HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 産後1ヶ月ですが今後、母...

産後1ヶ月ですが今後、母乳で育てたい

2007.9.9 00:07    0 6

質問者: みどりこさん(42歳)

高齢出産し、産後1ヶ月経ちました。専業主婦です。しかし母など頼りになるひとがそばにおりません。
やっと夜4〜5時間まとめてねむってくれるようになりました。昼間は2時間おきに母乳とミルク60ccです。助産師さんにたまに訪問してもらっています。
その助産師さんが言うには手伝ってくれる人がいないとすると母乳にこだわることはないとおっしゃいます。私は完全母乳にしたいなと漠然と思っていましたが、どうかアドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご出産おめでとうございます。「身近に頼れる人がいないから母乳にこだわることはない」と言うのはちょっとよくわかりませんが、おそらくみどりこさんが母乳にこだわりすぎてストレスをためることのないよう、助産師さんが気を使っての言葉だと思います。ストレスになるほどにこだわるのは良くないと思います。出なければミルクもあるし・・くらいの考えでいきましょう。

出来れば完母で、と言うのはわかります。私も産前からそう思っていましたし、今1歳の子供がいますが完母できました。私はつまりやすく乳腺炎手前までいったことがあり、桶谷に通っています。出が悪いとか何かトラブルがあるなら、そういったマッサージを受けるといいですよ。確かに完母だと楽です。ミルクはいりませんし消毒などの手間もありません。私は混合の時(産後2か月ほど。出が悪かったのです)の方が大変でした。

母乳は吸わせないと出ないので、根気よく飲んでもらう事です。夜中も昼間と同じような間隔であげないといけませんが(寝不足になってつらいときは添い乳でいいと思います)、3時間おきくらいであげないと母乳は古いのがたまってしまいますし、胸が張って痛くなりませんか?そうやってあげていけば段々と出るようになってくると思います。母乳は順調に出るようになるまで100日かかるとも言われますので、まずは続けてみて下さい。

2007.9.9 11:35 8

よよ(33歳)

ご出産おめでとうございます。
1ヶ月の赤ちゃんのお世話とても大変な時期ですね。
私も5月に出産して4ヶ月になる赤ちゃんの母です。うちは産後1ヵ月半は私の乳首が短いこともあり直接すってもらえませんでした。それでも毎回の授乳のたびに大泣きしてもとりあえず口に乳首を入れるようにしてその後しぼったお乳(40ml)とミルクをあげていました。最終的に1,5ヶ月の時にはミルクは140mlにもなっていました。今考えるとその間は授乳と搾乳とオムツ替えに追われていました・・・。1ヵ月半でだいぶおっぱいに吸い付けるようになってきたので助産師さんにオッパイマッサージをしてもらいその日以来おっぱいと決めてなくたびにおっぱいをあげて今では完全母乳になりました。なにより母乳オンリーだとお出かけも寝かしつけもと〜っても楽ですよ♪1.5ヶ月から2ヶ月くらいの間はたしかにどうしてもの時はミルクをあげ出かけるときも念のために持ち歩いていましたがいつからか自然と母乳オンリーになりました。1ヶ月の時点でおっぱいを吸ってもらえるのであれば間違いなく完全母乳でいけるようになります。ただし疲れをためずご飯をたくさん食べることです!!私も産後からもういやだというくらい食べました!!!そしてすってもらえないので1時間くらいかけて絞る・・・ほんとにつらい毎日でしたが完全母乳になって落ち着いた今ではその苦労なんて忘れてます♪育児って不思議なものですね。。でも毎日が苦労ですが笑顔や寝顔や成長ぶりを見るたびにいい思い出になって行きます。みどりこさん頑張ってください!!母乳最高ですよ♪

2007.9.9 11:36 6

クッキー♪(29歳)

あまり 考えすぎずに 完母にされればよいのではないでしょうか?赤ちゃんが 泣けば 母乳が足りてないのかな?と思えば また 母乳をあげればいいのでは。私は 時間等気にせず くずれば母乳をあげてました。完母にこだわってませんでしたので 気分で夜寝る前にミルクをあげたりもしてました。何時間おきに等 考えすぎずに まだ生まれて1ヶ月とのことですし いっぱい おっぱいをふくませてもいいと思います。ちなみに 添乳は私はしませんでした。。理由は体勢がよくわからなかったです。

2007.9.9 15:17 9

夏(34歳)

みどりこさん、こんにちは。
私も産後は実家に帰らず夫婦で乗り切りました。

完母で育てるなら、ミルクは必要以上に足さない方がいいと思います。
毎回の授乳で60cc足されてるのでしょうか?

私も最初は母乳が出ず、1日3回(1回60?)ミルクを足してましたが、1ヶ月検診時に「順調に体重も増えてるのでミルクを減らしていって」と言われました。

最初は不安でしたが、極力体を休め、タンポポ茶を愛飲するようにしました。
すると母乳も良く出るようになり、完母で育てれるようになりました。

みどりこさんはまだ授乳回数も多いし、なれない育児で体力的にも精神的にもきつい時ですよね><

家事などは適当にしてしまってご主人を頼れるならいろいろお手伝いしてもらうといいかもしれません。
その分、体が休まればおいしい母乳もでると思いますし。
私は食事はヨシ○イを利用したり、多少のホコリじゃ死なないをモットーにして生きてました(笑)

タンポポ茶は本当にお勧めですよ。
食後に一杯飲むと血液を浄化して、おいしい母乳になるそうです。
これは母乳育児サイト「魔法のおっぱい」で仕入れた情報です。
良かったら「魔法のおっぱい」のサイトをご覧になってみてください。
参考になることがいろいろ乗ってます!

2007.9.9 20:32 6

かんな(28歳)

完全母乳になるまで本当に100日かかりました。
双方の実家とも遠方で援助なしでした。
3ヶ月半の混合栄養は体力的・精神的に大変でしたが、乗り切れましたよ。
本当に完全母乳に移行できるか不安になったり、
夜も昼も母乳のあとにミルクを足すために、いちいち起きて作業するという生活でした。
?夜の母乳を欠かさないこと。
?授乳はおっぱいが先。
?面倒がってミルクだけで済まさない。
?貯めチチはしないこと。
を気をつけていました。
人それぞれでしょうが、親がいたって、夜中のミルクを作ってくれるわけじゃないし。
日中は家事しながら、お風呂も一人で入れてました。
慣れれば、その合間にちゃっかり昼寝する時間だって結構あるものですよ。
100日は長かったですが、その後のおっぱいライフ方が長いわけですし。
応援してます!

2007.9.10 22:30 7

黒猫(31歳)

よよさん、クッキーさん、夏さん、かんなさん、そして黒猫さん、詳しくそして励ましのアドバイスありがとうございます。
どれだけ助かったことか。
迷う高齢ママ!?は力強く思いました。

完母になるかどうか。出来る限りやってみたいと思います。ありがとうございました。

2007.9.16 20:05 9

みどりこ(42歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page