HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > お正月の帰省について

お正月の帰省について

2017.11.17 18:49    0 13

質問者: やまゆさん(30歳)

現在2ヶ月になる第1子です。
お正月に主人の実家に帰省するかどうか、また、交通手段について悩んでいます。
自宅は大阪。主人の実家は静岡です。

・新幹線の場合
電車(5分)→高速バス(30分)→新幹線(1時間30分)→車(30分)
(車は主人の実家からお迎え。チャイルドシート無し)

・車の場合
ナビによると4~5時間

今まで夫婦二人だったため、新幹線を使った場合でしか帰省したことがありません。ただ、荷物やぐずったときのことを考えると車の方がいいのかもしれない、と思っています。

・新幹線の長所、短所
◎移動時間が決まっている&短い(約3時間)
◎慣れている
×荷物がかさばる
×ぐずる可能性が高い
×年末年始なので連結部にも人がいて(自由席座れなかった人)あやせない可能性がある
×お迎えの車にチャイルドシートがない

・車の長所、短所
◎ぐずってもすぐ授乳ができる
◎荷物の制限がない
×初めての車での帰省かつ年末年始
×時間が読めない
×渋滞にはまると泣く可能性大

というところです。
そもそも年末年始の頃には3ヵ月後半(9/9生まれ)なのですが、車にしろ新幹線にしろ、その月齢で移動できるのかも疑問です。

主人の実家は優しいので、「無理しなくても大丈夫だよ。」と言ってくれているのですが、私の実家には頻繁に帰っているのに対し(車で1時間弱)、主人の実家の方には全然子供を見せてあげれていないので、心苦しくも思っています。

また、義兄さんの子供が3ヵ月のとき、ちょうどお盆だったのですが帰省されていました。(三重→静岡)
大阪からだと同じようにはいかないと思うのですが、それも少し気になっています。

皆さまのご意見、アドバイスがあればぜひお願いしたいです。
主人の年末年始休暇は12/29~1/4までです(5日有給を取って1/8まで休むこともできなくはない)ので、動くならこの日がいい!というのもあればお願いしたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私なら行きません。
>私の実家には頻繁に帰っているのに対し(車で1時間弱)、主人の実家の方には全然子供を見せてあげれていないので、心苦しくも思っています。
と書かれてますが、距離を考えたら仕方ないのでは?
新幹線の長所短所を書かれてますが、私はチャイルドシートの次にあなたが書いてない感染症の心配をします。3ヶ月なら予防接種もまだ始まったばかりですよね。母乳の免疫云々言いますが、6ヶ月未満の赤ちゃんだって普通に熱も出すし風邪もひきます。RSで重症化して入院する子なんてみんな低月例の赤ちゃんばっかりですからね。また、低月齢の赤ちゃんが熱を出したら入院になる可能性も高いですよ。

GWにしたらどうですか?

2017.11.17 20:56 10

れい(38歳)

やまゆさんのお子さんとほんとに同じ日に産まれた第二子がいます。
さらには自宅は静岡で、私の実家は兵庫です。

年末年始、帰りますよー!
ただ今回は12/23から1/13まで帰ります。自分の実家だから長くもいれるのでちょっと事情は違いますよね。

1人目が小さい時は新幹線の方が楽でした。
1番後ろの通路側を取ってましたね。新大阪の駅には授乳室や多目的室があります。乗車直前に授乳して、乗るまでに寝てもらってました。ダメならデッキに出る。朝早い時間の新幹線を使っていました。満席でもデッキまでいっぱいということはあまりなかったですよ。

最近は車で帰っています。授乳室のあるSAに寄って授乳してましたね。
車で帰る時もほんと夜明け前に出発して渋滞回避してました。

今回は車で帰る予定です。夫の仕事次第では22日の夕方出発、無理なら23日の夜明け前出発です。12/29なら5時を回ってからの出発だと多かれ少なかれ渋滞にははまる可能性が高いです。

チャイルドシートがないのはダメですね。帰省中も車移動されるのでしたら、レンタルされたらどうでしょうか?私は新幹線で帰る時はよくしていますよ。配達してくれて集荷もしてくれます。
車での帰省も渋滞にはまると授乳はなかなかできないかもしれません。路肩停車も危ないですし、SAにこまめに寄って、あとは泣いても仕方ないと割り切るしかないですね。

うちは抱っこしてれば結構寝てくれる子だったので新幹線はラクだったし、少し大きくなればお昼寝の時間に合わせて帰ってましたね。今は3歳になり、車も楽しんでくれるので、夫次第で決めています!

いい帰省になりますように(^^)

2017.11.17 21:05 56

ポチ(33歳)

私なら、今回はやめておきますね

赤ちゃんに負担が大きすぎます

新幹線はまだよいとしても、高速バスは無理では?
泣いたりしたらすごーく苦痛です。

車もしょっちゅう乗って慣れていても、何時間もは負担大きいですよ

シートがフラットになっても辛いと思います

ご自分の面子より、赤ちゃん第一の時期では?

2017.11.17 21:36 30

ゆき(38歳)

れいさん

おっしゃる通りです。
感染症に関して意識がかなり低かったです。
この小ささで重症化したらと思うと恐怖がこみあげました。
発熱など体調を崩したらあちらの実家に負担もかかりますし、かえって迷惑ですよね。
そちらの面も考えるとますます新幹線は考えられませんし、GWに先送りする件も主人と相談してみます。

2017.11.17 22:13 1

やまゆ(30歳)

ポチさん

ご親切に新幹線の場合、車の場合とも色々アドバイスくださりありがとうございます。
ほぼ同じ区間での移動で非常に参考になりました。
やはりどちらの場合とも時間帯は相当ずらさないといけないんですね。
特に車、朝5時でも渋滞にはまるというのは予想以上でした。
行くなら深夜帯の出発を主人と相談してみます。
そして同じ誕生日のお子さんがいらっしゃるということにすごく嬉しい気持ちになりました。

ポチさんも素敵な帰省になりますように。

2017.11.17 22:19 1

やまゆ(30歳)

ゆきさん

ご意見ありがとうございます。
そうですよね。車も普段乗っている時間の何倍にもなるのでいつも通りにはいきませんよね。
義兄さんの家と我が家は違うということをしっかり割りきって子供にとってよい決断を下したいと思います。

2017.11.17 22:25 1

やまゆ(30歳)

生後2ヶ月での遠方に帰省はなかなか大変ですよね。
私の場合ですが、主人の実家が愛知県で私達の住んでる横浜からは遠方なので、子供の身体の事を考え(インフルエンザなどの感染症なども含め)お盆正月に帰省するのをやめました。
その頃は生後7ヶ月でしたが、お姑さんが新幹線の混雑具合や感染症にかかる可能性の心配をしてくれ、暖かくなったらおいでとおっしゃって下さりました。
その時は時期をずらして4月くらいに帰省しました。
私の場合は風邪などかかりやすい時期には義理実家には行かず、我が家に来て頂くかたちにしてます。
まだ生後2ヶ月とのことなので、主さんが早く会わせたいとのことであれば、ご自宅に招いてあげてはいかがでしょうか。
大変な時期なので向こうも気を遣って下さると思いますし、赤ちゃんに会えるので喜ばれると思いますよ。

2017.11.17 23:01 2

たくママ(33歳)

うちは大阪↔神奈川ですが、いつも車で帰っています。
もともと車の運転は苦じゃないですし、大阪↔静岡(御前崎あたりまでですが)は日帰りもよくしていたので、特に問題はないです。
年末年始も帰ってますが、静岡までなら特にひどい渋滞に巻き込まれたことはありません。
ちなみに名阪国道から伊勢湾岸道に乗り継ぐルートで行っています。
うちは神奈川に入ってからどれだけスムーズにいけるかというところです。
静岡から帰ってくる時に、新名神と合流するあたりが混むので夕方は避けた方がいいと思います。

新幹線も早いですが、高速バスというのが気になります。
チャイルドシートはレンタルしたら問題ないかと思います。

うちも最初の帰省は3ヶ月の時でした。
その時の帰省が一番楽だったように思います。
寝てくれる子だったので…

帰省でも時間が気になりますか?
いつか着くだろうくらいの気持ちで帰る方が楽だと思いますよ。

2017.11.17 23:05 76

車のことしか分かりませんが(37歳)

お正月だと3ヶ月なんですよね。
1ヶ月なら行かないですけど、もうそれぐらいになっていると、日頃自分の実家に頻繁に帰省しているなら、正月は主さんのご両親もご主人の方に行ってあげたら?と言うんじゃないでしょうか。
主さんのご両親が、夫の実家には行かなくてもいいわよ、と言う方達なら何も言わないと思いますけど、あちらの両親は元気?とか気にするご両親ではないですか?

行く場合わたしなら車移動です。
休憩もたくさんとって、どこかのSAPAにとまったら、食事もして気晴らししつつゆっくり行ったら気楽なのでどうかなーと思います。
ルートは名神東名、中を行くと近畿道東名阪東名でしょうか。
やっぱり混みやすいのはJCT付近です。例えば東名阪を使うなら新名神との合流の亀山JCTは混みやすいです。
でも主さんの場合、お正月に混む方向と逆に動くのでそれほどひどくはないような気もします。

大阪はさすがに交通網がしっかりしているので移動には便利だと思いますけど、義両親の家が静岡の中でも神奈川よりだと遠いですよね。
新東名は綺麗ですし広いし運転は楽です。

お正月に行かない場合、ご主人に3月ぐらいまでには長期休暇を取ってもらって行ったらいいと思います。
生後半年だともうふにゃふにゃの赤ちゃんらしさは抜けていますけど、それでも会ったら義両親は喜んでくれると思いますよ。

2017.11.18 00:43 60

ちぃママ(29歳)

私は大阪→東京ですが、4ヶ月の頃からいつも車で帰っています。現在は1歳3ヶ月です。
他の方も書かれていますが、大阪→静岡なら渋滞とも逆方面ですし、静岡から先神奈川、東京と移動している我が家からしたら、静岡なら楽ー!って思ってしまいます。

サービスエリアには授乳室もありますし、授乳ケープで駐車場で授乳してもいいと思います。
月齢が上がった方が移動が楽と思われるかもしれませんが、うちは逆です。
ねんねの頃ならチャイルドシートで寝てくれますが、アンヨするようになると途中で歩かせろと愚図るし離乳食も食べさなければいけないし、泣くというより絶叫するしチャイルドシートで暴れまくるしベルトをはずすし、本当に大変になりました。
ですので、先延ばしにしたからその時に楽に帰れる訳ではないと思います。
あとうちの子は6ヶ月までは熱も出しませんでしたが、6ヶ月以降から高熱を出したり風邪をひいたりするようになりました。

それから、高速バスは自分なら絶対選ばないです。
チャイルドシートがない車に乗るのも絶対なしなので新幹線プランは自分なら選ばないです。

お子様によって色々違うと思いますが参考になれば。

2017.11.18 17:00 5

コーンスープ(38歳)

たくママさん

寒い時期はやはり敬遠されますよね。義両親をお招きする形ができればいいのですが、年末年始は義兄の一家も帰省するみたいなので厳しそうです。お姑さんも同じようなことをおっしゃってくださっているので、たくママさんと同じく寒さが落ちついた時期までずらしてみることを検討してみます。

2017.11.18 20:01 1

やまゆ(30歳)

車のことしか分かりませんがさん

貴重な情報ありがとうございます。
まさしく御前崎あたりです(掛川)。日帰りされていたとのこと。。驚きです。『いけるんだ!』という嬉しい驚きでもありました。
伊勢湾岸道を通るルートがいいんですね。全くもってルートの知識がなかったので助かります。
うちも比較的チャイルドシートでは寝てくれるので、渋滞がひどくなさそうなら希望が見えてきました。

2017.11.18 20:11 1

やまゆ(30歳)

ちぃママさん

おっしゃる通りです。私の両親も今回はなんとか主人の実家に顔を見せに行ってあげたら?と言っています。

主人の実家は掛川なので比較的東寄りです。
亀山JCTは渋滞予測にも出ているので危なそうだなと思っていたところです。気を付けます。
新東名綺麗なら通りたいところですが、実家の最寄りは東名のICなので(新東名のICからは+30分)要検討です。
SAの授乳室も充実しているとみなさんおっしゃっていますので、うまく活用していきたいと思います。

2017.11.18 20:30 0

やまゆ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page