HOME > 質問広場 > くらし > 社宅での騒音について

社宅での騒音について

2008.2.19 02:36    0 9

質問者: ローズさん(31歳)

集合住宅にお住まいの方に質問です。

私はかなり古い社宅に住んでいます。
最上階の角部屋で、お隣は空室です。
そのせいか、よそのお宅の生活音、話し声などは聞こえたことがありません。(襖を閉める音は聞こえますが)

なので、今まではすっかり油断して「集合住宅だから…」と音に気遣うこともなく生活していましたが、実際はよそのお宅が静かなだけで我が家の生活音やら話し声やらは外に筒抜けでご近所に迷惑がられていたらどうしよう!…と急に不安になってきました。いまさら反省しても遅いのですが…。

昼はパートに出ている為、夕方〜9時ごろに掃除機がけや洗濯をすることが多いし、大声で笑ったり話したりもするし、夫婦喧嘩になれば怒鳴りあったりもしていたので心配です。聞こえていたら大恥です(恥)

やっぱりよそのお宅が静かなだけであって、我が家は近所迷惑な騒音をだしてしまっているのでしょうか?
今まで注意されたことはありませんが、社宅なので遠慮して我慢しているかもしれませんよね…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は以前、古い社宅を転々としていました。
最上階には住んだことはないのですが、上下の音はすごく響きました。上の階の人の荷物を置く音や掃除機の音や足音はよく聞こえました。下の階の人の話し声も聞こえました。夫婦喧嘩も・・・。建物の音って上から聞こえてくる音でも、斜め上の音だったりすることも多いようです。私は集合住宅ということである程度の騒音は我慢していました。私も極力騒音は出さないように暮らしていました。社宅だと言いにくいってこともあるので、極力騒音は出さない努力はされた方がいいかなと思います。

2008.2.19 12:47 14

みー(31歳)

こんにちは
私は以前たぶんローズさんのおっしゃるような感じの社宅に住んでいました(築30年ほどです・・・)
そして、住んでいたのはまさにローズさんの真下に当たる部屋です。
最上階は隣が空き家ならますます他からの音が分からないので自分のところの音も聞こえていないだろう・・・的な勘違いがあるようですね。

以前住んでいた社宅の上の方の例を挙げると、
・部屋のどの場所を、どのように歩いているか足音で分かる
・食事中にフォークやスプーンなどを落としたら分かる。
・昼間の会話は聞こえませんが、寝るような静かな時間になると、ある程度会話の内容が分かるくらいに声が筒抜けになる(あ〜、仕事の話をしているな、とか、子供の話をしているな、というのが分かりました)
・洗濯は洗濯機のある場所の上からものすごい振動が伝わってくる
・風呂の音はもちろん筒抜け
・掃除機の音は上に書いた物を飛びぬけるほど恐ろしくよく聞こえる
・トイレで、男性が小用を足している音が響いて聞こえてくる(大変気持ちが悪かったです・・・)
などが、ほんの一例ですが、特に今でも記憶に残っていることです。

上に住んでいる方が何人か変わりましたが、気をつけている家族は音が聞こえてもさほど気になりませんでしたが、全然気を使っていない人が住むと、とんでもなくうるさくてたまりませんでした。
文句を言いたくても、仕事上関係があったりするので、全然いえないんですよね。
うちは、もう我慢の限界だったので引っ越しましたが、ぼろ社宅から出て、本当に音で悩まされることが減りました。

ちょっと、気をつけて生活をしたほうが、下の方もうれしいでしょう
何より、気をつけて生活しないということは自分たちのプライバシーを自分たちで暴露しているようなものですから、考えてみてはいかがでしょう?

2008.2.19 14:01 14

トントントン(32歳)

お隣は空室で静かなのかもしれませんが下の階には人が住んでいるのですよね。
上の階からの足音、下には響きますよ。生活音全般、上から下に響く事がほとんどです。隣の生活音よりも上からの生活音の方が振動も加わるのでかなりきついでしょう。
>「音に気遣うこともなく生活していましたが」
これが信じられません。好き放題に生活されているようですが何も言われていないだけで階下方はのストレスを感じているかもしれませんよ。
こんな質問する以前に集合住宅なのですから少しは気を使いながら生活するのが当たり前だと思うのですが。
音を出している本人にとってはうるさく感じないかもしれませんが少しはご近所の事も考えながら生活されたらいかがですか?

2008.2.19 15:05 13

そらね(29歳)

私も以前、社宅に住んでいた事があります。その時は3階でした。やっぱり下に人が住んでいるので、歩く時もあまりドンドンと音が出ないように気を使いました。あと夜9時頃の掃除機はもしかして、小さいお子さんなどいるお宅はわりと早くに子供を寝かしつけたりする様なので、9時はちょっとどうかな?と思いました。でも、多かれ少なかれどこも、多少の音は出してると思います、お互い様ですかね。

2008.2.19 15:42 17

昆布巻き(秘密)

横ですが

>上から下に響く事がほとんどです。

こうおっしゃている方もみえますが、そんな事はないと思います。(建物にもよると思いますが)
私は築20年の鉄筋コンクリートの集合住宅に住んでいますが、下からの生活音はかなり聞こえますよ。

足音、掃除機をかける音、子供が走りまわる音、話し声…色々聞こえてきます。正直、かなりうるさいです。和室で寝ている時は顕著ですね。

2008.2.19 18:41 15

パール(秘密)

お互い様とのコメントがありますが、それは気を使って生活をしているという前提のもとのことであって、スレ主さんのように全く気を使っていない人には当てはまらないと思いますよ。

2008.2.19 22:05 12

匿名(秘密)

私は、ダ○ワの賃貸コーポの1階に住んでいます。
看板には、「高級賃貸コーポ」と堂々と書かれていますが、高級なのは家賃だけです。

天井が薄いのか、話声は十分に聞こえます。
また、住人の歩く振動(音)がドスドス聞こえて、
今、どの場所にいるかわかります。
襖、サッシ、水道の開け閉めは勿論、お風呂の歌声も、真下に居なくてもリビングからでも十分聞こえます。
子供が走り回る音は、猪だと思って諦めてます。
洗濯機は毎朝5時半から動き出すし、掃除機の音は、同じ部屋でかけてるみたいに生々しいです。
若い奥さんの派手なクシャミも笑えます。

とにかく、毎日がストレスです。
これらの騒音が気にならないように、テレビは大音量で見ています。
もしかしたら、上は上で「テレビ、うるさい!!」と思ってるかもしれませんが、
お前がうるさいからだ!!!!!

2008.2.20 00:58 14

かわい(33歳)

あの、夕方から夜9時前に掃除機ってちょっとどうかと思いますよ?
掃除機って結構昼でも聞こえるから、夜の静かなときだと「ええっ?!」って思われませんかね…
私はぼろアパートですが、隣の声はまる聞こえ、斜め下のカップルのエッチの声もかなり聞こえます。
今日なんて朝7時台で聞こえてきましたよ…(げんなり)
気をつけては?

2008.2.21 18:06 11

とんとん(30歳)

襖の閉める音が聞こえるとなると
足音や洗濯、掃除機の音が聞こえている
可能性が大ですね。

これから、下の階に住んでいる方に
配慮されれば良いのでは?
カカトで歩かないで、すり足で歩くとか
洗濯はタイマーで昼間に回してしまうとか。

子供が走り回るのに比べれば、
全然うるさくないと思うけど。。。

集合住宅ではお互い様だとか
生活音を出して何が悪いと、開き直る人が多い中
気にされて、何とかしようと
考えて(いるんですよね?)いらっしゃれば
今後は、迷惑を掛けることなく
お住まいになれると思います。

2008.2.21 21:57 12

奈々(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿