HOME > 質問広場 > くらし > 騒音一家に出て行ってもら...

騒音一家に出て行ってもらう具体策ありますか?

2006.7.2 18:28    10 13

質問者: しじみさん(26歳)

 8ヶ月、隣りの一家の騒音や非常識さに悩んでいます。やることはやりました。管理会社に苦情のチラシを配ってもらったのが2回、たまたま隣りの奥さんに会ったときに旦那さんと子供を駐車場でサッカーさせるのをやめて欲しいともいいました。
でも、その場では「ああ、すいませんねー」と半分以上聞いてないような感じで、向こうのほうがかなり年上だし、なめられてる感じてます。
 チラシが配られて前よりも酷くなり、集合住宅だということを認識してない様子に腹が立ちます。
 再三の注意がかえって逆効果でした。もうどんな方法でもいいので出て行って欲しいです。一度家に来た実家の親に「あんなに騒音を出す家の隣りになんか我慢して住むもんじゃないよ」と言われてますが、バカにされっぱなしなので悔しいです。
 どなたか、こうしたら隣人は出て行ってくれたという経験ありませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


どんな騒音ですか?と質問がありましたので再レスします。
まず、夜11時過ぎに洗濯機を回す(次の日が天気が良い日はかならず)ご飯時以外静かにならない。(子供の笑い声奇声、走る、飛ぶ、物を落とす。)
父親と一緒になって窓際でプロレスをしてるため窓を閉めててもうるさい。
階段が建物の中にあるタイプで、子供が1段1段ドッスンドッスン降りる音が酷い。
昼間にHの声が外にまで漏れている。、もちろん、うちの中では大音量で振動も感じられます。
玄関の前でバイクを空ぶかし。
親が一緒になって遊んでるくらいですから、躾に興味ないようです。
この前リコーダーを吹いてたのでもう3年生くらいだと思います。すこし肥満気味の子供で、大人以上に歩く音が大きいです。きちん防音対策をして言い聞かせればわかる年ですよね?かなり参ってます。
引越しは・・・んーやっぱりしたくない!
やつらにお金を払ったみたいで嫌です。

2006.7.3 23:57 36

しじみ(26歳)


本当に腹立たしいですね。全く回りの迷惑なんて分からないんでしょうね。
私実家のお隣さんも家の前に車止めるわ迷惑だからと言って町内会でチラシ回して頂いても全く効果はなく
こちらばかり嫌な思いしています。
無神経な人は何も気にしていにのでは・・
何か言われた時その場だけ誤ればいいと思っている様に思います。
出て行ってもらっていいと思うのであれば少しきつい言い方になっても仕方ないし私はいいんじゃないかと思います。
今のままではお隣どうしいいお付き合い出来ないでしょ・・・
少しでも相手の気持ち分かって頂ければこまで悩む事ないのにね

2006.7.2 21:46 18

さおりん(秘密)


「駐車場でサッカーをする」以外にはどんな騒音で悩んでいますか?
文面から、とても大変そうだと感じました。
私も経験があるのでわかります。


私も隣人の娘二人(4歳、1歳)の走る音、飛び跳ねる音、足踏みする音、その他フローリングの上に物を投げ落とす音等があまりにもひどく、管理会社に訴えたり、直接言いに言ったり、手紙を入れたりしましたが、当の隣人が「うちは静かにしている。うるさくない。音は出していない」の一点張りで、私だけが悪者になって、仕方なく引っ越しました。
何を言っても嘘をついてしらばっくれる強情張りな人間たちを相手にしていても、いつまでも平行線のままだからです。
大変理不尽で、悔しい思いもたくさんしましたが、現在は快適です。
そうは言っても、同じ建物内で部屋を移動しただけなので、今でも姿を見るとイライラしますけどね。


騒音を出す人間に出て行ってもらった話しでなくてすみません。
結局、神経の太いずる賢い人間に何を言っても無駄だということです。
この世の中、言わなきゃわからないバカも、言ってもわからないバカもいます。
しじみさんの隣人もこのタイプではないですか?

2006.7.2 22:51 23

経験者(30歳)


私も隣と上階の騒音に悩まされた経験があります。残念ですが、そこまでこじれてしまっているなら、ご自分が引っ越しするしかありませんよ。世の中、おかしい人がいっぱいいますから、苦情を言って逆ギレされて怒鳴り込まれたりするのは避けた方がいいと思います。

2006.7.2 23:12 17

くれあ(秘密)


友人の話しですが、二階建てアパートの二階に住んでいました。
彼女には小さい男の子が二人いて、たててた騒音の程度はわかりませんが、下の住人(おじさん)からしつこく天井をつつかれていたらしいです。
怖くて引っ越したそうです。
引っ越した例はこれしか知りません。

2006.7.3 07:33 11

匿名(34歳)


こんにちは。騒音本当迷惑ですよね。私も以前アパートの二階に住んでいた時、下の住人のひどい騒音に悩まされてました。
とりあえず、管理会社に言いチラシをポストに投入してもらったけど(二回)ダメ、すぐそばに大家が住んでいたから言いにいこうとも思いましたが結局我慢してました。
ある時夜中にドンチャン騒ぎしてて(ヤツは男の学生)本当ブチ切れて、本当はやっちゃいけないけど床をドンってやったんですね、私が。そしたら下のヤツらの誰かが、「おい、うるさいってよー」って言って音楽のボリュームを大きくしたり小さくしたりぐわーんぐわーんって。
悪質すぎると思い、翌日即効管理会社に訴え、日々寝不足とストレスからノイローゼ気味で私は毎日車通勤してたから、通勤時、事故など起こしたら本当弁護士等に相談する覚悟です、精神内科にもかかること考えてますってことを伝え、対処してもらいました。
その後暫くは落ち着きましたが結局ダメだったので引っ越ししました。
騒音出す人って周りのことを考えないから平気なんですよね、管理会社も通告するのってプライベートなことだし難しい問題なんだって言ってました。
最終的には我慢の限界だったら引っ越しするしかないのかも。

2006.7.3 03:18 17

まぁ(30歳)


しじみさんのほかにも同様に感じている人は近所にいますか?もしそういう方がおられたら一緒に注意に行くとか、自治会に入っているなら自治会長に立ち会ってもらうのはどうでしょうか?


駐車場でのサッカーは大変危険ですよね。駐車場で遊ばない、球技の練習をしないことを呼びかける張り紙や看板はありますか?隣の奥さんに話す時に子どもさんが事故に遭う危険性があることや車を傷つけたら弁償も必要だと強調してみては?(もしもう実行されていたらごめんなさい)

2006.7.3 06:30 11

江信(40歳)


うちはメゾネットタイプで2世帯なんでお隣しかいないのですが、かなりウルサイです。夜の11時12時までギャーギャー言って走り回り、たまに壁に体当たりしてるので本当にウルサイです。母親はよく注意してますが、たまにヒステリーになってるし、父親が一緒になって騒いだりしてます。親のしつけが悪すぎです。でも、普段は挨拶もするし、お話もします。最初に越した時『うるさくてスミマセン』と挨拶もあったし、毎日ウルサイわけでもないのでこっちが我慢してます。どーにも我慢できないならやはり引っ越すしかないのでは?主さんの隣の方が常識ないだけだし。私の友人は精神的苦痛を訴え管理会社に連絡し、2〜3日ウルサイ時間に家にきて騒音を聞いてもらい、隣にでていってもらってましたよ。

2006.7.3 07:59 11

まあや(30歳)


おはようございます。
駐車場でのサッカーは、管理会社、大家さん(借家なら)などから、即刻、禁止してもらいましょう。
他に騒音と非常識なことというのは、文面からだとどんなものかわからないのですが・・
他にも、迷惑している人がいないかきいてみても良いと思います。

2006.7.3 08:26 11

ベテランママ(38歳)


わかりますー!
私も階下の騒音に日々イライラしてますが
でも絶対に引越しません。
ウチに遊びに来る人みんな「引っ越したら?」
って言うけど負けたくないし。
一度管理会社を通して注意してもらったら
「子供なんだからしょうがないじゃない」と
開き直られ、あっけにとられました。
子供がかわいいから子供は何をしてもいいの
という風に聞こえ、諦めました。
馬鹿なんだな、この人。って。
近所の人に聞いたら、他人の家にお邪魔して
子供が布団を汚そうが、ジュースをこぼそうが
謝りもしないで「子供のしたことだからねー」
で終わりだそうです。
これじゃあ、夜中に走ったって、部屋で
サッカーしたって怒るわけないか・・と思いました。
まぁ、3歳の男の子を、夜中の12時まで
平気で起こしてサッカー見せるくらいの
程度の低さですからね。
そしてその後父親と部屋でサッカーの練習。
(へディング!とかシュート!とか大騒ぎ。)
そして朝、近所の人に自慢げに話してました(失笑)

出て行ってもらう策は嫌がらせくらいしか
ありませんが、それは人としてやめたほうがいいし
うーん・・・難しいですね。
ウチは、階下の人がその気ならと、
娘にも気遣いもせずハイハイをさせてあげられるので
ラッキーと思うようにしました。

お互い早く平穏な暮らしができるといいですね。

2006.7.3 10:23 12

茶娘(秘密)


しじみさんの二度目のレス読みました。
非常識一家=痴態さらしの大馬鹿物一家だったのですね。
子供と窓際でプロレスごっこ、昼間から○の声が外まで聞こえるって、しじみさんよりかなり年上だというのにお隣のご主人、元気ですね〜。
それじゃ、お隣に二人目ができるのも時間の問題かもしれません。
もっと、酷くなりそう。

はっきり言って、3人が全員非常識で、馬鹿なので、出て行ってもらうのも、難しいかもしれません。
ここは、管理会社や大家さん(近くにいませんか?いなけりゃそのアパートの地主でも)がいるなら、しじみ
さんのお宅が、その人たちに取り入ると良いと思います。
旅行に出かけたら、お土産とかを持っていったり。
あまり苦情ばかり言うと、ただのうるさい借主になってしまうで、ここは、腑に落ちないと思いますが、ウワテに出ることです。
貸している方との信頼関係や、コミュ二ケーションをうまくとると、結構、しじみさんの術中にはまるかも知れません。
そこで仲良くなったら、お隣が、あれだけ家の中で暴れているんだから、壁や床は、傷だらけかもなどと、世間話がてらにさらりとチクるとか・・

肥満体系の子供がドスンドスンと階段を降りる音ってありますが、メゾネットではないですよね?
共用部分にある階段でしたら、お隣の
部屋の下にも、人が住んでいるって事ですよね?その下の人も仲間に入れちゃいましょ。
それだけうるさかったら、下の人もかなり迷惑しているはずですから・・・
しじみさんの家とそこの家が2軒が出て行くとなったら、非常識一家1軒を追い出すより、管理会社は、大変だと思います。
まず、下の人とも仲良くなって、騒音にどう思っているか、聞いてみたらいいと思います。
頑張ってください。

2006.7.4 09:56 11

ベテランママ(38歳)


しじみさん。こんにちは。

お気の毒です。

私がまだ実家に同居していた時の話なんですが。
隣に外国人一家が引っ越してきたんです。
サッカー大国の方たちなんですが、サッカーの試合のある日は昼間から仲間たちも集まって飲めや歌えやの大騒ぎ。
サンバのリズムとその国の国家を思わず鼻歌してしまうほどでした。

私は迷わず警察に電話しました。
弟も実家に帰ってビックリしたようで兄弟なので似ているのか弟も迷わず警察に電話しました。

すぐにきてくれて注意してくれました。3.4回は通報したかな?
今では、夜22時にはピタっと止まるそうです。

あっでも今はワールドカップ真っ最中。ちょっと心配です。
早速実家に電話して聞いてみよう。

2006.7.5 10:59 11

ヨネ(35歳)


 この前の日曜日、あまりにもプロレスごっこがうるさかったため、カーッとなって壁をを思いっきり何度もつつきました。
子供「なんか下の人つっついてるよー」
父親「気にすんなってー。はははは」
それでもプロレスは止めません。もっと酷くなったので、出かけました。
旦那がいれば直接言いに行ってもらうのですが、怖そうな住人なので私一人ではとてもとても・・・。
この物件、大家さんは名前だけで、苦情の処理はすべて管理会社がやってます。ご近所と協力してとの意見もありましたが、騒音一家の部屋の下はこの2ヶ月空家です。
うちの下の部屋の住人は女性の2人暮らしなんですが、週末実家に帰ってしまうので
一番騒音のひどい日にはいません。
うちが通報したってわかるだろうけど、今度警察に通報してみます。
最後の手段だと思ってたんですけどね・・。

2006.7.5 19:27 12

しじみ(26歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top