HOME > 質問広場 > くらし > 子どもの騒音って・・・!...

子どもの騒音って・・・!!(愚痴です)

2006.3.6 16:54    0 10

質問者: プックルさん(30歳)

完全に愚痴なんですが・・・。

最近治療のために会社を辞めました。
そんなわけで日中家にいる機会が多くなり、あることに気付いてしまったんです。

上の階の子どもが超うるさいっ!!
うちはマンションで、なかなか作りもしっかりしていると思っていたのですが、なんでしょうか、夕方になると上の階でボーリングをしているような騒音が聞こえてきます。本当にビックリするようなうるささが毎日続くので、耳をふさいで叫びたくなるのです。今まで7年も住んできて気付かなかったのは幸運だったのか?それとも上の階の方が最近引っ越していらしたのか、それは分かりませんが、走りまわる程度でこんな騒音がするとは思えないです。
この、
「ゴロゴロゴロゴローーー!!!」「ドタン!ドタン!ごっしゃーーーん!!!」という音はお子さんがいる場合は普通?!
いったい上で何が起こっているんだろう?!と不思議になります。
あと、おそらくピアノを習っているお子さんだと思うのですが、何度も何度も同じところで間違えては最初から弾き直すので、聞くとはなしに聞いているこちらとしてはその都度ガクッとなります。「慌てて弾くから指がもつれるのよ!もっとゆっくり!」とか独りでイライラしてしまいます。

とにかくもう・・・$#%`×●%&〜〜〜〜!!!っとなってしまうんですが、書いたら少し気が収まりました。長々愚痴を聞いていただいてありがとうございました。
大変失礼いたしました!

(それにしても何をしている音なのかとても気になります・・・)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ブックルさん、こんにちは。

マンション、アパート問わず、低い音って結構伝わってきますよね。ピアノの話を読んで思わず噴出してしまいました。(笑)
やはり、100%騒音をカットするには一軒家がいいのでしょうね。
もしそのマンションが賃貸なら、今後の引越し先はマンションの最上階か一軒家がいいと思います。

上階に住む子の練習の成果があり、間違う場所がクリアーできたときは「よしっ!」と一緒に喜びそうですね。

2006.3.6 20:08 15

Ravia(34歳)

大変ですね・・あまりに我慢できないようでしたら、直接言ってもいいのではないでしょうか。親もしつけが足りないと反省していただけたらいいですね。

2006.3.6 21:58 15

じじ(30歳)

>何度も何度も同じところで間違えては最初から弾き直すので
ピアノ習ったことありますか?
当たり前のことですよ。
こんなことでイライラするなんて、相当きてますね。

2006.3.6 22:04 16

とくめい子(秘密)

うーん、余程防音が無いのか、うるさいのかどちらかでしょうね。

あまり気になるようでしたら、管理人さんに相談してみてはいかがでしょうか?
恐らく、下の階の貴方からの苦情だとは薄々気付くとは思いますが。。。

でも、本当に酷い騒音でしたら言ってみたほうが良いかもしれませんね。

あと、気にしだすと余計気になってしまって、、、倍うるさく感じることもありますから、そういう時は散歩などしてみてはいかがでしょうか?

あまりストレス溜めると、根気の要る治療に専念できなくなりますよ。

2006.3.7 03:50 14

はな(30歳)

おはようございます。
私が以前社宅に住んでいた頃もスレ主さまと同じような感じでした(笑)。日中のドタバタはもちろん深夜2〜3時でもドタバタ。一体何をされているのか?後ご主人がドラムをされるらしく、スティックのみですが夜に練習され、意外に音が響きかなり苦痛でした。
今は戸建ですが、お隣の方がわざとか我が家のリビングに一番近い和室にお子さんのピアノを置かれて必ず窓を開けて練習されています。(ちょっと変わった方で、普通床補強はリビングですし。)同じくスゴク簡単な練習曲でいつも同じところで間違われ、聞いていて毎回私もズッコケてしまいます(汗)。私自身もピアノを習っていましたが、かなりヒドイかも・・・。近所のピアノが大好きな奥さまも「あの子練習が適当だからいつも同じところで間違えてるね」と苦笑い。ちなみに主人はリビングでくつろいでいる時に練習が始まったら避難します(笑)。とりあえず飽き性っぽいので、ピアノのお稽古を辞めてくれるのを密かに心待ちにしているイケナイ私です〜。

2006.3.7 09:14 13

ラズベリー(32歳)

生活騒音って、ゼロには出来ないので難しい問題ですね。ましてや日中となると、もし苦情をいう際には相当気をつけないとトラブルになりかねません。

法律相談か何かの本で、掃除機をかけるくらいの騒音は日中の場合仕方がないと読みました。ゴロゴロゴッシャーンという音はそれよりずっと大きいのでしょうか。

あと、プックルさんは治療中ということですが、おうちで全くテレビやオーディオなどつけていないのでしょうか。私も自分が家事をしている時にはまったくきづかないのに、昼寝の時や体調の悪い時は途端に階上の音が聞こえ始めます(笑)。イヤでなければ、音楽を聴くなど、騒音から意識をそらせるようにしてみたらどうでしょう。

2006.3.7 11:04 6

シーラ(30歳)

わたしもアパートにいるとき隣と上の階の子供の足音、物音がすごくて今の一軒家に引っ越しました。隣は年配の家族なので子供の騒音からこれで開放されると安心もつかの間、その孫の親が働いてる間お孫さんの面倒を夜9時ごろまで見ているようで、ものすごい
走り回る音とか聞こえてきていられないくらいです。古い家に引っ越したので一軒家でもかなり響いてきます。なかなかこればかりは子供さんをしなっておくわけにもいかないでしょうから
苦情も言わず子供さんのいるときは耳栓をして過ごしています。まあ完全に
音のないところはないってことでしょうか?耳栓はお勧めですよ。

2006.3.7 15:17 5

ねえ(39歳)

うちのマンションも防音はしっかりしている方で音は聞こえないのですが振動はダメみたいです。床で物を転がす振動って本当に響くんですよね。

うちでは上の階の住人が一時期、毎晩ゴルフのパター練習をしていて、その時はすごく気になりました。多分本人はまさか小さなゴルフボールが下の階に響いているとは想像していなかったと思います。幸いパター練習はすぐ飽きたみたいで静かになりましが。

楽器の練習は時間帯や1回あたりの練習時間の長さを決めてもらうだけでずいぶんストレスが減ると思うのですがどうにかして交渉できないでしょうか?「この時間は練習の時間」と決まっていればお互い気持ちが楽になると思います。子供が遊ぶ時の騒音については、私は時間帯と程度と頻度によると思ってます。多少うるさい時はあるものの常識の範囲と思えるうちは諦めています。

2006.3.7 16:48 5

どらみ(35歳)

ウルサイでしょう?私も昼間のマンションがこんなに騒音とは知らなかった者です、子供を作ろうと思い会社を辞めて一年が経ちます。
冬の間はさほど気にならないけれど、昨年の春に辞めたので秋ぐらいまでは朝の10時ぐらいから夕方5時近くまでは騒音ですよね!
子育て中の親ってそんなに暇?なのって思うぐらい、一時間は余裕で喋っているし子供は走りまわるし、子供のいない主婦の人は働いているのかな〜って思い退職を悔やみました。
よっぽどうるさいのなら、管理人か管理会社に言った方が先決ですよ〜私は直接ではありませんがいつもうるさい親たちには無視をしてます!
自分に子供ができても、仲良くするつもりもないしイメージが悪いですので仲良くもできないから良いと思って!
っで心の中で「引越ししろ」と唱えてますよ〜、例の騒音オバサン化してますけれど・・・心の中でなので良いでしょう〜。
これから春なので、窓を開けるので騒音と付き合わなくてはいけないと思うと嫌気がさします、やっぱり一軒家を購入するべきなのかなって考えちゃいますね〜!!

2006.3.7 17:18 5

太陽(28歳)

スレ主です。
Raviaさん、じじさん、とくめい子さん、はなさん、ラズベリーさん、シーラさん、ねえさん、どらみさん、太陽さん、お返事ありがとうございました!!
同じく騒音に悩まされている方もいらして、変な言い方ですが、明るい気持ちになりました(笑)

結局騒音を本当に避けたいと思ったら一軒家(それも周りに家がない)なのかもしれないですネ。今まで日中家にいることがなかったので、家にいるようになって初めて騒音のあなどれなさに気付いたという感じです。テレビやオーディオをつける、耳栓をつける、外に避難する、などさっそくやってみたいと思います。上の階のボーリング(?なのか分からないですがそんなような音。掃除機の音は聞こえないのできっと掃除機をはるかに凌ぐ大音量だと思います)が今後さらにエスカレートするようだったら管理人さんにも相談しようと思います。

私の想像ですが、上の階の子どもの得意技は恐らく人間ボーリングです。ホント、そういう音がするんですヨ。
それからピアノの十八番は坂本龍一さんの「戦場のメリークリスマス」なんですが、これをもう・・・本来のスピードの5倍くらいの速度でしかもやたらつっかえながら弾くので、この攻撃が一番神経をやられます。
ちなみに私もピアノを長く習っていた経験があるのですが、この間は我慢できなくなって上の階にかけあがり、ピアノの椅子から子どもをどかして自分がお手本を弾きまくる!!という恐ろしい夢をみてしまいました。重症かもしれません・・・(笑)

それはいいとして。
レスどうもありがとうございました。
なんだか気が晴れました!!

2006.3.7 19:43 5

プックル(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page