HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠4〜6ヶ月 > 親戚への妊娠報告の方法に...

親戚への妊娠報告の方法について教えて下さい。

2018.2.3 21:21    0 10

質問者: マーボさん(28歳)

そろそろ安定期に入るので、親戚へ妊娠の報告をしようと思っています。主人の親戚は義母が報告してくれるそうなのですが、私の方の親戚は人数が多いので母からハガキを出すようにと言われました。

会うのは年に1~2回、もしくは年に1回も会えない人もいます。年賀状は毎年送りあっています。

「7月に家族が増えます。まだまだ寒い日が続きますが、皆様もお体には気を付けて下さい」だと余白が多くなってしまいそうだし、味気ないかな。と思いました。年賀状では干支の絵が書いてある年賀状に、二言ほど直筆でメッセージを書いていました。

いとこの中には不妊治療をしていたり流産してしまった人もいるので、何て書いたらいいのか迷っています。産まれてから「新しい家族が増えました」というのも失礼な気がして……

『ハガキ 妊娠報告』と検索しても『年賀状で妊娠報告』と出て来てしまい困っています。

ハガキで報告された方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いやいや、ハガキで妊娠報告なんて聞いたことない(笑)
親戚中妊娠したらハガキくるの?
受け取ったことあります???

地域柄なのかしら?
ほかの方の意見読みたいです

2018.2.3 22:07 103

え?え?(37歳)

ハガキだからダメってことはないんじゃないですかね?電話やメールなどでもいいよというだけで、丁寧さを感じるのは手書きの手紙などではないでしょうか。
私の家の話になるのですが、父方の親戚のおばさん方はとても字が綺麗で、いつも直筆のハガキや手紙をくれるので、違和感はないです。

2018.2.3 22:56 0

ヒイラギ(23歳)

会う方には会う時、電話をする機会がある方にはその時ではだめですか?
安定期に入ったとはいえ、正式なハガキでの発表は不安ではないですか?

2018.2.3 23:21 10

はな(秘密)

40過ぎて初耳です。
自分に届いたらしばらく会社や友達との周囲で話題にします。面白いんで。
親戚付き合いが淡白だからか、なんなら従姉8人全員お互いが出産した報告してません。
親同士が話してるので。
お母さんもおかしな指示を出しますね。せめて年賀状に書き添えられれば自然だったのにね。

2018.2.3 23:32 68

といれ(42歳)

ハガキって世間では一般的じゃないんですね。

実家の方は安定期に入ってから年賀状や暑気見舞いで「◯月に新しい家族が増えます」「◯月に出産予定です」などとハガキがきたので……でも私の場合暑気見舞いの時には出産しているかもしれないので。

母方と父方のいとこで20人いるので、電話だと少し大変なんです。

もう一度こちらで相談してみます。

2018.2.4 07:35 0

マーボ(28歳)

正しくは暑中見舞いでしたね。

失礼致しました。

2018.2.4 07:48 0

マーボ(28歳)

私も40年生きてきて、初耳です。
ましてや、相手が流産されてたり、治療されていることを知っていながら、ハガキでワザワザ知らせる?どれだけ、配慮が無いのかっと思われるだけだと思いますが?
生まれました!で、暑中見舞い出したらそれでいいと思います。
人数が多いとか、関係ないと思います。その中でもすべき配慮は、自分に置き換えて考えてわからないものですかね?

2018.2.4 10:53 52

ふふ(40歳)

ごめんなさい。歳を観て‥若いから経験不足でしょうし、配慮は難しいかもしれませんね。ただ、お母様に関しては、配慮がない指示だと思います。
結婚すれば、別家族。主さん夫婦で考えながら、あくまでも親世代には相談して参考にする程度でいいと思います。
親戚間のそういうやりとりって、むしろ親同士が話すことだと思いますが‥地域によるのかもしれませんね。

2018.2.4 11:32 24

ふふ(40歳)

暑中見舞いの時期に出産報告としてハガキを出せばいいも思いますよ。

妊娠の報告がなかった!
聞いてない!と怒る親戚なんですかね?

2018.2.4 11:44 14

もとこ(41歳)

私も、わざわざ葉書で報告は聞いた事ありません。
3親等位までの親戚には、親がそれとなく機会を見て報告、それより遠くて年1度会うような親戚なら、生まれてから報告します。もちろん出産までに会う場合は自分で言います。
遠い関係なら、無事出産後の報告でも失礼ではないかと思いますよ。結婚の報告とは違い、不確定ですから。

どうしても葉書なら、もう少し待って寒中お見舞いと称して一緒に報告が自然かと思います。
暑中見舞いや年賀状での報告は良く見かけます。
「ついで感」がないと仰々しい。

ただ、事前報告するのに会わない関係で安定期という事は、また直ぐ数ヶ月後に出産報告の葉書を出すんですよね?この電子時代に。
葉書を貰った方も返信なり電話なり何かリアクションしなくては、と思うだろうし、やっぱりそれなら電話の方が1回で済んでお互い楽な気がしますが。

2018.2.4 19:38 2

きき(37歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top