HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠3ヶ月 > 体温低下と症状軽減

体温低下と症状軽減

2018.1.19 22:47    3 12

質問者: くりこさん(43歳)

初めて投稿致します。
胚盤胞凍結杯を移植し、
5w4dに胎嚢確認が出来、次回7w0dに赤ちゃんの確認をしましょうと言われました。
今日は6w1d(BT24)です。

移植してから基礎体温が36.75〜37.85辺りをウロウロしていますが、昨日と本日の2日連続36.70に落ちて不安でたまりません。
移植後3回、36.66、36.59、36.67と体温が下がりましたが2日連続36.70以下だった事がなく不安で一日中ネット検索している状態です。
又、3日ぐらい前からたまにあったお腹のシクシクとした痛みが軽減されている気がします。
胸は押すと少し痛い程度です。
病院に行きたいところですが、出血や凄い腹痛がないので電話しても様子を見るようにと言われるだけな気がしています。

やはり37.00が2日も続くのは良くない兆候でしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今病院行ってもどうしようもありません。
12週までは流産の兆候があってもどうしようも出来ませんから。
それに37度ってもまだ高温期の範囲ですし、体温下がったから病院行くってちょっとあり得ないですよ。

様子見るようにと言われるだけとわかっておっしゃるなら次回まで待ちましょう。
それに自由ですけどなんで今でも基礎体温計ってるのですか?
余計な事するから不安も倍増になるのではないでしょうか。

年齢的にも継続出産確率も低いわけですからそれにプラスで余計な心配自ら作らない方がいいと思います。

2018.1.20 08:11 40

麻里奈(36歳)

ホルモン補充してるなら基礎体温は関係ありません。
自然周期ならば関係あるんでしょうが、今はどうしようもありません。

2018.1.20 08:48 3

はな(37歳)

麻里奈さん
基礎体温は医師の指示ではかっています。
心拍を確認できるまで基礎体温をはかる指示がある場合も多いようです。
出産まで行けるのは6割強と聞いていますから確率が低いとは思っていません。
お返事ありがとうございます。

2018.1.20 15:45 8

くりこ(43歳)

はなさん
体外受精ですが数値が十分との事でホルモン補充はしていません。
お返事ありがとうございます。

2018.1.20 15:59 1

くりこ(43歳)

体外で基礎体温をはからせる病院の方が珍しいと思っていいですよ。

ホルモン補充をしているならと別の方が言ってますが、自分のホルモンが十分だとかではないんです。ホルモン補充周期での移植ならということです。
自然周期であっても、基礎体温より血液検査やエコーで判断する病院が多いですね。

ご自分で書いていますが、自分のホルモンが十分あるならそれこそ体温は気にする必要がないです。
一般的には着床して成長する時期は体温が高いものですけど、ホルモンが十分あるかどうかの方が大事で、いくら体温が高かろうとホルモンが不十分なら難しいんです。

体温、胸が痛いだとか、お腹がシクシクだとか、不確定なものよりもホルモン値を病院はみます。
あってもなくても継続には関係がないものは病院は重要視しないようですよ。

元気に産むまで、何があるかわからないのが妊娠出産です。
お腹の子を信じましょう。


2018.1.20 16:52 7

あられ(秘密)

あられさん
はい、以前医師にホルモン値が十分だから体温が低くなるはずがないと言われた事があります。
ですから少し体温が下がるとホルモン分泌がされなくなった=良くない状態になった(低温期になる)のかと心配してしまいます。
基礎体温をはかる指示を出す方が少ないとは初めて知りました。
ちなみに病院はKLCに通っています。

今朝は少し体温が上がったのでうまくいく事を願います。
お返事ありがとうございます。

2018.1.20 18:55 0

くりこ(43歳)

基礎体温を計らせる指示が多いようですって「多い」のですか?
初めて聞きましたけど。

43歳の妊娠出産率って2%程しかって拝見しましたが何をもって6割強なのでしょうか。そんなにないような気がします。
約半分の流産率で2分の1、産めるか産めないのどっちかと考えたら低くはないでもないですよね。
それに腹痛だって個人差であったらあったでまた心配するのでしょう?
私は産むまで腹痛に悩まされましたけど。

電話で体温下がった事どういう見解するか聞いたらどうですか?
私にすれば37、00はあるのに何であたふたしてるの?にしか見えません。
それでここまでなら今後ちょっと何かあるとコンビニ受診しそうな感じですよね。

返レス見てると、あまりムキにならないで穏やかに。

2018.1.20 19:16 56

あかり(34歳)

私も加藤レディスクリニックに通っていましたが卒業する日まで基礎体温はつけていました。
加藤レディスクリニックで複数の医師に聞きましたが、基礎体温の測定をやめていいとおっしゃる医師は1人しか当たった事がありませんでした。

他の方がおっしゃっている2パーセントは着床前から出産まで行ける確率ではないですか?
私も比較的高齢出産ですが着床時の数値が基準値であれば2パーセントという低い出産率ではないはずです。
つい先日たまたま第三子を妊娠中の東尾理子さんが赴任治療の事をテレビで話していましたが、半分の確率で流産と仰られていました。
高齢でも出産している方は沢山いますのでお腹の子を信じて頑張って下さいね。

2018.1.20 21:04 67

まゆ(秘密)

コンビニ受診とか相手を中傷するコメントをしなくてもいいのでは?
妊娠出産に心配事はつきないのですから意地悪なコメントはやめましょうよ。

2018.1.20 23:08 146

佳奈恵(39歳)

あかりさんって方のコメント、悪意に満ちてますよね。
人の親とは思えない嫌な感じのコメント。

2018.1.21 19:28 114

まどか(36歳)

何だかムキになってる?のは
コンビニ受診だの批判ばっかり書いてる あかりさんのほうですよね。笑

ちなみに胚盤胞移植で胎嚢が見えている状態で40代だからって出産率2パーセントはありえない低さですよ。
中傷する前に少し勉強してからコメントしたら?

2018.1.22 12:51 16

ちほ(秘密)

私も同じ状況で移植し9週です。
年齢も近いですね!

今、少量の出血があり安静のために入院中ですが、全く同じ経験をしました。
朝の検温で2日間36.5や.6で不安に陥りました。

でも、大丈夫でした。検索しちゃいましたよ。

私は、流産歴があるので、その時は、やはり体温が下がりました。嫌な予感が的中しました。ホルモン補充無しです。


でも、今回は大丈夫でした!ホルモン補充ありです。

どちらもあるので何とも言えませんが、
私は、不安で居る事が良くないと思います。

なら、受診しましょう!!

眠れない夜を過ごす方が良くないと思います!

私は、1人目の時は、お金を払うのは私よ!と割り切って不安があったらすぐに受診していました。

不妊外来と予約制じゃない産婦人科の二ヵ所で安心でした。すぐにみてもらえて安心でした。


入院中の今は毎日エコ-をしてくれるので、精神衛生上とても良いです。退院したら不安ですが、また何かあったら割り切ってみてもらいます。

あっ!
お金は掛かりますよ!でも、安心を得れるならみて貰っても良いと思っています。

こんな考えのママも居るというお話でした。

妊娠中こんなに不安にしているママでも、産まれてからはちゃんとわんぱくな男児のママしていますよ(*^^*)(*^^*)




2018.2.3 16:15 3

みなみ(42歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top