HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 走り回るのはOKですか?騒音

走り回るのはOKですか?騒音

2011.5.17 18:15    2 7

質問者: 困惑さん(34歳)

マンションやアパートにお住まいの方にお伺いします。
上の階に住んでいいる方のお子さん(3歳ぐらいの女の子)の走り回る音が、とにかく凄いんです。
朝から晩まで続きます。

普通の足音や、小走りの様な音ではなくて、あきらかにどこからか飛び降りていたり、飛び跳ねていたり、駆けっこを部屋の隅から隅にしている感じです。
そして、その走りを親が喜んで騒ぎ立てている大きな声が聞こえてきました。

ドスンドスンと響き渡る様な騒音が連日続き、まいってしまいました。

ただ、同じぐらいの子供がいるので、気持ちは分かるのですが、うちではそこまで室内で走る事はさせていません。

うちみたいに、ダメだよと教えているほうが少ないのでしょうか。
管理会社に連絡してもいいのか、それとも許容範囲なのでしょうか。
みなさんでしたら、どうしますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

早朝や深夜、毎日うるさいというなら管理会社に連絡してもいいでしょうが、日中だとある程度は仕方ないです。

もちろんむやみに走らせないことが大切ですが、2~3歳の子供に走るなというのはなかなか難しいと思います。

2011.5.17 20:07 31

あかね(32歳)

マンションに住んでいます
我が家はまだ子供が居ませんが、上下隣は子供が居ます。
朝から晩まで奇声と鳴き声と運動会の繰り返しですわ。

うるさいと言えばうるさいですが
その分我が家も音に関しては気にせず過ごす事にしました。
私も昔はすごい気にしてたのですが主人に
「元々気に出来ない人に言っても、1日2日静かになるだけ、また繰り返すならお互い気を使わなければいいんじゃないか?」
と言われ、吹っ切れました。
子供が居れば躾で我が子に駄目だと教えるけれど苦情は言わないかも?
長く子供がいない転勤族なので、各地回ってますが、どこに行っても子供って足音だけじゃなく、外で親の知らない間に近所の方と色々ありますから…。

2011.5.17 21:03 37

さっち(28歳)

いくら子供は言ってもダメだと言われても、さすがに我慢にも限度があると思います。
うちの上の階の方は、とにかく凄いです。うるさい家の隣りの方とお話しをした時にも、同じ事を言われていて、匿名と言う形でクレームを入れました。
静かになりましたよ。
多分、自分達がどれだけ迷惑を掛けているのか分からないのだと思います。
小さいから仕方ないじゃないです。

2011.5.17 22:03 69

分かる(30歳)

以前アパートの二階に住んでいて
三階の騒音がとても迷惑で引っ越したことがあります。
引っ越し先は最上階を選びました。
子供の足音は加減を知らないので響きますよね。
遊びたい盛りの子に大人しく座ってろと言うのも酷なんですが
うちは下の階の人に迷惑だから夜は走っちゃダメと言ってます。

あんたたちの足音はすごく響くのよ
下の階に住んでいる人が気持ちよく過ごせるように
朝早い時間と夜は家の中では騒がないようにしてねと
子供たちに約束させました。

子供なんで、たまには羽目を外して騒いでしまいますが
根気よく言って聞かせてます。
そのぶん 休みの日は外で思い切り遊ばせます。

うちはこんな感じですが
部屋で平気で騒ぐ子供に何の注意もしない親もいますよ。
だいたいそういう親は、自分たちも足音がうるさいし
変な時間に掃除機かけたり、友達を呼んで騒ぎますよ。

賃貸なら管理者さんに言ってもいいかもしれませんが
注意されてもしつけができない親っていますよ。

2011.5.18 01:32 26

へなへな(29歳)

NGです。
そして、なるべく騒音を立てないようにと注意したり、気を使って生活している人がほとんどだと思います。

でも、親の言うことをよく聞いて、静かに生活できる子供というのはなかなか少ないとも思います。
静かに大人しく遊べる子もいれば、毎日口を酸っぱくして音を立てないように注意してても守れない子もいます。
私も子供が3歳まで集合住宅の3階に住んでいましたが、それはそれは気を使って、毎日子供に歩き方を注意して生活していました。
階下の住人の方と顔を合わせた時には、つど、うるさくないか、迷惑ではないかと尋ねたりしてました。
答えは「子供だからある程度しかたないわよ」と言うもので、気を使って生活していても、やっぱりうるさいと思われているのだなと思ったものです。(今は引っ越して階下に住民がいない家に住んでいます)

ただ、気を使って生活してもそうなのですから、親がまったく気を使わなければ相当うるさいと思います。
トピ主さんの場合は、苦情を言ってもいい状況だと思いますよ。

2011.5.18 06:01 39

ふじこ(39歳)

父が再婚したため私には15歳、17歳 年の離れた 弟妹がいました。当時マンションの7階に住んでいました。
 うるさくしているつもりも 家で追いかけっこや 走りまわるつもりがなくても 小さな(2歳~5歳くらい)弟や妹が家で元気に過ごすと階下には響くようでした。 
 苦情はなかったのですが 弟たちが元気だと そのたびに 下の移住者から我が家の床めがけ(下の方にとっては天井です) 何か長い棒(?)のようなもので ドンとつつかれました。 そのたびに 弟や妹は 母に「静かにしなさい。下に響いてるよ!」と下の人に聞こえるかのように大声で注意してました(私は この怒り方のがうるさかったです。) 

それでもなかなか おとなしくするのを持続させるのは難しく厚手の絨毯やカーペットを 見栄え悪くとも3枚重ねて敷いたりもしていて だいぶ 下からのドンとつつかれる音もなくなりましたが (それでも たま~に ドンはありましたが。)

許容範囲と思うなら許容範囲ですが すでにストレスになっていられるようなので 管理会社に連絡してもいいのかもしれません。 子供の習性として理解する許容範囲を超越してしまい 騒音と思ってしまうと もうストレスがたまる一方でおかしくなりますよね。 

お勧めしていいのかわかりませんが 一度 お宅の天井から上の方めがけドンしてみますか?

マンション住まいの永遠のテーマですよね。

2011.5.18 10:17 17

とろ(40歳)

走り回るのはOKではありません。「子供だから仕方がない」は、通用しないと思います。集合住宅に住むとはそういうことです。

管理会社に相談すべきだと思いますよ。
ウチも、上階の子供の足音が本当にうるさく、管理会社に訴えました。すると、エントランスに貼り紙を出してで注意を促してくれました。それで劇的に改善されたワケではありませんが、以前よりはマシになりましたよ。

目に付くところにそういう貼り紙があるかないかだけでも、住人みんなが気をつけるキッカケになるのではないでしょうか。

2011.5.18 11:24 31

速攻(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page