HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 防音対策についてアドバイ...

防音対策についてアドバイスお願いします

2010.10.22 19:49    0 5

質問者: まひるさん(30歳)

アパートの二階に住んでいます。
先ほど、一階の方から足音がうるさくて寝られないと言われました。

うちには二歳の子供がいます。
子供が歩けるようになってから、廊下と台所(どちらもフローリング)には防音マットを敷き、リビングには絨毯+プレイマットを敷いています。

また、子供は椅子などから飛び降りたりしませんし、ベッドの上以外では、ジャンプもさせてません。

なので恐らく、子供の足音がうるさいんだと思いますが、子供に歩くなとも言えないし、困っています。

苦情が来た時間は午後7時前くらいでした。

正直、こんな時間から寝るから静かにしてと言われても、うちはこれからご飯なのになぁって思ったりもしましたが、騒音は気になりだすと、朝昼夜と時間を問わず嫌なんだろうと想像はつきます。

なので、上記以外の防音対策をしている方で効果があった方法がありましたら、ぜひ教えて下さい。

ちなみに廊下と台所は防音マットの上に絨毯を敷くとドアが開かなくなるので敷けません。

宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

我が家も同じような環境です。3歳がいます。

防音対策については、コルクマットを敷き、その上に防音絨毯を敷いています。
幼児の足音って響きますよね。
我が家の場合ですが、二重に敷いてもやはり音は漏れます。
そのため、夜は8時にはお布団へ寝かせつけをし、歩かせないように注意しています。大体は7時半前には布団に入っています。

しかし昼間等は部屋の中をふざけて走る事もあり、その都度子供を捕まえて家では走ったら駄目だと言い聞かせています。
今は言うことを聞かない時は、とっ捕まえて羽交い絞めにして、これ以上どうやって対策しようかと悩んでいます。

子育ての観点からはよくないのでしょうか、飴を与える、DVDを観させる等物でつって静かにさせる時もあります。

もし体力があまって動きたいなら、お散歩に出たりするといいのかもしれません。

我が家は階下から苦情は来ていませんが、音は漏れていると思います。階下からの音も漏れているので。
会うたびに、いつも煩くてすみません等の言葉を言っています。本当にいつも申し訳なくおもっています。

階下の方はずっと音に対して我慢されていたのかもしれませんね。
子供がいるので、無音でという訳にはいきませんが、最低限できる限りの事はして、階下の方に不快な思いをさせているという思いを抱きながら、窮屈かもしれませんが、私達が意識的に音に対して常に注意するだけでも多少違うのかもしれません。

例えば、防音対策している場所以外足を踏み入れさせない、気になったらすぐお子さんに対して対応するなど。

それでまた階下から苦情がきたら、どんな音が響くのか、何時頃が一番煩いか聞くと、対策しようがあるかもしれませんね。
もしかしたら違う音に対して気になっているのかもしれませんし。
大変ですがお互いに対策頑張りましょう。

また、いいグッズや案があったら私も知りたいです。

あと、歩いている子供の足音は対策が本当にわかりません。
子供独特の歩き方なのか、走っていないのにどう対処したらいいのでしょう。防音絨毯も二重以上置く事はできません。
たまに、もしかして考えすぎて私にだけ聞こえるのだろうかとまで考える事もあります。
私も対策があれば私も聞きたいです。

2010.10.22 21:54 14

匿名(38歳)

ベッドの上で跳びはねたりさせたら、相当下の階に響くと思います。
寝る時間の問題というのもあるかもしれませんが、特に寝室がうるさいと下の住人は言いたいのかもしれませんよ。
ベッドの脚からの振動も気をつけて。

2010.10.23 01:36 33

あの(秘密)

二歳のお子さんだと、難しいですよね…。
(;_;)
上の階のひとがベッドではなく布団をしいて寝てるならば、テレビを消して寝静まった状態なら、かなり聞こえるんでしょうね…。
しかし、早寝な方なんですね…。朝早いのか…。

私の実家がマンションで、フローリングにじゅうたんの部屋に布団で寝てるので、下の階のお子さんが歩き回る音…トテトテトテが聞こえました。二歳の子どもの足音…クレームつけるくらいにひどく感じるひともいるんですね…。
難しいなぁ。

私は父がうるさくて、子どもの頃から「かかとで歩くな!」と叱られ、つま先に力入れて音をたてずに歩くようになりました。

でも、二歳からできたのかは覚えてません。父は男ですが、今でも足音はたてずに歩きます。

ご参考まで。m(__)m

2010.10.23 16:40 9

トルコ石(39歳)

主さん、スミマセン!
主さんは二階にお住まいで階下からのクレームでしたね。一部、勘違いしての投稿、申しわけありません。

2010.10.23 20:33 9

トルコ石(39歳)

スレ主です。

コメント下さった皆様、ありがとうございました。

やはりアパートの防音対策はマット+絨毯しかないようですね。

あとは早く寝かし付ける。
でも、早く寝せると早く起きてしまうので、それでまた苦情が来そうです(T_T)

それから、ベッドの上でのジャンプが下に響くというのは意外でした。
実家の2階の部屋のベッドでどんなに飛び跳ねても1階には響かなかったので大丈夫だと思ってました。
今後ベッドでジャンプも禁止にします。

私も小さい頃からずっと集合住宅に住んでいたので、家の中では静かに歩く・走らないは当然のことだと思っています。
私も小さい頃、よく親に注意されました。
でも2歳ではまだ理解できないようで本当困ります。

早く一軒家に引っ越したいです。

2010.10.25 22:58 13

まひる(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page