HOME > 質問広場 > くらし > ミニの騒音に悩んでいます

ミニの騒音に悩んでいます

2010.3.16 09:22    11 7

質問者: ひすいさん(40歳)

一戸建ての普段は閑静な集合地帯に住んでいます。愚痴になりますが宜しくお願い致します。

近所に会社経営をしている御家族(夫婦40代、子供は4人)がいます。会社経営しているので子沢山でも余裕があるのでしょう、車をいつも数台所有しているようです。

最近、趣味?でミニ(ミニクーハ゜ー)を2台購入したらしく、その内の一台はマフラーをいじっているのか、とにかくマフラーの騒音がうるさく、狭い道路をハ゛ック゛で下がったり(そのお宅は袋小路の行き止まりに家がある為)また前から来たり…。

近所に自分の会社があるので自宅に頻繁に戻っているのでしょう、とにかく歩いても自転車でも行ける距離に会社があるのにいちいちミニに乗って行くのでマフラー騒音にイライラしてしまいます。
時々、静かな夜中でも気にせず出て行くので気になってしまいます。近所の人も同じように思っているかも知れませんが…

そのお宅は結構派手好きらしく、外車の所有は近所ではそのお宅だけです。
近所トラフ゛ルもあるようですし、うちの旦那の車と接触事故(相手が携帯電話中にハ゛ックして来た)もありました。

ミニに飽きて違う車に買い換えるまで諦めるべきでしょうか…。愚痴を吐き出す所がなくて…失礼致しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの近所のミニも結構、うるさいです。
改造しているのか、もともとそんなものなのか
わかりませんが、いいトシして(30代後半だと思います)
あんなにブルンブルンとエンジン音をならしながら
走ってるなんて、なんだかな~、と思いますね…

そこのお家はもう1台車があって、それは普通のミニバン
(ホンダのフリード)で、ファミリーでお出かけの時は
ミニバンのようですが、ご主人が通勤にミニを使っているので
出勤時、帰宅時、どちらも結構、うるさいです。
出勤はだいたい7時前、ご帰宅は夜9時ぐらいなので
迷惑、という時間ではないのですが
あ~、今、出発か~、あ~、今ご帰宅ね、と
毎日、エンジン音でわかります。
私はもともと、騒音はあんまり気にならない方だし
夜中にうるさいわけではないので
言いに行こうとは思いませんが。。。

ご近所さん、ってなかなかそういうことを
言いにくいですよね。
他のご近所さんたちと相談してみるしかないなあ~。
アドバイスになってなくてすみません。

2010.3.16 22:33 33

ロク(秘密)

ミニクーパーに乗っています。

ローバーのミニかBMWのミニか知りませんが、改造してなければうるさくないので、このタイトルはチョット…。

外車に何か偏見をお持ちなんでしょうか?

2010.3.17 12:00 75

とくめい(32歳)

私の家の向かいの旦那さんも車を2台所有していて、1台はベンツのワゴンなのですが、もう1台がミニクーパーです。普段は電車通勤されていますし平日奥さんはワゴンの方を使用していますが、土日祝日など旦那さんが休みの日はひたすらミニクーパーのバンパーを開けていじってはエンジンを鳴らしています。町内一周して気に入らなければ、またガレージに戻っていじって・・・とその繰り返しを朝の8時くらいからしています。かなり大きなエンジン音です・・・正直迷惑です。

2010.3.17 12:55 32

しゅん(26歳)

大変ですねー。私も実家で閑静な住宅地に住んでいた時には、車や新聞配達のバイクの音に苦しみましたよ。寝不足になりましたね。

そんな私もミニに乗っているんですが。
旦那がセカンド・カーとして購入したんです。
BMWのミニなのでエンジンは特にうるさくないですよ。
ミニにもいろいろありますからね。

でも、ミニに乗っている人って車が大好きなんですよね。
私はミニ以外ほとんど運転したことが無いので違いが分からない
のですが、ミニって運転していて面白い車らしいですよ。
それにミニは、ミニにこだわってるお客さんばかりなので、お店の方も絶対に値引きしないし。他の車屋さんと違って競争が無いんですよね。

だから今後もそのご近所の方は、ミニに乗りまくるんでしょうね。マンションと違って苦情も言いづらいし、大変ですよね。
早く飽きてくれるといいですね・・・。

2010.3.18 00:13 25

マミー(33歳)

種類にもよりますが、昔のミニを修理しつつ乗る、
というのは高級な趣味らしいです。
お金がかかるので、収入のある、いい年した人じゃないとできない趣味のようです。

私の弟は学生のぶんざいでミニを乗っていました。
すぐにどこかしら壊れ、修理代が常にかさみます。
ついには廃車にしました。

そういう趣味を持つ人という事は、車の種類がたとえ変わったとしても、
車いじりはやめないかもしれないですね。
周りには迷惑極まりないエンジン音でも、
本人はいい音だと思っている事でしょう。

接触事故もあるようなので、あんまりひどければ、
自治会で声がけできないんでしょうかね。

長く住む人なら、周りに迷惑かけないで生活しようと、
思うはずですよね。

早く飽きてもらうといいですね(笑)

2010.3.18 15:54 25

こめこ(32歳)

スレ主です。皆様お返事ありがとうございました。

タイトルに関しては不快感があったようで申し訳ありませんでした。外車には偏見は特にありませんし、ミニに乗っている全ての方に対して批判的ではありません。

ちょっとネットで調べて見ましたが、そのお宅のミニはローハ゛ー(例の爆音マフラー)ご主人が運転、もう一台が多分BMWのミニ(まだマフラー音は普通かも?)奥さんが運転?だと思います。色も塗り替えたり、メンテや修理に業者を頻繁に呼んでいるようです。

そのお宅は普段から行為的に目立つ所もあるので(周りに対してあまり気にしない性格?)ミニを買ってから更に派手になったみたいです。
最近はミニ用?に狭い場所にカ゛レーシ゛を建設しているし、同じミニ仲間のミニを共同で使っている狭い道路に縦列で6台も曲がり角まで停めさせていた時は…流石に近所迷惑なんじゃないかと思います。他のお宅の車が出入りしにくくなりますし。

ちょっと考えれば自分の自宅には駐車場のスヘ゜ースが殆ど無い訳ですから自分の会社の駐車場を開放して停めれば住む事ですし、やはり外車所有は国産車より目立つので、目立つなりに最低限のマナーだけは守って生活して貰いたいものです。

マフラー音に関しても乗っている本人やミニ好きには煩く思わないかも知れませんが、いつまでたっても聞き慣れないあの重低音のマフラーは地面から響きますので夜中だけは控えで貰いたいです…。

周りから特に何も言われないから騒音に関しては大丈夫じゃなく、言いたくても言えない、関わりたくない人も居るんです。

色々な御意見ありがとうございました。

2010.3.18 17:45 15

ひすい(40歳)

私はBMWのミニに乗って8年になります。
いじりはしませんが、乗りつぶす勢いです。

近所にローバーのミニとジープの2台を所有している独身男性が居ますが、知ってる限りで5年以上乗ってます。

それほどの騒音なら違法改造とかではないですか?

通報されたらどうでしょう?

2010.3.18 18:25 17

あお(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page