HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > 3歳児の肥満。助言お願いします

3歳児の肥満。助言お願いします

2018.1.25 00:09    0 7

質問者: ママさん(31歳)

上のお兄ちゃんが今3歳8ヶ月で、身長97か98くらいに対し、体重が18.5あります。
3歳児健診の時は(3歳2ヶ月の時に受けました)15.6で特に何も言われなかったのですが、(その時身長は95.6) その後9月に下の子(現在1歳5ヶ月)が風邪を引き喘息になりました。
下の子が、治ってからもずっと咳が続き、(現在も毎日咳をしています。)病院で小児喘息っぽいと言われました。
9月に風邪を引くまでは天気の良い日は毎日のように外遊びや色んな所に連れて行っていましたが、小児喘息っぽいと言われてからせっかく気候が良くなっても外遊びして風邪を引かせてまた喘息になったら、、
と思うと怖くて外遊びする回数が減ってしまいました。。
それからやはり11月12月1月と下の子が風邪を引き、RSとクループ症候群にもなりました。
気管支が弱いようなので風邪を引くとすぐ喉にきて見てるのも可哀想です、、
風邪を引くと更に引きこもりに。。
上の子は外でできるだけ遊ばせてたい。
けど、下の子の事を考えると長時間や毎日のようには、、、
怖いと思うようになってしまいました。
上の子もお部屋で遊ぶのも好きなのですが、やはり体を動かさせたいです。
近くに義理の母がいるのでたまに下の子だけお願いし、上だけ長時間(10時頃〜15、16時くらいまでですが)公園に行くのですがお家でお義父さんを介護し看ているのと農家なのであまり頻繁には頼めません。
実母は遠いです。
上の子が運動不足になり、太ってきているので心配です。
元々野菜もよく食べますがお肉が好きです。
我が家は私が野菜好きなので、ほぼ野菜料理ですが、好きなお肉も週に1、2回は出します。
夫が休日の時は魚料理を作ってくれます。
問題は量なのですが、3歳8ヶ月の男児ってどのくらい食べるものでしょうか?
周りのお友達はたくさん食べる子があまりいません。
お弁当箱も、子供用のに半分おかず、半分にご飯で残していてビックリしました。
うちは子供用お弁当箱におかずを入れ、別で小さめのおにぎりを、2つ食べてしまいますが、作りすぎ、あげすぎでしょうか?
それでも私のおかずを奪っていく時もあります。
外遊びする回数が減ったので、食事も少し変えなくては。
と思い、、朝はご飯に具だくさん味噌汁とフルーツかヨーグルト。
お昼も具だくさんスープ系にご飯かパン、あと好きなウィンナーやミートボールとかです。
夜も似たようなメニューにメインのおかず1品足し、もう1品あるか無いか、、
と言う感じです。
朝ご飯とか3歳児の栄養面的には大丈夫でしょうか?
夜なんて寝るだけなので炭水化物いらないのでは?
とも思ったりもしますが、下の子だけにご飯や麺をあげて上の子だけに無いと怒りますし。やはり可哀想と思ってしまいます。
3歳児に、炭水化物抜きなんてそれも栄養面でも気になります。
かかりつけの病院で相談したら
大丈夫大丈夫〜と、そういう先生なのでやはり大丈夫だよ〜
で、終わりました。
ですがプレ保育で周りの子達を見るとやはりうちの子は肥満気味に見えます。
特にお腹がすごいです。
体重を聞くと16キロ台の子もほぼいなくて余計心配になりました。。
私も主人もよく食べます。
そして主人は太っています。
私は痩せ型です。
主人の家はお義父さん以外皆太めです。(お姉さんと妹さんも)
私の家は父親以外皆痩せ型です。
父親もデブではないです。
顔がパパにソックリなので太る遺伝子をしっかり持っていそうなので、ちゃんとしてあげたいです。。

下の子の事も考えつつ、何か肥満気味を解消できるようにしたいのです。
助言お願いします。
長文読みにくくすみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お肉って別にそこまで太らないですよ。
お子さん今年から幼稚園でしょうか?でしたら、恐らく年少時は信じられないくらい病気もらってきます。外遊びで風邪云々言ってる場合ではないほど。そして高確率で下の子にもうつると思います。仕方のないことだと思います。

子供用弁当箱におかずのみってのは多い気はしますね。
うちは4歳2ヶ月の息子がいて、小柄なわりにとてもよく食べる子ですが、それでも弁当箱にはおかずとご飯両方詰めます。
あと、幼稚園に行きだしたら運動量も増えますし、体重の面はそこまで心配いらないと思いますよ。

2018.1.25 06:48 22

もこもこ(秘密)

四月から年少さんでしょうか?
息子も入園までは身長高めのポチャポチャでしたよ。これから運動量が増えて、あっという間にポチャポチャじゃなくなるかと。
息子もずっと食べることが大好きで同じく周りはご飯を食べない子が多く一緒にランチに行くとビックリされていました。私も食べさせ過ぎ⁈と悩み毎回ご飯の量を測っていました。食事は炭水化物もきちんと毎回あげてほしいです。市販のお菓子やジュースで肥満気味でないなら大丈夫ではないでしょうか。
きっとこれから縦にグンと伸びるのでは(*^_^*)?

2018.1.25 08:26 6

たまご(41歳)

まだまだ成長盛りの3歳に夜なんて寝るだけだから炭水化物いらないのでは?と思った主さんが恐ろしいです。
もし仮にこれから体重が減らずどんどん太ってくとしたら実際にやりそうです。。。
これから背も伸びるし園に行けば(戻れば)体も動かすだろうし個人差もあるのに焦り過ぎ。
特別巨漢でもあるまいし。

2018.1.25 09:35 46

由奈(37歳)

もこもこさん 
お返事ありがとうございますm(_ _)m

そうです。
4月から年少さんになります。
風邪をもらってくるんだろうなぁとは思っていますが、、、
やはりそんなに風邪引くものなのですね。。怖いですけど仕方ないですもんね。
外遊びより幼稚園行った後の方が風邪引く率が高いなら外遊びしてる方がマシって事ですよね(*_*)
今は寒波が来てるのでもう少し暖かくなったら下の子の咳の様子を見つつ頻繁に出ようと思います。

お弁当箱は、前に何度かおかずとご飯での半々で持っていった事があるのですが、毎回足りない〜!
と言われたのでそれからはおかずだけにしてしまいました…
そういう場合って我慢させても半々にした方が良いのでしょうか…

2018.1.25 21:10 1

ママ(31歳)

たまごさん

4月から年少さんになります。
うちは身長は平均値なので体重だけがグラフを越えてきたので心配です(;>_<;)
友達からも次は縦に伸びるよ〜! 
等と言われますが食べる量がお友達と違い過ぎて、心配になります。
比べるのは良くないな、思いつつ一緒にいるとやはり気になってしまいます。。
お菓子はお友達やばぁばの家などに行った時は特に制限はしていませんが、家ではあまりあげていません。
下の子の赤ちゃん用のお菓子や手作りおやつなど食べています。
白いお砂糖は家にはなく、料理もお菓子も甜菜糖か手作りの糀の甘酒の元を使っています。
スナック類は月に1日回食べるか食べないか、って感じです。

入園したらグッとしまるといいなぁ。。
とりあえず食生活に気を付けつつ、、下の子の様子を見つつ、出来るだけ体を動かす遊びをさせたいと思います。

2018.1.25 21:32 0

ママ(31歳)

由奈さん

恐ろしい発言をしてしまって申し訳ありません。
ものすごく太っている訳ではありませんが、初めて成長曲線から出そうになり周りの子が細いので焦ってしまいました。
炭水化物抜きはもちろんしていませんが、考えた事は本当です。

入園しても変わらず体重が増加していくようならまた別の病院に行って相談しようと思います。

2018.1.25 21:41 0

ママ(31歳)

保健所とかで、子供の栄養相談とかしてるかもしれませんよ。保健所のHPや市役所のHPで、無料の栄養相談があると思うので、探してみてはどうでしょうか? 

後は、小児科の先生に、肥満についての相談もいいかもしれません。私は、子供の肥満はよくわからないのですみません。

食事の内容を見ると、食物繊維とか野菜が少ないですよね。きんぴらごぼうとか、ブロッコリーとか、野菜を多く食べさせるといいかもしれません。後は、納豆ですかね。

タンパク質も足りてないような気もしますが、やはり、きちんと栄養の専門家に指導を受けてみてもいいかもしれません。

2018.1.29 23:51 0

匿名(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page