HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠3ヶ月 > 食品添加物について教えて...

食品添加物について教えて下さい。

2017.12.29 12:50    0 8

質問者: みかんさん(31歳)

もうすぐ7週目になる初産婦です。

色んな本やサイトを見ると「食品添加物は控えましょう」と書いてあったので、ウィンナーやベーコンは避けてきました。

ですが最近納豆にも添加物が入っているという記事を見ました。

原材料名を見ても添加物がどれだけ入っているか分かりません。具体的に添加物とはどんな名前で記載されているのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そんなの気にしていたら食べるものないですよ??

2017.12.29 18:43 181

匿名(秘密)

食品は添加物だらけですよ。
納豆はタレが特にそうです。
あと、スーパーの野菜は農薬だらけですよ。でないとレタスなんて虫だらけです。

2017.12.29 20:25 8

まや(42歳)

大丈夫。

今日まで気にせずにきて妊娠したんでしょ?

気にかけることは良いことですが
とらわれると抜け出せなくなりますよ。

美味しいものを美味しいと感じる事が大切です。

添加物を取り除くのではなく自然食も取り入れる〜
くらいの気持ちでイイのではないでしょうか?

教えてくださいという質問の答えにはなってないでしょうが、
大事な時期です、楽しいお正月を迎えてください。

2017.12.29 23:43 20

断言できないが(41歳)

亜硝酸ナトリウムとソルビン酸Kがよくないとはきくので昔から確認はしていて普段から加工品はできるだけつかわないです。

私も妊娠中は宅配料が無料になることもあり妊娠してから低農薬で添加物の少ない宅配サービスに入会しましたよ。
安静指示がでた時や産前産後にも備えられるので安心です。

でも有害物質は既に体に蓄積していると思うので今更気を遣い過ぎても遅い部分もあると思います。
あまり神経質になって栄養が偏ったりストレスが溜まる方があかちゃんにとってはよくないのでは?

2017.12.30 07:17 2

ドレミ(33歳)

アドバイスになっていないかもしれませんが、、

基本そういうことは気にしないというか気にしすぎない主義です。むしろ気にする方がストレスになり妊娠に良くないと考えますので。なので基本身体にいいものを摂るようにしてましたが息抜きにごくたまにインスタントラーメンなんかも食べてました。

子供が2人おりますが、至って健康ですよ。他の方も仰ってましたが添加物を全く取らない生活はこの現代社会では難しいと思います。明らかに悪いと認められているものだけ必ず避けるようにする程度でいいとおもいますよ

2017.12.30 08:03 47

きの(34歳)

絶対に避けた方がいい添加物に気を付けることから始めたらいいんじゃないかと思います。
亜硝酸ナトリウム、ソルビン酸、赤色⚪号とかの添加物は排出されにくくて発ガン性があるので、うちはこれだけは避けてます。
ハムやベーコンも食べてますよ。
普通のコープとか、生活クラブとかで無塩せきとか、亜硝酸ナトリウムを使ってないものを買ってます。
パン屋さん以外で菓子パンは滅多にかわないですね。
袋の裏を見たら、ショートニングをはじめ添加物だらけなので…。
牛乳も、少し高くても無調整を買ってます。
安い牛乳は牛にホルモン剤を与えてるので怖いです。
添加物は、気にし出すときりがないです。
添加物抜きのものだけで生活するには食費がかかりすぎて破綻しますし、すぐに腐ってしまうし、自給自足は無理だし。
加工品は袋の裏を見て、食材以外の添加物がズラズラ並んでいるものをなるべく避けるぐらいは今日から始められると思います。
子どもたちも、お小遣いでお菓子を買うときに袋の裏を見て薬の名前がいっぱい書いてるのはなるべく買わないよ、と一緒にスーパーに行った時に少しずつ教えてます。

2017.12.30 09:18 4

かなこ(31歳)

代表的なものは、農薬(スーパーで買う野菜など)、亜硝酸塩(ハム、ソーセージなど)、アスパルテームやソルビトール(全ての甘いもの)、タール色素(色のついたもの)、防カビ(スーパーで買う輸入ものの果物)ですね。

カロリーがないけど甘い。
買ったものがすぐに腐らない。
見た目色が良く美味しそう。
は添加物のおかげだと思っていいです。

でもうちは基本スーパーで野菜を買うし、お肉も精肉店で買ってます。
お米もスーパーで買います、ソーセージも買います。
お菓子も食べます。
仕事中はガムやタブレットを口に放りこむこともあります。
サプリを飲むこともあるし、病気になって薬を飲むこともあります。
疲れたら栄養ドリンクを飲む事もあります。
サプリだって添加物が入っていますけど、妊娠前に葉酸サプリを飲んでいました。

世の中、添加物であふれています。
摂取しないに越した事はないんですけど、現代社会でそうもいかない。

食事は偏らないようにするのでいいと思いますよ。
つまり、カップラーメンはたまには食べてもいいけど頻繁にはやめましょう、とかですね。
1人暮らしなら、たまにはコンビニでお弁当を買ってもいいけど、自炊もしましょう。
スーパーで野菜を買うしかないけど水洗いはしっかりしましょう→となると水溶性ビタミンは流れていってしまっているんですけどね。

気をつけていてもガンになる人はなっているし、添加物以外にも、タバコやアルコール類もありますしね。
ほどほどに考えて生きていくのでいいと思いますよ。

2017.12.30 11:21 5

ななちゃん(秘密)

私が普段普通にスーパーで買っている納豆には添加物は使われてないですよ。
メーカーは限られてますから、ホームページで確認してみては?

添付されているたれは、大抵かなり添加物が入っています。
たれまで無添加になると、ちょっとお値段お高めのスーパーには売ってますが、添加物が入っていない丸大豆醤油を使うのがてっとり早いと思います。

ウィンナーやベーコンも、無塩せきのものを買えばいいのですが、高めですから、普通のウィンナーなら切れ目を入れて茹でれば、摂取する添加物は少しは減らせます。

あと、摂取してしまった添加物を体外に出す、ということに目を向ければ、繊維質のものを食べる、というのも有効です。

農薬の話も出ていますが、葉物はよく洗う、茹でる調理をすることで減らせます。皮の下にたまる農薬もあるので皮が剥けるものは厚めにむきます。ただ、栄養がある部分でもあるので、悩ましいところです。

添加物や農薬を無毒化するのに、唾液がひと役かっているので、よく噛む、というのも有効ですよ。

2017.12.30 11:37 8

ウルフ(40歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page