HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 隣の騒音どうにかしたい!!!!

隣の騒音どうにかしたい!!!!

2002.1.17 11:09    0 19

質問者: mayuさん(28歳)

こんにちは。
以前に、”上の階の騒音”だったと思いますが
読ませていただき返送メールさせて頂いたmayuと言います。
昨日は、我慢の限界だって思いました。
私は、平日仕事がきつくなるからと思い早めに寝るようにしているので
昨日も早く寝ました。
なのに!!!!!何か隣からすごい足音とカーペットをペタペタと何かでたたいている音が。
時間を見ると夜中1時前なんです。
頭に来てタンスを足で蹴りましたよ(^^ゞ
早く引っ越したいって思ってきました。
もうすぐと言っても次の家が決まってないので引っ越す日が未定なのです。
あと少しだから我慢した方がって思うのですが・・・
不動産の方に電話したほうがいいのでしょうか。
ホント、隣の非常識なカップルにはむかつきます。
せめて、男性の方が常識ある人だったらこんなことになっていないのにって思ってしまいます。
もう嫌だ〜(;_;)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も独身の頃、1人暮らしをしていた時ありましたよ〜!!私の隣だった人は、平日でも夜中の1時2時に、音楽をガンガンかけていた上、友達と大騒ぎだったので、さすがに切れて不動産屋に電話しました。一時はおさまるものの、また騒音のくりかえし・・・その時はもう次の引越しが決まっていたし相手の方が男だったので、一人で言いに行くのも怖いので、黙って過ごしていましたよ。mayuさんも、一度不動産屋に言ってみてはいかがですか??言わないでそのままストレスをためるより、少しでも言ってすっきりしたほうが、楽になりますよ!せっかく自分の家なのに、隣の人のせいでゆっくり眠れないっていうのも、ほんと許せないですものね!
がんばってくださいね!!

2002.1.17 12:13 13

naho♪(24歳)

mayuさん、私も以前一緒のところに投稿したレオです!!
も〜〜おなじおなじ。私もあの後大家さんにいって(2回目)お願いしたのに
改善しません・・・トホホ
おとといぐらいからもーきになって寝つけなくて隣の人が寝るまで寝れない状態です。11時ぐらいに帰宅してその後2時間は音楽を聞いてるみたいでいいかげんに寝ろ!っていいたいですよぅ〜〜(朝は7時前から同じように聞いてます)
しかも昨日うるさいから壁をコンコンとたたいたら同じようにコンコンたたいて返してきました。そうでなくて音がうるさいの気づいて〜って感じです
旦那は気になるけど寝ちゃうって感じでお前神経質すぎるよ。と言われ
本当に悲しい・・今妊娠中ですが気になるなーと思うとおなかが張るように
なってしまいましたーー
不動産屋を仲介したのですが大家さんが付き合いをきった
らしく大家さんちょくなのでやりずらいですが、mayuさん不動産屋さんがいらっしゃるなら一度相談してはいかがでしょうか?
知り合いがいってたのですが騒音のトラブルは改善できないことがおおくて
結局引っ越すパターンがおおいとか・・でも集合住宅だしそういうの常識範囲
でやってもらいたいですよね〜
私も今日仕事おわってもゆっくり静かに寝れないのかなぁーとおもうと家に帰るのがイヤになります。隣にいいにいこうか、はたまたお手紙にするか、
大家さんにいうか毎日葛藤してます。
mayuさんと同じ状況なのでお返事しました。ゆっくり寝たいですよね。
がんばって不動産屋さんに行ってみてくださいね!がんばってください〜〜

2002.1.17 13:31 10

レオ(27歳)

あ〜!もの凄い分かります!
我が家の上に最近、引っ越して来た家族がうるさいったらない!
昼間もガタガタ・・・夜中の1時2時までバタバタ!!
子供が走る走る! 何時まで起とんのじゃ〜!
夜中の騒音が静まっても、なぁ〜んかイライラしたまま朝方まで
ウトウトするって感じでここの所、基礎体温がおかしいー!
子供が欲しく、基礎体温を付けてから産婦人科に行こうって
思っているのですが、これじゃ〜ね。
私は、あんまりにも腹が立って壁を蹴ったら穴が開いてしまいました(笑)
やっぱり、時間が遅い時はもう少し気を使って欲しいですよね!



2002.1.17 15:46 12

なつみ(秘密)

すごくわかります。家の上もものすごくうるさくて、子供が家でサッカーしたり、何かをどんどん叩いたり!!で、最近耳栓を買いました!ものすごくいいですよ!昼間でもうるさい時はつけてます。電話の音や、インターホン、テレビは聞こえるんですが、お腹に響くような音以外は聞こえませんよ!!!以前夜眠れなくてノイローゼ気味だったのですが、最近は耳栓効果で安眠を手に入れました。でも私も近いうちに引越しは考えています。引越しが決まるまでは、耳栓で乗り切るつもりです。

2002.1.17 16:34 14

響子(25歳)

こんにちは、この間スレッドたてたmammiです。
私もあれから現状は変わらずかなりストレスです。
多分、相手はどれだけ迷惑な音を立てているか分からない非常識な人なんですよね。私も早く引越ししたーい!
騒音の原因の人ってなんで静かに生活してくれないんだろう・・・
どうにかできるもんならホントどうにかしたいです。これってやっぱり解決法なにもないんでしょうかね?最近騒音のHPとかみてるんですけど、騒音立てる人って直接注意しても開き直るか、もっとうるさくするっていう感じらしいんですよ。直接いってもいい方向に向かう例はまれらしいです。
じゃあ、私達はどうすりゃいいんだーーーー!って思うんですが。。。
騒音で事件とか起きる世の中なんだから、もっと世の中が騒音を大きく考えてくれればいいですよね。

2002.1.17 16:35 10

mammi(25歳)

うあああ〜!!! よ〜くわかります!!!
私も去年引っ越してきてから上の階の騒音に悩まされてます。
ひどくなったのは11月の末から。 今、仕事してないので
1日家にいますが、一日中まんべんなく(?)音がします。

一番頭にくるのは、学校から帰ってくると思われる3時ごろから
11時過ぎまで(プロレスだか鬼ごっこだか知りませんが)
「ドッス〜ン」「バタバタバタ〜!!!」っいう音が鳴りっぱなし
だってことです。 ず〜っと我慢してましたが、昨日はキレてしまい
ダンナがダンベルで天井を殴ってしまいました。 

そして、もう〜許せん!!と思って管理人さんに言いに行きました。
でも、今現在も、まだ飛び降りるような音や走り回る音がしています。
腹が立つし憎ったらしいけど、そういうがさつな人なんだろうなって。

音は全く収まってないけど管理人さんに言ったことですこ〜し
ほんの少しは納得できました。 もちろんどうやっても直らなければ
直接言いに行こうと思ってますが・・・。

mayuさんも、不動産屋さんに言ったらいいと思いますよ。
夜中の1時なんて明らかに、誰が聞いても非常識ですもん。

でも、引っ越しできるなんてうらやましい! 私も引っ越したい〜!!!

2002.1.17 17:04 7

つぶとこつぶ(29歳)

うちのダンナは一人暮らしの時余りにも隣の音楽がうるさいので
警察に電話したらしいです。

これも手かもしれません・・・

2002.1.17 17:35 6

秋刀魚(31歳)

結構騒音で悩んでいる方っているんですね・・・自分が悩んでいるときは誰に相談しても「家は平気!」ってひとばっかりだったので なんて自分は運が悪いんだろうと思ってました。私は最終的にもうノイローゼになる!このままでは神経すりへって子供どころじゃない!っと思いアパートからマンションに引っ越しました。なけなしの貯金はたいて高い敷金はらって・・くーっ。その時は苦やし泣きしましたけど 今おもうとその時思い切って引っ越してよかったです。大家さんや不動産屋はその場だけの注意でこっちはホントせっぱ詰まって凄い覚悟で頼んでるのに 相手にはやんわり注意程度で全く改善されないからまたお願いしに行くと そのうちあ〜またか。なんて態度です。その結果学んだことは やなヤツを追い出すって強引な手段を選んでパワーを無駄につかうよりは お金に余裕や良い物件など良い条件があったら 引っ越した方が自分のためなんだと 3年騒音に耐えて学んだ出した答えでした。ほんと3年も我慢しないでさっさと引っ越せばよかった!

2002.1.17 18:53 6

つきこ(秘密)

すごく、お気持ち、分かります。
私はマンションを購入して、上の階の人と相当、喧嘩しました。
子供が3歳なので・・・って
最後は泣きつかれたけど、泣かれても、かけまわったり、夜中だったり
は非常識。管理組合との話し合いにも参加しましたよ。
もちろん、我が家だけでなく、他の上下階でも、同じようなことが
あったから。
マンション購入には、気をつけてくださいね。
【騒音にならない床を使用】ってなっていても子供が走り回ったら、
かなりの騒音ですからね。
ストレスは赤ちゃんを授かるのに大敵だから、
不動産に言ってみたほうが良いよ!

がんばって!!

2002.1.17 19:08 7

かな(30歳)

秋刀魚さんのだんなさまと同じように、
私も警察に電話したことありますよ。
そのときは、夜中の2時に家で飲み会してたらしく
それがあまりにもうるさかったんですけど
警察が注意に来た後、上の人がうちに文句をいいにきました。
内容は「そんなので警察呼んで、ばかじゃない?」でしたが
「迷惑なのがわからないなんで、ばかじゃない?」って言い返しました。
かなりけんかになってしまいました。
(ちなみにうちは女二人で対応し、相手は男二人でした。)
だから、警察にいうときは誰が文句を言っているか
いわないように警察に伝えたほうが懸命ですよ。

2002.1.17 22:05 7

ぱいん(28歳)

集合住宅なのになんで、こんな人が住んでるんだろう?!って疑問に思いますよね。私の場合、社宅なんですが期限が無くもう、20年近く住んでいる人がいてその隣人には何を言っても無駄で困ってます。一日中ベランダに出ては、タバコを吸い、下に投げ捨てるし、ベランダに雨の日でも1日3回も水を撒いてはその水を下や隣に流すし、戸の開け閉めは窓が壊れるんじゃないかと思うほどにすごく、風のひどい日にはさおをわざと壁にぶつかるように洗濯物を干して一日中、ガンガンと音をたててます。温厚な主人が切れて文句を言い、その日はおさまったものの、次の日から無言電話。ナンバーディスプレイにしてあるのですぐに隣人だと分かったんで、「○○さんでしょ、分かっているんだから嫌がらせは止めてください!」と言ったところ、無言電話は止まりましたが、未だ騒音は収まりません。人間性を疑いますよね。これ以上かかわりになりたくないので、早めに引越しを考えてますが、先立つものがないのも辛い所です。今は夜中や、騒音が始まったら、主人と2人耳栓をして過ごしてます。
案外、自分達の話し声は聞こえますよ。

2002.1.17 22:47 8

みうらん(36歳)

ひゃぁ、みなさん大変ですね。
以前 上の階の・・・でレスしたカフェモカです。

不動産屋さんや管理会社があるなら、言ってもらったほうが
良いですよー。
mayuさんは一応お引越し予定ということですので
少しは気が楽かもしれませんが・・。
そんな非常識なこと、我慢することありませんよね。
でも最近 物騒だし、間に不動産屋さんに入ってもらえるなら
その方が良いと思いますよー!
そんな時間にうるさくするなんていう無神経な人は
自分がどれだけ迷惑かってこと、気がつかないのですから。

2002.1.18 00:59 7

カフェモカ(30歳)

mayuです。
みなさん、お返事ありがとうございましたm(__)m
親にも愚痴っちゃいましたよ。
そしたら、4月に入籍するので早めに家を探して同棲したら?って言われました。そのことも彼氏に話していて分かってくれてるので早く見つかるように頑張ります。
でも、それまでに隣の騒音がすごかったら不動産のほうへ連絡します。
次は、一軒家を探すぞー!!
みなさんも、負けずに頑張ってください。

2002.1.18 11:02 14

mayu(28歳)

みなさん、騒音で嫌な思いされてる心情お察しします。
世の中には注意されてもこたえない図太い人も多いの
ですが、やっぱり自分が我慢するよりは直接訪問して
喧嘩腰にならないように文句を言う、管理人、不動産
屋に苦情をいい、なおるまで言い続ける、などの処置
をとってもいいと思うんです。
私が独身時代マンションに住んでた時、「うるさい、
って苦情がでてるので気をつけて下さい」って管理人
からドアにビラはられて怖くなった事があります。私
自身はいつも隣の男性が友人とバカ騒ぎしてるのや深
夜の音楽などに我慢してたのに、たった1日懐かしい
友人が泊まりに来て夜遅く話してただけなのに、って。
でも私が悪いので以後気をつけるようになりました。
たぶん、不動産屋に苦情を言えば、こういう処置をと
ると思うのですが・・・。
ストレスをためないようにしてくださいね。

2002.1.18 12:02 6

きみどり(29歳)

お悩みのお宅が多いみたいですね。わたしもです。
隣の住人が夜中の2時に音楽ガンガンかけてたので、近所の誰かが警察に
通報したらしく、警官が来て注意したみたいで、その日はシーン…と
なりましたが、何日か経つとまたひどくなっていきます。
しかも・ずるいの・音を大きくしつづけると通報されると思ってるらしく、
しばらく音量大きく音楽かけては止め、かけては止め…
大阪の方で騒音裁判もあったみたいです。下・リンク
http://www.kansai.ne.jp/tomatohm/new_page_38.htm
私も引越し代、隣の住人から請求したーい!

mayuさん、すてきなお家がみつかるといいですね♪

2002.1.18 13:01 6

れつ(2歳)

警察を呼んでも無駄です。
精々注意する程度で、呼んだ事がきっかけで関係が益々悪化する可能性もなきにしもあらず。
なぜなら民事介入はできないからです。
うちの上の住人はいつも朝まで起きていて、引越ししてきた時も夜中に物を運んでいたりと、一般の生活者と正反対の生活だったのです。
やんわりと静かにしてください。と注意すると解りました、と言いながら夜中にどたばたする生活が全然変わっていなかったので、今まで意識的に静かにしていた私達は相手がこんななら気を使っても一緒だと思い、普通にすることにしました。
それがきっかけで上階の住人はわざと物を落としたり、やり返してくるようになりました。
しかも一日中いるらしくて、とにかくうるさい。
頭にきて、うちも好きな音楽をかけたりしてました。
それで、急に警察を呼ばれ、家に上がりこんできました。
警察にかくかくしかじかですって話すると、警察はもう何もいいませんでした。
一方でお二方の問題だからそっちで解決してくれとも。。。

マンションが手抜きで、構造に一番問題があるのですが、上階の住人は後から入居してきたので、そこまで把握しきれてなかったみたいです。
そのくせその住人宅の隣の音楽やうちの音楽がうるさいとか、どこからともなく水の音が聞こえるとか、とにかく相手には神経質で、自分達の音は聞こえてないと信じきっていたようです。
話は長くなりましたが、関係が悪化したのはいうまでもありません。
分譲なのでなかなか出て行く事もできず、毎日つらいです。

騒音問題は難しいですね。
とことんやりあうと疲れきってしまいます。私がそうでした。

2002.1.18 15:17 7

##(秘密)

家の場合は、全く逆でお隣の方に勘違いされている模様。。。。
真夜中に掃除機をかける音が聞こえたり、音楽が流れてたりして、
”誰だ??”っと、思っていると、お隣からドンドンって。。。
壁たたかれて。。。”えーーーーー!!家だって困ってんのに!!”
っと言った感じです。
なにも、してなくて、ただ、ぼーーーっと、テレビ見てるだけなのに、
どんどんされても。。。。
それに、すごく腹が立って、負けじと壁を蹴飛ばした事もあったりして。。。
家もワンルームに同棲しているので、
それだけで、誤解されちゃうのかな???
って、思いつつちょっと、悔しかったりして。。。。(笑)
難しいですよね。騒音問題って。

なんの、お返事にもなっていなくてごめんなさい。
ただ、こんな人もいるよ。ってことで。。。
ではでは。。

2002.1.18 23:48 8

すて(24歳)

こんばんわ

わたしは不動産屋でバイトしてますが
けっこう、騒音にたいする苦情の電話はおおいです。
プロレスしてるみたいなおとがしてうるさい!とか・・・
すぐにでも不動屋に電話してみたらいかがでしょう?!
すぐに相手方に電話してくれるとおもいますよ☆

わたしもアパートに住んでいますが
騒音問題はつきないですよね
我慢したら身がもちませんよ(>_<)

2002.1.19 02:08 7

ゆうな(秘密)

mayuです。たくさんの方からのお返事ありがとうございました。
なんとなくですが、騒音が少し?おさまった気がします。
でも、またいつ騒音がするか・・・って思うと嫌ですけどね(^^ゞ
すてさんのように勘違いされる方もいるとわかりました。
ただ、私も部屋の両側に住まれてると誰だろう?って思ったのかもしれませんが、私の部屋は端なんです。
掃除機も壁ガンガンぶつけてるみたいで。
だから、隣の人って分かったんです。
今も家を探している最中ですが、なかなか見つけられません。
いい物件があっても”決まりました”って言わたり
見に行っても便の悪さが・・・
でも、いい物件が見つかるまで頑張ります。
いい一軒家が見つかりますように。
みなさん、本当にありがとうございましたm(__)m

2002.1.23 12:05 8

mayu(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top