HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 6歳以上 > こんなものかな?

こんなものかな?

2018.2.19 20:29    2 5

質問者: ゆいままさん(36歳)

1年生の娘がいます。
私は全く、エレクトーンがひけません。旦那が小さい頃習っていたので、娘に習わせたいと習い始めて、四年目。

毎日の練習もあり、かなり上達もしていてコンクールなどでも賞を頂けるまでになりました。

でも、うまく弾けずに泣きながら練習する事も多いです。
もう辞めてもよいよと言っても本人は辞めたくないと言います。

怒られながら練習している娘を見ていると、旦那に腹立たしい気持ちしかありません。

親が習い事教えるって、そんなものですか?



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

自宅練習際に旦那さんが見てあげて教えてあげているということですよね。
辞めたくないと言っているなら、多分自分の思っている通り弾けなくて悔しいんだと思います。
私もピアノをやってましたが、弾けない時ってすごい悔しくてなんで出来ないんだろうって泣けてきます。
真剣にやってる証拠なんだと思います。
旦那さんはどんな風に怒るのでしょう?
怒鳴って罵倒するようなら指導の仕方をご夫婦で話し合ったらいいと思います。

2018.2.19 22:17 15

ねこ(32歳)

我が家は、某学習塾に通っている双子がいます。甥っ子がやっていたのを見て興味を持ち始めた事がきっかけになり1年前に始めてみました。

うちの子の場合、泣く理由は『勉強が分からない』です。

で、少しずつでも良いよと声をかけると必ず首を振ります。

"頑張りたい"のだそう。

でも、分からないが分かった時に、とても嬉しいらしく、とても良い表情をするのです。

多分、娘さんもそれかな?

でも、叱ってはいけません。
そして、頑張ったご褒美に沢山抱き締めて下さい。

2018.2.20 03:36 2

春(35歳)

娘さん、エレクトーンが大好きなんだなって思います。
辞めたくないって、本心なんでしょうね。
ゆいままさんから見たら、怒られて可哀想、泣いちゃって可哀想と思うかも知れませんがそれも一つのコミュニケーションになってるんだと思います。
でも、ゆいままさんの心配する気持ち、こんなに辛そうならエレクトーンなんてやる必要あるのか?と思う気持ちもすごくわかります。
暫く練習の時は離れる事は出来ませんか?
娘さんには、何か相談があればママはいつでも聞くからね。と言って、後はパパの指導に口を出さず見守るのが今はいいような気がします。
熱心なお父さん、優しいお母さんに育てられて、お嬢さん幸せだな、と思います。

2018.2.20 09:20 8

サクラ(40歳)

本当に好きなのかな、と思いました。
子供って本当に好きじゃなくても親の期待に沿いたいっていう無意識な、防衛本能がありますので
パパに見捨てられたくない気持ちでやってる可能性もあります
賞が取れなくても旦那さんが頑張ったね!ってこころから褒めたり
レッスン以外でもたくさん遊んでるならいいのですが

私もエレクトーンやってましたけど弾けずに泣いたことはないです
毎日1時間ぐらい、練習じゃなくても弾いていました
今もよく弾いてます

2018.2.20 18:27 1

るり(41歳)

今はもうやめていますが、4歳からエレクトーンを習っていました。

ご主人の怒る度合いが分かりませんが、エレクトーンやピアノ、バレエ、野球、サッカー、ダンス、体操など多くの習い事は怒られる事もある習い事だと思います。
ご主人が娘さんを怒鳴る蹴るのではなく、人格否定もなく、ただ娘さんが泣いているから可愛そうだと思うなら、主さんは見守る事も必要だと思います。

2018.2.21 10:21 0

トム(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top