ストレスやばい

2017.9.28 17:15    0 16

質問者: ゆりさん(28歳)

妊婦です。
くだらない愚痴ですが
家の真隣の空き地に家が2軒建つそうで
毎日毎日建設の騒音が半端ないです。

朝は8時より前から始まり
今17時過ぎ現在もゴンゴン相当うるさいです。

土曜日も旦那がせっかく休日だったりするのに、朝8時前からガシャガシャゴンゴンと半端ない騒音です。

普段は閑静な住宅街なだけに、周りの住人も窓からうるさそうに建設現場を見てたりします(笑)

妊娠中期ですが、家でゆっくりしていても眠りたくてもうるさすぎてどうにもできず、相当ストレスがたまります。こんなにイライラしてて赤ちゃん大丈夫かな…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんは戸建てにお住まいですか?
新築?居抜き?

いずれにしろ、主さんが住んでいる家だって、建築中は騒音を発生させていたと思いますが…。

妊娠の経過が順調なら、散歩やマタニティビクスなどに出掛けたらどうですか?

その程度のストレスで赤ちゃんがどうにかなるなら、人類はとっくに滅亡してます。



2017.9.28 21:12 134

ふーん(30歳)

我が家が家を建て居住して3年目に隣に家が建ちました。
お隣さんが居住してから1年後、真向かいの土地に家が建ちました。
その家が建築中、お隣の奥さんがあなたと同じような事を言い出しました。
なので私ついつい言ってしまいました。
「あら、お宅が建築中も平日・休日問わず今と同じような状況でしたけどもね」って。

もちろん、我が家を建築中もご近所さんにはこういう事でご迷惑をおかけした部分もありますよ。
今年に入ってからも我が家の周りでは新築工事もあれば建て替えやリフォーム等であちらこちらから工事の音は聞こえてきます。

よってこういう話はお互い様かなと思うわけです。

主さんがお住いの家が賃貸住宅であれば、この話は当てはまらないのかもしれませんけど。

2017.9.28 21:26 24

まる(45歳)

こればっかりは実際真隣で
ゴンゴン工事されたことのある人
じゃないとほんとのストレスは
わからないんじゃないかなーと
思います。

私も主さんと全く同じ状況でしたので
すごくわかりますよ。

ただうちも建て売りでしたが新築で
引っ越してきた身だったので
お互いさまだと思ってました。

うちも同じように
うるさかったんだろうなと。

でも日曜日までも朝からうるさかったので
さすがに主人が話しに行ってました。


真隣だとどうしても響くんですよね。

作業している人の声やラジオの音までも。

でもいずれ終わりますから
気にしないようにするしかないですね。

あと、家が完成して引っ越してきたら
それはそれで騒音とかまた違うストレスが
出てきますよ~。

主さんも子どもが産まれるんですし
お隣も小さい子どもがいたりして
一緒に遊べたらいいですけどね。

最近涼しくなってきたしお散歩に出たり
気分転換してください。

イライラは良くないですからね。

2017.9.28 21:39 4

まな(29歳)

自宅の庭マンションの修繕工事がツワリ始まった頃から夏までありました。
匂い、音、振動ありましたが自宅でもイライラしました。
知らない人のオウチだと余計にイライラするかもしれませんね。
今、建築中なら産後は工事終わっていますよね?赤ちゃん寝るのに邪魔されなくて良かったーっと思ってはいかがですか?

2017.9.28 21:41 16

しろくま(41歳)

ウチはマンションです。

ストレスが赤ちゃんに全く問題ないなら全然いいですけどね。
よくネットで赤ちゃんにストレスが伝わるのはよくないと見かけるもので^^;

2017.9.28 22:03 1

ゆり(28歳)

あ、それと安定期でも皆が皆散歩やマタニティビクスできる体調じゃないのは知ってると思いますが、私は体調的に外に出れません。すみません書き忘れです。

2017.9.28 22:06 0

ゆり(28歳)

主さん、自分の書いた文読んでください。

「住宅街」って書かれてますよね?だったら家が建っていくのは当然で住む時には空き地があれば他に家が建つかもというのも十分予測出来てたはずです。
契約書に書いてるわけでもないでしょ?
しかもこんな変な時間に建設しているわけで自分勝手すぎます。

閑静な住宅街だからといって建設工事の音がしないわけではありません。
周りの住人もうるさそうにに見ていると言うのは自分都合の発言です。
仮にそうだとしてもじゃあ工事を辞めれとなるわけがありません。
そんなに嫌なら引っ越すか産むまで実家に帰ったらどうでしょうか。

読んでて小学生の言う事みたいだと笑っちゃいました。

まず主さんの家は1番に建ってたのですか?
そんな事はお互い様なんですよ。
間違いなく赤ちゃんは大丈夫でしょう。
でも主さんのそのような考えは大丈夫じゃないと思います。

2017.9.28 22:54 233

あらら(37歳)

くだらなくないですよ。
そんな事言われてる、思われてる方はたまったもんじゃありません。
ただ住宅地に家を建ててるだけなのにここまで言われるなんて。
お互い様の精神を学びましょ!
あと耳栓くらい買いましょ!

2017.9.28 23:07 108

彩花(32歳)

マンションが建てられるときもかなりの
騒音がしたでしょうね。
そもそも、住宅街なら家は建ちますよ。
赤ちゃんにストレスが伝わるのはよくない??
まーよく言われるでしょうが、ストレス無く生活している妊婦さんなんているのでしょうか?
考え方がヤバイですね。

2017.9.29 06:06 112

へー(28歳)

二つの締めレスから主さんの人となりがわかりますね。
主さんは例え工事が終わっても色んなことで文句を言う人なんでしょうね。

マンションにお住まいのようですが、マンションなら尚更が建設される長い間、周りに音を出していたでしょうね。

2017.9.29 06:22 175

しもしも(37歳)

私が一昨年注文で家を建てたときはHMの担当と一緒に菓子折りを持ってる近隣全てに挨拶に回りました。
騒音もそうですが、トラックの出入り等もありご迷惑をお掛けするので。
菓子折りをだけでも数万円分掛かりましたし、ご不在の家には繰返し伺いました。
今、お向かいに建て売りを建てていますが施工業者が不在の我が家のポストに名入りタオルを入れていっただけです。

まだ売れていませんが建て売りを買われる方は当たり前ですが建つまでの過程は分からないのだなっと、今回の主さんの書き込みで思いました。経験していなければお互い様とは思えないですものね。


2017.9.29 07:02 7

トマトケチャップ(40歳)

皆さんありがとうございました~☆

2017.9.29 07:31 0

ゆり(28歳)

どのお宅も建てるときは煩かった、お互い様、はごもっともです。
だからこそ主さんは別に建築中止を訴えるとかする訳でもなく(当然ですが)、ただここで愚痴を言って済ませようとしている訳です。
家を建てるのはお互い様ですが、たまたま真隣、しかも二軒分の建築がしかも妊娠中にあるなんて少しは愚痴りたくもなりますよ。愚痴をいったくらいでここまで批難されるこのサイトは怖いですね。

主さん、妊娠中の建築音はストレスですが、赤ちゃんが産まれてから建築音でせっかく昼寝した赤ちゃんが起きたり眠れなかったりしたらストレスを通り越して殺意を感じそうになりますよ。せめて妊娠中で良かったと耳栓やヘッドホンをして過ごしましょう。
本当にお疲れ様です。

2017.9.29 07:37 14

ひまわり(35歳)

土日の休日は、朝の開始を遅らせて欲しいと申し入れをしたら良いと思います。

我が家は申し入れされた事あります。
新築戸建で、お隣から確か終了時間が遅いと要望があったとハウスメーカーから連絡受けました。
何時まで作業してたかは覚えていませんが、お隣には一歳前後のお子さんもいたし、時期的に今頃で気候が良いと窓も開けたいでしょうしね。

実際、申し入れをしてどの位の改善が見られるかはわかりませんが、言うだけ言ってみてはどうですか。

2017.9.29 08:27 5

我が家は(秘密)

一戸建て建設中です。

近隣には前もって粗品を用意し挨拶に回りましたが、それでも音などは迷惑かけてしまっているだろうなと気になります。
入居前にも再度挨拶に伺う予定です。


>周りの住民も窓から建設現場をうるさそうに見ています(笑)

もし私が妊娠中だったらこんな書き込みを見たらストレスでやばかっただろうなぁ。

愚痴を言いたくなるほどつらいんでしょうけどここまで書くことですか?逆の立場になって考えて下さいね。

2017.9.29 10:19 69

なんか嫌(秘密)

煩いと建築主や工事担当者に文句を言った訳でも無いし。

煩くてストレス溜まる~でもイライラは胎教に良くないし赤ちゃん大丈夫かな?って言うつぶやきですよね。

最初にくだらない愚痴って書いてるのに
聞き流せない人多すぎ。
主さんどんまい!

2017.9.29 14:54 30

愚痴くらい良いじゃない!(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top