HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 社宅の騒音とマナー(愚痴...

社宅の騒音とマナー(愚痴ですっ)

2003.5.17 01:36    0 3

質問者: ちーたんさん(36歳)

こんばんわ。初めまして。
愚痴になっちゃいますが、良かったら聞いてください。

我が家は、転勤族で社宅住まいです。(結婚7年、子供はいません)
昨年の移動で、二件目の社宅に入居しました。
今回の社宅は、新築で小規模(20戸以下)なうえ、入居者も今までとは
違うメンバーなので、多少リフレッシュ出来るかな?と思っていました。

ところが、今や騒音と嫌がらせ?というかマナーのなさにストレスがたまる
日々を過ごしています。
と言うのも、我が家は最上階なのですが、両隣が以前から仲の良かった人
同士で、しかも子供が同年とあって、この二軒のマナーのなさが、
ストレスの元なんです。
と言っても、子供が泣く、わめくなどといった自然のことについては、
「うるさいなあ」と思いながらも、社宅なんだし、子供だし、と我慢できるのです。それについては何とも思わないのですが、
問題はこの二人の母親!
社宅の全てが自分たちの領域と勘違いしてるんです。
エントランスで居座って長話、踊り場で、我が家の玄関前、窓の前で大きな声でおしゃべり。しかも1時間以上です。
その間、子供には三輪車や車に乗せて廊下を走らせ、その音も半端じゃないです。(玄関に貼ってある管理人からの共用部分の禁止事項もまるで無視)
廊下側の部屋で、やりたいことがあってこもっていても、そんな状況だと
窓も開けられないし、落ちつきません。
ベランダに出たら、これまた大音量での会話が始まっています。
我が家を挟んで両側で顔をだして話しているんです。
時には、子供を抱えて、フェンスに上半身を出させて、「○○ちゃんの顔は
みえた?」とか「今日は旦那遅いからサー」とかどうでもいい話をずっと
するんです。我が家が洗濯物を干してる音は聞こえてると思うのだけど、
当てつけなのか?挑発したいのか、度を超えたベランダトークは延々と
続きます。
ただでさえ、夜遅くなって子供のどたばた走る音や、地団駄をふむ足音を
我慢してるのに...と、全く同じ家賃払っているのに損ばかりしている
様な感じです。
こういうマナーって、子供がいる、いないに関係なくそのお母さんの持つ
モラルの問題だと思うんですが、モラルのないお母さんにお願いしたところで
所詮、悪口を言われるか、噂を流されるのが関の山なんですよね。

このところ思うのですが、確かに子育ては大変です。だけど子供のせいにして、甘えてる、決まりを守らない人が増えてると思うのです。
そして、そのことについて注意をされると、子供がいないからわかんないのよ
とか、こっちは子供なのにひどいとか..違うことにすり替える「お母さん自身」に問題を感じます。
つい最近も、我が家が駐車場に車を入れようとバックしていると、
ちょうど車止めの後ろに、となりの子供とそのご主人がいましたが、
車が入って来てるのをじっと見ていたのに、子供をよけさせようともしません。ウチの主人が心配して、子供はよけてる?と私にも確認して慎重に
駐車しましたが、もし子供が予期せぬ動きをして車に当たったらどうする
つもりだったのだろうか?と腹立たしく思いました。
こんな言い方をしては失礼だけど、このご主人に、この嫁ありと言った
感じです。
ちなみに、この彼女、感情の起伏があるのか入居時は廊下で会えば、どちらからともなく、普通に挨拶や会釈をしてたのですが、こちらが普通に挨拶を
しても、ブスっとしていたり、先に気づいていても、こちらが気づいて挨拶
するまでは絶対に自分からは挨拶しないという態度をとるのです。
最初は、(私の方がずっと年上だけど)まっいいかと思っていたのだけど
最近は、ほとほと馬鹿らしくなって、会釈しかしません。

同じ社宅の友人(この人も子供なしで私より騒音に悩んでる)に聞いた話
によれば、この彼女、「社宅の誰々は全く挨拶しない」とか、偉そうに文句
言ってた様です。だって、自分こそフレンドリーでもなく挨拶しない自己中
なのに、他人にしてもらうことばかり考えるなんて虫が良すぎると
思いませんか?
社宅には、まだ若いお母さんで、子供(0から1歳)を持った人がいますが
ウチの両隣のようなことをする人はいません(見たことがありません)
きっと、このお母さん達も彼女たちの大騒ぎに迷惑してるんじゃないかしら
と思います。
話が、それましたが「騒音やマナーのない行為」はここに書いたことのほか
にも、沢山あるんですが、いま以上増えるようだと、本当に生活妨害だと
思います。
お子さんを持つ人だけ保護されるようなことはありますが、普通に生活してる
子供のない家庭にも、静かに暮らす権利はあるはずです。
こんなことでストレスをためつつある自分が自分でもイヤだし、
自分らしくないし、でもこのままだと爆発しそうで..。

こういった経験のあるかた、なにか良い意見をお聞かせください。

(言いたいことがウマくまとまらず乱文です見ません<(_ _)>)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

すごくよく解るっ!
私も ちーたんさんと同じ様な状況で困ってます。
私の場合は借家ですが、うち以外はみんな小さな子供がいて
共同の駐車場でみんなが集まって遊ぶんです。駐車場はうちのすぐ横で
母親達はうちの家の前で井戸端会議をしますが、その話は筒抜けで
子供の遊び声よりうるさいんですっ!
話に夢中みたいで、子供達がどんな遊びをしていてもおかまいなしって
感じなんです。
三輪車やおもちゃ等を広げたままにしてあるのでとっても迷惑なんです
遊んでいる最中に車の出し入れをすると、とっても迷惑そうな顔をされるんです。
子供のせいで車にキズが付いてもいやだし・・・
すぐ近くに公園があるのにどうして?と、いつも思います。
「ここは駐車場なのにぃ!」と、声にならない怒りを毎日感じています
お互いかなりのストレスですよね。
でも、子供が小学生になる頃には井戸端会議もなくなるかなぁ・・・
なんて、淡い期待を抱いてます。

2003.5.17 18:49 14

ミカ(秘密)

ちーたんさん、こんにちは。
今まで転勤であちこちの社宅やアパートなどに住んできましたが、どこに行っても小さい子供と母親達の傍若無人な行動に私もかなり迷惑をこうむってきました。
必ずと言っていいほど、駐車場で子供を野放しにし、母親達は丸く輪になって井戸端会議に夢中。
外の声って室内にいると、とても大きく響くものなんですよね。
それを知ってか知らずか、延々場所を占拠し我が物顔でおしゃべりです。
なぜ集合住宅に住んでいる母子って駐車場で遊ぶのでしょうか?
そういう環境で育ってきた子供は、小学生になっても車が止まっている駐車場でキャッチボールやサッカーなどを平気でするようになるんですよね〜。
自分は絶対こういう親子にはならないと心に決めています。

2003.5.19 16:41 11

桃っち(32歳)

ミカさん、桃っちさん へ

お返事有り難うございました。
とても有り難く、大切に読ませていただきました。

お返事をもらって、「アタシだけじゃないんだ..同じ思いの人がいる」
と思うだけで、心強く、気持ちも楽になりました。

これから日が長くなると、尚更、母親たちや子供の「傍若無人?ぶり」
がフルに発揮されることになると思いますが、
めげずに頑張っていこうと思います。

どうも有り難うございました。m(__)m アリガトォ

2003.5.20 21:31 10

ちーたん(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page