HOME > 質問広場 > くらし > その他 > 大浴場で

大浴場で

2017.11.4 17:47    0 26

質問者: まるこさん(30歳)

先ほどとあるスーパー銭湯に行き入ってきました。

私はいつも通り髪を洗い体を洗ってると後から来た女性がシャワーでささっと流した後露天風呂に浸かってました。最低限お尻などきちんと洗ってから入って欲しいなぁと感じました。

露天は諦めて上がりました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はかけ湯だけして入ります
洗髪すると入っている間に頭が冷えて寒いからです
湯に浸かる前に体を洗うのは皮膚に悪いので温まってからにします

体洗って入ってほしいと言う人は、公衆浴場に向いていないと思っています
なぜなら、どんなに洗っていようと、お湯は汚いものだからです

2017.11.4 21:07 137

ねね(31歳)

全く同感です。
ほとんどの人が肩からお湯をかけるだけなので、不潔だとおもいます。

かけ湯の案内がありますけど、かけ湯は自分がお湯に慣れるためのもので、体をきちんと洗う指示ではないんですよね。
身体を石鹸であらって入るのが常識になって欲しいですね。

2017.11.4 21:27 107

のり(秘密)

昨夜のテレビ番組でそのネタやってましたね。
浴場にも湯船に入る前に掛け湯してとしかす書いてないし別に自由じゃない?

2017.11.4 21:28 6

カレーだよ(38歳)

気持ちはわかりますが、スーパー銭湯ってそんなとこだと思います

2017.11.4 21:32 85

JJ(38歳)

私はあちこちの温泉やスーパー銭湯に行きますが、「体を洗ってから湯船に使ってください」と書いてあるのをみたことがあります。

私は先に体も髪も洗ってからつかりますが、書いていないところはかけ湯をしたら問題ないと思います。

2017.11.4 23:11 16

やまみ(40歳)

スーパー銭湯にはよく行きます。
私は頭は後からですが、顔と身体は洗ってから湯船に浸かっています。長湯したりサウナに入ったりして、結局最後に頭を洗うときに身体ももう一度洗います。

だからといって他の人が洗ってから浸かっているのかは気にしたことはありませんし、もし目の前で掛け湯だけして浸かったとしても特に何も思いません。

銭湯にはオムツが取れていないような子もいたりするので、そんな子なんて湯船でもしているでしょうし、それに比べると掛け湯だけで入る人のほうがマシかなと思ってます。

公衆浴場なんてあまりキレイなものではないので、基本は気にしませんが上がるときにはシャワーを浴びてから上がるようにしています。

2017.11.5 00:51 19

あんみつ(35歳)

気持ちわかりますよ。
私は髪も全部洗ってから入ります。家でもです。
下半身は石鹸で軽くでも洗ってから入って欲しい、それが出来ないのはマナー違反とも思いますが公衆の浴場では割り切ってます。
気にしてたらキリがないですし、いろんな考えの人いますから。

諦めて上がってきたくらい気になる、許せないなら主さんはきっとそういった大浴場は向いてないです。
さすがに諦めて出てくる事はありませんね。

2017.11.5 03:53 25

里美(37歳)

家では掛け湯だけで入りますが、公共風呂では、しっかり全身洗ってから入ります。寒くても我慢します。

私はズボラな方ですが、それがマナーだと思っていました。

でも、もし私が主さんだったら、その掛け湯だけの人を見ても、露天には普通に入ります。全然平気です。

2017.11.5 06:34 58

ドクソン(秘密)

ねねんさん

ちょっと自由過ぎじゃないでしょうか。
全く賛同出来ません。
仕方がないと思っていてもみんながねねさんみたいにそう思ってるとも限りませんし、マナーと感じてる人は寒くても我慢します。
私は全部洗います。

それに頚椎まで浸かって温めて入れば髪の毛は凍りますけど頭が寒いのはそう感じないはず…ってもそれは私の勝手かもしれませんが。
頭洗って露天風呂行っても頭が寒いなんて感じた事ありません。
ちなみに極寒冷地です。

皮膚に悪いとか寒くてまで洗わず入るなら公衆浴場に向いてないのはねねさんのような気がします。
自己中心過ぎ。

2017.11.5 07:24 110

温泉好き(37歳)

下町生まれの育ちで銭湯、スーパー銭湯は生活に組み込まれていますが、マナーマナーってやかましいですね。
ザッと掛け湯して熱い湯船に浸かる事を子供の頃から見ているので、じゃあ江戸っ子のじいさん達はマナー違反なの?
高級旅館や、テーマパークの要素が大きい施設なら分かりますが、日常的に利用する施設ならそこまで求めません。
多くの方はその日の汚れが酷ければ洗ってから入ると思います。
因みに私は脇と股は軽く洗って(流して)入ります。
逆に長ーい髪を洗って排水溝に溜まらせてたり、洗い場が混んでいるのに自分から子供までだらだらと洗って占領しているママ達の方がマナー違反だと常に感じていましたけどね。

2017.11.5 09:19 197

サンダルフォー(41歳)

あまり考えたくないけれど、股間と足裏は最も不衛生な場所です。実際に身近な感染症の多い場所です。トイレ並みですよ(いい過ぎかな?)
マナーの問題だけならかけ湯は肩から自分の為にかけるだけでokですけど、衛生上はNGです。

今時こんなに多くの人が衛生面を気にしてないことにビックリです!

2017.11.5 10:35 65

のり(秘密)

マナーもあるんでしょうけど
我慢するくらい細かいこと気になるなら
そういうところ行かずに家で入ればいいのに(笑)

色んな人がいますよ。

パッと見洗っててもきちんと洗えてるか
なんてわからないですよ?

子供だってお風呂の中でおしっこ
しちゃってるかも。

不潔って言い出したらキリないですね~

私はあまり好きではないので
滅多に行きませんが
行ったとしても周りのこといちいち
気にしません。

2017.11.5 12:10 47

いろは(30歳)

大浴場や温泉は汚いものだと思っているのでかけ湯をしてお湯につかり、温まってから身体や髪を洗って上がります。身体を洗ってから浴槽にはつかりたくありません。

2017.11.5 12:57 33

サクラ(32歳)

だから、そんなに衛生が気になるなら自宅の風呂だけ使ってればいいじゃない。
子供が生まれるまで夫婦で週一であちこち行ってたけど、正直浮浪者みたいな人も入りに来るわけですよ。
入湯税が掛からないような公衆浴場であればなおのことです。
ここで掛け湯でもokと言っている人達だってケースバイケースだと思っていてますよ。
それを信じられない!と非難するようなレベルの方は本当に公衆浴場に向いていません。
まさに行くな!と言いたい。

2017.11.5 13:13 231

ボンヌママ(35歳)

サンダルフォーさんはお子さんいらっしゃらないのでしょうか?
すごい目の敵にされてますけどそんダラダラしてますかね。
子供と自分を洗わなきゃならない大変さを知らないのかな?
確かに時間はかかってるけどそれをダラダラととられてるなら怖いですね。
子供だってみんな大人しく洗われてるとも限らないですから。

2017.11.5 14:23 33

???(37歳)

かけ湯の定義がどこまでなのかが気になります。

本当に肩からお湯をかけて終わりなら、不潔極まりないですね〜。

だってオリモノやなにかが、陰部にべっとり付いてるかもしれないし。

ウ○コの拭き残しがケツにべっとり付いてるかもしれないし。

最低限股間と尻と足の裏はかけ湯でもいいので、手を使ってしっかり流してからにしてほしいです。

それが女性としても人としても最低限のマナーだと思います。

石鹸でしっかり洗えとまでは思いません。

その意見がズレてる方がいたので、書きました。

2017.11.5 18:53 19

むむ(40歳)

???さん
三歳の子供がおりますが何故そう思われたのでしょう?
まさに???さんにはお耳の痛い意見でしたか。
意見でわざわざ子供がいる、いないと邪推するなんてこちらのサイトに相応しくないとは考えが及ばなかったのですか?

2017.11.5 19:41 85

サンダルフォー(41歳)

公衆浴場で身体を洗ってから入浴するのは他の人へ配慮なので、とても良い心がけじゃないですか?洗わない人は他の人のことは考えないのでしょうか?
元々バッチイ所なんだからいやなら来るな、のような考え方もやけに居直っていていますね。
きれいに越したことないと思うのですけど。

2017.11.5 22:00 50

いちご(45歳)

こういう人がいて嫌な思いをしました、という愚痴や駄スレだったら賛同のレスがついたと思います。主さんの感情って当たり前のことですから。
でもそれ見てお風呂諦めるって、そこまで嫌なら公衆浴場みたいな不衛生な(と書くと語弊がありますが)ところに最初から来なければいいのにって思いますよ。

2017.11.5 23:02 71

匿名(40歳)

私も???さんのご意見は、まさに‘?’でした。

サンダルフォーんさんは、子連れで入浴されてる方々を、目の敵にしている訳ではなく、ほんの一例で取り上げただけだと思うのに、なぜスレを立ててまで反論なさったのでしょうか?

我が子達はもう下の子も中学生ですが、幼児期には、子供の世話で精一杯で周りが見えず、色々な場面で周囲にご迷惑をお掛けしていたかもしれない、とあらためて反省する次第でございます。

2017.11.5 23:29 90

のりのり(秘密)

たびたびすみませんが、前にレスした内容を訂正します。

???さんについて、「スレを立ててまで」と書きましたが、スレは立ててませんよね。間違えました。失礼しました!(汗)

2017.11.6 05:46 1

のりのり(秘密)

人間には免疫力が備わっているので、少々の雑菌が体内に入っても病気になることはありません。入浴施設で怖いのはレジオネラですけど、これはヒト由来ではありませんし、感染を防ぐために塩素消毒をしているはずです。かけ湯だけとかはあまり関係ありません。つまり衛生面で問題はないということです。あとは気分の問題。気になる人には公衆浴場は向いてないと思います。

2017.11.6 08:35 39

理系(45歳)

体を洗ってから湯船に入ってくださいと書いてあるところがあるというレスがありましたが、以前テレビでみたことがあります。

かけ湯の本来の目的は体の汚れを軽く取ることなので、当然汚い部分の股間や脇は軽く洗うという意識があったけど、今の人はかけ湯=ざーっとお湯をかけると思っている人が中にはいるので、書かざるおえないと言っていました。

江戸っ子文化は分かりませんが、私は温泉街に育って昔から親からそうされてきました。
今は体は洗ってから入ります。

主さんの書き方次第で、賛同がもっと増えただろうなと思います。
体を洗って入る人の方が多いだろうし、そうしてほしい人の方が多いでしょうが、最後の一文を読むと「それなら行かなきゃいいのにというレスがついても仕方がない」ですよね。

2017.11.6 09:11 12

無風(35歳)

許容範囲が人それぞれなのでどんなに議論を重ねても答えは出ないような。。

自分のやり方はともかく、他人のやり方でかけ湯だけでもオーケーな人も居れば洗髪までバッチリ完了していないと納得出来ない人も居ますしね。

民衆大浴場については潔癖症の人の常識に合わせたマナーを守らせたり強制するのは不可能だと思います。



頭も含めて全身を石鹸で洗ってからでないとダメですか?衛生面でトイレ並みとまで毛嫌いするならやっぱりそういう方は向いてないと思います。

2017.11.6 11:59 5

マナー違反かなぁ(秘密)

>>ザッと掛け湯して熱い湯船に浸かる事を子供の頃から見ているので、じゃあ江戸っ子のじいさん達はマナー違反なの?

私も下町なんですが、いくらザッとかけ湯をしているようにみえても股間くらい(石鹸は使ってなくても)は洗っていると思いますよ。
うちのお祖父さん、主人にきいたら、「股間くらい洗うのは当然だ」と言っています。
思い込みなのか、身内がやっていなかっただけではないですか?

あとお子さんのことを書かれていますが、こういう場で書く時は、ひとこと「私も子どもがいますが…」と自分のことを書くだけで読む方も変わると思いますし、親切だと思います。
ひとことあれば子連れすべてに言っているんじゃないんだなーということが分かりやすいです。
サンダルフォーさんはそんなつもりはなくても、残念ながら子どもを毛嫌いする人も中にはいますから…
なので私も不妊治療をしていましたが…とか、うちも幼稚園の子どもがいますが…とかっていう書き方をみんなされているのだと思います。

2017.11.6 21:47 7

私も下町(39歳)

大浴場ってある程度汚いと思います。人間の免疫力があるから大丈夫だと思います。

しかし、私は最近、オムツの取れてない赤ちゃんを抱っこしてる方をよく見ます。
気持ちよくで、中でしちゃわないかと、気になるところです。


2017.11.7 11:07 7

みさ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top