HOME > 質問広場 > くらし > 知らない子供たちが家の敷...

知らない子供たちが家の敷地に…。

2011.3.24 15:39    0 9

質問者: ピンク!さん(33歳)

こんにちは。
 団地ではない、共用部もない戸建てに住んでいます。
 ここ2・3カ月くらい前からどこの子かわかりませんが数人の小学校2・3年生くらいの女の子達がうちの敷地を出入りして困っています。

多分うちに年長と年少の子供たちがいるから気になるのでしょうが、何も断りもなく入って来て、何のためらいもなく庭や勝手口当たりをちょろちょろ走っていきます。(気持ち偵察してるみたいな探検みたいな感じ)

敷地の出入り口は一か所のみで、通り抜けはできません(裏は深い側溝なので)
 初めは道路から1・2歩敷地に入ってくる程度でした。その子達と接触した事は1度もありません。

他に遊ぶ所が無いのは分かります。いつも他所様の空き地で日が暮れるまで遊んでいるのが洗濯物の出し入れの際に見えるので。
 安全に走り回る場所が欲しいのも分かります。小さい公園みたいになってるし、子供ですから体動かしたいでしょうし…。

しかし、いかんせん、私は子供がいながら子供が苦手なのです。それに勝手に、こっそり入ってくるやり方が子供でも許せないのです。(こっそりとはいえ走り回ってますが)
 入ってくると言っても正面からではなく、隣の空き地とのフェンスの隙間からよじ登ってくるみたいです。

小さいおばはんですいません。
 何か対策は無いものでしょうか?うちの子と友達…には年が離れすぎているし、うちの子にはもう充分友達もいるので…。
 単に遊べる場所欲しさに来るのでしょうか?なら遠慮して欲しいです。
 同じような悩みをお持ちの方はいませんか?
 なんかモヤモヤしてしまいます。
 今見たら、道路でも走りまわってます。。
 これから春休みなので車も出すし、恐いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんが一言人の敷地内に勝手に入るなと注意すれば良いのでは?

うちにも余所の子供が入ってきた事ありますが
見つけたら注意します。
じゃなければ子供にはわからないと思いますよ。

2011.3.24 17:20 67

いくら(25歳)

叱ってあげればいいのではないでしょうか?

私も、小さい頃は親の目の届かないところで、「勝手に入ってはいけない所」に入ってしまっていました。

一応「いけないこと」と思っているからこっそり入るのでは?

大人として、叱ってあげましょう。

2011.3.24 17:43 44

みかん(33歳)

なんか気持ち凄いわかります。
私も子供二人いながら、そういう子供が苦手です。
子供なんてこんなもんって分かっていても寛容になれない残念な自分がいます。
だから我が子にも猛烈に厳しい親になってしまっています。
話逸れましたが、まずはスレ主さん宅敷地内に進入中に本人たちを捕まえ「ここはよその家の敷地である。なので勝手に人の家に入ってはいけない。ここは遊ぶところではない。」ときちんと注意すること。
それでそのくらいの年齢の女の子なら言うことを聞いてくれると思います。
一度でダメなら猶予でもう一回注意。
それでも改善されないなら学校に申し入れしかないと思います。
あんまり大人げないことはしたくないですもんね。

2011.3.24 17:43 44

ほうき(35歳)

「人の家に勝手に入っちゃダメだよ!」ではダメなんですか?

言えないなら、その子たちが来た時に勝手口のドアを突然開けて
「うわあ!びっくりした~何か用?」や
「泥棒かとおもったよ~」とか言ってみるとか。

うちは防犯カメラがあって、以前小学生の男の子たちが
花壇の石をポケットに入れていたので
「こら~!人の家の取ったらダメやろ!」と言うと
「すみません!」と逃げて行きましたよ。それ以来来ないです。

まあ、私も子どもの頃はあっちこっち探偵していたので
子どもの気持ちも分かるんですけどね。

2011.3.24 17:51 49

うるさいおばちゃん(32歳)

主さんのお宅、泥棒にも入って来られそうですよ。

うちの実家所有の空き家の裏は有刺鉄線が張ってます。

さすがに見た目悪いので、そんなに嫌なら背の高い植木を植えるとか…。

「危ないから入って来ないでね」とか声をかけるできませんか?

2011.3.24 18:41 36

しそ(35歳)

全然おばさんじゃないです。
ちゃんと叱ってあげてらいいのに。
なんでそんなに遠慮するのでしょう? 子どもが苦手とか関係あるのかなあ?
主さんがイヤか気持ちも当たり前だし、ちゃんと叱るのも当たり前だと思います。

2011.3.24 19:19 17

さやか(35歳)

うちにも前入ってきてました(-o-;塀がないので入りやすいんですかね。男子ですけど。

対策としては直接言う以外ないと思いますよ。
私も普通に「勝手に入らないでねー」とか「車あぶないから向こうで遊んでねー」とか言ってます。
今のところ素直に聞いてくれて、特にその後は同じ子には入られないです。

どうしても言えないなら侵入経路にチェーンをかけたり、安く売ってるガーデン用柵で高さを出してよじ登れなくしたり、カラーコーンを置いて「私有地なので入らないでください」と書いたりとか、、、どうですか?

2011.3.24 20:01 14

無洗米(30歳)

こんばんは。投稿主のピンク!です。

皆様からアドバイスいただけてとても感謝しています!
 やはり毅然とした態度で説明&注意はしなくてはいけませんよね。。

自分の子供達には家の中と他所との線引き、していい事と良くないことは厳しく教えているので、今回の様な子供に対して信じられない気持と苦手意識を持ってしまってました。。反省です。

言い回しも色々と悩んでいたのですが、とてもいいアドバイスもいただけて本当に助かりました!今度侵入してきた時にはタイミングを逃さず言うようにします。

最初にスレを立てていた時も、入って来てたみたいでした。今回は4人…。静かになってから外に出て色々確認していた所、我が家から見える範囲のお宅の子供でした(とその友達)。
 我が子と車で帰った時から外にいて、遠巻きに見ていて私たちが家に入って庭に人気が無くなってから侵入するタイミングを見計らってた…という雰囲気が濃厚です。
 子供達と遊んでいると、隣の空き地まで入って来てすぐそばで隠れて見ている時もあります。
 すぐ近くに公園があるのに何故家なのか…という疑問が残りますが、きとんと言うように努めます。フェンスの隙間も閉じようと思います。

みなさま、ありがとうございました。

2011.3.24 21:27 15

ピンク!(33歳)

うちも通り抜けた子供がいました二回ありました(それぞれ違う子供でほとんど知らない近所の子供)
一人は(小四くらい女子)裏のお宅で…『どうしたの?ここおばちゃんちだから通らないでね』『すいませんそこが家で忘れモノ取りましたほんとにすいませんでした』と。
もう一人は(年長女子)うちの四件先の子供で、
リビング窓をガラッと開けて『どうしたの?危ないからね~通らないでね』といったら『うん』って…(笑)
どちらも二度と通らないとは思います、主さんは敷地に入られてるのだから叱っていいと思いますよ
がんばってください

2011.3.24 22:28 13

はなやん(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page