HOME > 質問広場 > くらし > 離婚を考えてしまいます。...

離婚を考えてしまいます。(かなりの長文です)

2012.6.25 22:40    0 13

質問者: はぁ…さん(34歳)

無性に夫が嫌になる時があります。
まず体型です。30前半なのに芋洗い係長みたいな体型です。気持ち悪いです。結婚前から体型は変わってないのですが、付き合いも長いので痩せてた時代も知ってます。言うのもなんですが、痩せてた時はなかなかいい男です。かなり急激に太り、でも自分ではやばいと思ってなく痩せる気がさらさらないみたいです。4年くらい前から痩せて欲しいと切望してそのたびに走ったりジム行ったりするのですが、すぐ止めます。痩せる気がないのと、自分にかなり甘いです。付き合ってる時はそんな体型をカバーするくらい尽くしてくれたしいろいろやってくれましたが、結婚した途端にガラリと変わり、何もしなくなったし配慮もないし、幼稚だわで騙された感でいっぱいです。なので体型は気持ち悪い、内面もダウンで夫のいい面が見えなくなってしまい、せめて痩せてくれたら目の保養になって、ま、いっか的な気持ちにもなれるんじゃないかと思い、痩せて欲しいと伝えています。
でも本人が痩せようと思ってないので無理な話で…
もう不細工すぎてイライラします。
目も合わせたくない時があります。
一緒にいない方が精神的にいいんじゃないかと思ってしまいます。
娘2人連れて地元に帰ろうかと真剣に考えています。転勤で他県に住んでますが、頼れる人がいません。ノイローゼになりましたが、なんとかやってます。夫の身内には愛想がいいけど、私の両親が話しかけても無視することもあるし、目も見ません。
なんだかなぁって思ってしまいます。
そういうのがいろいろつのって今の気持ちに至ります。
上の子がパパ大好きで、いる日はパパべったりです。なので私だけの気持ちで動いていいものなのか悩んでしまいます。
皆さんならどうしますか?子どもの気持ちを考えると即決できません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

すごくわかります。私の事かと思いました。

私の旦那も見ててイライラするくらい、お腹ぽっこりの短足です。

なのにパンイチでウロウロします。どつきたくなります。

痩せてと訴え、毎日腹筋など言えばやりますが、言わなかったらやりません。
痩せる気がないし、自分にあまいんです。
似ていますね。

ただ、うちの旦那、優しいんです。そこだけ救いでもっています。

子どももパパ大好きなので離婚は考えていません。

旦那さんの愛情は感じますか?高給取りなど、なにか救いはありますか?

結婚も長くなれば魅力はなくなってきますが、自分も完璧じゃないし、少し妥協も大事かなぁと思います

2012.6.26 07:19 13

あいり(34歳)

痩せる気がない御主人に、ただ「痩せろ痩せろ」と言っても無駄だと思います。

私は結婚当時80kgあった主人を、現在63kgまで痩せさせました。
食事を低カロリーの食事にしたのが大きかったです。
それから休日には、外食しないように低カロリー弁当を作って、子供達とアウトドアな遊びをしにいきます。

今では、元々肩幅があるので、逆三角形の惚れ惚れする体型になりました。

そんなに痩せてほしいなら、もう少し主さんも努力してあげたらどうですか?
口だけ出すより効果ありますよ。

2012.6.26 07:45 47

かぼちゃ(30歳)

積もり積もってってわかります。でも離婚はちょっと待った方がいいと思います。
誰と結婚しても不満は必ずありますから…単身赴任して貰って地元に帰るならいいと思いますよ。
うちの旦那は見た目はいいですが男としての魅力は0
目の保養、心の保養は他ですればいいですよ(不倫とかじゃなく!)
私は最近よく少女漫画借りたりしてます
あと海外の映画もいいですね

旦那には何も求めないのが一番です
主さんは慣れない土地ということもあって余計イライラするのかもしれないですね
地元に帰るかどうかは娘さんや家族にも相談されては?
単身赴任にしたら余計なお金かかりますよね。単身赴任したと思って浮いたお金を趣味とかに使うとかして鬱憤を晴らすとかはどうですか?
どちらにしても心の保養は大切だと思います

2012.6.26 08:15 9

かん(27歳)

私の主人は結婚後体重増えましたけど、別に見た目で冷めないです。(健康のための減量ははじめてますが)
子供も大好きだし、結婚前から今でも私を第一に考えてくれる主人です。

主さんが見た目で判断するから、ご主人も結婚前みたいな思いやりがなくなったんじゃないですか?それで離婚って身勝手ですね、娘さんがかわいそうです。
一方的な態度じゃ本当に家庭崩壊しちゃいますよ。

2012.6.26 08:44 27

呆れた(30歳)

皆さんとは違うアドバイスになるかもしれませんが…私なら思い切って離婚も考えます。
そんなに大嫌いな旦那さんと、この先何十年も一緒に暮らせますか?
まだ主さんは30代半ばですよ?この先そんな旦那さんと夫婦生活はできますか?

見た目とかの生理的な部分ってすごく重要です。
私の前旦那は一般的に周りからハンサムと言われてました。
収入も満足いくほどありましたし優しかったです。
でも肝心な男としての魅力が、私には感じられなくなりました。
結婚を決める際の妥協点を誤ったんです。
もちろん、ほぼレスだったし、したいと思うどころか私も生理的に無理!!と思うように。

結果、話し合って円満離婚しました。
私は再婚しましたが、今では男らしいガタイと性格と自分好みの顔の旦那に、毎日ドキドキしてます。
性格は短気なとこもあるし喧嘩もするけど、優しくて頼りがいあって、大工仕事から料理までなんでもこなしてくれます。
前旦那は優しいけど私が誰かに何かされても文句すら言えない、事なかれ主義な人でした。

完璧な人なんていないけど、めちゃくちゃ好みのタイプだと少々のことは笑って許せちゃいます。
旦那も私に同じおもいなのでうまくいってますよ。

30代ならまだまだやり直せる歳です。
私が前旦那と我慢して一緒にいたら、どちらも人生を棒にふっていたでしょう。
ただ、今お子さんがいらっしゃるなら、意向も取り入れる必要はありますね。
頑張ってください!

2012.6.26 09:20 17

みかんの木(36歳)

体型は結婚前からで、態度が変わったのは結婚後すぐなんですよね?

気持ち悪いくらいの体型で性格も悪いご主人との間に子供を2人も作っといて今更何言ってるんですか???
上の子って事は双子じゃないですよね?

そこまで言うなら主さんは体型は維持しているんでしょうけど、シミは増えてませんか?
シワは出来てませんか?
肌のハリはどうですか?
ご主人と出会った時と外見が変わっていない(老化していない)と言えますか???

内面だって同じです。
ご主人の事を好きだった時はいつも笑顔で優しい言葉をかけたりして、ご主人が何かしてあげたいと思う態度だったんじゃないですか?

自分を嫌っている相手やその家族のために好意をもって接しろというのは無理な話です。

相手をどう変えるか考えるより、自分が変わるんです。
自分が変われば相手も変わります。
夫婦はお互いを映す鏡と言われます。
目を覚ましてください。

2012.6.26 09:42 55

マンモス(33歳)

うちの旦那は逆で40歳ですが30前半に間違えられるイケメンです。友達全員から羨ましがられていますが、私もそれに会わせて体格、容姿をいつも綺麗にしておかないとって思い、気が抜けません。

旦那は私の見掛けに対して何も言わないし、関心もなさそうですけど、なんとなくプレッシャーを勝手に感じて。

嫌みではなく、本気で太っていたり、身なりを気にして無さそうな旦那さんを見ると羨ましいと思います。

性格が良いならですけど。

かっこいいと喧嘩してムカついた時すらかっこいいのでそれはそれでしゃくにさわりますよ。

2012.6.26 11:43 9

かなえ(39歳)

生理的に無理なら仕方ないです。
ノイローゼになるくらい気持ち悪いのに、自分が変わろうとは思えないです。

アドバイスではなくて、皆さんならどうしますかと書いてらっしゃるので自分の場合だったらを書きますが、私なら自分の人生大事にします。

少しでも愛おしいと思えるなら努力しますが。
愛おしい人は、太っても愛おしいもん。結婚生活では病気になったりボロボロになっても寄り添わないといけませんよね。
でも絶対嫌ですよね?だったらもう無理だと思う…。
子供のために、家族の交流は頻繁に続けますけどね。籍は抜きます!

2012.6.26 12:14 9

匿名(30歳)

なーにーっ「肥満体になってしまった主人には魅力が感じなくなって・・・もう離婚したい?」ちょっと待ったらー?弁護士立てたり揉める事なく、もうすぐ別れる時が来ますよー。ご主人が生活習慣病になりポックリと、おまけに保険金も入るしバツイチじゃなくマルイチで子供抱えて未亡人・・・いいじゃないですか?ご主人は心筋梗塞を患い死にかけた渡辺徹サンの状態ですか?因みに死に損ない寝たきり、あるいは半身不随でリハビリ生活も辛いですが・・・。それとも食生活を見直し、ダイエットを始めるか?焦らずに考えましょ。

2012.6.26 12:31 22

スルメ(44歳)

そこまで内面も外面も嫌いなら別れた方がいいと思います。

私は逆の立場で痩せろとモデル体型の夫に言われますが(産後半年でまだ戻せていない155cm52kg)もし気持ち悪いと言われたら悲しいです。
子どものために我慢して結婚生活を送ってると言われるなら離婚します。

内面は体型よりはすぐに変えられるかもしれないので離婚覚悟、本気の話し合いをしてみてはどうでしょう。

人生は一度きりですし、子どもを理由に結婚生活を続けても子どもに良くないと思います。

2012.6.26 14:49 7

しか(30歳)

ご主人にジムを勧めるだけでなく、主さんも食生活の見直しをされているのですか?
バランスの取れた食事作れていますか?

「デフだから嫌」というのは、とてもご主人が気の毒になりました。

うちの主人も太っています。
なかなか運動する時間もありません。
ですから、食事を工夫し、主人には自分で買う場合は、飲み物ならゼロカロリーのもの、食べものならカロリーを気にして買うようにお願いしました。

少しずつではありますが、痩せています。

「痩せようとしない」だけで冷めたりせず、主さんも手料理で痩せさせようという動きがあってもいいんじゃないかと思いました。

2012.6.26 16:46 12

ぽんかん(秘密)

他の方の意見と同じですが、主さんは太めのご主人が痩せるよう、食事を工夫されていますか?
もしされてないなら、主さんがもっと協力して痩せてもらい、それからもう一度「生理的に無理」か考えてみてもいいかもしれないですよ。

上にも何件か意見が挙がっているように、相手に痩せて欲しければ自分も協力する奥さんが大半です。私も主人に食事で気をつけて毎日お弁当を作ったり、主人に付き合って腹筋やジョギングをしたりして、15kg痩せてもらいました。健康診断でひっかかっていた項目も、2年で全てクリアしましたよ。

協力するなんて冗談じゃないと思うのなら、すでに結論は出ていると思います。離婚しかないでしょう。

でも離婚に迷うなら、少し歩み寄って、ご主人が痩せるよう何かしら協力するのもいいかもしれませんよ。そうやって協力する中でのご主人の態度を見てから、離婚するかどうか決めてもいいかもしれません。

「痩せて」と言っただけで痩せる人はもちろんいますが、なかなか痩せられない人が大半だと思います。自分に対して冷たく刺々しい相手に言われたら尚更素直には聞けないでしょう。

私は男性の外見にはあまり興味がないけど、内面はすごく重視するので、結婚したとたん全く尽くしてくれなくなったとか、自分(主さん)の親を無視するとか、そういう点だけで無理です。

2012.6.26 22:25 8

アイロン(39歳)

旦那様が、ハンサムで筋肉質だけど、ものすごいナルシストで、ボディビルディングするたびに鏡に映る自分の姿をみて、うっとりしてても大丈夫ですかね?

それでもって、妻にも「痩せろ!」とか、「美しくいろ”!」などと強要されて、仕事で疲れて家でゆっくり休養したいのに、週末ごとに、20Kmサイクリングとか、登山に連れ出されても、まだキン肉マンがいい、って言えますか?

私は、ヘタレなので、普通の人で、贅肉も普通についているほうがいいです。相手にばっかり、求めたらダメですよね。

かといって、俺はこんなにストイックにがんばってるから、お前も運動して鍛えろ! と言われるのも困る。

私なら、普通に贅肉とお付き合いするほうがいいです。

2012.6.27 08:43 12

のらのら(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page