HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠3ヶ月 > 離婚をするべきでしょうか?

離婚をするべきでしょうか?

2018.1.11 12:26    1 7

質問者: ミイさん(33歳)

主人と結婚して3年。
不妊治療をしてようやく赤ちゃんを授かり今妊娠10周目に入りました。
つわりは軽い方だと思います。

主人とは結婚当初から喧嘩が絶えなく離婚の話も時々出ていました。その度に考え直していたのですが、最近はいつか離婚したいと思ってしまいます。

子供の事を考えてすぐに離婚は考えていないのですが、このままいても私は主人への気持ちも冷めてしまっており一緒にいても不幸せだと感じます。そして先の事ですが、子供が独立した後2人きりになるのは嫌なので、いずれ熟年離婚しそうな気がします。

こんな気持ちで過ごしていくのはお互いの為にも良くないと思うのですが、早めに離婚した方が良いでしょうか?

ちなみに離婚したい原因は性格の不一致です。取り分け夫に大きな原因がある訳ではないのですがお互い合わない事は感じています。

まとまりのない文章で分かりにくかったらすみません。
ご経験のある方、ぜひアドバイスをお待ちしています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

きつく聞こえるかもしれません。

離婚したほうが良いと思います。
というか、生まれてくる赤ちゃんがとても可哀想だなと感じます。

主さんは旦那さんへの気持ちが冷めてしまっているんですよね?
子供のことを考えてすぐに離婚は・・とおっしゃってますが、喧嘩が絶えなく、不幸せと思うほどの日常なかで育つ子供が可哀想です。

逆になぜ将来離婚しようと思っていたのに、不妊治療をされていたのか不思議に思いました。
子供が出来たら自分の支えができるからですか?
子供なら自分を理解してくれると思ったからですか?
片親がいない子供さんの苦労が分からないのでしょうか。
離婚するだけでも子供にはあまり良くないと思いますが、主さんの考え方を拝見したら離婚したほうが、少しでも子供の為に良いかと思いました。

離婚したらシングルマザーとして、世の中の風当たりや養育費の大変さなどもあります。
先や子供のことを見据えて、不妊治療をされたほうが良かったのではないかと思いました。
自分のことばかりじゃなく、相手や赤ちゃんのことも考えてあげてくださいね。

2018.1.11 15:38 139

匿名(秘密)

うちがそうでしたが仲の悪い両親に板挟みにされる程きついことはなかったです。
あっちでは散歩に行こう、こっちでは行くんじゃない!って今その時の両親のアホか!って言いたいです。

離婚しましたけど子供が可哀想な状況って1番何か考えられないのですか?
仲が悪くて喧嘩が絶えなくても両親が揃ってれば幸せなんでしょうか?

子供の前では喧嘩しないと言ってたとしても子供ながらにいろいろと雰囲気は感じますよ。

赤ちゃんの時は何もわからなくても1年近く経てばパパのことがわかってきます。
それでパパが大好きで別れる時、実際別居をした時にいないと大泣きされたらまた離婚を考え直すのですか?
それともパパは良くない人だと吹き込むのでしょうか。
いっそのこと何も知らないうちがいいです。

結局はご夫婦2人の勇気と決断力がない結果だと思いますけどね。
子供を言い訳にしないでください。

2018.1.11 16:57 18

涼香(37歳)

不妊治療をして子供を授かる前に離婚を考えてればよかったですね。
子育てをそんな性格の合わない人とやっていくのは大変かなと思います。
妊娠、出産て大変ですので、ご主人の力も必要です。
今離婚を考えてるなら、いづれにせよ長くは続かないと思いますので、これから産まれてくる赤ちゃんの為に少しガマンして産まれてから離婚するかを考えて下さい。
シングルでも仲の悪い両親のもとで育てるよりは良いと思います。
私も子供5歳でしたが別れました。
性格の不一致と、最初は趣味程度のギャンブルでしたが借金までしてパチンコをやってたのでアホらしくて別れました。
今じゃとても幸せに暮らしております。
ミイさんと赤ちゃんか幸せに暮らせますように願っております。

2018.1.11 19:33 7

匿名(秘密)

なぜその状況で妊娠してしまったのか、大いに疑問ではありますが・・

もし現在既に夫婦仲が崩壊しているのでしたら、妊娠中に離婚に向けての話し合いをしておいた方がいいと思います。

こじれた関係のご主人と暮らしながら、出産してからの大変な育児をこなすのは修羅場になると想像できます。
妊娠中であっても体が大変な面もありますが、産後に比べたらはるかに身動きは取りやすいと思います。

私の両親も離婚しています。
母は私が就職するまではと、我慢して結婚生活を続けていましたが、物心ついた頃から家庭は崩壊していました。

そんな状態が嫌でたまらなくなって、私が高校生になったとき、「頼むから離婚してくれ」と母にお願いし、両親は離婚に至りました。

シングルマザーは経済的にも社会的立場からも、大変なことは多いだろうと思います。
ただ、子供にとっては、崩壊した家庭で育つよりははるかにマシではないかと思います。

2018.1.11 22:44 24

ぶーさん(44歳)

離婚前提なのに、不妊治療をしてまで子供を授かろうとする主様の気持ちがよくわかりません。

親になるのです。まず、一番に考えるのは子供のことじゃないのでしょうか。

離婚する、しないは、子供が幸せになれるかどうか、です。

そして、「子はかすがい」という諺を知っていますか?

子供がいるから、という理由で離婚できない夫婦は沢山います。離婚することを前提に、準備を進めていったらどうでしょうか。

とにかく、子供には経済的な不都合を生じさせないこと。子供を一人で育てるのに十分な目安をつけることを先に準備するべきだと思います。その間に、本当に離婚すべきなのかどうか、検討すればよろしいのではないでしょうか。

ジネコでよく離婚すべきでしょうか、と相談される方は大勢いますが、そもそも、今の現状で仕事がなかったり、専業主婦だったりと、離婚できる状態ですらない人が、離婚すべきかどうか、と悩むこと事態が現実を把握していない証拠だと思います。

無計画な衝動で決めて、後で後悔しないようにするべきかと思います。

2018.1.12 10:28 2

匿名(秘密)

夫婦喧嘩なんてどこの家庭でもあると思いますが

子供が出来る前から離婚したいって思ったのって本心ですか?
もしかして、妊娠による情緒不安定が離婚離婚離婚・・・って煽っているだけではないでしょうか?

もし妊娠前から本気で離婚を考えているとしたら、そんな両親の間に生まれる子どもが可哀想。主さん本当に最低な事したと思います。

2018.1.12 10:56 7

mika(29歳)

皆さん、厳しいご意見も含め相談にのっていただきありがとうございました。
mikaさんの言う通り気持ちのムラがあり今は妊娠中の情緒不安定なのかもしれません。
今は気持ちが落ち着き、主人も子供の誕生を楽しみにしているので夫婦生活を続けていけそうな気がします。

ただ親になる覚悟が足りなく自分の甘さを痛感しました。
子供の幸せを一番に過ごしていきたいと思います。
どうもありがとうございました。

2018.1.12 14:05 0

ミイ(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page