卵管造影検査

2018.2.8 23:22    1 2

質問者: えなさん(33歳)

本日卵管造影検査を受けました。
画像が荒くてよくわからなかったのですが左側の卵管が(途中から?)写っていませんでした。15分後にレントゲンを再度撮って拡散具合を検査したのですがそちらは問題ありませんでした。
担当医からは『妊娠は可能』としか聞いてないため家に帰ってから色々と調べては一喜一憂しております。
卵管が詰まっているが拡散はされている…これは映らないくらい細かったけど詰まってはいなかったという事なのでしょうか?

造影検査はかなり痛みがあり手を繋いでくれていた看護師さんの手を力一杯むぎゅむぎゅしてしまいました。
去年残念ながら流産しており、今度こそはと思っていた矢先の検査結果にショックを隠しきれません。

皆様の経験談や先生から聞いた話など教えて頂けたら嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして!
不妊治療三年目の者です。

卵管造影検査、お疲れ様でした(^^)
私は両側卵管閉塞なのですが、
その時のレントゲン写真は
子宮は綺麗に白く写ってて卵管からは本当になにも見えず、素人目から見てもすぐわかるくらいのもので、医師からは検査結果の用紙のようなものを渡されてそこには両側卵管閉塞 と書かれており、そして医師の口から自然妊娠はほぼ不可能、と言われました。
なので、もし閉塞や狭窄してるとしたら教えてくれるので、そのように言われてないのであれば大丈夫じゃないかな?と思いました!
もちろん病院、医師によって対応の仕方は違うと思うので言い切れませんが…(TT)

ですが 妊娠は可能、と言われたのであれば本当に大丈夫だと思いますので、あまり考え込みすぎないでくださいね。

あと私は最初は淡々と検査結果を聞いて、
帰ってから沢山ネットで調べて落ち込んでっていうのを繰り返してたのですが
最近はわからないこと、
疑問に思ったことは
すぐ医師に聞くようにしてます!!
それだけで少しは
不安が解消されると思います(^^)

2018.2.9 15:00 1

ゆう(21歳)

ゆうさん

コメントありがとうございます!
ゆうさん、お若いのにしっかりしていて素晴らしいです。

先生には『確率は減るけど片側でも妊娠はするので様子見で〜』って感じで診察は終わりました。
造影検査事態担当医が直接行った訳ではなく(若めの女性)レントゲン技師?さんが担当でした。
モニターを見ながらしてくれる病院ではありませんでした(*_*)
昨日市の保健師さんに電話してみたのですが『伺った話によると時間がまだ浅かったから写らなかった可能性があります。拡散されているので大丈夫かなぁ〜?』と言われました。
あまり気にしないようにして次回違う優しい女医さんに質問してみようと思います(^^)

ゆうさん、本当に有難うございました!

2018.2.10 09:43 0

えな(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page