HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 昨日思いきって母にうちあ...

昨日思いきって母にうちあけました。

2002.3.8 12:02    0 2

質問者: ゆまさん(秘密)

遠方にいる母は、子供を早く望んでいて電話が来るたび「何か変わったことない?」なんか妊娠のさぐりみたいで、少し気にしていたんです。
昨日電話が来た時、話しの流れで思いきって、「生理きちゃったんだ〜」と
言ってみました。もともと親子でこみいった話しをする方じゃなかったんですが、いったん話してみると肩の荷が下りたようですごくラクでした。そうするともう開き直ってしまったような所があって、以前できかかったみたいだけどだめでその時ショックだったこととか、今は仕事もしないようにして、いろいろ食べ物とかで妊娠に専念してることを伝えました。
母は結婚後すぐに私を妊娠したようで、たぶんできない気持ちとかわからなかったのかもしれません。
いくら母とはいえ、やっぱり「まだ?早く」って言われるのは悲しかったので
これからは私の気持ちをわかってくれてあまりせかされなくなるんじゃないかと思います。恥ずかしかったのですが、本当に話してよかったです。
心配なら病院に行ってみたら、って励ましてくれました!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そうなんですよね〜。実の親子って遠慮がないから、
「子供まだ?」とか「もうできてもいいころじゃない?」とか、たびたび言われてしまうんですよね。
こどもが出来ない悩みって、母親にも話しづらいことですし。だから悩んでるなんてきっと知るよしもないんですよね。

うちの母親は、私が想像妊娠(?)なのか分からないですけど、2回ほど「できたかも…」って話していて違ったことがあったので、心配してくれて、最近では生殖機能を良くするとか、ホルモンバランスを整えるとかいう高価なジュースなどを買ってくれています。
自分では買う気にはなれないような高価なものなので、それはそれで感謝しています。

ゆまさんも、お母さんが励ましてくれたって、話して良かったですね。
きっと、これからは良い相談相手になってくれるのでは?
お互いに、頑張りましょうね☆

2002.3.8 14:27 9

きゃんでぃ(28歳)

ゆまさん、こんにちは。
うーーーん、なんかいいお話ですね。
お孫さんのお顔が見たいっていうお母様のお気持ちもわかるけど、やっぱり娘さんの体を大切に思われているんでしょうからね。
これからはお母様と、色んなお話しができますね!
うらやましい!!

うちも母からは結構プレッシャーかけられています。
私は親になんでも話せる子供ではなかったので、今でも本当はお子様づくりにがんばっている事も言えずにいます。結婚してまだ1年足らず、お子様づくり暦もまだ半年なんですが、なかなか思うようにいかなくて、ちょっと不安になってきている今日この頃・・・。
そんな時、一方的に「自分の歳も考えなさい!いつまでも仕事ばっかりして、好き勝手やって!」なあんて決め付けられると正直辛いとこもあるんですよねえ。思わず「お母さん達に孫を見せるために子供産むんじゃないわよ!」とか嫌な言い方をして後悔したり・・・。主人も私も一人っ子なので、両親や祖父母が楽しみにしてくれているのもわかるんですけど。
もちろん、母が私を案じて言ってくれているのはよくわかっているんです。
私もゆまさんのようにもっとよく話しをすれば、きっとスッキリするのかも。

・・・でもでも、タイミングって難しかったりしますよねえーーー(笑)。

お体大切に! 一緒にがんばっていきましょうね!

2002.3.8 15:53 15

ばんび(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page