38週での遠出

2018.1.10 23:12    0 6

質問者: ささこさん(32歳)

現在7カ月に入ったばかりの初妊婦のささこです。
みなさん、臨月の外出はどのくらいの距離までされてましたか??

主人は音楽関係の仕事をしているのですが、ちょうど38週くらいの時に、主人主催の今後ないかもしれないくらいの大きなコンサートがあります。
私はどうしてもいきたい!!と思うくらい行きたいのですが、産院から電車で1時間半の距離になるのでとても不安です。
主人は何もないときなら絶対に来てほしいけど、さすがに妊娠中は心配。。と言っています。

里帰り中になるので、行くなら母も着いてきてくれるのと、遠方から義母も来るので一人ではないです。
経産婦の方は38週この時はどこまで遠出をしましたか?
もちろん元気でなんの問題もない場合なのですが、皆さんの意見をお聞きしたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

38週っている産まれてもおかしくないですよね?
問題ないかもしれないけどあるかもしれません。
行くなら車で近くの産婦人科もチェックするべき。

でも意見聞いて判断するのかな?って思います。人が大丈夫だったから大丈夫じゃない事くらいわかってるとは思いますけど大丈夫だったと聞くなら行きそうな勢いですね。
背中を押して欲しいのだろうけど家族間で判断したらどうでしょう。

2018.1.11 08:45 39

ゆうこ(36歳)

私は予定日2週間前まで働き、日帰り温泉や旅行もギリギリまで行っていました。

2018.1.11 09:21 0

ストゥブ(40歳)

里帰りを35週で高速で5時間。実家に里帰りしてからは遠くても30分程度の場所までしか行かず、38~40週はほぼ実家の周りをウロウロするくらいで精一杯でした。

38週は正産期なので、いつ陣痛や破水が始まってもおかしくないです。人によって早産だったり遅かったりがあり、医師にさえお産の始まりを正確に予測はできません。
私も36周頃から「これは早く出て来そうだ」と言われてましたが、結局40週まで出てきませんでした。二人目も遅れて41週の検診日になっても陣痛も何も来なくて、促進剤を使うかどうかを医師と話してる最中にいきなり破水でお産が始まりました。(破水から出産まで30分のスピード出産でした)

まだ7ヵ月だと分からないと思いますが、38週だとお腹も大きく下がって来るので長時間の移動はかなり辛いです。人混みや大きな音も負担になるので、行けるような状態じゃないかもしれませんよ。
せめて35週くらいならまだ体調次第で予定に入れてもいいかもだけど、さすがに38週で遠方コンサートは無謀じゃないかと。いくら付き添いがいても、何かあったら周りのお客さんやスタッフも迷惑ですよ。

2018.1.11 09:39 35

カップケーキ(42歳)

38週で遠出は考えたことさえなかったです。なので答えは遠出しませんでした、ですね。

コンサートと赤ちゃんと自分の命、比べられない気がするな。何かあっても後悔しませんか?
私の友達は36週でご主人の実家へ行って破水、産院まで車で3時間半、どこの病院も受け入れてくれなくて車で3時間半かけて戻ってきて産みました。血圧が190にまで上がってしまい命がけのお産になってしまったようです。ちなみに、2人目のお産で1人目も何事もなく出産して2人目も経過良好だったようです。赤ちゃんも苦しかったみたいで保育器に長く入っていました。友達は産後随分経っていますが血圧に悩まされているみたいです。今までそんなことなかったのにと言っていました。

これはまだマシな例です。
車で1時間半なら何があっても対応できると思いますが、私ならやめます。

2018.1.11 12:38 38

しない(32歳)

38週で遠くでのコンサート、私なら辞めておきますね。

まだ実感がないかもしれませんが、38週ってかなりお腹が大きくなり、今か今かと陣痛が来るのを待つ時期ですよ。

旦那さんが主催との事、万一会場で破水や出血になったら、いくら付き添いがいても、旦那さんも救急搬送に付き添わない訳にはいかないのでは??それこそせっかくの大舞台に迷惑です。
そもそも、臨月の妻が会場にいるかと思うと、気が気じゃないと思います。

2018.1.11 19:50 29

きら(37歳)

主催者が臨月の妻を会場に連れてきてまわりに気を遣わせたり万が一陣痛がきたりしてお客様に迷惑をかけたりしたらご主人が悪く言われるのではないでしょうか。

お客様が臨月の妊婦さんなら会場のスタッフもすすんでサポートするでしょうけど、関係者が臨月の妊婦だなんて
「最初から来るなよ〜」
というのがスタッフの本音ではないでしょうか。

2018.1.13 14:28 5

マヨ(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top