HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 集合住宅の常識って何ですか?

集合住宅の常識って何ですか?

2008.4.14 10:36    0 3

質問者: かなさん(30歳)

4年間階下の騒音で悩まされてます。
私としては昼間の子供の走る音、騒ぐ声
奥さんの扉の開け閉めなど、生活しているうえで
出てしまう音はお互い様だと思ってます。

でも階下は子供と旦那さんが暴れてる?というか
激しく遊んでいるようで夜に下から突き上げてくる
「どーーーーーーん」って音と子供の奇声がします。
一時期その騒音が夜中(0時)まで続いたので
管理会社を通して苦情を伝えました。
でも下は上に音が響くとは思ってもいないらしく
今も変わらず続いています。

で、先日育児本を読んでいるときに
「集合住宅で子供の出す音に対して苦情を言われても
気にする必要はない。子供は暴れて当たり前」
みたいな事が書いてあり疑問に思いました。
走ることや昼間の奇声は仕方ないにしても
この本には時間を問わず仕方ないみたいに書いて
あったので、夜は注意することも必要なんでは?と
思いましたが私が間違っていたのかなとわからなく
なってきました。何が正しくて何が間違っている?
みなさんはどう思われますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


かなさんは間違っていませんよ。
やはり人の迷惑になるような事は、例えまだ
分からない小さな子どもであっても、静かにするよう
親が努めなくてはいけないと思います。
その姿勢が大事なことではないでしょうか。
うちも集合住宅で、子どもが2人いるので
騒音についてはかなり気をつけていて、昼間は
沢山外で遊ばせて、夜は早く寝かせる。これって
こどものためにもなるので、ずっとこうして
生活しています。
でも、友達のマンションに遊びに行くと
家の中に足で蹴って進む車が2台も置いてあり
(本来外で使うもの)、廊下から部屋までガーガー!!
と進んではターンしてすごい乗りこなしです。
「すごいよね、苦情来ない?」って聞いたら
「ううん、下の人もピアノ弾いてるし」と
全く気にしていない様子で、その考えの違いに
ちょっとびっくりしました。
一戸建てでもそうですけど、ご近所に恵まれないと
大変なことになりますね・・

2008.4.14 19:14 12

みち(30歳)


こんにちは。
騒音の問題は本当に難しいですね。

世間には本当に色んな考えの人がいますし
この前、NHKでも「ご近所の底力」と言う番組で
マンションの騒音問題を取り上げていましたが、
私も騒音には悩み続けている方なので騒音に関する
情報はなるべく見ようと思っています。

私が参考にしているサイトがあります。
最近、知り合いに教えてもらい、
参考にさせてもらったり、それは違うんじゃないかな
と自問自答したりしています。


また、ここでは子供の走る音のほかにも
問題別に色んなカテゴリーがあり参考になります。
時折、「煽り」とか「過剰反応」「攻撃」系の人の
意見もありますが、どんなことを良識・常識と人は
考えているのだろう..という事が少し見える感じが
しました。一度見てみてはいかがでしょう?

2008.4.14 19:52 13

マル(秘密)


あっ、↑コピーペーストでURL貼り付けていたんだけど
載っていませんね。すみません(汗)

私が参考にしているサイトは
「マンションコミュニティ」です。
その中の「防音防犯」と言う中に騒音に関する
掲示板があります。

2008.4.15 10:19 13

マル(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top