HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > 旦那の飲み会について

旦那の飲み会について

2017.10.13 07:29    1 3

質問者: ちいさん(28歳)

はじめまして。
私は今週から臨月を迎える初産の主婦です!

昨日のことについて、話します。
旦那の会社は飲み会が多く
いままでも週に1回はだいたい飲み会でした。
一次会で終わるものも多いですが、半分くらいは二次会まで参加します。
私は結婚、妊娠を機に仕事を辞めて、旦那の勤務地についてきたのでとても寂しく不安で
飲み会の際に遅くなると結構嫌な顔をしてしまっていました。(これは私も反省している)

旦那は人当たりも良く、お酒も大好きなので結構誘われるみたいですが、最近は出産も近いので必要最低限の飲み会以外は断ってくれているらしいです。(それでもだいたい週一、二は飲み会)

昨日は、会社の飲み会が一次会、そして軽く二次会がありました。
旦那は二次会も少し顔を出したようなんですが
その後に会社の飲み会をすぐに抜け、同期の飲み会に参加したみたいです。
(ちょうど、違う地方に飛ばされた同期がこちらにきてるみたいで)

22時に電話があり
何かと思ったら、今から同期の一人を家に泊めてもいいかと言う電話でした。

さすがに、私はいま臨月だしいきなりだし
ちょっとイライラしてたので断りました。

それで、もうお会計して帰ってると言ってきてから
1時間半が経過し23:30すぎても全然家に着かないので連絡したら
どうやら終電を逃したみたいでタクシーで帰ると連絡してきました。
話を聞いたら、お店を出てから他の同期はみんな独身で寮住まいなので、寮まで歩いて送って行ったらしく
それから駅まで歩いたら時間がかかって終電にのれなかった。そもそも終電を把握してなかったと言われました。

家をついたのは24時過ぎ。
さすがに私もイライラしてしまい、旦那に怒ったら
あまり腑に落ちてないようで謝ってこないし、ため息をつかれました。
同期との飲み会で終電を逃してタクシーで帰ってくるのは2回目で前回、ちゃんと終電まえに帰ってくると約束したのに。。。

妊娠するまえは、飲み会で怒ったことはなかったのに
こんなことで怒ってしまうなんて、心が狭すぎでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は、稼ぎある人なら飲みに行こうが、朝帰り、タクシー帰りしてもOKですが、稼ぎもイマイチでそんな飲み方する人は嫌いです。
お金かい!と思われそうですが、私はお金です。
旦那の稼ぎがしっかりあるなら、それも仕事と思って目をつぶります。

お小遣いアップなど求めてこないのであれば、好きにさせればいいと思います。
怒られると飲みに行きたくなるー飲んでストレス発散
怒らず気持ちよく送り出してくれるーたまには飲み会断って家に帰ろうかとなる

私は放置しています。
喧嘩して自分がイライラして損するくらいなら、旦那が飲み会の間自分の好きなもの食べて、好きな映画、テレビみて事由に過ごします。

2017.10.13 09:34 34

匿名(30歳)

飲んだ勢いで同期を家に泊めるって言う発想・・・未だ独身気分なんでしょうね。
しかも仕事の飲み会ならともかく後半はプライベートなのに時間も考えず無駄なお金を使ってイライラするのは当然!

ただ同期とか友人と久しぶりに会うとついつい時間を忘れて・・・って言うのもわかる気がするし。

でも結論は、帰ってくると言ってから真直ぐ帰らず心配をかけ、終電で帰る約束も破った旦那さんが悪い!だから主さんは自分を責める必要はないですよ。

2017.10.13 10:02 17

まり(32歳)

週1~2回で飲み会減らした方なんですか?それじゃ臨月前は週に4~5回飲み会?ほぼ毎日じゃないですか。子供が生まれてからもそういう風にされるとイライラしますけど、その辺は大丈夫でしょうか。

今回は旦那さんもなぜ怒られてるのかピンと来ないと思います。主さんは見知らぬ土地で妊婦で心細いのでしょうけど、旦那さんは仕事で毎日色んな人と会ってるので主さんのそういう心細さがまずピンと来ない。
仕事もしてなくて毎日家で自由にできていいなぁくらいに思ってるかもしれない。
で、臨月って言っても今日明日生まれる訳じゃないと思ってるから少し遅くなったくらいでどうにかなる訳じゃなし、ピンと来ない。
旦那さんの中では帰るつもりもあったし、終電逃してしまったけどちゃんと帰ってきたんだし、妻の体にも特に何も変わりはなかったのに、なんでそんなに怒ってるの!?とピンと来ない。
終電だってわざと逃したわけじゃなく後輩を送って行ったからだし、寄り道もせずちゃんと帰ってきたら「前に終電前に帰るって約束したじゃない!」とガミガミ怒られて、面白くないのでしょうね。

主さんの気持ちは分からなくもないけど、旦那さんもそう悪い事してる訳じゃないです。頻度が多いので産後にその頻度だと私もイラっときそうですけど。そっちの方を今のうちに話合いしといた方がいいと思います。

ただ、今回の事は24時過ぎは遅いけどまぁ飲みに行ったんだったらその時間は許容範囲内だと私は思います。時間忘れて飲みまくってたんじゃなく後輩をきちんと送って行ったから遅くなったのだし、泥酔して前後不覚になってる訳でもないなら、「もう、帰りが遅くて心配しちゃった。できるだけ終電前に帰ってきてね。私も臨月で不安なの」と可愛く注意しましょ。
その方が旦那さんに主さんの云わんとする事が伝わりますよ。男性は子供と一緒なので、頭ごなしに あれダメこれダメと怒ったら聞く耳持ってくれないんですよ。旦那さんにだってその場の雰囲気次第でどうにもならない事があります。
主さんが言いたいのは「飲まずに早く帰れ!」って事じゃないでしょ?
「遅かったら心配になる、臨月だし不安、知り合いもいない土地で少し孤独」そういう部分を理解してほしいのじゃないですか?だったら時間が遅いとか細かい約束強要してガミガミ怒らず、自分の不安な気持ちが伝わるように言わないと、旦那さんはずっと理解できません。ガミガミ文句言ってプリプリ怒ってる妻が不安で孤独なようには見えませんからね。
泣き落としじゃないけど、可愛く素直に気持ち伝えた方が絶対うまくいきます。

私もかつて若い頃は主さんみたいに怒ってたんですよ。でも、怒るのをやめて素直に気持ち伝える事を心がけていたら喧嘩も全くしなくなったし、旦那も優しく気遣ってくれる人になりました。優しくしてもらうと私も優しくなれます。
あとは、飲み代が家計に響いてるかどうかですね。飲み代が家計の中で全く響かないのなら(それだけ稼いでるなら大したものです)ある程度は自由にさせてあげる方がうまくいきます。家族を自分一人の稼ぎで養っていくって本当にとてもすごい事ですから。そういう感謝も忘れてはなりません。

2017.10.13 15:02 18

コッペ(42歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page