HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > 幼稚園選び

幼稚園選び

2018.1.24 14:02    0 3

質問者: りんさん(31歳)

今年3歳になる娘がいます。

3年保育で考えているので今いろいろ幼稚園を調べているところで候補が2つあります。
第1候補は少し遠いのですが、人気の幼稚園みたいです。
第2候補は家のすぐ近くの幼稚園です。

希望は第1候補の所に通わせないな。と思っているのですが、第2候補の幼稚園だと同じ地区内なので、小学生になるときも知ってる子が多いかな?と思っているんですがそんなことはないでしょうか?

私が小学生にあがるとき、周りは同じ地区にある幼稚園に行ってる子がほとんどでみんな友達。みたいな感じでいて違う幼稚園だった私は最初戸惑った記憶があります。
まぁ子供だからすぐ友達は出来るでしょうが、やっぱり近い幼稚園だと知り合いが多いって事はありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

保育園からもたくさん入学するでしょうし、友達はすぐできると思いますよ。家が近所の子とは毎日一緒に登下校する事になるでしょうし。学区から少し離れた程度の幼稚園なら同じ小学校の子が全くいないって事もないでしょうから、数人は顔見知りがいると思います。
一番いいのはご近所で同じ幼稚園の子がいたら、ママも初めての小学校で顔見知り親子がいるのはちょっと心強いかと思いますが。主さんの地元で既に友達や情報収集できる人がたくさんいるなら必要ないでしょうけど。

実際に幼稚園のカリキュラムや先生の感じなど見てから決めた方がいいと思いますよ。のびのび園がいいのか、習い事も併用したいのか、子供との相性もありますから。プレや園庭開放に行ってみるといいですよ。
お子さんが極端に人見知りで馴染むのに時間がかかるタイプなら、近所の幼稚園で顔見知りを作ってあげるのも一つの方法だとは思います。

2018.1.24 15:03 3

ホップ(38歳)

うちも息子を学区外だけど我が家から通える幼稚園が親子ともに気に入ったので通わせました。

実際小学校に入ったら幼稚園からはうちの子一人でしたが最初の4月くらいじゃないかな、幼稚園どこか?って気にするのは。それより気に入った幼稚園で3年間本当に楽しく過ごせて子供も自信が付いてたし入学しても自分で友達作ってますし今は3年生ですがお友達は色んな幼稚園だし他にも保育園の子達とも遊んでるし全くもって出身幼稚園は気になりませんね。

2018.1.24 20:47 2

マークン(35歳)

小学校のことは考えずご自身とお子さんにあった幼稚園を選択で良いと思います。
息子は同じ幼稚園から沢山同じクラスになりましたが仲が良いわけでも、かえって遊ばないタイプの子ばかりでした…
ただ親同士は普通に話す仲なので心強かったです。
息子は小学校で新たに仲良くなった子と一緒に遊ぶことが多いです。

2018.1.25 12:35 2

たまご(41歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page