HOME > 質問広場 > くらし > 集合住宅の騒音・順番は?

集合住宅の騒音・順番は?

2006.6.27 09:32    0 5

質問者: 爽さん(25歳)

ジネコユーザーの方知恵をかしてください!!
 私は一人暮らしをしてたときから数えて集合住宅4件目です。旦那と二人暮しで昼間週4日働きに出てます。
 2階に引っ越してこられたご家族のただならぬ騒音ですでに限界です。家に帰りたくない日々が続いています。具体的に書くと長くなってしまうのですが、種類は家族全員のかかと歩き、異常に落下音が多い、子供の一人運動会と大声、乱暴な家事炊事の音です。木造だし生活音は仕方ありません。でも奥さんが動き出すと頭上でドッタンバッタンしかも窓を開けている日が多いので音が外に反響していてうちが出していると思われてるんじゃないかって不安です。子供も半端じゃないくらいキャーキャー言ってるし。7〜8歳の子供って怒っても言うこと聞かないんでしょうか?親が怒っている声すら聞こえません。
お父さんの帰宅時間は遅くても9時ごろ。寝る時間はきまって家族そろって12時回ってます。それまで上のような生活音がどれか一つは聞こえています。ある程度我慢すべきなんでしょうが今まで引っ越した経験からして飛びぬけた騒音家族です。
 苦情をいう順番として
第1段階:管理会社
第2段階:ポストに手紙
第3段階:会って話す
第4段階:自分が引っ越す(納得いかないですが)
でしょうか?手紙の場合自分の名前書いたほうがいいんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

鉄筋でも足音や、椅子を引く音などなど、結構響きます。。。
私は結婚してから、社宅住まいで初めての集合住宅ですが、結構音するんだな〜って思いました。
2〜3ヶ月前に、ウチが来てから通算3家族目の夫婦が引っ越して来たのですが、深夜の音が気になって、初めて苦情言いました。
もちろん、ウチの音もするでしょうが、深夜1時・2時にも普通に音がするので、夫が電話して注意してくれました。
ウチの場合は同じ会社で、しかも後輩なので言い易いというのもありましたが、もし自分だったら間接的よりは、直接言ってもらいたいと思うので、第1段階に会って話す、ですね。
で、ダメなら管理会社です。

2006.6.27 17:24 8

タアヤ(29歳)

騒音気になりますよね。
特に木造だったら良く響きます。
我が家は軽量鉄骨ですが、夏場になってから突然下の人の足音がすごく響いてくるようになりました。
家のどこに居るかわかる程です。
でも笑顔で挨拶をする仲なので何も言えないのが現状です。
管理会社を通したとしても、うちからの苦情だと分かると後々暮らしづらくなるからです。

ところでスレ主さんは上の人と交流ありますか?
我慢の限界に来ていたら、まずは管理会社から言ってもらうのが良いと思います。
直接言うと角が立ちますし、逆切れされたら怖いですから。
それでも再三の注意で直らないのなら引っ越すしかないでしょうね。
集合住宅の中でも木造はかなり響くのでしょうがないと言えばそうなのです。悔しいですが、しょうがないです…

2006.6.27 19:44 11

集合住宅辛いわ(28歳)

お気持ちお察しします。
まず、賃貸契約書に騒音に関する条項は記載されていませんか?
我が家の賃貸契約には、夜8時から翌朝10時までは近隣に迷惑になるような物音・声を立てない・・といった内容が記載されています。
それに則り、管理会社へクレームしても良いと思います。
もし具体的な記載がないにしても、管理会社社内での規定などあるかもしれませんので、まずは一度、管理会社に確認およびクレームをお勧めします。
それでも改善されない場合、ポストに投函(私なら無記名かつワープロ印刷)しますね。そんな迷惑な人達相手に、実名・手書きなど誠実な対応する必要を感じないからです。
(この辺は賛否両論あると思いますので、あくまでも私の場合として、です。トラブルになる可能性もありますから・・・・)
それでも改善されない場合、時間が勿体無いのでお金や生活の事情が許すのであれば、速攻で引っ越します。
毎日帰るのが憂鬱なんて、家であっても家じゃありません。そのうちノイローゼになっちゃいますよ!
お辛いでしょうが、頑張ってください。

2006.6.27 23:41 10

はるこ(37歳)

わたしも全く同じ悩みです、、
集合住宅だからある程度、我慢も必要ですしお互いが気を使って生活して行くのがベストなんですが・・・。
私は上階一家の無神経な騒音で悩み、ストレスから食欲不振になってしまいました。生活音は、しょうがないと思って我慢してきましたが、それ以上にひどい為少しの音でも敏感になってしまって自分に嫌気がさしてしまう程です、、、
管理会社に苦情を言って対処してもらってもいいんですけど、その後が怖いですからねー。
悔しいですけど、私たちはいい物件があり次第引越す事に決めました。お金がかかりますけど、自宅に帰ってストレスためたくないですからね。

2006.6.27 23:49 12

りぽ(29歳)

近所付き合いですがまったく無いです。
 挨拶なんてしたことないです。
 引越しの挨拶もありませんでした。
 直接言ったら逆恨みとかされる世の中なのでちょっと怖いです。
 でも行動に移さなければ何も解決できないと思うので、皆さんの意見参考にさせて下さい。

2006.6.27 23:52 9

爽(25歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page