HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 仕事復帰したいけど・・・

仕事復帰したいけど・・・

2014.2.3 14:39    0 3

質問者: 笹子さん(30歳)

一歳半の娘のママです。

そろそろ復帰を考えるようになりました。
(今は完全に仕事を辞めていて、就活からしなければいけません)

目的は家を買うためお金を貯めたいことと、もう一度仕事のあとの達成感を味わったり、人に喜ばれたり、自分に戻れる時間が少しだけ欲しいなという理由からです。

ただひとつ問題はうちの実家は現在介護が必要な者がおり、定期的に私も手伝いしなければいけないということ(年四回、一週間帰省とか)。
そうなるとふつうに働けないし、保育園にも娘をいれてもらえないんじゃあ、、と思います。

融通がきく仕事をしているけど、結構休みはあるけど保育園に入っているという方いらっしゃいますか?

参考にお話お聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

探せばないことはないんでしょうが、難しそうですよね。

職種はパート希望ですか?

私が以前働いていたファミレスで、子供の長期休み(夏休み等)は完全に休む方が居られました。

休みは学生バイトもフルに入りますし、契約時にそのような約束をしていたのだと思います。

面接で、年に数回一週間単位でお休みしますなんて言った時点で、他の方を採用しそうな感じがします。
しかも、お子さんが小さいですし。

私の職場でも最近新しいパートさんがはいりました。

30代~50代の方が面接にこられていて、当然若い人を採用するかなと思っていたら、50代の方でした。

理由は子供が小さいということだったようです。

それだけ休みを取らなければならないので正社員希望ではないも思うのですが、パートはパートです。

達成感が感じられる仕事に巡り会えるかな?と思います。

保育園は、地域によっても違いますから、ここではなんとも言えませんが、週に何回以上で何時間以上という決まりがありますよね?
それに合わせて職を探すしかないですね。

2014.2.3 20:47 3

羽(39歳)

こんにちは。
三歳の息子を去年から保育園に預けてます。私も主さまと同様、産前退職したので一からハローワークで探しました。子連れで活動していた時期が一番しんどかったです。
今は9時〜4時で事務パートしてます。幸い子持ちの同僚ばかりで急な風邪の時は融通がききます。
主さまは実家は近いですか?
小さいうちや入所すぐはなかなか大変ですが、慣れてきたらなんとかなると信じてやるしかないと思います。
保育所は待機せず入れそうなら良いですね。

2014.2.4 11:19 2

かなこ(35歳)

探せば何かはありそうですが結構厳しいと思いますよ。
お住まいの地域に求人が沢山あったり、誰か仕事を紹介してくれるような環境なら良いのでしょうけど。

私は不妊治療をメインにする為にパートを探しましたが、定期的に通院すると言うだけでも良い顔しない面接が多かったです。
必ず聞かれるのは子供の有無、いたとして、他に誰かみてくれる人はいるか。
子供がいなくても予定はあるか。
長く続けて欲しい人を探している職場だと必ず聞かれます。

資格の強味のある職種ならそれでも希望が持てますが、特別必要無い職ならよほど面接に来る他の人の質がイマイチで欠員で困っている等でなければ他を選んでしまうと思います。

何件も受けてやっと働けた職場でしたが、今度は出産を控えて産後戻る確約ができないとのことで結局退職する事になってしまいました。

私も産後は働きたいので、またあの求職の日々か...と思うと少し憂鬱ですが、探せば何かはあるはず!!と希望を持っています。
頑張って探してくださいね。

2014.2.4 12:38 1

ゆき(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page