HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠4〜6ヶ月 > 経管無力症ではないか不安です

経管無力症ではないか不安です

2017.11.15 11:12    0 4

質問者: ふくりさん(32歳)

4歳一児の母です。
昨年、2人目を13週で死産しました。検診で経過は順調でした。

死産の2週間前くらいに
旦那さんがおたふく風邪の症状になり、1週間自宅安静。
その間つわりがある中、一切の家事、子どもの世話をやりくりし
仕事も行っていました。しんどかったです。感染ると大変と、除菌にも気を使いました。

旦那さんの症状が治ってほっとした束の間、次は自分がおたふく風邪の症状に。
最初に受診した内科では妊婦に薬はだせない、大学病院行ってと言われ
大学病院では、おたふくの可能性があるなら、隔離をさせてくださいと、ついたてで囲われたせまいとこにパイプ椅子に座らせられ、3時間は待たされました。辛かったです。妊婦でも飲める痛み止め解熱剤をもらいましたが
高熱は出ませんでしたが耳下腺の腫れがひどく死んだように寝込みました。

なるべく安静に、乗り越えなければと必死でしたが、
ある明け方、ドバッと何かがでた感じがしてトイレへ。おりものシートが濡れてるだけだったので尿漏れ?と思いシートを変えてまた横に。
朝、トイレに行くと生理二日目位の出血がついていて、びっくりした矢先、何か塊がズルッとでてきました。

赤ちゃんでした。
腹痛も何も感じず、突然でした。
恐らく、明け方に破水したんだと
今は思います。

流産後、大学病院の血液検査の結果がでて、おたふく風邪は陰性で、反復性耳下腺炎かも(おたふく風邪は一度かかればかからないが、似たような症状でなんどもかかるようなもの)という診断をされました。

産婦人科で掻爬手術をした時は無力症の話は先生からはありませんでした。赤ちゃんに異常はなく、母体に何かしらトラブル(おたふく風邪)があったせいと言われました。
でも、後から自分で調べたら経管無力症も、自覚症状なく赤ちゃんが出てきてしまうというのを見て、もしかして、と思いました。

いま、また幸いにも妊娠できて12週です。先生からは無力症とは断定できないが、無力症ではないということも断定できない、経過を見ましょうと言われています。

無力症と診断されれば、
手術とか助かる手段はあるので、
また、手遅れにならないうちに
早期発見できればいいのですが…

ちなみに、
おたふく風邪の予防接種も夫婦共に今回の妊娠前に済ませました。
また、7週あたりで腹痛出血もあって、
しばらく自宅で安静中です

今後検診も4週に一度になるし、
このまま経過が問題なければ
安定期に入ったら仕事も復帰します。

でも、
いつ無力症の症状がでるかずっとずっと不安で仕方ありません。
自宅安静中も不安と前回のことを思い出して、涙がでてしまいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あれも辛いこれも辛いしんどい、つわりの中やりくり、死んだように寝込んだ…被害者ぶっていますけどそこまで言うならもっと早く予防接種しましょうよ。

妊娠考えた時に色々しなかったのですか?
おたふくのような症状が原因だと思いますし、
予防出来てたら死産しなくて済んだと思います。
亡くなったお子さん無念です。
管理甘過ぎでしたね。

症状なくて急に流産ってそんなに珍しい事でもない気もしますけど、お大事にしてください。

2017.11.16 03:11 6

うーん(35歳)

コメントありがとうございます。
おっしゃる通りです。
なんで予防接種を受けていなかったのか、後悔してます。
風疹やインフルエンザは頭にあったのに、おたふくは油断していました。病院によっては妊婦は薬も出してもらえないことも。

1人目の時は何事もなかったので、甘くみていたと、反省しています。

2017.11.16 07:58 0

ふくり(32歳)

おたふく風邪は陰性だったんですよね?
反復性耳下腺炎はムンプスウイルス(おたふくのウイルス)とは関係ないそうです。
なので、おたふくの予防接種をしていても反復性耳下腺炎は防げません。
おたふくの予防接種していなかったことが体調不良の原因ではないと思われますし、病気になったことは主さんの落ち度でもないと思います。
どんなに予防していても、かかるときはかかるのが病気です。
あまり自分を責めないでください。

無力症かどうかわからないので、お仕事再開するにも不安ですよね。
自分の体調を第一に考えて、無理されないでください。
お仕事してると、無理しないというのも難しいですけどね…
4週に1度の検診で不安なら、自費にはなりますが毎週診てもらってはどうですか?
私は胎動が弱い気がする時や、お腹を軽くテーブルにぶつけただけでも、不安なときは検診以外で受診してました。
不安なときはとにかく受診、が一番だと思います。

2017.11.16 13:54 3

カプチーノ(34歳)

カプチーノさん
コメントありがとうございます。
そうでした…
反復性耳下腺炎は一度なると抵抗力が落ちたりするとまたなります、と言われているのでまたなる可能性がありました。
血液検査でおたふく風邪の抗体が0とわかって、せめて、おたふく風邪にはなりたくないと、流産後なるべく早くに予防接種しました。

これからの時期、何かしら感染するのではないかと、外に出るのもすごい気が引けます。

無力症も感染による流産も
1人目のときは無知だったので、妊娠、出産することがこんなに不安になるとは思いもしませんでした。

アドバイスいただいたように
何か不安な症状があれば
病院に診てもらうのが安心ですね。
来週検診もあるので、
今後のことも含めて先生によく相談していきたいと思います。
あと6ヶ月半無事に妊娠継続できるよう、やれることをやっていきたいです。

あたたかいお言葉、ありがとうございました。

2017.11.16 15:38 2

ふくり(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page