HOME > 質問広場 > くらし > 集合住宅の防音対策について

集合住宅の防音対策について

2012.3.12 17:08    0 5

質問者: りんさん(27歳)

こんにちは。
主人と10ヶ月になる娘との三人家族です。

先日、集合住宅に引っ越してきました。
そこで、アパートやマンションにお住まいの方に質問なのですが、どういった防音対策をしていますか?

私も主人も結婚するまでは実家暮らし、結婚してからも一戸建ての社宅に住んでいたので、こういった集合住宅での防音対策をどのようにしたらいいのかわかりません(@_@)

ましてや子供もまだ小さく泣き声や遊んでいる時の音が(最近おもちゃをテーブルや床にバシバシぶつけます)うるさくないかと心配です。

今のところ厚めのカーペットを敷き、床にドンドンする音は少しは小さくなったかなと思います。

小さい子供がいることは挨拶まわりの時に説明して、大丈夫ですよとかお互い様ですよと言って下さる方ばかりで安心しましたが…

だからと言って何も対策をしないわけにもいかないですよね。

特に小さいお子さんがいる方はどのような対策をしていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちも10か月になる男の子がいます。
隣の部屋に接する壁には、大きめの家具を置いたり(タンスなど)、床には厚めのコルクマットを全面に敷いて、その上にラグマットを敷いています。おもちゃを落としたり、叩いたりする音はだいぶ鈍くなります。
子供がよく尻もちをついたり、倒れたりする場所には長座布団を置いています。
最近大きな声を出したり、扉やふすまを叩くので困りますが、そのつど注意しています。スポンジなど貼り付けようかなと思います。

遮音カーテンなども売っているみたいです。

2012.3.12 20:22 7

アパート住まい(31歳)

うちはカーペット敷く程度です
あまり厚手の絨毯だとドアが引っ掛かり開かなくなるので…

2012.3.12 21:06 5

とにん(28歳)

お住まいの集合住宅が木造だとしたらかなり響くと思います。

私があなたの部屋の階下に住んでいるとしたら、
まず、リビングや子供の遊び場にジョイントマットを敷いて欲しいです。カーペットでは防音性に欠けます。
玩具バシバシ音予防と、もう少し大きくなって子供が走り回るバタバタ音の予防になりますので。

あと、これからの季節は網戸で過すこともあるかと思いますが、子供が泣きやまない、もしくはギャン泣きしたら窓を閉めて欲しいです。

あとは節度ある生活をしていればさほど気にならないと思います。

2012.3.13 00:10 9

おかぴー(30歳)

うちは上が男の子で、活発で動き回るタイプなので、2歳頃から下階からクレームが来る様になりました(ちなみに分譲タイプのマンションです)。
まだハイハイやゆっくり歩いてるうちはいいのですが、1才すぎからトコトコ歩いたり、小走りになりがちだったりします。

うちは最初にクレームが来た後、防音カーペット(高かったのに思ったより薄かった)を買い、その上に念の為、普通のカーペットを敷きましたが、その後も「全然変わらない」とあっさり言われてしまいました。

その後、カーペットをやめて厚手のコルクマットを敷きつめ、少しはましになった気がします。
あと、夜8時頃には寝かせる様にし、もし無理でも夜は走っちゃだめ!と注意し続けました。
それでも2歳位だとなかなか分かってくれなかったですけどね。

でもうちは、カーペットなど買って気を遣っている事を知って貰ったからかも知れないし、その他の努力でましになったのかも知れないですが、その後言われなくなりました。

泣き声については、ずっと泣かしてる訳じゃないですよね?
例えば家事をやってしまいたい時、赤ちゃんが少しぐずってきて、だんだんウーウー言いだして、その後大声になる。その時にそばに行ってあげてれば、普通は許容範囲だと思います。

2012.3.13 00:49 5

さくや(36歳)

以前、社宅の1階に住んでいたので、私も引越し時に悩みました。
うちには2歳の双子がおり、今は中層階に住んでいます。
ラグの上にカーペットを敷いているだけで、あとは走らないように注意しています。
ほとんどの家庭に小さいお子さんがいるので、特に苦情も来ず、お互い様といった感じです。

2012.3.13 14:31 5

転勤族(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page