HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 働きたいです

働きたいです

2017.11.11 00:52    0 7

質問者: 仕事さん(34歳)

3歳と8カ月の子供がいます。
来月はじめから保育所の来年度入所申し込みが始まります。
子供たちを何とかして保育所に入れて働きたいです。
現在私は専業主婦で無職です。
入所申込書を役所に取りに行った際、「就労していない親の子供は入所出来ません。仕事を決めて来てから申込んでください」と言われました。
待機児童は県内で2番目に多い市ですので無理もないと思いました…。
私は不妊治療に専念するため以前勤めていたブラック企業を退職しましたが、この時本当に辞めたことを悔やみました。
ブラック企業でも就労していれば保育所に入れたのかと思うと本当に悔しいです。
私の夫は会社員で年収は300万です。
収入が低いので今後の生活費や教育費を鑑みると私もなるべく早く働かなければ厳しいです。
そのためにも保育所入所は必須です。
近所に住む義理の両親は、姑が他界、舅は要介護2でヘルパー無しでは生活出来ない状況。
私の両親は、共に就労中で遠方。
夫の仕事も不規則で、朝は早朝4時や5時に出たり、帰宅も早くて8時か9時だったりバラバラです。
基本日曜日のみ休み、月の半分は出張で家にいません。
夫の育児協力はほぼ皆無です。
私が働く間、家庭内保育がまず不可能です。
無認可の保育園、託児は私の住まいの近辺にはありません。
どうにかして二人を保育所に入所させて働くために入所申込書と一緒に提出する求職活動中の申立書にどう書くか必死で考えています。
私と同じような境遇にあった方、どのように申立書を書かれましたか?
何かポイントやアドバイスなどありましたら教えてください。
役所の方が「入りたいなら先に仕事決めて来い」ということを言ってましたが、保育所が決まっていない時点で就職活動して就職が決まったという方いますか?
どんな仕事なら先の内定までいただけるんでしょうか?
ハローワークで探した企業や求人誌で見つけ
た企業20件以上に頼み込みましたが、全てお断りの返事でした。
ちなみに、保育所に入れなかった場合上の子は幼稚園に入れなければなりませんが、夫は保育所にしか入れるなと言っています。
(幼稚園に入れても仕事ができないのでNG)
もう何が何でも保育所に入れないといけません。
プレッシャーと不安と色々頭を悩ませています。
お話聞かせてください、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

働かなければ厳しい状況でなぜ不妊治療までして2人のお子さんを産んだのか。。。
は、もう過ぎた事なので置いといて。

待機児童が出ているようなとこだと皆さん認可外にまず入れています。
無職の人、就職活動中で認可に入れるのは厳しいと思うので、今すぐにでも認可外に入れるようにして、並行して働き口も見つけ、いずれ認可に入れるようにしたらいいと思いますよ。

あとは幼稚園でも最近は預かり時間も長いので働いてるお母さんいらっしゃいますよ。
にしても、保育園にしか入れるなという旦那ってどうよって感じですね。お前の稼ぎが悪いんだよって。
まぁそもそも産んだ夫婦がいけませんけど。
話はそれますが、なんだか自分のことしか考えてない似た者夫婦ですね。

2017.11.11 07:54 82

親は選べない(33歳)

激戦区なら、無認可に入れてポイントを稼ぎつつはたらきながら順番が来るか、小学校入園が先に来るかってところでしょうね。

すると無認可の学費の方が幼稚園を上回りそうな気もしますが、、、

2017.11.11 09:23 20

すちゅーぴっと(36歳)

保育園に固執しないで、託児所付きの職場を探すことをお勧めします。

有名なのは飲み物で有名な「ヤク◯ト」ですね。
他にも介護施設などは無資格でも働けますし、託児所付きのところが最近は増えています。
工場系もありますね。

主さんの周りにそういう職場はありませんか?

周りといっても徒歩圏ではなく、車で30分くらいならば「許容範囲」として探すべきです。

実家なし
職歴・資格なし
小さい子供あり

の中で就職活動となると、私の周りでは託児所付きの職場でまずは働いて、認可保育園への転園を目指しながら転職活動、という人が多いように思います。

実際、それ以外に選択肢はないですしね。

人気の職場や職種は絶望的だと思って最初から外して、条件を落として探すことも必要だと思います。
そこで一生働くわけではないです。

あとは、持ち家でなければ少しでも待機児童の少ない市へ引っ越しも検討するといいと思います。

私は新しい保育園ができると聞いた隣の市に引っ越し、保育園に入れました。

新設の園は、3歳以上はガラガラなので入りやすいですよ。
0歳と1歳は新設でも激戦でしたが、それでも他の園よりは新設の方が入りやすいと思います。

役所はマニュアル通りの事しか言いませんから、そこでめげずに色々と情報を引き出して、入れる保育園を探してみてください。

駅から遠い、自宅から遠い、兄妹で園が別れる、などなど、悪条件でもOKなら入れる園が見つかる場合もありますよ。

2017.11.11 09:32 61

ななし(40歳)

最初の方、余計なお世話ですよね。どんな境遇だろうが、その人の人生です、今回の話しに関係ないじゃないですか。

主さん、私も同じこと考えてため息ついてます。保育所入れなければ働けない人に、なんで保育所入れて働いてから申し込めと言えるのか。まるで意味不明です。行政、役所、国の怠慢をわたしたみたいな切羽詰まった母親たちに強いるのか、毎日ムカついてます。

とりあえず私の場合は、延長保育のある幼稚園と一時預かり保育でしのいでいます。保育料でお給料ほとんど相殺されてしまいますが。ほんと、バカみたいです。

2017.11.11 09:42 20

ふうむ(40歳)

子供を作った自分が悪いですね。
反省します。
お返事くださってありがとうございました。

2017.11.11 09:52 4

仕事(34歳)

友人は深夜勤務でも実績になるからと、短期間だけ深夜勤務してました。
ハードだと思いますが腐らず頑張って下さい。

2017.11.11 16:28 11

ころね(36歳)

うちの地域も待機児童が多い市とされています。
私も保育所の利用申し込みをしたときは無職でした。
ですが、駅から遠い不便な保育園に引っかかってくれて何とか入園出来ました。その後、働いてランクが上がったので希望の保育園に転園出来ました。

激戦区だと、フルタイムで更にポイントが付かないと入園が難しいかと思うのですが、どこかに通いづらい保育園ありませんか?そこが狙い目です。

4月当時で下のお子さんが0歳児なら手当たり次第申し込めばどこかにひっかかるかもしれません。
1歳なら0歳児を受け入れていない保育園は1歳児が全て新規で受け入れてもらえるので入れる可能性が高いです。
とにかく電車に乗っても行ける範囲全てを記入してみて下さい。

下のお子さんが保育園に入れれば、上のお子さんは幼稚園の延長保育使って6時頃まで預けられませんか?

義父さんの介護は主さんがしていないのですか?少しでもしているのであればそれもポイントになるかもしれません。

後は、他の方が仰っているように、保育所付の仕事を探して働いてランクを上げたところで再来年度保育所に入るかでしょうか。

2017.11.12 10:13 3

パートさん(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page