HOME > 質問広場 > くらし > 台所の流し台で朝シャンす...

台所の流し台で朝シャンする姪をうまく注意するにはどうしたら。。。

2009.7.18 21:53    0 8

質問者: にゃんさん(40歳)

ジネコのみなさま、こんばんは。

いつもお世話になります。

8月上旬に地方に嫁いでいる主人の妹が19歳の姪と2人で帰省してきます。

前回、姪が中学生の時に帰省した時のことなのですが、
台所の流し台で朝シャンをしたのです。

台所の流し台食べる物と髪の毛が一緒のところでってとっても気持ち悪くて嫌な気持ちでした。

(我が家は築30年で洗面台が水道水だけの物で
お湯を使えるのは台所の給湯器だけなのです)

お風呂沸かしてあげるからお風呂に入りなと言ったのですがどうしても台所の流し台で朝シャンしたいと言うので仕方なく食器乾燥機、洗い桶、スポンジなど朝シャンの水しぶきが掛かったら嫌だと思う物は流し台から少し離れた所に退避させました。

普通よその家の台所の流し台で朝シャンをすること
中学生にもなったら遠慮する考えを持ってもらいたいと思ったのですが。。。

19歳になった今もかなり世間知らずの子のようで
また台所で朝シャンするんだろうなと思っています。

折角、楽しみに帰省してくるのですから気分悪くしたらかわいそうですが、世間知らずの姪にうまく台所で朝シャンは止めてねと伝えるにはどうしたらよいのでしょうか。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も、義理の母が台所でシャンプーします!
とっても気になる投稿でしたので、シャシャリ出てきてしまいました。私もまだ、はっきり言えていませんが、
『シャワーあるのに何で使わないの?』
なんて聞いてみてはいかがでしょうか?
または、シャンプーしそうになったら、台所で作業を開始するとか^^;あまり決定的な解決方法ではないかもしれませんが。
お互い、ちゃんと分かってもらえるといいですね!

2009.7.19 08:55 12

まぐ(29歳)

むしろ今の19歳の方がやらないんじゃ無いですか?
中学生の時ってお洒落に目覚める時だし、
反抗期だし。今の年齢だったら恥ずかしさも出てきてやらないかもしれませんよ。
もしもやると言ったら、一緒に帰省している妹さんに注意してもらえばいいと思いますよ。

それこそ中学生じゃないんだから、常識がないと遠回しではなく、ちゃんと教えてあげる方がいいと思います。

2009.7.19 09:01 11

ワン(38歳)

もうすぐ20歳の女性なんでしょ?
そこは大人としてガツンと言ってやるべきでは?

私だったら言いますよ。
幼稚園の娘の友達でも、うちに来れば
私から注意されていますよ。

郷に入っては郷に従え

まぁこのケースの場合、至極当たり前の常識なんですけどね。。
従わなければ、来なくていいぐらいの
勢いが大事だと思います。

2009.7.19 09:58 11

やわら(32歳)

それはとっても気持ち悪いです。食器などを洗う場所でというより食べ物を扱う場所で髪を洗うなんて気持ち悪い・・・そのままサラッと言ってはどうでしょう。やはり、うちの義妹の甥が汗をかき台所でサーッとホ゛ース゛頭を水で流した時には、エッ、台所で頭洗うの〜ヤタ゛わ!!食べ物を扱うとこなのに気持ち悪いでしょってとっさに口に出してしまいました(顔にも出てたと思います)自分の家では当たり前だったのでしょう・・・甥は驚いたような顔して義妹を見てました。義妹は何も言いませんでしたが・・・それからは洗ったのは見たことはないですよ。

2009.7.19 10:08 11

しゃわ(35歳)

スレ主さん→ご主人→妹→姪
と言う感じで来る前に伝えてもらっては?
『今度はシャンフ゜ー出来ないよ〜人の家にもルールがあるんだよ。』って妹さんが言うべき。
知っていても何も注意しないのですか?

2009.7.19 10:23 17

なな(32歳)

それそれの家には、それぞれのやり方があるのですから、普通に、
「ここは、食事の用意をするところだから、朝シャンは、抵抗があるの。風呂で髪を洗うか、冷たい洗面所で洗うか、好きな方を選んでちょうだい。」
と、言えばいいのでは?

姪っ子さんの家では、台所で朝シャンは、普通なのでしょうね。
あるいは、朝シャンできる洗面台があるか。

台所の朝シャンが、ダメな家だと教えてあげないと、いつまでも分からないはず。
「世間知らず」ではなく、にゃんさんの家のルールを教えてもらっていないだけだと思いますよ。

ちなみに私は、抵抗がないので、「髪の後始末だけはきちんとしておいてね」って感じです。

2009.7.19 11:38 8

てけけ(33歳)

19歳になったんですかあ。でも やっぱり そのお宅のルールもあるし、 

「おばちゃんは お風呂でしてほしいんだなあー悪いけど。」 と 言ってみる。

「台所でするんだったら 仕方ないけど 周りの 食器とか たらいとか全部 泡がかからないように非難させて あとしまつに 泡もふいておいてね。それが 面倒だとしたら やっぱり お風呂に いってね。」

と 言いましょう。そこまで 面倒なことをしても髪の毛を 台所で洗いたいというなら 私なら・・・もう、あきらめます。

2009.7.19 19:42 9

てけ(42歳)

皆様お返事ありがとうございました。

まぐさん、何で流し台で朝シャンするのか聞いてみます。

ワンさん、常識がないとちゃんと教えてあげることこれも大切ですね。19歳になったのですから。

やわらさん、至極当たり前の常識なんですけどね
これが分からない子なんですよ。
自分の子供の頃と比べてしまうことがあります。
私の家の躾が厳しかったのかなと思いますが。

しゃわさん、食べ物を扱う場所で髪を洗うなんて気持ち悪い
さらっと言ってみます。

ななさん、義妹は全く注意しない人なのです。
前回、帰省してきた時(中学生の時)私は朝シャンの水しぶきが掛かったら嫌だと思う物を流し台から少し離れた所に退避させる作業をとっても迷惑な顔をしてしていたのに平然としてました。主人も駄目、注意するように頼むことはできません。
姪にとっても甘いのです。

てけけさん、「ここは、食事の用意をするところ」
家のルール教えてみます。

てけさん、 「お風呂でしてほしいんだなあー悪いけど。」 
言ってみます。

来年3月に私も出産予定で母になりますが、
生まれてくる自分の子供の躾のことを今から考えてしまいます。
結婚8年目やっと授かったかわいい我が子でも小さい内から
良いこと悪いこときちんと教えていきたいと思います。

皆様、本当にありがとうございました。

2009.7.21 16:03 8

にゃん(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page