HOME > 質問広場 > くらし > 引越し早々、上階の騒音に...

引越し早々、上階の騒音に悩まされています・・・

2006.12.26 14:22    1 7

質問者: おしおさん(29歳)

4日前に賃貸住宅へ引っ越してきました。引越し当日に上階、下階、両隣へのご挨拶も済ませました。上階は小さいお子さんが2人(男の子)がいらっしゃるようで、挨拶時に「うちは、子供がいますので、ご迷惑をおかけするかもしれませんが、宜しくお願いします」と言われました。感じのよい若いパパだったのですが・・・、今日で住み始めて4日経ったのですが騒音がすごいのです(涙)運動会でもしてるのか、フローリングの廊下をバタバタと走り回る音が朝の8時から夜の9時まで続きます。
私は、今妊娠三ヶ月でつわりが酷く、日中は家にいることが多いのですが、余計に気になって仕方ありません。
そこで、相談なのですが、まだ入居1週間経たずに管理会社へ騒音の苦情を言うのは早すぎますでしょうか?もう少し様子をみて連絡したほうがいいのでえしょうか。。よく、こちらでも管理会社へ言ったとしてもあまり効果は見られない・・・と書かれていますが、あまりにひどい場合は上階の方に直接言うことも考えています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ☆おしおさん
 私も引っ越した先で騒音がひどくて大変な目にあったのでお返事します。
 私もうるさい!!と思ったのは当日からでしたよ! 1つ言えるのは直接行くのだけはやめたほうがいいということです。 私は管理業者に相談しましたがお互い様なのでお互いで解決していただくしか・・と言われ耐えかねて1度だけ「足音が響くような造りみたいでちょっと響くんでもう少し静かにしていただけないでしょうか・・・」とお願いに伺った次の日から嫌がらせが始まりました・・。 子供を使って玄関に泥を巻き散らかされたり郵便ポストにゴミが入っていたり・・。挨拶の時はよさそうな人だと思ったのに...と毎日苦痛でした。
 あまりひどいようなら管理業者に相談すると別の物件に引っ越してもいいと言ってくださるところもあるみたいです。 うちは管理業者と話し合ってとりあえずクリーニング代として4万円払って違う物件に引越ししました。 引っ越したばっかりでまた引越しとかなり大変だしお金も少しかかりましたが、毎日家にいる主婦にとって家で安らぎがないとつらいですよね! 旦那も説得してお金は少しかかったけど今の物件は静かで快適です。
 住んでみないと騒音はわかりませんよね・・・。 部屋選びはかなり慎重にしないといけないと勉強になりましたよ!!
 言いに行く前に2度管理業者とはなしあってみてはいかがでしょうか?

2006.12.26 16:34 8

まめと(26歳)

う〜ん。結論から言って管理会社に言っても直接言っても、上の階の子どもたちが静かになることはないと思います。

男の子が二人ですよね。
今、うちにも1歳の男の子がいるのですが、男の子ってホント静かにしていません。
静かにさせることは非常に難しいです。動きたいパワーが有り余っているので、毎日児童館や公園に連れ出しています。
それでも自宅でもすごいです。
兄弟だったらけんかしたりよけいに騒がしいことになっているでしょう。

親は放任しているのではなく、挨拶されたときに「ご迷惑をおかけするかも…」とおっしゃっていたことから、気をつけているのだと思います。

賃貸物件は分譲物件のように二重床、二重天井ではないので、音が伝わりやすいのです。
いいえ、分譲物件でも子どもが出す音の苦情問題はあります。

絶えられないようでしたら、ほとぼりがさめないうちに管理会社に相談して、転居することをおすすめします。
ただし、今質問者さんが妊娠中ということで、将来苦情を言われる側になる可能性がありますので、1階や1階が駐車場になっている2階の物件を選ばれたほうが、長い目で見てよいのではと思います。

2006.12.26 18:23 12

よう(35歳)

スレ主さん自身、お子さんが産まれるんですよね?でしたら苦情は言わないほうがいいのでは?
お子さんができれば、女の子だろうと男の子だろうと、確実にうるさいですよ。特に赤ちゃんの泣き声なんて、本当に迷惑です。
スレ主さんの下階の方がどういう方か存じませんが、もし子供のいない世帯でしたら、スレ主さんが苦情を言われる側になるわけです。そうしたら立場ないんじゃないですか?
子供がいないなら苦情を言う方法もありでしょうけど・・・よく考えてみてくださいね。

2006.12.26 21:02 7

かなえ(31歳)

私も騒音問題、苦しみました。。。
まめとさんのご意見に賛成です。
直接はやめたほうがいいと思いますよ。
私も嫌がらせされて被害が出てしまいましたから。
衣食住のなかでも【住】は24時間×365日関係するので最優先事項だと前の物件で思い知らされました。
騒音問題のさなかは食欲もおちて具合も悪くなりましたよ。
それから探した物件の下見は契約前最低2回、引越し前は休日(土日祝)全て通って住環境を確認しました。
1回見て仮契約した物件を2回目行ったら、お隣の声がまる聞こえであわててキャンセルしたこともありますよ。
お身体の為にも静かな環境に移れるといいですね。

2006.12.26 20:28 6

うーちゃん(秘密)

みなさん、レスありがとうございました。今日は、知人に我が家へ昼間来てもらい、騒音を確認してもらいました。知人も、ボールを落とす音やジャンプの音には驚いていまして、部屋のドアと掛け時計が揺れているのを見て「これは体を壊す前に早めに管理会社へ行ったほうがいいかもね・・・」と言われ、夕方、管理会社へ問い合わせたところ、担当者がすぐに理解してくれ早速上階の方へ言ってくれることになりました。どうやら、前に住んでいた住人からも上階の方への苦情がよく出ていたみたいで、管理会社の方も「やはり、またあの上階の入居者ですね。早めに言っておいたほうがいいです」と言ってくださり、少し安心しました。すぐに静かになるとは期待していないのですが、管理会社の方が理解してくれただけで少しほっとしている次第です。。

2006.12.27 18:38 8

おしお(29歳)

私もようさんの意見と同じです。
男の子2人、まったく音を立てずに生活するのは難しいと思うんです。きっと上の人も気をつけてはいると思うんですよね。
朝は8時、夜は9時までなら常識のある範囲だと思います。夜9時までにはちゃんと男の子2人を寝かしつけているということですよね。
おしおさんのお住まいがどのようなつくりかわかりませんが、うちは在来一戸建てですが、2階で普通に歩いたり起き上がったりしただけで、階下にいる人に言わせるとすごい衝撃音に聞こえるようです。なので、運動会しているような音も、実は普通に歩いたり、小走りしたりくらいの範囲かもしれませんよ。
おしおさんもお子さんが生まれるのですから、ある程度お互い様と思った方がいいと思います。階下の音が全く上に聞こえないかと言ったら大間違いです。結構響くんですヨ。人の発する音は気になっても、自分の発する音には気づかない人って結構多いんですよね。
今はつわりで色々なことが気になるのかもしれませんね。
落ち着いてからでも気になるようでしたら、一戸建てに引越しを考えてみてはどうでしょう?

2006.12.27 14:29 8

ソフィー(34歳)

レスを読んで…。
管理会社って確信犯ではないですか?
すでに上の階の騒音問題を知っていたって事ですよね。
物件の紹介をしてもらうときに、騒音問題について説明はなかったのですか?
法律上説明義務があるかどうかはわかりませんが、管理会社に「入居してしまって仲介料を払ってもらえればこっちのもの」という意図が感じられます。

何度も言うようですが、上の階の騒音が満足いく程度までにおさまることは、そのご家族が引っ越さない限りないと思ったほうがよいです。

つわりでつらいでしょうが、この先がまんできない音なら管理会社に「知っていて説明しなかったことに対するクレーム」をつけて、仲介料を返還させるとか、敷金礼金を返してもらうなり交渉して転居することをおすすめします。

2006.12.27 23:57 7

よう(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page