HOME > 質問広場 > くらし > 戸建て隣家の騒音について

戸建て隣家の騒音について

2006.5.22 08:49    1 8

質問者: ぱろさん(37歳)

30代既婚です。
今の土地に住まって2年になります。
3分割された分譲土地を購入、新築した格好です。
他の2軒も同年代の夫婦でお子様がそれぞれ2名いらっしゃいますが、私達は夫婦2人のみで暮らしています。
子供がいない事、また昼間働いていて不在のため生活時間帯が違う事もあり、ご挨拶以外のお付き合いはありません。
1軒の方は常識的で何も問題はないのですが、もう1軒の方はかなり頭痛の種になっています。
お子様の年令は推定7才の男児、3-4才の女児です。隣家との距離が近い事、玄関・カーポートが我が家の方を向いているという事もあるのですが、玄関先で大声を出したり、泣き叫んだりする子供さんの声の騒がしさに驚いています。
また出掛ける際の玄関扉を開閉する乱暴さは親子共です。閉口しています。出入りも慌ただしく日に何度も、ひどい時は15分置きに扉を乱暴に開閉する音がします。扉で遊んでいるのでしょうか?ちなみに親の注意したりたしなめたりする声は一度も聞いた事がありません。
車で出掛ける際にはご主人が20分ほどずっとエンジンをかけた状態で全員が乗車するのを待っています。
注意するのも躊躇され、何故私達がお金を掛けて..と思いながらもそのお宅側の壁の防音工事をしました。しかし改善はされても解決はしないのですよね。
私達は平日働いていますし、土日の朝はゆっくり寝ていたいのですが、土日の朝5-7時でもおかまいなしに上記のような振るまいをされるので起こされることも多く、精神的に参ってしまっています。耳栓をして眠るようになりました。
また最近はピアノを購入されたのか夜疲れて帰っても9時過ぎまで上手とは言い難い同じ曲が繰り返し、繰り返し聞こえて来ます。先方は防音する様子は全く見られません。
せっかく建てた家なのに運が悪いとしか言い様がありません。住み替えまで考えている始末です。
同じような思いをされている方、また解決の糸口になるような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら是非ご意見伺いたく投稿いたしました。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちょっとひどいですね。
特に朝5-7時から騒ぎが始まるというのは尋常ではないと思います。また防音室以外での夜のピアノも非常識ですし、アイドリングも20分は限度を超えていますね。

町内会長さんはいらっしゃいませんか。そちらに相談して、回覧板などで注意してもらったらどうでしょう?名指しにしないで一般的な町内会報として。その際、町内会長さんには、自分たちが防音工事までして努力していることを訴えれば真摯に聞いてくれるのではないでしょうか。

2006.5.22 11:09 9

ゴロニャン(99歳)

ぱろさん、こんにちは。
・・・辛いですね〜・・頭にきますよね!
私は以前住んでいたコーポで、ぱろさんと同じ経験をしました。
ノイローゼになりそうなほどでした。
私はコーポの1階に住んでいて、相手は2階の斜め上の住人でしたが、共用階段の昇り降りはドタバタ・・・・
こちらには部屋の中まで響いています。
そこの旦那も、出かけるときはエンジンをつけて15分は当たり前。
きっと、エアコンで車内を適温にしているものと思われます。
ピアノも、子どもに習わせていましたが(コーポはピアノ禁止の物件)
窓も全開!聞いてくれと言わんばかりです。

ごめんなさい、全然アドバイスにはなってませんね。
でも本と、そういう人が近所にいるとたまりませんね。お気持ちお察しします。

そう言う人って、「迷惑かけてるな」なんて気付いてないんですよ。
自分中心ですから・・・
だからひたすら、我慢するか、防御できることは防御するか・・・
それか当人がわかるように、何か行動を起こすかしかないと思います。
けど、気をつけて欲しいのは、そういう人はこちらが思う常識のラインがかなり違うと思うんです。
だから逆切れされたり・・・と、それも心配でしょう・・。

は〜、何も解決アドバイスになってなくてごめんなさい。

2006.5.22 11:48 10

油性ペン(34歳)

ぱろさん、こんにちは。
騒音問題って難しいですよね。
私はマンション住まいで
上階の騒音に悩んでいます。

注意すると逆ギレする方もいる
ご時世本当に難しいですよね。
ちなみに私はハッキリ言っちゃう方法を
選びました。
上階ご主人はかなりムカついてるらしく
挨拶もしないです。(元々だけど)
幸いな事に奥さんと子供は
気さくな方なんで割とフランクに
お付き合いしてます。

挨拶程度ではなくちょっとお話できる
間柄になってから苦情を言うと
隣人も「文句言われた!」ではなく
「注意された。気をつけよう。」
となるかと思います。
こちらも顔見知りになると
「今日も元気だね〜」って感じる日が
たまにありますから^^;

なんで迷惑うけてるこっちが
譲らなきゃ〜って思うかもしれませんが
せっかく買ったお家ですし
引っ越した先でも似たような家族が
いるかもしれませんから
もうひと頑張りして下さい。

2006.5.22 11:58 12

サファイア(秘密)

ゴロニャンさん、油性ペンさん、サファイアさん、
早速のお返事、ありがとうございました!

思いを理解していただけてかなり気持が軽くなりました。
私が神経質なのか?という気持にも苛まれていたので...。

町内会の方に折をみてご相談してみようかと思います。
あと、当人に勇気を出して言えたら良いなぁとも思っています。
言い方も工夫して考えてみます。
同じ思いをされた方に同感していただく事で
こんなにも楽になるものかと
投稿して良かったなと思っています。
また何かあったら相談させて下さい。
本当にありがとうございました。

2006.5.22 21:24 10

ぱろ(37歳)

30代既婚者、子供なし。住宅購入から隣家の家族の行動ほとんど同じ状況です。私も住んで約2年になります。
違うのは、以前住んでいたマンションでひどいプライベイト侵害に遭い苦しみ、一戸建ての購入を考えたこと。それと、隣家にピアノがないことです。
それ以外は全て同じなので、とてもお気持ちよく分かります。
隣家の子供の階段を駆け下りる音がうちの中まで響いてきます。うちの車庫付近でボール遊びするので何度も愛車にボールが当たったこともあります。玄関前にご主人の仕事先のトラックが駐車されていてビックリしたこともあります。でも我慢し続けています。

クレームは私も言えません。普段共働きの我が家は町内会・近所付き合いがありませんし、ヒマがないので挨拶以外のお付き合いができません。
注意したところで住み辛くなるばかりか、孤立する可能性大です。
だからといって、多大な住宅ローンを背負って簡単に買い替えもできませんしね…。
本当にどうしたらよいのでしょうね。

解決にならなくてすみません。
どうしてもお便りしたくて…。

2006.5.23 12:33 9

コロン(32歳)

読んでいて、ドキッとしました。
それって、ウチのこと?って思いました。
共働きなので、朝の1分は貴重で、子供がもたもたしていると、ついつい怒鳴ってしまうことは日常茶飯事です。
男の子は乱暴なので、こっちも負けてはいられないので、態度も言葉も荒っぽくなってしまいます。
いろいろな事で夫婦喧嘩も激しくします。まあ、一方的に私が怒鳴っているのですが。
さすがに、車のアイドリングはしていませんが。
木造の家ですし、隣との境界は1メートルあるかないかなので、両隣の家に丸聞こえだと思います。とても恥ずかしいです。
しかし、皆さん、我慢してくださっているのでしょう。お会いすれば、皆さんニコニコと挨拶してくれますし、お話もします。苦情は今のところ来ていません。
今後は、出来るだけ怒鳴らないよう、気をつけて、静かに生活するように心がけます。

2006.5.23 20:58 6

あらら(35歳)

そういう方って自分以外にもいるもんだなぁ〜〜と感じています。我が家も既婚子供待ちの夫婦2人のみで戸建を購入しました。勢いで購入してしまい。。。。毎日犬が朝5時位から30分位家主が出掛けるまでほえ続けます。。。。はぁ〜〜どうしたらよいものか、また塀もきちんとされていないので、プライベートがなくあちこち子供が我が家を通ります。宝くじ当たらないかなぁって感じです。私自身が騒音に敏感なのかも知れませんが、ほんとう落ち着かずいつも近くの実家に入り浸りです。。トホホ。。

2006.5.23 21:30 7

じゅびちゃん(27歳)

お返事ありがたく拝見してます。
ありがとうございます。

あららさんは、お子さんを叱っておられるし、
そういう方なら私的には全然問題ないのですが..。
実際別サイドの御宅のお母さんの怒る声は
しばしば聞こえるのですが、
寧ろ、最近の親御さんは甘いのに、
きちんと躾をされていてエライなぁと思っています。
問題の隣家の場合は、かなりのわがまま状態もひたすらなだめすかすのみ。
放置するくらいの方がまだありがたいのですが。
叱っている声なんて聞いた事がないのです。
お家によって方針はあると思うのですが、
他人に迷惑がかかるケースでは
少しは叱って下さいよ..という気持です。

油性ペンさん、コロンさん、
じゅぴちゃんさんは似た思いをされていて
言い方が難しいですがとても慰められました。
自分の許容範囲が狭いのか?とか
自分がちゃんとしていれば、
本当はどうでも良い事かもしれないけれど
やっぱり不安でした。
だから「そうだよね!」と思えて
本当にありがたかったのです。

車にボールをぶつけられたり、なんて
本当にありえない...。
犬の泣き声、家の前の駐車などなど。
やっぱり私も似た目に遭いました。
実家にいた方が気楽と思って頻繁に帰るようにもなりました。
宝くじが当たらないかな、なんて
まーったく同じ事考えてます!

解決はなかなか難しい問題ですが
こうして悩みを共有させていただくだけでも
本当に気持が軽くなります。
また何かあったらお返事下さい。
ありがとうございました。

2006.5.24 23:45 7

ぱろ(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page