HOME > 質問広場 > くらし > 上の階からの騒音・・・愚痴です

上の階からの騒音・・・愚痴です

2006.5.23 13:53    0 4

質問者: ぴーこさん(27歳)

私は夫と二人で賃貸マンションに住んでいるのですが、上の階の騒音に困っています。
おそらく子供が走り回っているのだと思うのですが(面識無し)バタバタ響いてすごいんです。
引っ越してきた当初は、上に人が暮らしているんだから仕方ないと思おうとしました。(前に住んでいたのは最上階)
ですが、夜の9時を過ぎても急に走り出します(> <)夜中に急にバンバンやりだされ驚いて飛び起きたり…

私には子供がいませんが、甥や姪がたくさんいて子育てって大変だなとも思うし、子供だから仕方がないとも思います。
でも、いったい何時まで起きさせているの!?と言いたくなります。

対策も考えましたが、会ったこともない人にいきなり注意されても、どんなに丁重にお願いした手紙でも、自分だったら腹が立つし気持ち悪いよなぁ…と思い、実行してません。
こういうことって、マンションの管理会社は間に入ってくれないものでしょうか?
いい方法があったら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは!
えっと、ぴーこさんは引越しの時に挨拶はされましたか?
(もしされてたらすみません)
私も賃貸に住んでいて、後から越してきた上階の子供達の騒音はすごいんですが、引越ししてこられた時に「小さい男の子が二人いて元気すぎて困っています、うるさい時はいつでもおっしゃって下さい」ととても感じのよい挨拶をご夫婦でして下さったので、騒音は騒音ですが感じ方が違います。
「今日も元気だな〜」ってその程度にしか思わなくなりました。
でも、いきなりよりも初めは匿名で管理会社を通した方がいいかもしれませんね。

2006.5.23 20:09 10

じゅりあん(34歳)


 うちは、まさしく隣がそんな状態です。旦那さんと子供、子供がふたり居るようなものです。
 よく真夜中に子供が壁を叩くので、こちらは何度飛び起きたことか…幸い奥さんが分別ある方なので癒されていますが。
 でも、真上階のご夫婦はちょっと度が過ぎてるかも…子供より扱いが悪いです。どんな表現で注意しても明らかに逆ギレするでしょう。。
 管理業者は対応してくれると思います。私はまだ相談に至ってませんが、苦情を業者に訴え、注意書きを全戸配布してもらった知人がいます。現状を伝えておくのも悪くないと思います。結構前科のある世帯もあると聞きますし…個人同士で話し合うのは今のご時世、危険かもしれませんよ。

2006.5.24 20:25 9

おすぎ(28歳)


じゅりあんさん、おすぎさん
ご意見ありがとうございます

そういえば上の階には挨拶しませんでした…
同じフロア3件すべてと、
下の階にはご迷惑をかけるかと思い
挨拶に行きましたが。
そうですよね。
挨拶に行けば、私のほうも子供さんがいるから、と覚悟?も初めからできるし
むこうも下に人がいるという意識を持ってくれたかもしれない…
反省です。

次回の引越しには必ず上の階にも挨拶します!
そして今回は張り紙でもしてもらえるよう、管理会社に頼んでみます。

ありがとうございました。

2006.5.25 10:31 7

ぴーこ(27歳)


生活しているからには、必ず音は出るものです。
今まで最上階にお住まいということでしたから、気づかなかったでしょうが、あなた方の立てる生活音だって、下に住む人々には聞こえていたと思います。
あまりの激しさで天井が落ちてきた、とか、家が揺れるとか、普通の生活では到底考えられないような騒音が24時間続いているというのなら、とても深刻な状況だと思われますが、夜の9時ごろまでというのならば、許容の範囲内だと思いますよ。子供は9時までに寝なくてはいけない、なんてきまりはないわけですから。
あなた方の前にも、別の方が住んでいたはずですが、その方たちは我慢ができて、あなた方には我慢ができないとなると、管理会社に連絡したところで、あなた達の方が「口うるさく、やっかいな住人」と思われてしまうかもしれませんね。

2006.5.26 19:25 7

ぶうこ(100歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top