HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 完全ミルク育児(生後1ヶ月)

完全ミルク育児(生後1ヶ月)

2017.11.9 10:49    0 5

質問者: ゆずさん(37歳)

生後1ヶ月の2人目を育児中です。

現在は、ほぼ母乳寄りの混合で育てていますが、徐々に完全ミルクに切り替えていきたいと考えています。
理由は、母乳だと哺乳量が把握できない、上の子の世話でじっくり授乳できない等…母乳育児に限界を感じています。

初乳は十分に与えられたとはいえ、生後1ヶ月という月齢で早々とミルクにしてしまっていいのか…葛藤はあります。

皆様の経験談や考え等、聞かせていただければと思い投稿しました。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!私も生後3ヶ月になる娘がいます。生後2週間は母乳をあげていましたがそこからは完全ミルクで育児しています!周りからは母乳の方が良いと言われますが、私的にはミルクの方が飲んだ量も一目瞭然で分かるし誰かがいるときはその人にあげてもらえるし、本当に楽だと思います!ミルクをあげているときに話しかけていればきっと母乳育児の人と何ら変わらないかんじで娘も育っていくと思っています(*´U`*)

2017.11.9 15:52 5

Yuzumama(23歳)

出産おめでとうございます。
私は子供2人とも、哺乳瓶でした。
母乳は出ても陥没乳首の為、子供が上手に吸えなかったので。
なので搾乳して冷蔵&冷凍してあげていました。
解凍するのが面倒な時はミルクです。
ミルクと母乳で混乱する事は無かったです。
搾乳も解凍も、結構面倒な作業なんですけどね…
子供に吸われないので、母乳は半年くらいでほぼ出なくなりました。

以上私の体験談ですが、冷凍もありますよって事で!

2017.11.9 19:24 2

ざぶん(38歳)

母乳寄りの混合ということはそれなりに母乳は出てるんですよね?
なら時間を作って搾乳して冷凍しておき、都度解凍して哺乳瓶であげたらどうですか?
私はミルクも十分栄養があるし、最初から完ミで育った赤ちゃんでも十分健康に育つしいいと思ってます。けど、母乳が出るのに完ミにするのは単純に勿体無いなぁとは思いますね、金銭面で考えても。
母乳バッグは目盛りついてるし、搾乳しておけばどれだけ飲んだかも分かりますよ。
冷凍母乳の解凍は流水かぬるま湯で解凍すればいいです。レンジはダメです。

2017.11.9 20:02 16

ハル(29歳)

パニック障害持ちで、産後は必ずホルモンバランスが崩れて悪化します。

なので上の子は生後1ヶ月、下の子は生後2ヶ月で服薬せざるを得なくなり、断乳して完ミに切り替えました。

母乳信仰の方からすると批判されそうですが、私は毎回、授乳自体が苦痛で、なぜか授乳中に発作が起きてしまうんです。でも子供のためと思ってなるべく母乳を続けましたが、結局は悪化してしまいます。

なので、ミルクに切り替えると、逆にゆったり愛情を持って接することができるようになります。

自分には母性がないのではないかとか、一人目の時は悩みましたが、二人目の時も授乳を始めると同じように発作が始まったので、これはもうオキシトシンが出ない体質なんだと納得できました。

子供二人は健康に育っていますし、私自身普通に愛情を持って育児していますから、ミルクでも全然問題ないと思いますよ。

2017.11.9 21:44 2

かぼちゃ(42歳)

私は個人的には母乳のほうが色々楽だと思います

調乳の必要もないし
後片づけも不要
荷物も少ないし

哺乳量は赤ちゃんが育ってれば気にしなくてよいのでは?

私も初めは授乳が辛く、いつから完ミにしようかと考えてばかりいましたが、気づいたら母乳が楽でミルク作りを減らして完母になりました

こんなパターンもあります

2017.11.9 22:34 23

さな(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page