HOME > 質問広場 > くらし > その他 > 姪の七五三

姪の七五三

2017.11.15 17:33    0 5

質問者: たこたんたさん(35歳)

今月、姪(義姉の子)の七五三があります。
食事会(夜)に呼ばれています。
我が家は夫婦と子供三人です。一番上には大人と同じ食事、真ん中にはお子様ランチを用意してくださるようです。(末っ子は乳児)
お祝い金で悩んでいるのですが、相場では一万円のようです。が、それは1人で参加の場合ですよね…
二万包むか潔く三万円包むか…

あと、神社のお参りにも同行しなくてはいけないようで…
姪の七五三に叔父一家(姪からみて)が参列するのはどうなのかなと…赤ちゃんもいるし。
特に七五三を大々的にやるような地域でも家系でもありません。

長々と書きましたが、正直なところ姪の七五三にたいして興味はありませんし、余計な出費もしたくないです。
が、お祝い金より食事代が高くなってしまうのも申し訳ない気がします。
なんなら欠席したい。

一万か二万か三万か…
みなさんならどうされますか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こういうのはここで聞いて解決するものではないと思います。
あまり行きたくないということは、主さんのお子さんの時は呼ばなかったということですよね。
興味がない気持ちは分かりますが…

義母さん、もしくは義実家の方に相談されたらどうでしょう?
あと旦那さんはなんとおっしゃっているのでしょう。

>>特に七五三を大々的にやるような地域でも家系でもありません。

それなのになぜ出席になったんでしょう。
義兄さんのご意向でしょうか?

2017.11.15 18:45 23

サラダホープ(41歳)

最近の日本では甥っ子姪っ子の七五三にお祝いはしない家が多いようですね。
出産祝い、入学式などのお祝いの方がポピュラーのようです。

でも席にお呼ばれしてた場合や自分たちが頂いた場合は包んだ方がいいと思います。
七五三はうちうちでするお祝いですので、家族でお呼ばれしていても金額は2万3万はするものではなく5000〜1万というのが常識内かと。

ところで意地悪な義姉ですか?
いつもはいい人ですか?

いい義姉でお祝い重視の家ではない場合、義姉さんはプラスにするつもりで主さん家族を呼ぶのではなく、我が子かわいさでお祝いに同席してほしいんだと思います。

お子さんが3人いるから食事の用意をしてもらうので申し訳なく思うんですよね?
でも結婚式とは訳が違いますから1万包めば十分ですよ。
仮に義両親や義姉が1万で非常識呼ばわりしてくるようでしたら今後絶対に別の何かでもめる相手でしょうね。

2017.11.16 00:36 9

ロールケーキ(秘密)

ご自分の時は呼ばなかったのですか?
それなら行く必要ないのでは。

家も先週七五三やりましたが自分の両親と夫の両親だけでした。

義理の姉などもよび大々的にやるものでもない気がします。
私なら仕事を理由にいきません。
どうしてもというなら夫だけとか。

2017.11.16 09:08 5

たみー(33歳)

七五三のお祝いってあまりないですよね
ただみんなに可愛い娘を見て欲しいってことでしょう
一万で十分と思います

2017.11.16 12:18 4

グリーン(44歳)

みなさんありがとうございましたm(__)m

サラダホープさん
私が思っているより、義姉は私との関係が近いと思っていると思います。なので連絡も夫ではなく私に来ます。
なので夫には、いついつ七五三だから来てね。だって。と伝えるだけなのです。今回に限らずです。
義実家と義姉が超近居の為、何かと一緒にしなくてはならず毎回面倒で(^^;

ロールケーキさん
義姉、表向きめちゃくちゃいい人です。人見知りせず誰とでも仲良くなります。
ただ、人の悪口めちゃくちゃいいます。私に親戚のお嫁さんの悪口とかガンガンです。よその嫁の悪口言いまくっているのに私の悪口言ってないとは思えないし悪口聞かされるのも疲れて苦手になりました。

たみーさん
私も、家族のみか両家親の参加かなとおもうんです。食事会だけならまだしも神社にも!?と。時間確認の連絡をしたらお昼前から来ていたら?と言われてビックリでした。
乳児もいるのに。

グリーンさん
1万円がスマートな気がしてきました。
可愛い姿。写真で充分なんだけどな。こども3人連れて…あぁ(´д`|||)

2017.11.17 10:02 1

たこたんた(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page