HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 1歳半前後の子供がいる方...

1歳半前後の子供がいる方 お家でじっとしてますか?走りませんか?防音対策は?

2008.12.17 00:23    0 6

質問者: ぶどうさん(30歳)

1歳半の子供がいます。 毎日のように公園で走り回らせてますが、お家でもウロウロ歩くし嬉しくて走る事もあります。 下の階に響くので、「お外じゃないよ。お家では走らない。そーっとね」と教えたり、他に興味を持たせる様にしたり、家事の手を止め相手をしたり、「こらぁ!」と怒る日々です。 築28年の分譲マンションに住んでいます。 下の階の人には、ハイハイし始めた頃から度々煩いと言われています。 換気扇が煩い(我が家では無かったのですが)私は7時半に起きるから6時からまわされると困る・・と言われた事もあります。 自分はバイオリンを一日中・・・(楽器禁止なはず) 時々顔をあわしたら自分から挨拶し「煩いですか?、、すみません」と言ったりしてます。 今朝、主人が出勤するのを見計らっていたのか?のタイミングで来ました。子供の足音が煩くて病気になりそうと。 1歳でも躾。親が教えて行くもの。誰が教えるの?怒らず良い事をしたら褒めなきゃダメ。よその子より煩いと思う。じっとできない子供。・・・色々言われました。 私だって何度も言うの嫌なんだから・・・と。 育児経験豊富な人が指導するような、私がダメな親で馬鹿な子供かのような言い方です。 大人の足音はまだ我慢できるけど、子供は煩くて嫌との事です。 下の階の人は40歳前後の夫婦です。子供はいません。 専業主婦で一日中家にいるので、子供の足音が気になり出したら苦痛で仕方無いのだと思います。 子供ができる前から、何かしら騒音に煩い人なので特に気になる人なんだと思います。 長くなりましたが、1歳の子供でも言えばちゃんとお利口に「いつまでもお家で」じっとしてるものでしょうか?? 私の子供は、公共の施設やレストランでは言えばあまり走り回りません。 躾方法ありますか? ・・・教えてはいますが、まだ判断がなかなかできない時期だと思う私は間違っていますか? 防音対策にウレタンマットを部屋中敷き詰めてるのですが、もっと効果のあるものご存知ですか? 夜も8時過ぎには寝かせてますが、遅いんでしょうか・・ 騒音に悩む辛さもわかりますが、、私も毎日ストレスです。 アドバイス、ご意見下さい。 宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ぶどうさんは防音対策も生活リズムもきちんとされていると思いますよ。 うちにも1歳半の子がいますが、言葉で静かになるなんて考えられません。 ダメな親で馬鹿な子供なんて印象は文面からはまったく感じないですよ。 下の階の女性は、耳を済ませて生活音を聞いては難癖つけて寂しさをまぎらわすタイプな気がします。 ご主人が出勤するのを見計らっているようなので、きっと女性相手じゃないと強気になれないんですよ。 仕方ないので、ご夫婦で菓子折り(安物)でも持って謝りにきましたという形でお家に伺って、先方のご主人も含めてしっかり話し合ってはいかがでしょう。 夫婦揃って話し合いという形になると急に弱気になるかもしれません。 ちなみに下手なバイオリンほどうるさいものないですよね。迷惑はどっちでしょうね。

2008.12.17 14:20 28

ねぼけねこ(32歳)

同じくらいの息子がいますが、言ってきかせられる年齢じゃないですよね…。 我が家もコルクマットを敷いています。下の階への騒音は気になっているので年末にでも主人とご挨拶(謝罪)に行こうと思っているところです。 あと、特に騒音対策というわけではないですが、日中は我が家は大抵外出しています。児童館に行ったり、買い物に行ったり、公園へ出たり。外出で歩き回らせて、家に居る時は、食事や昼寝、もしくは一緒に座って遊ぶ事が多いです。 でも、ぶどうさん宅も夜8時には静かになるのだったら、夜中や早朝など非常識な時間でないのだから、階下の人にも少しは理解を示してほしいですよね。 女同士だと感情的な話しかできないので、相手のご主人がいるときに、ぶどうさんもご夫婦でお話に行かれたらどうでしょうか?

2008.12.17 13:02 29

ぼうろ(31歳)

友達の事ですが、同じようなことがありました。 下の階の方の行動が段々エスカレートして、子供が騒いだり走ったりすると、下の階から棒で天井を叩いているような「ドンドン」という音が聞こえてくるようになったそうです。ご主人が下の階のお宅に行ったそうですが「ウルサイ」と…。 友達もずいぶん悩んでいましたが、最終的には友達一家が一戸建てに引っ越しました。 アドバイスじゃなくてごめんなさい。

2008.12.17 12:25 22

こまこ(34歳)

みなさん、コメントありがとうございます! ぶどうです。 数日前には電話までかかってきたし、ストレスでいっぱいになっていました。 今日初めて耳にしたのですが、下の奥さんは1階店舗朝のシャッター音にも飲食店の臭いにもクレームをつけてるそうです・・ 朝目が覚めるだの、気分が悪いだの。。 これを聞いて「クレーマーなんだ」と少しラクになりました。 そして「何かノイローゼになってらっしゃるのでは?」とも思ってしまいました。 子供は元気でじっとしていないもの、気をつけてる方だとのお言葉、8時過ぎに寝かせていればOKとコメント頂いて安心しました。 これからもっと走り回ると思うのでヒヤヒヤですが、頑張って対応していこうと思います。ありがとうございました。

2008.12.17 22:48 36

ぶどう(30歳)

私は上の階からの騒音に悩まされている側です。 どのくらいの音なのかわからないので、何とも言えませんが、スレ主さんが非常識な方とは思いません。 うちの場合はいつか天井が抜けるんじゃないかと思うくらい、家具に振動が響くくらいの騒音です。しかも毎晩23時過ぎまで・・・。 そういう非常識な親には何を言っても無駄だと思い、ひたすら耐えています。 でも、小さいお子さんがいれば多少の騒音は仕方がないとも思っています。 ちなみに隣のお子さんも騒いでいますが、毎晩20時頃には寝かしつけているのか物音のする時間が限られているので気になりません。 あ、あと泣き声も気になりません。 これは子供だと仕方のないことですもんね。 自分自身が楽器禁止のルールも守れていないのに、よその家庭の子育てに口出しするなんて、やっかいな奥さんですね。 気にし過ぎない方がいいですよ。 今度文句を言ってこられたら「すいませ~ん」って笑顔で軽くかわすくらいの気持ちで頑張って。

2008.12.17 17:34 40

ミミ(27歳)

よく人のお子さんに対して煩いなんて言えますね。 あまりにひどいです。 1歳の子に静かにさせるなんて難しいと思います。 2歳の子がいるのですが、毎日部屋の中を走り回り、ソファーから飛び降り、なわとびごっこをしたりどたばたです。ほぼ毎日公園に行っててもです。 うちは一戸建ての社宅に住んでいますが、これから出てマンションに住むことになります。このような話を聞くととても心配になります。

2008.12.17 09:01 13

ゆう(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page