HOME > 質問広場 > くらし > 騒音に耐えられず引越しし...

騒音に耐えられず引越しします。。。

2006.10.17 10:10    10 15

質問者: 心さん(22歳)

授かり婚だったから急に入居した賃貸マンションで暮らして1年。
急でしたけど間取り的に気に入っていて
4,5年は住む予定でいましたけど。。。
上階の騒音に耐えられず引越しを決断しました。
音がするたびに動悸がして子供にあたりそうになったり。。
不動産屋に何度も電話することを主人に咎められたり。。
精神的に不安定になっていたから、主人の提案で引越しを決めたました。
でも不公平だなって思います。
うちは何度も不動産屋へ苦情をいれてるのに、
上階は一度も謝りにこなかったし、
不動産屋から「上階はうるさくない」の一言で済まされて、
「むしろ気を使ってくれてる」と取りあってくれませんでした。
上階に立ち入り調査して、音を調べたと言っていましたけど
何時きたのか知りません。
担当者の既婚女性からは
ママサークルなど通って、気分をかえてみたら?と言われました。
しかし、私は内向的で普段あまり部屋からでたりできません。
そこを理由にして、
「部屋にいてばかりだから他人の音に敏感」
と片付けられるのはおかしいです。

急な結婚で主人にも私にも貯金はほとんどありません。
なので引越しするのはとても経済的に負担です。
そこで、不動産屋と上階に対し
引越し代金を請求したいと思うのですが
実際に騒音を理由に引越しされた方で、
引越し代金を請求したことのある方はいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


引っ越し代金の請求は出来ないんじゃないですかねー?
かなりストレス感じるのは分かります。ほんとイライラしますよね。うちも前住んでいたマンションで騒音に悩んでいました。上の部屋の子供の走る足音やピアノ、すごくうるさかったです。何度も不動産屋に苦情を入れました。上の方は気をつけているんですがって言ってたみたいです。が、あまりにうるさいので、音がしたらモップの柄などで天井をドンドンたたいたりしてました。(今考えると怖いですよね・・)こっちもドンドンすると、ピアノをやめてくれたりしてましたが・・足音やイスの音が改善されることはありませんでした。不動産屋の提案で、一度両家で話し合いの場を持ちましょう、との話があった後、上の一家は引っ越して行きました。ホッとしました。次に入居された方は静かで良かったです。今思うと、そのマンションは下の階のHの声なども聞こえてきたし、見かけは立派なマンションでも床・壁は薄かったんだろうと思います。その後私たちはコーポに引っ越しました。2階建ての2階に住み、騒音に悩むことなく平穏に暮らしています。引っ越しが経済的に無理ならば不動産屋に何度も言うしかないのでは?それでも改善されないのならば、しつこいくらい言って出て行かせるのも手です。

2006.10.17 14:51 13

you(30歳)


気にしすぎじゃないですか?
うちも賃貸ですが、一番上の階で下に音が響くと思い気を使っていますよ。しかし、妊娠して専業主婦になったときに、下の部屋に若い夫婦が入り、下の部屋の音が気になりました。
今も、夜中に掃除機や椅子を引く音、扉の音、結構しますが苦情を言ったことはないですよ。
自分たちばかり被害者のように言いますが、上の音が聞こえると言うことは、下の音も上に響いていると思ったほうがいいと思います。
全体的にうるさいとなれば、他の部屋からも苦情が出るはずですよ。
これから引っ越すためにも、もう一度、自分たちの音についても考えたほうがいいですよ。

2006.10.17 15:52 14

とくめい(秘密)


「無理」だと思います。

まずは何時にどのような騒音があったのか記載してるものありますか?
また、その音を録音してますか?
そして弁護士を雇えるだけの費用はありますか?

それが出来ていなければ無理だと思います。

2006.10.17 16:34 10

紫(37歳)


引越し代の請求をするのは難しいのでは・・・?!
仮にお金をもらったとしても、引っ越したとしても、スレ主さんが変わらない限り、同じような問題は繰り返しおこると思います。


文面全体から、精神的に疲れているのかな?というオーラを感じてしまいます。もしかして今スレ主さんは心が不健康なんじゃないですか?


外に出ないでもできる気分転換など考えて、(お友達を家に招待するとか)どうか心安らかに過ごしてくださいネ。

2006.10.17 17:26 7

ジブラちゃん(30歳)


もし本当に慰謝料を請求するのであれば、実際に機械で騒音の量を調べて何デシベルあるかという、客観的・科学的な証拠が必要だと思いますよ。
いくら自分が気になるからといっても、客観的な数字で見てみれば大した音量ではないことが殆どだし、慰謝料を請求するには余程の騒音でなければ難しいです。例えば、ちょっと前に話題になった騒音おばさんくらいのレベルとか・・・あれでさえも、実際に病院にかかって治療し、騒音を出しているという客観的証拠を集めたからこそ、ようやく慰謝料がもらえたんですよ。
不動産屋さんが「むしろ気を遣ってくれている」とおっしゃるところをみると、上階さんはきっと何かしらの防音対策を施されたりして、音を立てない努力をされているのだと思われます。
実際に騒音を調べてみて、大した音量でなかったら、慰謝料の請求は難しいと思いますし、下手に裁判を起こしても、負ければ費用などを支払いしなければならなくなりますよ。
まずは自分で、実際に騒音が何デシベルあるのか、きちんと調べてみるべきです。

2006.10.17 18:34 9

さくら(32歳)


引越し代金の請求は無理のようですね。。
実は不動産屋にとても不信感があります。
主人が引越しを決めてから、
不動産屋にマンションの最上階か
一戸建ての賃貸を紹介してくれるように頼んだら、
集合住宅は紹介できない。と言ったそうです。
だからって今と同じ家賃で一戸建ての賃貸なんて
ほとんど見当たらないです。
今と同じ家賃で、
新築の分譲マンションがローンで買えるみたいですけど。
と相談してみても、
集合住宅は仲介できない。と言うだけで、
理由は言ってくれません。
不動産屋の言いたいことはわかりますけど…
私ばかりを神経質な目でみるのは先入観ですよね?
私たちと距離を取りたいようで悲しいです。

天井を叩いたこともないですし、
上階に対して音以外に文句を言ったことはありません。
ただ管理費を払ってる不動産屋に仲裁してもらいたくて
相談をしていただけです。
具体的にどんな音かとか、いつの音かとかはメモしてありますし
不動産屋にも見せました。
でも対応してもらえないし、引越し先の紹介も消極的なら、
できれば敷金は全額返してもらって、
別の不動産屋へ行ったほうがいいのか?と思うようになりました。

2006.10.18 00:41 9

心(22歳)


心さん、悩んだ末の結果なんですね。
私も昨日上の部屋の騒音で悩まされYouさんのようにモップでドンドンと天井を突いてしまいました‥
私の場合は初めてだったのですが、家の端から端まで連続で走り回る子供の足音、夕方の5時位だったのですが耐えられず‥これが毎日で「あたりまえ」にされたら頭がおかしくなりそ‥と恐くなりました。
転勤族なのですが今まで住んだのが殆ど1階で上の方はお子さんが居ても静かで恵まれていました。
育児サークルに行けだの決めるのは自分だし余計なお世話ですよね。
私も下の子が3ヶ月でず〜っと家に居ます。

子供(幼稚園児)が2人居る知り合いの家に一度遊びに行った時「昼間だからいいんだよ」と子供の好きにさせてました。部屋の中で走り回り飛び回り‥遊びに行った私は下の方はうるさいだろうな‥
と心配になりました。その後案の定苦情がきたようですが全然気にしてなくて逆切れしてました。

私はたとえ1階でも上に音が結構響くので子供には部屋では走り回ることはいけないと教えてます。外でしなさいと。

色々な考えの人がいますよね。でも騒音に悩まされる立場になってみないと分からない事だと思います。

次は異常な騒音のない物件が見つかる事を願っております。

2006.10.18 00:43 18

はあと(32歳)


youさん、怖すぎます。最初から防音のしっかりした所に住んだほうがいいですよ。

2006.10.18 01:37 5

kelly-mamimami(36歳)


kelly-mamimamiさんへ
自分でもあの頃は怖かったって書きましたよね。騒音のない所に引っ越したとも。そのレス必要ですか?それくらい、ひどい騒音を前にするとおかしくなりますよ。経験者にしか分からないことです。

だけどね、自分は悪くないのになんで高い引っ越し代払って出て行かなきゃいけないのか、とっても納得いかないことです。集合住宅では少しくらいの我慢はしなければなりませんが、限度があります。元々まったく神経質じゃない私もおかしくなるくらい悩まされましたから。
心さんの場合、不動産屋があまり親切ではないようですね。敷金全額返金も無理だと思います。さっさと出て行ったほうがラクかも知れませんね。

2006.10.18 09:06 26

you(30歳)


私も騒音で苦労したので、非常に気持ちを察します。
私の所はメゾネットという2階建てでつながっているのですが、隣との壁が非常に薄く夜中に普通の声よりヒソヒソ話しただけで以前住んでいた老夫婦に怒られたことがありました。
それからはこちらも気を使い早く寝るようにしてました。
その後その老夫婦が引越しをし、自分達より一回り上の夫婦が引越しをしてきましたが、今度はその夫婦のケンカで自分達が眠れなくなり、ドアの開閉ごとに家中が響くような音がして頭がおかしくなりそうでした。
どうにかしてほしいと思い、それを相手に伝えるのは自分達ですることにしました。
というのも、毎晩深夜に大喧嘩で声がうるさく、わざわざ玄関まで行くのも寝ていた所を起こされたので嫌だったため、壁をノックするように叩いた所、逆切れされ翌朝ものすごいけんまくで怒ってきました。
そこで、まずは年上の方だったので直接言い辛かった事、眠っている所を深夜に毎晩起こされるのでわざわざ起きて外に出て玄関まで行くのが嫌だった事、おまけに不眠症で体がだるくなっている事、声が丸聞こえの事、そして重要なドアの開閉の音でいつも辛い思いをしている所・・・などをあくまで低姿勢でお願いし、壁を叩いた事は謝り、こちらも生活音はでているでしょうからうるさければ言ってくださいという事も言いました。
その後、しばらくたってからドアの開閉音が大きくなっていたので、再度お願いに行きました。そうすると、また静かになりました。
第三者を通じて言われると逆切れされたり、言われた事を真摯に受け止めない事もあると思います。できるだけ低姿勢でお願いする形で相手に伝え、たとえ賃貸物件であっても、外であったときは挨拶する・頂き物があったときはおすそ分けする等して仲良くなる事が得策なのかなと思います。
まだ引越しを決行してないのであれば、ダメもとで伝えてみるのも良いかと思います。

引越しされる事が決まっているなら防音がしっかりしているか確かめる事はもちろん重要だと思います(床・壁を軽く叩くなど)が、不動産屋は限定せずにいろいろなところから情報収集した方がいいのではないでしょうか。限られた物件しか選べないのは、引っ越した先で長く住む予定があるならなおさらだと思います。今度は絶対失敗しないためにもです。
変な話、お金が大変な事は分かりますが、お金でカタがつくのであれば片付けた方が精神的にも良いのではないでしょうか。実は以前私は一人暮らしのときに住んでいた下の方がうるさく、訳の分からない文句を何度も言われたので出て行きました。大家にしっかりその事を伝え、敷金は全額(クリーニング代は引かれました)返してもらいました。引越し代請求は考えも付かず、ただストレスがひどかったので早々と引越しを決めました。お金は無くなりましたが、住み続けるストレスよりもはるかによかったですよ。まあ、今思い出してもムカつきますが。
ただ、引越し代請求ですぐに相手が承諾するとはなかなか思えませんし、またその事で新たなストレスが発生する可能性もあると思います(裁判ではなく言うだけならできるかもしれませんが)。結婚されてせっかく授かったお子さんのためにもストレスの無い生活を心がけたいですよね。お金はお子さんが大きくなったときに働きに出て稼げば住む事だと割り切って考えるのも良いのでは?と思います。

2006.10.18 13:05 9

めろんぱん(33歳)


4年ほど前、1年住んだ賃貸で、不動産屋と戦いました。


住人の騒音ではなく建物の構造上の問題で、配管の音に悩まされ続けたのが原因ですので、状況が違いますが。


入居当初は問題がなかったのですが、階下のテナント工事の直後から音がひどくなり、再三不動産屋と管理会社に訴え続けましたが、口先ばかりで何の改善もなかった為、引越しを決意、でもただ引っ越すのも癪にさわるしで、敷金全額返還を要求し、当然、けんもほろろに断られました。


でも腹がたってしょうがなかったので、建築、設備関係の知人に状況を見に来てもらい、状況の指摘をしてもらいつつ文書を作り、区の無料弁護士相談へ行きました。
証拠をきちんと揃えて裁判したら7割がた行けるかもしれないが、証拠を取るにはやはり音のデシベル調査が必須とのこと。
また、両隣の意見も聞く様に、とのことでしたが、音がひどくなって3ヶ月しないうちに両方ともとっとと出てしまってました。
もともと裁判沙汰にまでする気もなかった為(面倒だし)、ダメもとではったりで勝負しました。


録音機を購入し(5000円位?)、映像製作をしている知人に高性能な業務用カメラ(ついでに照明と集音マイクも)を持ってきてもらい、カメラを回した状態で、建物確認(入り口から部屋まで)、録音機をスタート(6時間)させ、どの部屋でどの位の音がしているかを写し、その場で壁などを叩いて音を比較、いつとったかなどの疑問をもたれないように携帯の時計と117時報までをしっかりくっきり撮影。
それをもってあらためて交渉に行きました。
録音テープを聞かせつつダビングしたビデオテープを差し出し、すでに弁護士に相談をしている、映像は製作会社の知人にとってもらった、建物の専門家にも見てもらった、裁判するなら音の専門家にも依頼するつもりである、敷金全額返してくれるのなら訴えるつもりはない、と。
そこまでやってやっと敷金だけかえってきました。
でも、建物の問題だったから強気で言えたものの、これが他人様の騒音だったとしたらどうだったかな?(っていうか、そこまで文句つけたら刃傷沙汰になりかねないです。怖)


ただ言うだけじゃ何にもなりません。
メモくらい取ったって、“いち個人の意見”でしかありませんから、証拠にもなりませんよ。
中途半端に苦情を言っても軽く流されて腹が立つだけです。
腹をくくってとことん攻めるか、さっさとよりよい環境に移って精神安定をはかるかですよ。
がんばってください。

2006.10.18 14:17 8

ちゃれんじゃー(3歳)


音は真上だけとは限らないとどこかで読んだような。。。
斜め上の階からも響くそうです、
上の階の方が気をつけてくれてるようなので、もしかしたら斜め上のお家かもしれませんよ。

2006.10.18 17:52 8

のどか(37歳)


 私も以前下階の騒音のため引越し経験有ですが、引越し費用を相手に請求なんて一度も考えてません。 騒音問題は管理会社が間に入っても簡単に解決するすことがないのに、ましてや引越し費用を請求しても面倒ばかりで時間が無駄になりませんか?
 引越し費用を請求するなんて考えずに、一日も早く引越しされることが精神的にも一番良いことだと私は思います。
 一度騒音で悩み始めると音の過敏症になるそうですが、「他人の音に敏感」と言われたのは事実でしょう。(部屋にばかり居るのは個人の自由ですが…)
 騒音問題から開放されて引越し費用で家計が少し苦しくなる方が、現状よりどれだけ楽か…よくよく考えてみて下さい。

2006.10.18 18:04 6

ひらり(39歳)


私も、騒音に悩まされた一人です。
まだ、独身の頃賃貸に住んでいて後で
引っ越してきた隣の人の騒音で
悩まされる事になりました。
私もyouさんと同じように、
いえ、もっとすごい事しました。
壁を手で叩き、ひどい時には
足や布団たたきで叩いていました。
ホントいい迷惑でした。
隣の人の話をしましょう。
隣の人は私と同じ位の女性で、
仕事は営業って言ってましたね。
大家さんはお客さんの商売だから、
相手の立場にたって考えられると
思うんだけどねぇと言ってましたが、
仕事とプライベートは別でしたね。
まずテレビの音からはじまり、
自分が気にしすぎかもと思い、
友人に聞いてもらいました。
友人も「これは、ひどいな」
といってましたね。
その件を大家さんに話し、
壁を一枚両部屋につけると
言って頂き工事してもらいました。
しかし、隣の方は拒否されたそうで、
工事していませんでした。
その後の工事もむなしく騒音は続き、
だんだんとひどくなりました。
夜中までのテレビやCDにおまけに
禁止されている電子ピアノまで・・・
これには驚きでした。
もちろん音がはじまると、
毎回叩いていましたが。
夜中までの騒音のお陰で、
睡眠不足から体調を壊してしまいました。
もう、何度となく苦情を
言っているので、
言いづらかったのですが、
言い続けました。
不動産屋は、苦情を言った私に
苦情がありますから気をつけてください
と言ってくるし・・・
それを言ったのは私です!!と
はっきり言いましたけどね。
騒音にお金払っている感じがして
とても不愉快でした。
やはり、その方の意識も充分に
あるなと思いましたね。
平気なんですよ。
自分は自分って感じで。
迷惑掛けたらいけないって
幼稚園で教わることじゃないの?
コイツは教わってないのか!!って
思いながら壁を叩いていました。
叩かれても気づかないんですよ。
学習能力がないか鈍感な人と思いました。
隣の騒音は収まらず、
大家さんの勧めで、
部屋の模様替えをすることにし、
少しましになりましたが、
相変わらずでしたね。
騒音は、経験しないと
わからないものです。
壁を叩くなんてやりすぎと
ありましたが、
そこまで本人は追い詰められる、
生活を妨害されているんですから。
それも毎日ですよ!
経験のない人の言葉ですよ。
日常生活である騒音とは、
違うんですよ。
そんなのは自分も出している事が
わかるので、お互い様です。
問題はその時間帯にそれはないだろう
と思われる騒音です。
本当に心身共にこたえますよ。
その時期は、仕事へ行っている方が
安心でした。
心さんは、そんな状態なのかも
と思いスレしましたが、
敷金だけでもという気持ち
よくわかります。
騒音にお金出しているものですものね。
一度、市役所の無料弁護士に
相談してはいかがでしょうか?
騒音で体調不良なら、
診断書とか・・・
やれる事をやってみたら
どうかと思いますが。
体だけは気をつけてくださいね。

長いスレ読んでいただきありがとう
こざいました。
怖いと思った方、ごめんなさいね。
今はしていませんので!

2006.10.19 09:35 16

匿名(30歳)


皆さんありがとうございます。
本当は天井を叩きたいときもあります。
子供をぎゅっと抱きしめ過ぎて、
泣かれてはっとするときもあります。
窓の開け閉め音が、大きくうるさいときは
うちの窓もわざと開け閉めして
「うるさい」という意思表示をしてます。
おそらくは相手に何も伝わっていないです。
主人が市役所で住民トラブルに対応してくれる課があると聞いてきたので、
そちらに連絡をしてみようと思います。
何人かの方が教えてくださった、弁護士の無料相談もあるか
聞いてみようと思います。

2006.10.19 16:20 10

心(22歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top