HOME > 質問広場 > くらし > 上の階の騒音に悩まされて...

上の階の騒音に悩まされてます・・・

2009.10.7 09:31    0 7

質問者: さくらんぼさん(39歳)

こんにちは。
二年前にマンションの上の部屋に引越しきた家族への
悩みなんですけど、当時から夜鳴きや泣き声が響いて
気になってはいたのですが、
「子どもがいるからしょうがない」と我慢してきました。
でも、ココ最近何か物が落ちているような
ガタガタという音がひんぱんに聞こえてきて困っています
今は、専業主婦なので家にいることが多いのもあるのですが(不妊治療のため)
我が家は、気にならないように寝室を変えたり出来る限り工夫をしてるのですが、上の人は騒音が響いてることを
知らないのでおかまいなしです。
もう限界にきてるので、伝えるべきか、伝えないべきか
悩んでいます。どなたか相談に乗ってください。
お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いつも付くレスですけど、やはり管理会社から言ってもらってはどうでしょう?
多分、何も言われないから迷惑になっていることを知らないんでしょうから。
これから子供が活発になるとどんどんうるさくなりますよ。
先手を打ってはどうでしょう?

2009.10.7 18:46 23

なあ(34歳)

私も引っ越してきたときは、同じことで悩みました。管理会社を通したり、直接言いに言ったりしてました。そしたら、いつの日か、お菓子を持って謝りにきました。
それからは、静かになりました。今でもたまには、走ったりものが落ちたりする音は、あります。
私も不妊治療をしてるから、子供の騒音は気になります。
主さんも気になるなら、管理会社を通して言ってみたらいいですよ。
直接だと、逆キ゛レされることもありますしね。

2009.10.7 19:02 17

あおいろ(28歳)

さくらんぼさん、そこに長く住むのであれば、
思い切って言うべきです。
直接言うのは最後の手段なので、まずは、理事会を通すとかがうまくいくのでは。
どこのだれ、と言うのではなく、「最近上の騒音、泣き声、音楽のもれる音などの苦情がありますので、気をつけて」と掲示板に張ってもらうの。
それで通じる相手ならいいのですけど。
それでダメなら直接行くしかありません。
これは、できれば1回きりで済ませたいので、
ご主人に行ってもらうか、二人で行くか、
それだけ重みを持って行くべきです。

騒音については、お互い様とも言えるし、人によって感じ方も違うと思うの。
でも、さくらんぼさん、限界にきてるなら、行動したほうがいいかも!


2009.10.7 21:24 15

aco(35歳)

こんにちは。
騒音辛いですよね。賃貸ですか?賃貸だと人の入れ替わりもありますが・・・

私は共働きなので、あまり家にいないのですが、それでも上の階の子供の足音がうるさくて、休みの日など昼寝しようと思ってもドタバタでイライラしました。

あまりにドスドスするし、大家さんに言ってもらっても改善しないので、旦那が頭にきて、直接言いに行きました。なかなか戻って来ないので見に行くと押し問答中。

奥さんが「うちはうるさくしていませんよ!うちこそ騒音で迷惑しているんだ。下(我が家)の足音がうるさいし、上の階もうるさい。お互い様だ(-"-)」って。
その奥さんの後ろでは、子供がドタドタと走り回っている。

共働きで普段誰もいない我が家、しかも普通下の階の足音なんて、よほどドンドンしない限り聞こえるはずがありませんよね?

「うるさくしてすみません、気をつけます」とでも言ってもらえれば、こちらもそれ以上、目くじら立てる気持ちもなかったですが、あまりにも話が通じないので「この人は宇宙人で地球の言葉が通じない人だ」と思うことにしました。

幸い2年くらいで転勤で引っ越していきましたが、隣に住んでいた妊婦さんもノイローゼになるほど、まわりの住民は皆迷惑していたようです。

と、自分のことばかり書いて申し訳ありません^_^;。

日中だけでもイライラするのですから、夜もうるさくされたらたまりませんよね。

どのくらいの騒音がしているか、気がついてないだけかもしれないし、直接話すと角が立つかもしれません。逆ギレされる可能性もあります。

近所の人で、その人と仲良くしている人がいたら、それとなくどんな人か情報を聞いてから、話のわかる感じの人だったら、管理会社さんを通して言ってもらうのは無理でしょうか?

「体の調子が悪くて療養しているんだけど、騒音が気になってゆっくり休めない。もう少し静かにしてもらえると助かるんですが」って感じで。嘘も方便で。


相手が常識ある人ならば、通常はそれで改善されると思うし、もしかしたら「気がつかなくてごめんなさい」と言ってくれるかもしれません。

でも、常識ない相手だったら、逆ギレして、ますますうるさくされる可能性があります…。

2009.10.7 21:25 18

まりも(秘密)

相手に伝えてもいいと思いますよ。
知らないのなら私も子供がいますが知りたいです。
ただ、上の方が書かれてますが「下の階の騒音も聞こえます」よ
私が昔住んでいた所は下のトイレの流す音や
会話もバッチリ聞こえていて怖くなって引っ越しました。
(自分たちのも聞こえてるんだと怖くなりました)
その時は下に夫婦が住んでいたのですが、
夫が独立を考えていて妻が反対していたという喧嘩内容でした
なので伝えるにしても
「土日は静かに」とか「夕方何時以降は静かに」とか
分かりやすくお願いするといいと思いますよ。
その時間は外にでるとか工夫してくると思います。

2009.10.8 10:26 16

あずき(33歳)

なあさん、あおいろさん、aCOさん、まりもさん、あずきさん
お返事ありがとうございます。
皆さんのご意見に勇気づけられ、やっぱり一人で悩まず
何かしらアクションを起こそうと思います。
騒音はお互い様だし、私も姪っ子、甥っ子が実家にいるので
そこらへんはよく理解してるつもりでしたが
毎日続くと結構キツイですし、知らない子なので
特に辛いです。
でも、伝えないと伝わらないですもんね。
平常心で謙虚に伝えたいと思います。
皆さん、ありがとうございました。

2009.10.8 18:00 14

さくらんぼ(39歳)

直接言いに行くのは、やめたほうが良いですよ。
住めなくなる可能性もあります。
私は、まず管理会社に言うべきだと思います

2009.10.9 16:25 14

あぁ…(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top