HOME > 質問広場 > くらし > 実家が遠い方、月に何回位...

実家が遠い方、月に何回位帰省しますか?

2007.12.10 14:12    1 9

質問者: まことさん(秘密)

皆様、始めまして。
二歳児の子供を持つ専業主婦です。

 
私は東京に住んでいて実家は大阪です。

実家に帰省したいのですが、なんだかんだで年に一度位しか帰れなくなりました。。
一度帰省すると10日位はのんびりとすごします。 
皆さんは年間どの位の回数で帰省されますか?
毎月帰省される方、居られますか?

 
因みに主人の実家はもっと遠方の為、二年に一度位しか帰りません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


>毎月帰省される方、居られますか?


なんのための帰省ですかねえ?

私は実家も義実家も近いですけど、月1くらいです。
なんでそんなに帰るのか逆にわかりません。

2007.12.10 15:47 28

私も匿名。(30歳)


結婚して東北に同居暮らし、実家は横浜です。
実家に行くのは年に1〜2回ですね。
夏の帰省はします。子供を従兄弟同士で遊ばせるために。
後は、私の同窓会に合わせて子供と二人で数日の帰省ですね。

ちなみに義姉は私と真逆ですが年末年始、GW、お盆と3回は最低帰省します。やっぱり一人だと帰省代の心配も義理家族の配慮もないのかな・・・うらやましいです。

2007.12.10 15:56 18

同居よめ。(37歳)


飛行機で帰省するので、
頻繁には帰れません。


正月とお盆に帰省します。
GWは、義母が我が家に来ます。


そのかわり、とんぼ返りは、もったいないので、私も7〜10日くらい、泊まります。
私の実家と主人の実家は近いので、半々くらい居ます。


月に一回も帰ったら、主人が大変かな。
毎晩仕事で遅く帰ってくるので。


基本は主人が長期休みの時しか、帰省しません。


もっと、孫を見せてあげたいのですが、
仕方ないですね。

2007.12.10 16:55 35

にこ(33歳)


私もスレ主さんと同じような距離です。(住まいは神奈川、実家は京都)
うちは子供の年が離れてて、中学生〜幼児までいるので、日程がなかなかあわず(部活とかで)年1回、お盆休みに帰省するだけです。それも4〜5日しかいられません。そのあとに義母の実家(愛媛県)に帰省するので・・。
地理(地図)上、そういう帰省コースになってしまいます。なおかつ全部あわせて10日ぐらいしか帰省できないので半分ずつの日程でそうなります。
義母の実家にいくのは、義父のお墓参りがおもな目的です。
そこにお墓があるので・・。
お友達で、毎週のように実家に泊まりに行くとか夕飯をたべに行くとか聞くとうらやましいです。
まあ、人それぞれということでしょうかね。(ちなみに義母とは同居です)
子供が小さいうちのほうが帰省しやすいとは思います。

2007.12.10 17:30 20

リラックマ(40歳)


スレ主さんより少し遠い距離ですが、同じく年に1度くらいです。
毎月帰省・・そりゃ無理でしょう(笑)
というか・・
毎月帰省されたいのでしょうか???
だとすると何をしに???
と思ってしまいました^^;
逆に疲れると思います・・。

2007.12.10 18:51 20

もちこ(30歳)


「実家が遠いと、月に何度も帰省するのは難しそう」とおもってしまいました。
私は近距離ですので、子供の幼稚園が夏休みのときなら週1・数時間、それ以外は幼稚園があるから帰りません。
周囲を見渡してみると、こんな感じでした。
・九州在住(実家は関東)の友人:2〜3年に1度・5日間滞在
・関東在住(実家は東北)の友人:半年に1度・1週間滞在
でした。

2007.12.10 20:50 13

KY(35歳)


何をしに実家に帰るのか?と聞いてらっしゃる方がいらっしゃいますが、私の場合は孫の成長を見せてあげたいからです。子供の成長は早いので、一年に一度だと急に大きくなっていて驚くでしょうね。私は今は車で移動できる比較的近い距離なので、2〜3ヵ月に一度は実家に行ってます。両実家は近いので、出来るだけ同じ時間滞在するようにしています。日帰りでバタバタの滞在でも、両親はとても嬉しいようです。私や主人が帰るというよりも子供が祖父母に会いに行くって感じです。疲れますが、子供にとって祖父母の愛情を感じる事は大切だと思いますし、祖父母にとっても孫の姿を見るのは何よりも嬉しいようなので頑張って帰ってます。転勤で遠方に住むことになれば、一年に1回か2回帰れたらいいくらいになっちゃうとは思います。

2007.12.10 23:05 12

ちまき(30歳)


こんにちわ。私は、昨年秋に結婚して旦那の転勤で中国地方に住んでいますが、ほぼ毎月帰省(四国内)します。といっても実家のある県に自分の家を建ててあるので、そこの掃除もしないといけないのでってのもありますから帰省という言葉とちょっと意味が違うかもデスガ。GWや夏休みなどは旦那も一緒に帰省してます。うちはまだ子供も考えていないですし、友達も独身が多いので、帰省するたびに友達と会って交流を続けています。旦那の実家(関東)とは仲良くないので、旦那だけ帰省してもらってます。実際親って実の息子や娘だけの帰省のほうが喜びますよね。旦那が独身のときも正月すら帰省していないような人だったので、今の状況が成り立っているのもあります。お金に余裕のあるかぎり、帰省したいときに帰省して、会いたい人(親兄弟や友人)に会うのが一番だと思います。

2007.12.11 16:38 10

鬼妻(28歳)


初めまして。
私も三重に住んでおりまして実家は神奈川です。まことさんより近いのでご参考にならないと思いますが…少し遠めなのでお返事させていただきました。

実家が遠いとなかなか帰れませんよね…
私の場合ですが実家は私一人しか子供がいないのと(義実家は近くに義姉さんがいます)遠くに住んでいる事もあり2歳の孫の顔を見せに年5回近く帰省します。(出産の時や主人の長期出張なども含めてで、その年によって変わります)
旦那の実家は隣県なので今は月2回ほど同県の時は毎週行っていました…(苦笑)
そのため長期休みの時はお休みの間は私の実家に泊まりがけで帰省します。
結婚する時は毎月必ず実家に帰って良いから…と旦那は約束をしてくれましたが、予算の関係上これ以上は無理でした(笑)
でも年1回は寂しいですよね…知り合いで実家がかなり遠方の方は年3回位(GW.夏休み.年末年始)で各々20日くらいは実家にいるそうです。(ご主人は行かれないでご本人とお子さんだけで帰る前には来てくださるそうですけど)
私の友人の中で実家の近くにいない方は基本的に連休は実家に帰る方が多いです。
ご主人様とご一緒に少し多めにご実家に帰省できると良いですね。

2007.12.12 09:26 12

ゆき(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top