HOME > 質問広場 > くらし > 騒音で悩んだ末、ついに引...

騒音で悩んだ末、ついに引っ越しすることに・・・

2008.11.1 13:25    1 12

質問者: 綿菓子さん(30歳)

ただの愚痴です。 今、6階建のマンションの4階に住んでいます。 上の階からの騒音がひどく、振動を感じるくらいです。小さいお子さんが二人いらっしゃるようなので、多少の騒音は我慢しますが、毎晩深夜0時頃までドタバタドンドンとものすごい音で、仕事で朝早い主人も寝るに寝れず、本当に悩んできました。 管理会社に注意してほしいとお願いしましたが、人によって感じ方が違うから・・・と取り合ってもらえず、上の階の方へお手紙を書き、ポストに入れました。 その後、うちのポストに返事が入っていましたが、一言赤い文字で「うるさい!」と書かれていました。 そして逆に嫌がらせ?かと思うくらい前にもまして天井が抜けるんじゃないかと心配なくらい騒音がひどくなり、私も精神的に限界だと思い、引っ越しすることになりました。 引っ越し代も敷金礼金もバカにならないですし、上の階の騒音以外は特に不満のない住居だったので、なんだか悔しくって・・・。 常識のない人が得をする世の中なのかな~なんて思ってしまいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

〆後にすみません。 綿菓子さん、まだ賃貸でよかったのではと思います。 その分、良いことがあると思うので応援しています。 それにしても、同感さん。恐すぎです。

2008.11.4 12:14 17

〆後にすみません(35歳)

そのお気持ち、痛いほどわかります! 私も以前住んでいた社宅の騒音が苦痛で、常にイライラし、全くくつろげない日々でした…。 主人の会社の人なので、苦情も言えないし、騒音を平気で撒き散らすような人が苦情を言われたからと言って静かになるとは思えず…。 思い切って身分不相応ながら戸建てに引っ越しました。 引っ越したその日から、頭上が静かというだけでものすごく癒され、引越しして大正解!と痛感しました。 確かに、ローンで節約生活になったことや田舎になった不便さはありますが、あの騒音のことを思うと何でも平気に思えるし、何より精神的にはとても豊かな生活になりました。 ストレスから開放されたおかげか、不妊だったのに、最近妊娠することもできて、いかに今までの環境が精神的に悪かったかを思わずにはいられません。 また、近所の子供達の親から子供がうるさくてすみません、とよく謝られるのですが、私にとってはそんなの全然騒音のうちには入りません!という気持ちなので近所付き合いもスムーズです♪ 引越しして本当にいいことばかりです。悔しくなんか全くありません。

2008.11.2 07:26 17

騒音嫌い(35歳)

読んでてすごい腹がたちました。 私が住んでるアパートでもうちの隣の部屋の独身男性と隣接する飲み屋さんとで騒音問題がありました。 田舎なので経営者もお客さんもご近所さんでアットホームで騒がしいこともありませんでしたが(我が家は全くきになりませんでした)隣の独身男性はうるさいと店にどなりこんだりあげく警察まで呼んだそうです。しかし管理会社か市だったかは忘れましたが相談したところ測定器を持ってきて測定してくれたそうです。結局男性が過敏になってただけで問題なし。少ししたら引っ越していきました。 後日飲み屋の経営者に話を聞いたら男性の部屋のテレビの音のほうがすごくて何を見てるかわかるほどだったそうです。人のふり見てですよね。 あとまた別の話ですが、上の音がうるさいからと一日モップで天井をたたいて引っ越しさせた人もいます・・・怖い^^; もう引っ越しを決めてしまったのなら仕方ないですが、体調がすぐれないなら診断証明をとって管理会社に強く言うとか私の話のように測定してもらったらどうでしょうか? そんな自分勝手な人間が子供育ててるから日本が駄目になっていくんですよね。

2008.11.1 18:50 19

でんこ(34歳)

なんで、手紙なんて入れちゃったの?やられても仕方ないかも… よくジネコでも、手紙入れたってレスつくけど、絶対やめた方がいいですよ。 火に油を注ぐ行為だと思います。管理会社が頼りないと致命的ですよね。 ちゃんと対処してくれたら、引っ越ししなくてもよかったかもしれないですね…

2008.11.1 21:27 15

わかるけど…(秘密)

こんにちは。 読んでいて切なくなりました。 本当に気の毒です。 最近私の、ひいおばあちゃん(すいません正式な呼び名が思い出せませんでした)が、理不尽なことをされて悔しがっている私に「我慢しなさい。お天道様が見ているから」と言いながら大きなドラ焼きを買ってくれました。 気遣いが優しくて嬉しくて少し気が済みましたが、悲しいですが、今は我慢しても、お天道様が見てても、悪者が強いですよね。 綿菓子さんの心が壊れる前に引っ越して楽になって下さいね。ドラ焼きを心の中にプレゼントしたいです。

2008.11.1 18:37 17

りりこ(30歳)

お気持ちわかりますよ~。うちも、引越ししました。 子供がいるから~と我慢していましたが私が我慢しすぎて鬱になってしまい、結局悔しかったですが引越ししました。 私も、1度もう少し静かにしてほしいとお願いしにいったら、次の日から玄関に土をまかれたり、ベランダからほこりを落とされて洗濯物がダメになったりと嫌がらせされました。  訴えて、金でも払わせてやりたい!と思いましたが、結局こういう人なんだ。相手にするのがバカバカしいと思い引越ししました。  愚痴りたくなる気持ちわかります。 でも、本当に世の中変な人も多いので、自分の安らぎの場所は自分で守っていくしかないんですよね。  私も、引越しして今の家には2年目になりますがとっても快適に過ごしています。  引越し代とかも、くやしいけどいい勉強になったな~と割りきりましょう。 私も、もし今度引っ越すことがあったら上に人が住んでいない最上階か、一軒家か家のつくりがちゃんとしている所にします。 今度引越しされるところが、綿菓子さんにとっていい場所だといいですね。  まだ、引越しできるだけいいと思うことにしましょ! 

2008.11.1 18:14 14

ムキィー(28歳)

それで精神が病んだらどうしようもありません。 少々お金がかかろうが、引っ越して日々静かに 快適に暮らせたらそれが一番ですよ。 私も騒音に悩み、ここに越してきました。 本当に毎日快適に暮らしていますよ。 引越し、頑張ってくださいね。

2008.11.1 15:52 14

なぬー!(30歳)

綿菓子さん!うちも引っ越しました! ま、ウチの場合は転勤もあってですが…。 アパートの構造が悪いのかアパートとはそういうものなのか。 ウチの場合は隣人です。押入れが隣接しているため扉の開け閉めが丸聞こえでした。  ただ聞こえるだけなら許せますが、わざとかと思うくらい勢いよく閉めて「バタン!」と響きます。  何でそんなことになるのか分かりませんが壁が揺れて関係ない場所(ウチの部屋と隣接していない所)までも揺れました。 おまけにトイレも隣接しており、ある日トイレに入っていたら、隣の旦那がトイレに入ってきて、そのお宅は旦那さんが立って用をたすらしくジョロジョロと聞こえて最悪…(泣)  おまけに最後はキレが悪く、笑ってしまいました。 一度扉の件で管理会社に注意を入れてもらったら、旦那が挨拶がてら謝りに来ました。(後から引っ越してきたのに挨拶もなかったので今更挨拶に来た) ま、悪気がないので大目に見ていましたが、感じが悪いのはそこの嫁!!!  廊下で会っても挨拶もろくにしないんです。  だいたい誤り&引越し挨拶も何で旦那だけが来る訳!?  あんた何様? 事件はそれから1ヶ月ほどしてから。 その嫁が朝早くから掃除機をかけ、ウチとの境の壁にも全く気を遣うことなくゴンゴンかけていたので怒鳴り込んでやりました。  すると「じゃあ何時なら掃除機いいんですか? ウチにはウチの生活がある。 前に住んでたアパートではそんなこと言われたこと一度もない。  いちいち騒音気にしてたら賃貸なんかに住めませんよ~。  だいたいたった一回朝早くから掃除機かけたくらいでそんなこと言われても。」 と反発してきました。 こいつと話しても無駄だと思い帰りました。 もともと引越しは決まっていたので1ヶ月顔を合わせることもなくさようならでした。 でもその後そいつらが元ウチの部屋に移動してきたそうです。(ウチは角部屋だったからか?) その気の強い嫁は移動1週間後に出産したそうです。 出産1週前に引越しするなんて何て丈夫な女! 気が強いと体も丈夫なんですね。 綿菓子さん、非常識な人は必ずいます。 ウチは一軒家を借りて今はとっても快適です。 お金はかかりましたが本当に良かったです。

2008.11.1 23:00 14

同感(29歳)

私のつまらない愚痴にたくさんの温かい励ましのコメントを下さり、有難うございました。 お返事が頂けるとは期待していなかったので、とても嬉しく読ませて頂きました。 今度の引っ越し先は最上階の角部屋を見つけました。今よりちょっと家賃はあがってしまいますが、毎日のストレスから解放されるのであれば、安いものかもしれませんね。 みなさんのおっしゃる通り、上の階の方に常識的な対応を望んでも無駄だったんだと思います。 なぜ手紙を・・・というご指摘もありましたが、管理会社も対応してくれず、自分達でどうにかするしかないとなった時、引っ越しの際に挨拶に来てくれなかったので上の階の方がどんな方かわからなかったですし、直接話をしに行って危ない思いをしたくなくてお手紙にしました。ただ、なるべく気分を害されないよう丁寧な文章にしたつもりです。結局は逆効果だったようで残念です。 お返事下さった皆様、こんな風に気持ちをわかってくれる方がいらっしゃるんだとわかり、とても気持ちが救われました。 引っ越しまであと2週間、頑張って荷造りしたいと思います。 本当に有難うございました。

2008.11.2 09:58 14

綿菓子(30歳)

す、すごい人がいるもんですね! 上の階の人は相当気が強いんでしょうか。 謝るどころかうるさいだなんて・・ビックリで呆れます。 いくら小さな子供がいるとはいえ、毎日深夜0時頃までドタバタされたらたまらないですよ。 そういう非常識な人間にはこれ以上何言っても動じないでしょうね。 でも綿菓子さんご夫婦が引越ししなければならないなんて・・・。なんだか読んでいて私まで悔しい気持ちになりました。

2008.11.1 16:39 16

グロス(29歳)

ひどい人もいるものですね。 快適をお金で買うと思って、我慢するしかないですね。 それにしても悔しいですね。

2008.11.1 16:42 15

まるこ(34歳)

私のおじいちゃんの言葉に 「天網恢恢祖にして漏らさず」という言葉があります。 悪いことをしていたらきっと何かで何処かで自分自身に悪いことが降りかかってくるはず。 その人達には、真の親友がいないとか、何か天から罰があたっているはず。 だからといって、綿菓子さんが引っ越ししなければならないという悔しい思いは同じでしょうが、引越し先でとても良い人に会えるかもしれないし、何か良いことが起こるかも。安眠を手に入れられるだけでも幸せです。そう思って心の平穏を取り戻して下さい。 普段当たり前と思っていることも、それが出来ない人からすれば、とても幸せなことなんだということを改めて思います。日常の中に幸せが満載!そう思うと悔しさも半減しませんか?...すると良いのですが...。

2008.11.1 23:06 16

はなまる(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page