HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > もうすぐ3歳の息子に、も...

もうすぐ3歳の息子に、もう疲れてしまいました…

2013.7.19 13:14    0 33

質問者: しろくまさん(36歳)

もうすぐ3歳の男の子と、1歳3ヵ月の女の子の母です。
上の子がいわゆるイヤイヤ期と反抗期で、もう疲れてしまいました。
どうしていいのか分かりません。
乱文で申し訳ないですが、お話聞いてもらえませんか?

元々大人しく、動物やぬいぐるみなどには優しい息子でしたが、下の子には意地悪ばかりです。
下の子が遊んでいるオモチャを無理矢理取ったり、息子の遊ぶおもちゃに近づいてきた下の子を叩いたり押し倒したり蹴ったり…
外では誰かを叩くまでいかないまでも、遊んでいるオモチャを取られそうになると押したり(よくあることかもしれませんが…)
私も夫もそんなことは一度もしたことがないです。どこかで覚えてきたのでしょうか…
私がすぐ叱るからいけないのか、もう私が見ているかを確認してから下の子に意地悪するようになってしまいました。

そんなことが一日の大半を占め、最初はきちんと言い聞かせていたのですが、なかなか響かないのでつい、叱る→怒るに変わってしまいます。
息子が泣き叫ぶ声を聞いてるとさらにイライラして、手は上げませんが、無視したり怒鳴ったり「○○ちゃんは大嫌い!あっちいって!」となってしまってます。
最近息子もおかしくなってしまいました。「ママは○○ちゃんが嫌い…」と独り言を言っていたり、お気に入りのぬいぐるみにコソコソお話ししたり…

ひどいことだと分かっています。でもその時はどうにもできないんです…何てことしたんだ、と冷静になってから後悔ばかりで吐きそうです…

少し前までは公園などに遊びに行っていました。でも最近暑すぎて下の子がかわいそうなので長時間公園で遊ばせられなくなりました。児童館はかなり遠いのでしょっちゅうは行けません(自転車も車もないので)。
ちょくちょく遊べる友達もほとんどいません。

「一時保育に預けてリフレッシュしたら?」とも言われますが、預けるお金がありません。こんな経済状態なので私も働きたいくらいですが、子どもの預け先はありません。一時的に無認可保育園、というのはうちには高すぎます。借金でもしなければ預けられません…

息子と娘が生まれて3年、裕福ではないですが、わりと楽しく育児をしてきました。
子どもたちは本当に可愛いです。
でもここ数ヵ月でキャパオーバーになってしまいました。

誤字脱字だらけだと思います。読んでくださってありがとうございます。
こんな私にアドバイスいただけないでしょうか、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

その時期は、イヤイヤ期もあり、反抗期もありで、ほとほと疲れますよね。
ただ、イライラを向けるのは、子供が可哀想です。
お金もなく、預けられないのであれば、早朝新聞配達やコンビニ等で、働いてリフレッシュ保育でもした方がいいのでは。
ご主人と主さんの子供なので、ご主人が面倒をみるのは普通ですよ。
精神的に辛いと話して、子供と離れてみるのも一つの手ですよ。

お金も無いのに、2人目を授かるのは、計画性がないから、心に余裕が無くなると思いますよ。

言葉の暴力・身体的な暴力はしないように、気をつけて下さい

2013.7.19 14:28 21

あつこ(30歳)

一時保育に預けるのは下のお子さんだけ数時間預けて、その間、上のお子さんとたっぷり遊んであげたらどうでしょうか?
一時保育が金銭的に無理なら、休日にご主人に預けてもいいと思います。
上のお子さんを受け止めてあげてください。
かなりストレスをかかえたお子さんとお見受けします。

下のお子さんを叩いたりすることを「どこで覚えてきたのか…」などと、どこか責任転嫁したような捉え方をされていますが、親が叩いたりしなくても、キツい怒りかたなどで叩かれているような感覚を感じているんじゃないですか?
いつも怒られて自分を認めてもらえない、共感してもらえないー自分を大事にできないー他の人を大事にできないー感情のまま暴力…になると思います。
上のお子さんに待たせてごめんね、とか待ってくれてありがとうね、とか言ったことはありますか?
「何で待ってくれないの?」とか「ちょっと待ってって言ったでしょ?」とかばかり言っていませんか?
たまには下のお子さんに待っててもらおうか、と言って上のお子さんを先にしたり、ちょっとだけプライドを立ててあげたらどうでしょうか?

2013.7.19 14:39 28

かき氷(36歳)

そういった状態では
ママの気持ちの切り替えも大変でしょうね。

息子さんの行動は、世間一般の兄弟のいる上の子供にはよく見られる
ヤキモチから来るものだと思います。
私は3人妹弟の長女でしたので幼少期は下の妹弟をよくいじめていたものです。

年齢が近ければ、よけいヤキモチを焼くでしょう。

私が記憶に残っている範囲の話ですが
私は4歳で妹2歳弟0歳くらいの頃
母が掃除機をかけていて、避けたらベッドの角に頭がぶつかった事があり
母は私の頭をさすって大丈夫?大丈夫?と心配してくれたのが、涙が出るほど嬉しかった記憶があります。

抱っこされたり、撫でてもらったり心配してもらったり…
ただそれだけの事ですが、子供は母親とのスキンシップを欲していると思います。

息子さんに対して、意識して触れてあげると落ち着いてくるかも知れません。
くすぐり遊びや、3歳でもベビーマッサージのように身体を簡単にマッサージしてあげたりしても良いですね。

言葉が分かるなら日に何度でも、大好き~と伝えても喜んでくれますよ。

息子さん自身が悪いのでは無くて、ママを取られたような不安から来る行為だと思います。

2013.7.19 17:03 18

まるか(31歳)

私の実兄も子供達が小さかった頃、同じような事で夫婦で悩み、奥さんがノイローゼ気味になり、手を上げてしまい、私の方が出産が早かったので相談してきた事がありました。
その時、効果的だった方法ですが。

主様の文章の内容からみて、実兄の時と同じで幼児期の反抗期とはちょっと違うような気がするので是非やってみて欲しいです。

たまにでいいので、大人の愛情を独り占めさせてあげて下さい。

例えば、上の子だけ連れてお買い物。スーパーじゃなく、おめかしして、デパートの方がいいかな。買い物しなくてもデパ地下回って100%ジュースのお店かなんかで、美味しいジュース飲んで帰ってくるだけでいいと思うし。これはご主人でもいいですが、出かける時には必ず「〇〇ちゃん(下の子)はお留守番。お兄ちゃんうらやましいね」とかお兄ちゃんだから今日は特別というのを大げさに演出して下さい。

実兄の時はたまに私が下の子を預かって、二人で上の子を色々な所へ連れて行っていました。

これをするようになってからはすっごくお兄ちゃんらしくなり、反抗的な事も少なくなって…幼稚園に入る頃にはお友達に「ボクのいもうと~ボクのいもうと~♪」と見せて回っていたそうですよ^^

下の子は生まれた時から、兄弟がいるのが当たり前なのだから親の愛情が兄弟等分でも何とも思いませんが、上の子は一人っ子を経験した後、いきなりお兄ちゃんやお姉ちゃんにされて…受け入れるのに時間のかかる子もいると思います。
愛情を偏らせるのではなく、一時的な応急処置としてお考え下さいね。

文章が下手なのでうまく伝わるか心配ですが、お役に立てれば幸いです。

2013.7.19 18:59 27

むぎちゃ(40歳)

まるかさんのコメントで、ベビーマッサージとありますが、私もベビーマッサージには効果があるかも!と思います。
私が読んだ本では、耳のまわり、こめかみあたりもなでてあげるとイライラが落ち着くと書いてありました。
私の母も、私の子供と会った時は必ず背中(背面)をよくさすってくれます。
傷の手当てというくらいだから、手を当ててさすると、手からあたたかみも伝わって落ち着くかもしれません。
マッサージをすることで上のお子さんとの時間を作ってあげたらどうでしょうか。

2013.7.19 19:26 5

飛行機(37歳)

冷たいご意見多いですが、よほどお利口なお子さんを育てられているか忍耐力のあるすばらしいママさん達なのですね。

毎日のことです。イライラする気持ち、充分過ぎるほどわかります。

皆さんの言っているようにやきもちだと思います。

まずは上のこに赤ちゃん可愛いいと思ってもらえるようにするのがよいのでは、一緒にお世話し、○ちゃんのこと好きっていってるよー。とか、お世話してくれて有り難うっていってるよーとか。

実はうちも同じくらいに離れた兄弟でまた、人形とかには優しいという所も一緒ですが、赤ちゃんは優しくしてくれていたんです。それはやはり、上記のようなこともしていたし、お父さんっ子だったこともあると思います。

外遊びができないときはベランダ、家の前、どこか外の空気を吸えるところを探して遊びました。静かにベランダプールもしていました。

イライラするのは誰にでもあることです。いらっとしたら一度その場から離れたり深呼吸をして気持ちを落ち着けるとよいですよ。

無理のないようにね★

2013.7.19 22:06 5

かな子(38歳)

では…。
あなたの立場と置き換えてみて下さい。

旦那さんが突然、あなたより年下のかわいい奥さんを連れてきて、
「今日からもう一人の妻だから仲良くするんだよ」と言って、
あなたが今まで大切に大切にしてきたものを、もう一人の妻が雑に使って、壊して、
あなたが旦那さんに「どうにかして!!」
と訴えると「ケチ!」「なんで仲良く出来ないんだ!」「仲良くできないならでていけ!」
と、若いかわいいもう一人の妻をだきよせたら……。

あなたは「ごめんなさい。」と言って仲良くできますか??

赤ちゃんを望んだのはあなた達大人で、息子くんではないのではないでしょうか?

あなたよりかわいくて若いい女が突然、家にやってきたら……。
大切な旦那さんにどうして欲しいですか??

「大丈夫。お前が一番かわいいよ。」「困ったことがあれば俺が守から」
って言われれば安心しますよね。

息子くんはこんな気持ちではないでしょうか?

私も子供が3人いて無神経なことをついつい言ってしまいます…。

お互いに頑張りましょうね。

2013.7.19 22:15 27

リットル(35歳)

毎日の育児お疲れ様です。
この暑さの中での育児、小さな子がいるとなかなか外へ行けないですよね。
我が家も明日から夏休みが始まるので、今からげっそりです。

投稿の内容を読む限り、トピ主様もわかってはいらっしゃるでしょうが上のお子様は下のお子様に焼きもちを焼いておられますね。
よく起こりうる状況だと思います。
反省して上の子に優しくしようとおもいながらも、また危ないことを目にすれば叱ってしまう。イライラする。。。悪循環ですよね。お辛いでしょうね。

アドバイスをしてくれるのではなく、話を聞いてくださる方はお近くにいらっしゃいますか?自分でよくないとわかって相談してるのに、それは間違ってるとかこうした方が良いという事を言われてもまたご自分を責めてしまうだけで、良い解決に繋がるようには思えません。
1人で育児の悩みを抱えてるママを救うために少しずつでも日本でもいろんな制度が増えてきてるように思います。
児童館が遠くて難しいようでしたら、相談所などに問い合わせてみるのはどうですか。
近くに同じくらいのお子さんを持つ方との交流はもてそうにないですか?短なところで同じ悩みを持つ方はたくさんいらっしゃいますよ。あ、自分だけではないんだ、みんなも悩みながら頑張っているんだと知るだけでも状況はかわってきますよ。
問題を抱え込んで外に出せず溜め込んでしまうことが、更によくない方向へいく恐れがあります。

私も毎日失敗しては、子供にあとから謝っています。
成長がないように思える自分に嫌気をさすことがよくありますが、お友達に話してうちもよ〜なんて言ってもらえるだけで、一緒に頑張ろうねなんてよく話してます。
子育ては悩んで悩んでこれからも悩み続けるんでしょうが、ママが自暴自棄になっては子どもも辛いでしょうね。

親は完璧ではない!時々子どもが嫌になることもあります。だけど、子どもは100%ママが大好きなはず。
ママの気を引きたくて、自分を見てもらいたくてこれからもきっとママを困らせてくれると思いますよ。

あなたが大好きで仕方ない2人のママになれたんですから、自信持って頑張りましょう!!!

2013.7.19 22:54 3

goofy(32歳)

一時保育のお金もないくらい厳しいのに二人目を作ってしまったのですね。

お金がないからあれもダメこれもダメと言わず上の子のため、自分のためにできる事を探してみては?

・早めに夕飯を作り5時~6時から外遊びをさせる
・お風呂で水遊び
・旦那さんのいる時に一時間でも一人で出かけてみる。

など小さい事ですができる事は沢山ありますよ。
ギリギリの生活、手助けなしで子育てするママ友は
早朝と夕方は上の子の遊びのために外にいます。
下の子はまだ0歳でおんぶですが、すっかり日焼けしてますよ。
水分補給と休憩を取れば下の子も大丈夫です。

叩き癖は教えなくても出てきますよ。
その時、お子さんなりに理由があるので
気持ちを代弁して言い聞かせるしかないです。もちろん直ぐには効果はありませんよ。
けど、言い聞かせるのを諦めたらそこで終わりです。
それでも叩くなら「お母さんも叩くよ」と叩かれる側に立たせることも必要です。

どんなに疲れてもお子さんの躾はお母さんしかできません。
やるしかないですよ。

2013.7.19 22:58 8

なんだか(秘密)

一時保育って、うちの地域では四時間1000円+昼食代金350円(お昼に預けたらですが)実家は他府県なんですが、同じ様な料金設定で沢山あります。そんなお金もないですか?何かを節約したら浮いてきませんか?一呼吸おく為にも無駄金ではありませんよ。息子さんみたいな時期はだいたい皆あると思います。息子さんも下のおこさんが生まれ、お母さんをとられて淋しいのもあると思います。たとえ短時間でも離れてみると、反省できますし、新たにやっぱりかわいいなどと思えるものです。その精神状態で息子さんと関わっていたら可哀想です。皆が通る道ですが、リフレッシュ出来る策を考えられ育児が出来たらいいですね。

2013.7.20 00:17 2

あゆっけ(40歳)

あつこさま
ありがとうございます、ドキッとしました。
今年になって家庭の事情があり、生活面で余裕がなくなったから、私の精神面でも余裕がなくなったせいで息子に当たってしまっていたのかもしれません。
夫に預けて休日パートというのは考えたことなかったです、二人ともママっ子なので…。考えてみます。

2013.7.20 01:32 0

しろくま(36歳)

かき氷さま
ありがとうございます。
すごく参考になります。
下の子もママっ子なので、下の子だけ預けるなんて考えたことなかったです。
上の子に怒ってしまった後、抱きしめて謝ったり、フォローはしていますが、そんなのでは足りないですよね…。
頂いたアドバイス、大切に実践してみます。

2013.7.20 01:37 0

しろくま(36歳)

まるかさま
ありがとうございます。
兄妹どちらも可愛いのに器用に育ててあげられないのが、子どもたちに申し訳ないです。
まるかさまの例のように、とっさに出た優しさがうちの子どもたちにも芽生えるよう、私も頑張りたいです。

2013.7.20 01:42 0

しろくま(36歳)

わりと都市部ですが、こちらの地域の一時保育は、だいたい一時間800円〜850円です(昼食抜き)

4時間1000円、羨ましい…。
こちらじゃ有り得ないです。

度肝を抜かれるほど驚きました!!

2013.7.20 08:24 8

うそーん(37歳)

毎日の育児お疲れ様です。
2人目を妊娠した時はまだこれから大変な事は分からない時期だったのではないでしょうか?
よく無計画で妊娠と言われますが、私も2歳差で産んだので事情はよく分かります。
でも何とかお金を捻出して一時保育の利用した方がいいですよ。
迎えに行くときとても愛しくなれます。
私の子は発達障害で、偏食少食、人を警戒して集団生活には無理かと思いましたが、食事は完食しみんなと仲良く過ごしていました。

私の地域の認可保育園は8時間食事付きで2,000円です。もう少し調べたり友達に聞いたりしてリフレッシュできるといいですね。

2013.7.20 11:09 0

フォロー(40歳)

リットルさんのお返事、上の子の気持ちの例えがとても的を得ていて感動しました。

私も主さんと同じ状況なので、とても参考になりました。

主さん、横レスすいません。
お互い頑張りましょう。

2013.7.20 13:34 6

横ですが(36歳)

うちも!!!

もう、息子には毎日朝からイライラし通し。上の子がのんびりした女の子だったので、余計に下の子のいたずらにはムカッとします。

おまけに反抗期だか何だか知らんが、叱ると言い返してきたりします。ちっともじっと出来ないので、目が離せずストレスMAXです。
うちは主人が仕事の関係で週末のみしか帰ってこれないので、ほぼ1人で育児やっています。

そら可愛いですよ。我が子は…。でも、毎日のちょっとしたストレスが噴き出る時って誰にでもあると思う。外で仕事したいけれど、うちの場合は主人がそれを許してくれず…。

あと2年もすれば育児なんて本当に楽なるのは分かっています。でも大変なものは大変ですよね。お互い頑張りましょう!皆が通る道だとか言われて我慢せず、こういうところで発散しましょ!

2013.7.20 14:19 3

みかん(36歳)

うそーんさん、一時保育でそのぐらいの料金沢山わりとありますよ。ちなみに、大阪府内と奈良県内です。

2013.7.20 15:37 1

あゆっけ(40歳)

むぎちゃさま
ありがとうございます。
やってみようと思います。というか、やりだいです、そうしたいです。息子と二人の時間、ほしいので…

2013.7.20 16:33 1

しろくま(36歳)

飛行機さま
ありがとうございます。
ベビーマッサージ、そうですよね、昔はよくやってあげてました。やってみます。

2013.7.20 16:36 0

しろくま(36歳)

かな子さま
ありがとうございます。
ベランダプールですか、それは良さそうです。さっそくやってみます!

2013.7.20 16:39 0

しろくま(36歳)

リットルさま
ありがとうございます。
ドキッとさせられました。そうですよね、すごい分かりやすい例えで…
そう考えたらもっと私にできることがあるかも…頑張ります。

2013.7.20 16:42 1

しろくま(36歳)

goofyさま
ありがとうございます。
そうかも…誰にも言えずにここに投稿しました。友達にあまり相談しないので…(みんなそれぞれ大変かと思って…)
たくさんアドバイスいただけたので、こういうところでお話を聞いてもらおうかな、と思うようになりました。
頑張ります。

2013.7.20 16:49 0

しろくま(36歳)

なんだかさま
ありがとうございます。
仕事一筋だったので貯金はあるんです、こどもたちが大きくなるまでのお金なので取っておきたいのと、家庭の事情で一部なくなってしまい、余裕がなくなってしまいました。
無計画、といわれればそうですよね…。
夕方から外で遊ばせる、とか考えたことなかったです。。やってみます!

2013.7.20 16:54 0

しろくま(36歳)

あゆっけさま
ありがとうございます。
別の方にコメントしてしまいましたが、貯金はあって、子どものために取っておいています。
生活費から捻出、できなくはないのですが、リフレッシュも一日で終わる気がしなくて、預けられないでいます。ちなみに1時間500円です。
二人だと倍か…と考えてたのですが、他の方のアドバイスを参考に、下の子だけ、っていうのもいいですよね。
とりあえず1日2日でもやってみます。

2013.7.20 17:02 1

しろくま(36歳)

うそーんさま
うちは1時間500円です。で、なかなかあきがありません。
こんなに差があるのですね、驚きました。

2013.7.20 17:05 2

しろくま(36歳)

フォローさま
ありがとうございます。
仕事していたときの貯金はあるのですが、子どものために取っておいています。
一時保育のリフレッシュは終わりがない気がして預けるのをためらっていました。何日も預けられないし…ちなみに1時間500円で、なかなか空きがないです。
でもみなさん勧めてくださるので、やっぱり利用してみます。

2013.7.20 17:13 1

しろくま(36歳)

独り言をぬいぐるみ言うのは、子供だとあると思います。ただ、内容が切なすぎです。
二人の子育てはかなり大変だと思います。
ただ、子供のほうが大人より敏感で繊細なので、精神的にキツくなるような言動は控えたほうが良いと思います。

出来ないなら、まず電話で相談する事もできるので支援センター、児童館、保健センター等電話してみて下さい。かなり優しくとても丁寧にアドバイスくれますよ。

2013.7.20 21:47 2

匿名(秘密)

みかんさま
ありがとうございます。なかなか相談できないタイプなので、こちらのようなところで発散?させてもらうのもいいですね!お互い頑張りましょう。

2013.7.21 00:31 1

しろくま(36歳)

うちも毎日キャパオーバーです!!
もうすぐ3歳です。
叩く蹴るやってきます。
毎日『叩くと痛いよ』と私も泣く真似したり…。

けど…主さん。
辛い時に、あれやってみよう、これやってみよう…と、沢山思わないで下さいね。

余計にしんどくなります。

うちも勿論お金ありませんが、しんどい時には一時保育利用してました。

『子供の為にとっておくお金』じゃなくて、『今使う為のお金』と考えませんか?

一時保育なかなか空きがないみたいですが、予約してみて下さい。

予約した日が来るのが、心の中で待ち遠しく、『それまで頑張ろう!!』って思えるかもしれません。

少し気持ち的に変化がありますよ!!

下の子だけ預けるなら、『その日はお兄ちゃんとどこ行こうかな〜』とか。
お二人預けるなら、『1人でどこ行こうかな〜』と考えたり。

子供には申し訳ないかもしれませんが、たまのリフレッシュ必要ですね。

保育園の先生にいろいろお話も伺えたりして、とてもいい経験にもなりましたよ。
一時保育の経験談でしたが、うちもまだまだやんちゃ盛り。

お互い頑張りましょう!!

2013.7.21 08:57 1

赤鬼(40歳)

匿名さま
ありがとうございます。
保健センターで話を聞いてもらえるんですか?うちでもやってるのかしら、調べてみます。

2013.7.21 16:29 1

しろくま(36歳)

赤鬼さま
ありがとうございます。
一時保育はどうしても必用なときか「自分へのご褒美」的な感覚があって、夫が稼いできたお金で私だけ楽をしていいのか、と思ってました。子どもが傷つくくらいなら利用したほうがやっぱりいいですよね…
貯金は下ろすのが大変なものなので使えない、というのもあります。
せっかく頂いたアドバイスなのでとりあえず試してみたいです。少しずつやってみますね。

2013.7.21 16:34 1

しろくま(36歳)

アドバイスくださった皆様へ

本当にありがとうございます。お返事にムラがあり申し訳ないです。でもきちんと読ませて頂いてます。
どうしようもなくなり投稿しましたが、こんなに色々アドバイスくださると思いませんでした。厳しく言ってくださるのも嬉しいです。本当に行き詰まっていたので。
少しずつ、できることからやってみます。

2013.7.21 16:39 5

しろくま(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page