HOME > 質問広場 > くらし > お隣の子ども、犬の騒音(...

お隣の子ども、犬の騒音(一軒家・借家)

2012.10.17 11:48    1 33

質問者: 限界さん(37歳)

本文に関係あるかはわかりませんが、不妊治療中です。今周期はピルの副作用!?でちょっとイライラしているかもです。治療で仕事との両立が難しいので専業主婦です。

集合住宅での騒音などに悩まされたことがあるので、今回は十分に調べて角地の一軒家(3LDK)を借りました。ここに住んで2年になります。
借りた当時、お隣(以下A)が空き地でした。1軒だけ隣り合っていましたが、大人二人と中学生の男の子だけでした。(以下B)

引っ越して半年はよかったのですが、Aの空き地に家が建ち始めました。(不動産屋さんの話では、そこは昔から土地を売りに出したりやめたりの繰り返しだったそうです。だから今から家が建つという情報はなく・・)
建築中は仕方ないので我慢しましたが、工事の人たちの態度も悪く、もちろん音も煩いので半年窓を閉め切ってエアコンで過ごしました。
やっと完成したと思ったら、3歳と2歳の女の子がいる家族が引っ越してきました。子どもが煩いのはある程度仕方ありませんが、いつも家中の窓を開けっ放しで大騒ぎ。しかも親がはしゃがせたりしています。
一度お隣のおばあちゃんと話す機会があったときに「うち煩いでしょー」と言われましたが、まさか「ほんとに!せめて長時間騒ぐ時は窓閉めて」なんて言えないし「そこまでないですよ。前いた所は男の子でもっとすごかった」みたいに言いました。(私の嫌味がかるかかからないかのギリギリラインの表現です)

半年前にBさん宅が犬を飼い始めました。小型犬で息継ぎもできないくらい鳴き続けています。BさんはもともとTVの音が大きく(映画館並み)うちまで内容が聞こえるほどですし、中学生の子が音楽をよくかけますが、深夜にかけるわけでもないし、まあある程度はお互い様だと思っていました。考えようによっては、細かいことは気にしない家族のようなのがいいかも、くらいに思っていましたが、犬の野放しに我慢の限界が来ました。
Bさん宅は窓を閉めるとTV音も人の声も聞こえず、防音がしっかりしたつくりのようです。犬を外で鳴かせ、自分達は窓を閉めている時もあるようです。

AさんBさんと向かい合う部屋が寝室だったけれど、今はお座敷にベッドを移しています。それでも早朝は犬の鳴き声で目が覚めます。ずーーーと泣き続けるので。
今、Aさん宅の子どもの叫び声とBさん宅の犬の泣き声から避難すべく、3LDKの我が家の2部屋が使えない状態です。おまけにずっと窓を閉めてエアコン入れている状態です。

主人の帰宅は9時過ぎなので、ご飯食べてちょっとくつろぐ頃にはAさんの子どもは寝てくれることが多いので、大分マシなのですが、それでも「お隣はなんであんなに叫ぶのかねー」「犬は煩いねー」とは言っています。うちの主人は音には元々寛容な方です。
週末はさすがに煩いのでうちは出かけています。

折角3LDKの一軒家借りてるのに、2部屋も使えない、エアコンで電気代もかかるのはムカムカしてきて、ここ数日は窓をあけて風を通し、音楽を聞きながらネットとかしています。それでも9時には音楽は消しています。
昨日Aさんの子どもが窓側で「煩いねー」と言いました。母親が「本当だねー」というのも聞こえました。
お宅はこの10倍煩いわ~!ととても腹が立ちました。
今までうちは窓を閉め切ってエアコン生活していたので、Aさん宅には生活音が聞こえなかったのでしょう。。。
なんだかとても頭に来てしまいました。

Bさん宅の犬に関しては、今「超音波犬笛」というのを注文中です。人間には聞こえないけど犬には聞こえるらしいです。これで近所の犬の無駄吠え対策になったというネットでの口コミもみたので、とりあえずはそれを試してみようと思っています。

AさんもBさんも周りを気にせずのびのび生活しているので、考えようによっては、うちも子どもが生まれたらあまり近所を気にしなくてもいいかも、なんて思えますが、ご近所はAさんBさんだけではないので、あまり非常識なことはしたくないと思っています。

こんな状態の場合、どうしますか?
他の人の投稿だったら「精神安定のために引越した方がいいかも」とアドバイスするかもしれません。
ただ、引越し先が静かとも限らず(今回のように引っ越した後変化することもあるので)、今一番お金が必要なので敷金礼金を考えると二の足を踏んでしまいます。
特に煩いのは18時ごろから21時ごろまでです。(Aさん宅Bさん宅全員集合なので)。もちろん早朝は犬に起こされています。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なんだかスレ主さんものすごーく神経質で気にしすぎだと思いますわね。
もっとお仕事なり何なり外に出てはどうかしら。

生活するうえで、ある程度よその音は仕方ないですわよ。
18時から21時が煩いのはそんなに気になります?
その時間は夕食の支度をしたり食事をしたり入浴したりと、何かしら行動している時間なので物音に集中する暇もあまりないと思うのですけど。

でも、ご自身だって子どもを産めば子どもの泣き声などで周囲に迷惑かけるのですわよ。
自分は絶対周囲に迷惑掛けないと思っていても実際その立場になれば分かりませんわよ。
息を潜めて生活するなんて出来ませんし。
かなり神経質だと思いましたわ。

2012.10.17 12:18 36

エリザベス(30歳)

もうそこまで気になって仕方ないんだったら田舎の田んぼの中にポツンと建ってる家にでも引っ越ししたらどうですか?

どこに言っても子どもやペットはいます。うるささの程度はあるとは思いますが…

不妊治療をしているとの事。お子さんが出来たら主さんは家の中では閉め切って大きな声や音を出さずに生活できるでしょうか?
無理だと思いますよ。
皆お互い様なんです。

2012.10.17 12:58 17

まさの(30歳)

すごく悩んでらっしゃるのはわかります。
でもこの細かい長文スレを読む限り、上の方同様すごく神経質だなって印象しか残りませんでした。
対処法はスレ主さんも既におわかりの様に、幸い賃貸なので引越しする、か、苦情を申し入れる、しかないと思いますよ。
引越しは出来ない、苦情も言えないなら気の毒ですが我慢するか自分で出来る対処(部屋を変える、窓を開けない等)しかないと思います。

2012.10.17 13:21 10

ゆか(36歳)

主さんは、もの音ひとつしない静かな空間でないとストレスになるんですね。
しかし現実的に難しいです。人里離れた山奥に引越するしか。
幼児のうちは、自宅で騒ぐのはある程度仕方ないです。子どもがいなくても、主さん自身だって幼い頃は多少なりともご近所にお世話になっているはずです。夜中に騒いだり、昼間主さん宅の敷地に入ってきて遊んだりはしないんですよね。ならば、寛容になってあげたほうが、ご自身の治療にも良いと思います。
犬も同様、屎尿などで直接迷惑かけられているわけではないなら、生きている同じ動物ですもの、鳴くのには理由がありますし。

2012.10.17 13:43 13

らな(37歳)

>昨日Aさんの子どもが窓側で「煩いねー」と言いました。母親が「本当だねー」というのも聞こえました。
お宅はこの10倍煩いわ~!ととても腹が立ちました。

主さんの家の事を言ったのではないかもしれませんよ?
ちょっと神経質になっているのかもしれませんね。

どうしても気になるようなら「体調が良くなくて寝ているので少し静かにしてもらえませんか」みたいな感じで伝えれば角がたたないと思います。

ずっとその場所に住み続けるなら、もう数年我慢するしかないかもしれないですね。
子どもたちが大きくなれば、大きな声を出したりしなくなると思うし。

そのころ主さんのお子さんが小さくて、大きな声を出したりする事を考えるとあまり文句を言えませんね。

2012.10.17 13:54 11

匿名(秘密)

お名前が「限界」だし
かなりイライラが溜まってしまったしまったようですね。

旦那さんが気にならないのならば
やはり主さんは多少神経質なのではないでしょうか。

我が家は2年前に家を建てました。
かなり迷惑かけただろうなと思っています。
お隣のわんちゃんが室内の小型犬ですが
寂しがり屋なのか常に吠えています。
我が家の音にも反応して吠えるので(ものを落とした音とか・・・)
きっと我が家の音も結構響くんだと思います。
なのでお互い様かな。

それにうちは都内の庭のない密集した住宅地なので
(通りに沿ってすぐに窓がある感じ)
防犯がちょっと気になるところですが
お隣のわんちゃんが敏感に反応してくれるのでなんだか頼もしいです。

うちは子供が2人いるのでよくしかって私がうるさいです。(子供は静か(笑))
お向いは介護のおばあちゃんがいて、面倒を見ている実娘である奥さん(60代)もよく怒鳴っています。
なのでお互い皆会うと「いつも私がうるさくてすみません~」って言ってます。
皆で「やだ~」って笑ってますよ。

お互い生活音が聞こえる心地よさ、安心感もありますよね。
お隣のご飯の匂いとか、向居の旦那さんの野球見ながら「ウォー」って言ってる声とか。
オリンピックの時なんて皆同時に「ヨッシャー」とか雄叫びあげててわらえました 。
そういうの、「平和で幸せだな」って思います。

内容を読みますと皆さん21時には静かにするように気を使いあっているようなので、苦情の範囲ではないと思うのですがどうでしょうか。
それでも一度気になると気になって仕方ないでしょうが、それでも「幸せな音」に変換してみる事はできませんでしょうか?

2012.10.17 13:54 12

忍者(35歳)

やっぱり引っ越した方がいいですよ。
登場人物の中であなたが一番うっとうしい。
山の中に家でも借りたら近所に悩まされることもないです。
おそらく、ほかのどこに住もうと同じ文句を言い続けるでしょうね。

2012.10.17 14:33 17

とく(秘密)

神経質とは思いませんよ。
それだけ騒がれたら、誰だって苦痛です。

特に女児の奇声ってキンキンうるさいのに、女児だからあまり躾を厳しくしないで、野放しなんて親もいます。

犬も無駄吠えの躾とか、基本的な飼い方も知らないで、ペットブームで犬を飼っちゃったダメ飼い主ですね。
もう扱い方が分からず、手を焼いてるだけで、放置なんでしょう。

どっちの隣人も最悪。
迷惑してる人がいるという考えがないようなので、匿名で苦情の手紙を入れては?

犬の騒音は、保健所でも大丈夫です。

私も、後から引っ越してきた騒音一家に悩まされています。

2012.10.17 15:02 39

らん(35歳)

とくさんまで読ませていただきました。
どうも私がかなりの神経質のようですね。同じようなことで悩んでいる方が少しはいらっしゃるかと思っていました。
これからは自分の感覚のほうを変えるよう努力しようと思います。

うちも今日から窓全開で、遠慮なく音楽でもかけようと思います。
子どもができても、窓全開で子育てしても問題なさそうですね。
ただし周りにあわせて21時までかな。

ちょっとというか、かなりノイローゼ気味になっていたようです。
アドバイスくださった方、ありがとうございました。

2012.10.17 15:41 7

限界(37歳)

お隣のテレビが聞こえるのって、いわるゆ狭小住宅密集地ですよね。
普通の余裕ある建て方なら、まずそんな音までは聞こえません。
街宣車のような大音量なら別ですけど。

騒音は個人差があります。
私が思ったのは、主さんは子供ができないから子供の声に敏感な部分ないですか?
不妊治療の投薬の副作用イライラまで周りが気を遣わなきゃならないのはおかしいです。
確かに隣家もうるさいのかもしれませんが、主さんも文面から少し神経質な感じを受けました。

テレビが聞こえるくらいの密集地なら、隣家が建った時のリスクは当然考慮すべきでしたね。
小さな子供のいる夫婦くらいが、ちょうどマイホームを持つ世代ですし。

犬は可哀想だなと思いました。
きっと寂しくて鳴いてるのでしょうね、そこに不快な犬笛まで…心が参ってしまうでしょうね。
お隣に鳴き声の件を穏やかに相談してみては?

あとは主さんもパートなり習い事なりして過ごすといいかと思います。
不妊治療しながらずっと家にいれば、どんどん子供の声も気になっていきますよ。

ご自分も産んだらノビノビ自由に育てられるし…という思いが少しでもあるなら、周りばかり責められないと思います。

隣家の騒音が嫌なら、きちんと間隔の取れる建ぺい率の低い住宅街に住むのが最善策です。

2012.10.17 16:37 11

眠い(秘密)

騒音は本当に苦痛ですよね。気にならないタイプの方が羨ましいです。

私もどちらかというと神経質で、周りの音も気になりますが、委縮して自分の出す音にもびくびくしてしまうタイプです。

うちは両隣赤ちゃん、敷地内に犬の無駄吠えエンドレスの状態です。
赤ちゃんは好きなので、可愛いなあ微笑ましいなあと思えるのですが、ご両親があまり気遣いされる方でないのか、生活音がかなり大きく困っています。
犬のお宅は、しつけがなされておらず、昼夜問わずわんわんわん!ず~っと吠えていますが、飼い主は放置。自分がうるさいと思った時だけ「静かにしなさいもう!」などと叫んでいます。

私も正直限界です。
神経質なのでしょうが、ほんの少しでも気遣いいただければこんなに苦しい思いをしなくていいのに。何度も苦情を出そうと思いましたが、このご時世、トラブルにならないように踏みとどまっています。

私は昼間は仕事や外出をしてなるべく家にいないようにしています。

2012.10.17 16:42 23

騒音はつらい(32歳)

続けてになりますが、再投稿を読んだ感想です。

夜9時まで子育てをする声や子供の声が聞こえるのと、いい大人の主婦が窓全開で音楽かけるのでは、他の近隣の方への印象がかなり違うと思いますよ。

お宅の近隣は両隣りだけではないですよね?
きっと他のお宅にも子供の声や犬の声は聞こえてると思います。
そして、あなたが流すと言ってる音楽もです。

私なら窓全開で夜9時まで音楽かける主婦のほうが非常識のアホか!?と思ってしまいそうです。
でも、目には目をでやりたいような印象ですし、赤の他人の私が止める義理もないので…。

子供さんができた後の子育ての件は、隣家とはお互い様なので許してもらえるかもしれませんが。

騒音は気になりだすとノイローゼになりますよ。
早めにクレーム入れるなり引っ越すなりしないと心が病みそうですね。

2012.10.17 16:51 28

眠い(秘密)

これから冬になりますし、そうそう21時まで家じゅうの窓を開けておくこともなくなるのでは?
あともう少しの辛抱です。
主さんも今妊娠中で、もうすぐ赤ちゃんが生まれますよね?
そうしたら夜泣きしたり、日中も泣いたり、意図せずともご近所に迷惑かけるかもしれません。
その時、お互い様になるために、少しがまんされては?
出産後も、主さんが窓を閉め、お隣が閉めない状況、そしてうるさい状況が続いたら、匿名でお手紙でも入れてみてはどうですか?
とりあえず、今は日中はどこかにでかけるなど気晴らしをして発散されては?

あと、うちうるさいでしょーと言われたら、「元気なお子さんなんですね」と返すと、察しが良い方だと分かってくれるかもしれません。

2012.10.17 17:50 6

ままばなな(35歳)

>夜9時まで子育てをする声や子供の声が聞こえるのと、いい大人の主婦が窓全開で音楽かけるのでは、他の近隣の方への印象がかなり違うと思いますよ。

あなたの言う事は正論だと思います。
が こう言う事されて初めて気づく人だっていますし
ずっと我慢ばかりってのは人間難しいのでは?
それに皆なんとも思ってないような地域であれば、
スレ主さんが音楽かけてても何とも思わないのでは?
あなたは子供の声だといいけど大人の音楽はダメ
でも他人は犬はいいけど子供の声は嫌、音楽ならいいと
言う人だっているかもしれません。
音がお互い様なら、こっちはいいけどこっちはだめってのは
不公平だと思います

>私なら窓全開で夜9時まで音楽かける主婦のほうが非常識のアホか!?と思ってしまいそうです。
でも、目には目をでやりたいような印象ですし、赤の他人の私が止める義理もないので…。

こう言うされたには我慢すろだの神経質と言っておいて
すると言うと目には目をとか嫌味な書き方する人がいるから、
図太い人が勝ちになるのではないですか?
だったらされた側は一生我慢するしかないって事ですよね?
引っ越しって簡単に言いますけど、そんな簡単な事では
ないですよ。
たまの事なら別にいいと思います。
現に別のバーベキューのスレで、9時まで騒いでても
たまの事なら良しと言う意見かなり多かったですから。
残念ながらたまなら世間はいいみたいですよ

2012.10.17 18:17 27

ホール(36歳)

すみません。他の方々のレスは、多少きついなぁと思いつつも受け入れられます。確かに神経質になっていると思います。(ただ突然こうなったわけではないのはご理解ください)
ただ、「眠い」さんのレスだけは意見というよりかなり意地悪な感じを持ちました。

>私が思ったのは、主さんは子供ができないから子供の声に敏感な部分ないですか?
>不妊治療の投薬の副作用イライラまで周りが気を遣わなきゃならないのはおかしいです。

↑これはさすがにひどくないですか?
確かに神経質な投稿だったと思います。ただ悩んでいる人に向かって、一番心に刺さるだろう言葉をグサッと書かれますね。
見も知らぬ人にこういうことかけるなんて、あなたも生活にストレスたまっていませんか?

重ね重ねですが、ちょっと神経質になっているのは認めます。そして、自分が子どもを持ったときのことを考えれば、もっと寛容になるべきだなぁというのはみなさんの投稿を読んで思いました。
ありがとうございました。

2012.10.17 18:23 52

限界(37歳)

私も眠いさんは、嫌味のいじわるとしか思えません。
犬がさみしくて鳴いていて、その上犬笛までって、対策を考えて犬笛ってそんなに悪い事ですか?
犬笛がかわいそうと思うのであれば、迷惑かけられてるスレ主さんを全くかわいそうと思えないと言う事自体おかしいです
だから嫌味のいじわるとしか思えません。

2012.10.17 18:36 23

きんた(33歳)

確かに眠いさんの書き方はきついとは思いますが、最初の二行を書かれたのはスレ主さんご自身ですよ。
そもそもスレの主旨からして最初の二行は明らかに不要ですよね?
書かなければ眠いさんが書かれた「スレ主さんが言われて傷つくこと」を指摘されなかったのではないですか?
ご自分でもちょっとイライラしてるかもって思われてるんですから、最初の二行を書いてしまえば眠いさんみたいなことをレスする人も出てきても当然ですよ。
決して眠いさんの発言を肯定しているわけではありませんが、締めを読んでそれは矛盾しているなと思いました。

2012.10.17 18:59 16

ヨコですが(秘密)

子供も犬もいる方の立場です。
そこまで迷惑に感じているなら一言言って欲しいです。
お隣りさん達は慣れもあってそこまで迷惑に思われてるなんて気付いてないのでは?
何も言わず犬笛(どんなものか知りませんが犬のストレスになるのでは?)とかはちょっと辞めて欲しいです。

2012.10.17 19:55 14

オレンジ(35歳)

えーっ、騒音受ける方の立場も理解してほしいですよ。迷惑なら一言言ってほしいなんて皆が思ってるわけないんだし。非常識な人相手にトラブルとか怖くて言えなくて自分が鬱々としちゃう人だっているよ。そりゃ主さんだって初めから限界だったわけじゃないでしょ。もともと感じやすい上に毎日騒音のストレス受けてたら誰だって病んでくるわ。
一方的な意見だけの人に意義ありです。

2012.10.17 22:45 15

どしゃ降り(35歳)

不妊治療中ってのも、3LDKって家の間取りが何度も書かれていることも…うるさい隣人たちとどう関係あるんだろうって思いました。

敷金礼金くらいいいじゃない。お金で解決できるならしたほうがいいですよ。

あと、超音波犬笛??怖い人ですね。こんな隣人がうちの新築のお隣さんだったらどうしよう!!

一言苦情言えば気が済みませんか?

2012.10.17 22:52 11

ミルク(35歳)

うちの向かいに無駄吠えする柴犬がいます。
妹が「うるさくてかなわない。早朝に目が覚める」と言ってました。
けれども私は気にならないんですよね…。

ただこの柴犬はご近所中がうるさいと言っていて、他の犬の飼い主さんが、「しつけ教室に行かせたら?」とアドバイスしたそうですが「かわいそう」の一言で行かせなかったそうです。
今、対策を取られてないなら苦情を言っても無駄かと。

2012.10.17 23:05 4

柴犬(333歳)

スレ主さん、ちょっと考え、やることが極端すぎではないですか?
隣がうるさいから「じゃぁ私も夜9時まで窓開けて音楽流そう」って、普通はならないですよ。
読んでいてかなり驚きました。
また、治療の副作用のけんで憤慨されていますが、私もそのレスをされた方と同じように思いましたよ。
たぶん、普段の副作用のでていないときなら、今ほど腹を立てないんじゃないかと。

これからは冬に入りますし、お互いに窓を閉めあうので今よりはましにはなるのではないでしょうか?

犬のけんに関しては、どなたかもおっしゃられていましたが、私のところにも犬がいまして、知らないうちに犬笛なんぞを鳴らされているのを知ったら逆に文句を言いに行くかもしれません。
そのときになって、うるさかったからと言われても、それなら、犬笛使う前に言って欲しいと思います。

なんか、スレ主さんやんでいる感じがして痛々しいです。

2012.10.17 23:35 20

はなみずき(37歳)

大変ですね。
騒音は本当に頭がおかしくなりそうですよね。

名前は書かずにお手紙で伝えてはどうですか?

名前なしの封筒は怖くて開けたくないので、封筒には入れずにお手紙をそのまま郵便受けに入れておけば良いんじゃないかと思います。

直接は言いにくいですもんね…。
きっと他のお宅にも騒音は聞こえてるでしょうから、主さんだとハッキリはバレないと思います。

2012.10.18 08:35 10

張り合わないで(27歳)

このジネコというHPは、主に不妊に関するものかと思っていました。不妊治療中(治療を考えている段階も)、治療後妊娠中、出産後の方など。。
だから、「不妊治療中である」ことで、仕事と両立できないこと(こういう悩みの投稿多いですよね)、年齢による焦り、お金がかかることが伝わるというか、ある意味必要かも?と思って載せました。
たとえば、「もう37歳なら時間とお金が大切だから、今はそっちを優先して引越しはせずに我慢する」、とか、いえいえ「治療にストレスは一番いけないので、1回分の治療費を引越し代に当てる」など、そういうご意見も聞けるかなと思っていました。
「3LDK」に関しては、「3LDKの家賃で結局1LDK状態だから、引越し代考えても安い1LDKに引っ越したほうがいいのでは?」、とか、いえいえ「子どもを持ったときのことを考えたら(広さ的にも)今のところに住んで騒音は我慢したら?」とかいうご意見もあるかなと思いました。

お隣の犬は、私の気付いた範囲で今まで早朝に2件ご近所(真横とかではない)がクレームを言いに来ているのを聞きました。
早朝、犬が連続して鳴き始めた途端、ご夫婦でさっと来られたので、「早!もう言いに来る準備をされてたんだー。うちはお隣で言いづらいけど、他の方が言ってくださって助かった」と思いました。
言われた直後は部屋に入れたようですが、数日後から元通りでした。
今朝3回目?3件目(知ってる範囲で)のクレームがあったようで、今は家の中に入れられているようです。
このまま対策してくれるといいなと思っています。

それにしても、いろんなご意見があり、特に子どもに関しては参考になりました。
また、騒音を出している立場なのに強気な方もいらっしゃって、あーこういう方が騒音出すんだよな、と納得しました。
トピ主攻撃に参加したいだけのような方もいらっしゃる一方、反対意見だけど言い方やアドバイスの内容など考えてくださる方もいらっしゃって、今後自分がアドバイス側に立つ場合の参考になりました。

騒音で悩んでいる方、お互い少しでも改善するといいですね。
このたびはありがとうございました。〆させていただきます。

2012.10.18 09:39 8

限界(37歳)

騒音の事って難しいです。
犬がそこまで迷惑なら言ってほしいと言う意見もありますけど、そう思う人もいれば、逆切れされて嫌がらせ受ける事もありますよ。
なので言ってほしいが誰にでもあてはまる訳ではないです。
一つの意見として書くのはもちろんいいのですが、今の世の中、逆切れされると怖いので遠慮になってる事の方が多くないですか?
だからこそ、ジネコでもマンションの上階がうるさいなどのスレが結構立つんだと思います。
直接言えるような簡単な事なら相談しませんよね。
何か言わない方が悪いみたいな話になってる事が、ジネコって他の事でもありますけど、言って仕返しされたと言えば、おそらく、そう言う事は今時よくあるので気をつけないとと言われると思います。

2012.10.18 10:57 15

簡単でない。(37歳)

〆られたようですが、応戦するのが好きな主さんですね。
自分でも答が出てるじゃないですか。
クレーム入れられないならそこで我慢するか、治療費削って引っ越すしかないって。
それを他人に言われたら素直に聞き入れず逆ギレって。
悩んでるのわかるけど、同情できない決定的な何かが主さんにはあります。
自分がそれでいいなら、夜9時まで窓全開で音楽聴けばいいんじゃないですか?(呆)
ご近所に主さんちの近隣のような人や主さんのような人がいなくて本当によかった。

2012.10.18 12:47 25

いちいち(秘密)

〆読みました。
主さんの性格の悪さがにじみ出ていますね。
どこに行ってもうまくいかないと思いますよ。

2012.10.18 13:29 29

ムチムチ(38歳)

〆後に失礼します。

限界様、またまたご近所の騒音に悩まされて、大変ですね。
私も騒音に悩まされた経験があります。

ジネコの意見には「相談主さんが自分の友達だと思って答える」という姿勢の人ばかりではないように思います。そういう人って、文章の捉え方が極端なんですよね。もっと深く考えれば主さんの気持ちが寄り添うように理解出来るのに、言葉の一部を取り出してマイナスに捉えてしまう人がいるのは残念です。

犬の無駄吠えは飼い主の怠慢です。子供の声は大人同士の付き合いの配慮が必要です。
もし、限界様がもう少し頑張ってみようと思われるなら、いっそのことA・B宅の人と表面上でも仲良くするようになって、相手の懐に飛び込んでから言いたいことを言っていくのも1つの手だと思います。仲のいい人には相手も気を遣いますからね。

お体、お大事に!

2012.10.18 19:13 16

みみ(38歳)

>皆お互い様なんです。

こういう声が多くてビックリです。

これって、犬の躾とか自分が出来ることは最低限やっている
ことが前提じゃないんですか?

犬が吠え続けるまま放置なんて、そもそもあり得ないし、住宅地で犬を飼うからには、無駄吠えをしないように躾けるのが最低限のマナーです。

本当にビックリしました。
スレ主さんも相談する場所を間違えましたね。

2012.10.18 20:08 24

犬笛!?(36歳)

確かに、対策せずに犬を鳴かせっぱなしにする飼い主は「お互い様」なんて言うべきではありません。

しかしだからといって、夜9時まで大音量で音楽かけるとか、犬笛を使って撃退するなどということをしていいとは到底思えません。

主さんは子供が出来たら、もしくは犬を飼ったとたんにその「お互い様」と言っている側にまわりそうですね。自分に批判的な意見が多い(というよりほとんど)からと言って、捨て台詞を吐いて〆ることもないでしょうに。

器がとても小さいと感じました。

2012.10.18 21:13 16

さくら(26歳)

主さんの書き方どうこうは置いておいて、どう考えても周り近所の方々は非常識じゃないですか。
犬の無駄吠えに子供の騒音でしょ?どう考えたって配慮に欠けた行動でしょう。
主さんも応戦するかのような窓全開で、には賛成できませんが、お互い様とか、主さんが極端すぎるといったような意見は納得できません。

2012.10.18 22:28 12

えっ(31歳)

後半、かなり嫌味な書き方をしてしまってすみませんでした。

治療費を優先すべく、引越しはしないことにしました。
お隣の子どもに関しては、将来うちの子どもが迷惑かけてしまうかもしれないし、今から冬になってマシになるだろうから我慢することにしました。
犬に関しては、早朝の鳴き声は耐え難い(昨日のクレームにも関わらず、今朝も吼えていました)ので、無記名で手紙を書くか、保健所に相談するかしようと思っています。
菓子折りをもってお願いに行くという手もあるのですが、今まで数件クレームが入っても改善されてないので、顔出すだけマイナスかなと思っています。(お隣は悪い方ではありませんが)

最後に「無記名・封筒に入っていない手紙を入れる」と「保健所の方が指導に行く」とどちらがいいと思いますか?
いずれにしろ、注意されると気分はよくないと思うのです。
手紙の方は効果は薄そう、保健所の方は「言いつけられた」みたいに思うかなと思ったり、、、悩みます。

2012.10.19 11:16 6

限界(37歳)

保健所がどう対応するのかわからないまま書くのですが、保健所に「複数の家から苦情が出ている」と言ってもらうのがいいかと思います。
匿名の手紙なら一軒だけ。
でも複数から苦情が、と言われたらその方が深刻度が高いかなと思いました。
それに「犬のしつけ教室」なんかも紹介してもらえたらもっといいですし。

犬ちゃん、かわいそうですよね。ちゃんとしつけてもらえばきっといい子でいられるのに。本当に、飼い犬は飼い主の鏡です。

犬を大人しくさせる笛だってどんどん使えばいいと思います!

2012.10.20 20:04 5

つる(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page