HOME > 質問広場 > くらし > 集合住宅での騒音について・・・

集合住宅での騒音について・・・

2010.6.20 22:19    0 5

質問者: アボカドさん(30歳)

我が家の上階には独身男性が一人で住んでいるのですが
夜、帰ってきてしばらくすると、足踏みをしているのか
ジャンプをしているのか、ドドン、ドドン、ドドン…
という音が聞こえてきます。
私は、テレビはそれほどみないタイプで本を
読んだりして夫の帰りを待つことが多いから
特に気になってしまうのかもしれませんが、ほぼ毎日
ドドン、ドドン…という音が聞こえてきて正直、
参ってます。
Wiiか何かをやっているのかもしれませんが、
こういうのは集合住宅では仕方ないこと
なのでしょうか?
例えば、何年か前に流行ったブートキャンプなんかも
そうですが、集合住宅でやるのって有りだと思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

管理会社から注意してもらった方がいいですよ。
案外、上の家って下の家に響いてるのわかってないですからね。
うちのしたには独身かわかりませんが、男性が一人で暮らしてます。
wii fitはもうほとんどやってませんが、やはり下に響くんですね。
気を付けますm(__)m

2010.6.21 07:52 17

あおいろ(29歳)

騒音は集合住宅に住んでいる以上仕方のない事ではないですか?
上の住人がうるさいと言いますが、下の音も結構上に響いてますよ!
家は2階ですが夜の9時過ぎから1時間位(ひどい時は夜中や明け方も)下の階の子供が走り回っていて、ト゛タト゛タとかなりうるさいです。
あとは、換気扇からの匂いがもろに家に入って来るので下でニンニク料理などをしていると家中臭くなります。
下の住人だけが我慢している訳ではないですよ!
ただ、あまりにも夜遅く非常識な位の大きい音なら管理会社に相談してみてはどうですか?
それも嫌なら一戸建てにでも引っ越すしかないのでは?

2010.6.21 08:48 13

ちい(33歳)

うちも以前、上の階(カッフ゜ル)の足音がうるさかったです。
一日中走ってるような音がしていました。

引っ越しの挨拶に来てくれたときにやんわり話したつもりが全くわかってもらえず、ある日主人がキレて言いに行きました。

主人は、「ここの建物が壁とか薄いみたいで結構足音や話し声が響くんですよ。自分も以前一番上に住んでて気づかなかったんですけど。そちらが悪いわけではなくて、この建物が響くみたいで、ちょっとお互い気を付けませんか?」って言いに行きました。
それからはうるさくないです。

ただ、今は最近引っ越してきた隣人(男性一人暮らし)がうるさく、歌う声、テレヒ゛の音量、話し声、彼女との…

すべて音量が大きく丸聞こえですが、家を空けることが多い人で毎日ではないので我慢しています。


自分の家でヒ゛リーやWiiをやることの制限はできないと思います。有りか無しか?というのは、その人によって違うし、ヒ゛リーもWiiそのほかの映像を観てやるものは家でやる用になってるんじゃないかなと思います。

問題は、周りに迷惑がかからないように配慮できる人かできない人かなんですよね。(日常もそうですね)

不動産屋に注意してもらうのが一番いいと思います。
うちは主人が言いに行きましたが、最近はいろんな人が居ますから、直接は行かない方がいいと思います。

2010.6.21 09:59 12

らら(31歳)

以前、下の階の人が朝の目覚まし代わりに
音楽を大音量で流す人がいました。
それもなかなか起きないのか全然とめて
くれませんでした。
周りの人も絶対迷惑していると思い、
管理会社に電話して「絶対匿名で」と言って
注意してもらいました。
しばらくはなおったのですが、また再開した
ときにその音楽が流れている最中に
管理会社に電話して文句を言ってもらった
ところすぐに止み、それから静かになりました。

ただこの主さんの場合、どんどんと迷惑が
かかっているのが下の階の主さんだけ
なのかも。そしたら苦情を言ったのが主さん
だとばれる可能性があるかも。

引っ越せるなら引っ越しても良いと思います。
分譲マンションとかで引っ越せないなら
自分と分かっても良いと覚悟をして管理人に
言ってもらうのがよいと思います。
自分で言うのってなかなか厳しいですよね。

2010.6.21 10:07 14

ニコ(秘密)

『一軒家に引っ越すしかないです』


下の階の方だけが我慢しているのではない事はわかります。
…が、個人のモラルの場合もありますし、建物の構造の問題など仕方ない事もありますよね?
スレ主さんの場合は、個人のモラルに当たると思います。夜は皆帰ってゆっくりしている時間であろう時は、子供にも注意しますし、自分自身気をつけます。
こうしてお互い、配慮してるかどうかが大事だと思います。
引っ越すしかないですと言われたら、何も言えなくなりますよ。
引っ越しできれば良いですが、簡単ではありませんからね。


管理会社に、言ってもらうのが良いと思いますよ。

2010.6.21 11:24 16

ト゛ライフルーツ(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top