HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子供ができない者のわがま...

子供ができない者のわがままだと思われますか?

2004.8.13 17:10    0 7

質問者: ももさん(秘密)

同じ会社に勤めている後輩がまだ結婚していませんが妊娠しました。
彼女にとって私は信頼してもらっている相手のようで、今までも彼氏とのことなどを相談されたりしていました。
今年の3月頃のことですが、彼女から「いつも、ほとんど中出しなんだけど、毎月生理がきちゃって・・・私、妊娠しにくいんですか?」と聞かれ、言葉もありませんでした。というのは彼女は結婚してないのは当然のこと、彼女には夢があってそれを叶えるために必死に勉強して頑張っているようなことをいつも言っていたからです。妊娠してしまえばその夢を叶えることは難しくなるし、しかも以前同じ課に異動してきたばかりの先輩がすぐに産休に入った事をよく思っていないことを言っていたので、この噛み合わない言動に呆れてしまいました。そして私の方は不妊治療に通っている中、初期流産をして半年も経っていなかったのもあって、もう今後このような不謹慎な言動は聞きたくないと思い、彼女に初期流産した事を話しました。そうすれば少しは妊娠に関わる言動についてはいくらか配慮してくれるかなと思ったのです。そして先日、妊娠したと私のところに言いにきました。結婚していないし仕事のことも考えると困ったと言いながらも、うれしそうな様子が伝わってきました。そして、「これって、幸運なことと受け止めてもいいんですか?」「友達に話したら、友達はなかなかできなかったのに、あなたはすぐできてうらやましいと言われました」・・・と、私にとってはとても酷なことをにこやかに話していきました。(タイミングが悪いことに前日、私は私で妊娠検査薬を試したら陰性だったのもあり、とてもショックでした。)
私としては、ずるいかもしれませんが初期流産の話をしておけば、少しは言動に配慮してくれるのでは、と思っていたのです。妊娠報告をしてくれるのは、隠すことではないのでいいのですが、もう少し言葉に気をつけてほしかったです。
こんな私の感情って、子供ができないものの単なる妬み、わがままなのでしょうか?自分でも他人の妊娠を素直に喜んであげられない状況っていうのは実際とても切ないことです。最近、こんな自分が嫌でしかたありません。私の方が勝手なのかな・・・とも考えて落ち込んでいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わがままと言うか、流産って言ったってすごくつらくて落ち込んでしまう人もいれば、仕方ないと割り切れる人もいるし、不妊治療こそ経験者しか気持ちはわからないでしょう。
後輩の言動が特におかしいとは思わないです。その夢が何か具体的にかかれていないから一概には言えないけれど、何も妊娠したからといって諦めなければいかない物なのか。順番がかわったって、年月がかかったっていいじゃないと思うからです。
あなたがセックスや妊娠などの話に触れたくないと思うのなら、そういう話はしたくないとはっきり言ったらどうでしょう。
でも、その子が職場で当たり前のレベルで、他の人たちと話している事まで、ルール違反というのは違うと思います。

2004.8.16 08:45 7

きらきら(29歳)

私は3回の流産経験者です。まだ子供いません。
流産経験者や不妊の方はよく同じような内容のコメントをしてきます。

でももし、ご自分が運良く妊娠した時の事を考えてください。
誰にも報告しませんか?嬉しいあまり「妊娠したのよ」といわんばかりの態度はけしてとらない自信ありますか?つわりが始まり、それもひどいつわりだったとしても職場の人に絶対に言いませんか?ただただ黙ってずっと過ごしますか?

けして妊娠した方や、出産した方が、お子様のいない方に嫌味で
報告しているわけではないと思います。
妊娠、出産は本人にしてみればやっぱり嬉しいものですよね。
だから単純に報告してるだけだと思います。それをどう受けとめるかが
問題。やはり、わがままとは思いませんが、ももさんの多少のひがみがあるのではないでしょうか?

2004.8.16 09:48 9

kiki(秘密)

お返事いただいたきらきらさん、kikiさん、ありがとうございます。
今回の私の投稿を読んでいただければ、誰がみても、妬み、ひがみの感情がにじみでていますね。自分でも時間が経ってから今改めて読んでそう思います。
 そして、きらきらさん、kikiさんのご意見、当然のことと思います。
ただ、今回初めて投稿してみましたが、あまり長文にならず、でも自分の思いを伝えるというのは難しいですね。
お二人には言い訳みたいなことになってしまうのかもしれませんが、最初の投稿には書かなかったことをお話します。
○今までにも職場で何人もの人が妊娠し、その都度心の中では複雑な思 いでしたが、必ず「よかったね」と声をかけたり、彼女たちの体調が 悪いときには仕事のフォローもしてきました。
 超音波の写真もみせてもらったときも辛かったけど、やっぱり胎児の 画像はかわいくて、それをみると無事生まれてくるといいなと心から 思いました。
 そして今回後輩から妊娠報告があったときも、「よかったね」と言葉 をかけ、そして彼女が持病の服薬をしていたこともあって、私はすぐ 病院に行く事を勧めたりしました。でも、私が流産したことを知って いるのに彼女の妊娠について「幸運なことと受け止めていいんです 
 か?」と改めて聞かれるのはきつかったのです。妊娠報告されること が嫌なのではなく、言葉に気を使って欲しかったということなので 
 す。でも、他の方からみれば「そんなことまで話して欲しくないの? やっぱり妬みが過ぎている」と思われるのかもしれませんね。本当  に、最近は治療に息詰まってどうかしているのかもしれません。
 あと、私の後輩に対する思いも絡んでいると思います。
 異動してきたばかりの先輩がすぐに産休に入った事をよく言わなかっ た(迷惑がっていました)のに、彼女は結婚していないのに妊娠してし まいました。且つ産休に入る時期はかなり忙しい時期です。
 なかなか出産時期は計画的にいかないから仕方ないことなのにその先 輩の妊娠を批判していた位なのだから、もう少し気をつけることはで きなかったのか、という思いがあります。他にも仕事上で彼女の甘え た行動で仕事がうまく回らないことがあり、注意をしてきてもあまり 響かない様子の彼女への呆れた思いがあったのもあり、彼女の妊娠に 対する私の思いは本当に妬みで一杯だったのだと思います。でも、主 人からも仕事と個人の妊娠は別に考えなくてはいけない、また自分の 状況と比べるのも間違っていると言われ、その通りと思います。
 なんだか、ここまで自分で文章にしてみて、改めて自分はまだまだ心 が狭いと感じます・・・。
○私がもし妊娠したときは、報告は上司と私が休んだりしたときに確実 に迷惑をかけてしまう極限られた同僚にしか話さないことにしよう  と、以前流産の経験をしてからずっと決めています。妊娠しても何が あるかわからないし、5ヶ月過ぎても流産してしまった先輩を知って いるので安定期に入ってからでないともっと大勢の方への報告はで  きないと考えています。
 >嬉しいあまり「妊娠したのよ」といわんばかりの態度はけしてとら  ない自信ありますか?
  ―あります。流産した経験のある先輩がそうだったからです。で    も、今の私のままではまだまだ先輩のようにはなれないかもしれ   ませんが、あちこちに妊娠報告をすぐにする気持ちには決してな   れないと思います。やはり不安な気持ちの方が強いだろうと思う   からです。

以上、きらきらさん、kikiさんへの言い訳のお返事のようになってしまいましたが、不快に思われたらすみません。
今回、ジネコに投稿してしまうまでに妬み、ひがみの気持ちでいっぱいになってしまった自分を反省したいと思います。そして、妊娠した後輩にも広い気持ちで今後接していけるようにしたいと思います。
他者の妊娠ももっと素直に受け止められるようになったときに、自分のところにも赤ちゃんがやってくると信じたいと思います。

2004.8.16 15:00 7

もも(秘密)

ちょっと違うかもしれませんが、私の経験と似ているかなと思いお返事いたします。
私も不妊治療をしていた時、仲の良い友達から彼氏の話を相談されたりしてきました。結婚してすぐに妊娠についての相談もされてきました。彼女は私が不妊治療をしていることは知っていましたが、検査薬で陽性がでて、すぐに生理が来た時の話もされました。その後ちゃんと検査薬で妊娠反応がでて、病院で確認したあとも、「まだ正常妊娠かわからないんだよ〜」などといっぱい妊娠の話をされました・・・。(その後ちゃんと正常妊娠で出産しましたが)
私はひがみかもしれないけどすごく嫌だったです。妊娠したことのない人にちゃんとした妊娠かなって言われたって、答えようがありません!何で私にそんな話をしてくるのかな〜って思いました・・。
だから、ももさんと同じように彼女の妊娠を素直に喜んであげられませんでした・・・。
その後、体外受精で私は妊娠できましたが、16週くらいまで彼女には話をしませんでした。(というよりも、職場の人以外には言わなかったので・・・。)

ももさんの後輩さんも、困ったって言ったり、幸運かな〜とか、言ってくるのはやっぱりどうかなって思います。私でもきっと「困るくらいなら作るな〜}って思っちゃうと思います・・・。

2004.8.16 17:13 6

kuma(3歳)

初めまして。私はももさんのお気持ち解ります。
人は相手の気持ちを自分に置き換えて、とゆう作業が特に幸せの絶頂にいたりするとなかなかできないみたいですよね。
無理もないんじゃないかな〜とも思います。
それに今までも彼氏とのことなど相談に乗ってあげていたわけですし、いざ妊娠してもしその事を隠されてた時にはもっとショックを受けていたのかもしれませんしね・・・。
辛い時に勘弁して!ってお気持ち、私もよく解りますがここはももさんがうわてでいるべきだと思いますよ☆
頼られてると思うなら親身になってあげてください。彼女もももさんに感謝するでしょうし、そう割り切った方が自分も精神的に絶対楽ですよ。
先に妊娠した方が勝ちじゃないし、自慢したい人だけの人にはさせておけばいいと思いますし。妊娠を望んでいるならば嬉しいのは当たり前ですしね。
ただ、ももさん自身も嫌な気持ちになるなら相手に伝えたほうがいいと思いました。言葉にすればちゃんと伝わると思いますよ。
前向きにいきましょう。元気だしてくださいね!

2004.8.16 20:26 6

チッチ(秘密)

流産したり不妊だったり不育だったりすると、同じように辛い経験をしていても心から100%妊娠を喜べる人なんていないでしょう。
よかったねと思うと同時にわたしはまだとうらやましく思うそれが普通です。
その後輩は、悪気はなく経験が無いのでうれしいだけかもしれません。
今はそういう人の辛さが学べているんだと思って自分の気持ちに折り合いをつけていかれたらどうでしょう。神や仏ではないのですから、そういう気持ちは嫌なものですけど、その嫌な気持ちを持たない人ならば一生人には無神経で気づかいのある行動はできないでしょう。私はそのおかげで自分の人生が深みのあるものになってよかったと思っています。だからそういう嫌な感情も大事にしてくださいね。自分を責めずにいいほうにつなげましょう。

2004.8.16 22:07 8

ふつです(秘密)

kumaさん、チッチさん、ふつうですさん、お返事ありがとうございました。みなさんのお返事を読んでガチガチになっていた気持ちが楽になってきました。そして、私も今後自分と同じ様な思いをした人に皆さんのように言葉をかけられるようになりたいと思いました。
いつかきっと赤ちゃんを抱ける日がくると信じつつ、人としても成長していきたいと思います。

2004.8.17 07:09 9

もも(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page