HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 辞めるか辞めないか悩んで...

辞めるか辞めないか悩んでいます。

2013.1.7 09:51    0 49

質問者: あきさん(30歳)

現在2人目を妊娠中ですが、職場の上司に妊娠報告をしたところ、辞めてほしいと言われました。
1人目妊娠中も絶対安静で入院したり、復帰後も子供が病気がちでお休みしたり、職場に迷惑をかけていたのは事実です。
上司は、常日頃から暴言をはく人で、社員みんながパワハラに耐えながら仕事をしています。

できれば辞めたいところですが、住宅ローンなどを抱えていて、旦那だけの給料では厳しい為、なかなか退職に踏み切れません。

でも、上司からは決断を迫られているので、自主退社するか、今まで以上のパワハラに耐えながら、今後も仕事を続けさせてほしいとお願いするか、すごく悩んで夜も眠れない状態です。

旦那や親は、辞められたら困ると言っています。

みなさんならどう決断するか、意見を聞かせていただきたいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

厳しい意見になるかも
知れませんが…

パワハラ上司以前に
主さんが職場の方に
迷惑を掛けているのでは
ないかなと思います。

また、そんな上司が
いる事やローン返済の事も
わかっていながら
2人目を妊娠されたのは
結局、自分の事だけしか
考えてない様に
感じられました。

でも、どうしても
働かないといけないの
だったら、ダメ元で
その上司に決断を
どうしても今じゃないと
いけないのか、もう1度
交渉してみては?

上司の暴言は許される事
ではないですが
主さんの仕事を
負担された同僚の方の事
も少しは考えて欲しいな
と思いました。

2013.1.7 13:45 76

あや(39歳)

会社を辞める辞めないって言う以前に、主さんが仕事を辞められるような状況じゃないんですよね?

だって生活が厳しいんですよね?
妊娠中という事なので、パートを探すのも難しいでしょうし...。

ただ、妊娠中のストレスは赤ちゃんにも主さんにも良くないので、出来る事ならば辞められた方がいいとは思いますが、どう遣り繰りしても現実的に厳しいというなら出産まで働くしかないと思いますよ。

2013.1.7 13:57 15

匿名(秘密)

ちょっと自分勝手じゃないですか?あなたの住宅ローンなんて知りませんよ。妊娠中も休まれたり、生まれてからも休まれたり…いい迷惑です。あなたも自覚していますよね?

お一人目の時に休んで迷惑かけた自覚があるのなら、上司に言われることも分かっていたのでは?住宅ローンがあるのに二人目を妊娠されたということですが、前回のことも踏まえてのことですか?

私は今妊娠7か月ですが、職場に迷惑かけたくなかったので退職しましたよ!妊娠がわかった時点ですぐに伝えて3か月間引き継ぎをして妊娠5か月で退職しましたよ!

2013.1.7 13:58 104

あのー(28歳)

パワハラ、パワハラ…って。どこの会社にも嫌な上司はいますよ。なんでもかんでもパワハラって言うのはどうかと思います。少なくともあなたの退職に関しての上司の発言は当然ですよ。

旦那も親も仕事を続けて欲しいとおっしゃってるみたいですが、だったら二人目はまだ作るべきではなかったのでは?会社側からしたら、あなたの家庭の事情も住宅ローンも関係ありません。

あなたが妊娠、出産を機に休むことで他の社員に迷惑かけていることは前回でわかっているんですよね?

会社側からしたら迷惑なのは当然ですよ!

2013.1.7 14:04 83

呆れます(32歳)

旦那の収入だけでやっていけないのなら、お子さんはまだ早かったのでは?

会社はあなたを中心にまわっているわけじゃありませんよ(^^)

一人目もあなたの都合で休んで迷惑かけてるなら、二人目妊娠…と聞いた時点で自己退職してほしいって上司が言うのは当然ですよ。また同じように休んだりするんですよね?会社にとってはいい迷惑です。

今回あなたが仕事辞めなかったとしても、会社にとっては本当に迷惑な話ですし解雇も出来ないでしょう。ただまた三人目、四人目…なんてなったら会社もさらに困るでしょうね。それでしたらあなたが辞めて、新しい人を採用した方が会社にとってはいいと思いますよ。

決めるのはあなた次第です。何がなんでも続けてやる!って思ってるならどうぞ続けてください。

私は妊娠したので妊娠6か月で退職しましたよ!まだまだ自分では働けると思いましたが小さい会社ですし何かあって休んだ時に迷惑かけると思ったからです。

2013.1.7 14:15 55

きら(25歳)

金銭的に仕事を辞められないなら、上司に掛け合うしかないのでは?最終的な判断は会社がします。会社にとって、あなたが有益ではないと判断されれば再び退職を勧められるでしょう。妊娠を理由に解雇はないでしょうから。

しかし、旦那さんも無責任ですね。子供を作っておいて仕事を辞められたら困る、住宅ローンが~って、じゃあなんで二人目作ったの?

主さんは、今の職場を辞めて、産後パートで働くという事も考えてみては?子供が二人いたら、仕事を選んではいられないですけどね。金銭的に苦しいのなら尚更。

2013.1.7 14:24 26

もち(33歳)

私ならやめます。
上司にもそうですが同僚にも迷惑かけますよね。1人目絶対安静だったなら2人目もそうなる確率高いのでは。
お金厳しいならとにかく節約してそれでも足りない分は、旦那に夜バイトしてもらうとか、出産後すぐ働きだすとか。
大きなお腹抱えて、上司から嫌みを言われ続け、同僚にも迷惑かけ、居づらくないですか??

2013.1.7 14:35 18

きりか(29歳)

スレ主です。

みなさんご意見ありがとうございます。

不妊治療をしないと子供を授からない為、1人目の時にも妊娠中に迷惑をかけてしまっていたので、今回は不妊治療を始める半年以上前から、上司には2人目を作る予定でいることを報告し、キチンと了解を得ていました。
ここ数年は、ほとんど休むこともなく、職場に迷惑をかけることもなかったと思うので、妊娠報告して辞めてほしいと言われるとは思っていませんでした。

住宅ローンのこともあるので、産休・育休中のことを考えて、ある程度の貯蓄をしてから不妊治療を開始して、2人目を妊娠しましたが、復帰することを前提にした貯蓄だったので、もし退職するとなると今後がとても不安です。

上司のパワハラ以外は、職場のみんなもいい人達ばかりで、みんなが仲良いので辞めたくはありませんが、みなさんが言うように、今後また職場に迷惑をかけることを考えて、家族と再度よく話し合いたいと思います。

2013.1.7 15:03 8

あき(30歳)

皆さん言われている通り、その状態で二人目作るのは早かったのではないでしょうか?

主さんの生活だとか住宅ローンとかは会社には関係ないことです。

一人目妊娠から出産後も会社に迷惑かけ続けているのですから、今まで雇ってもらえているだけでもありがたいことです。

法的には妊娠を理由に解雇はできないので、どうしても残りたいなら会社を訴えるしかないです。ただその場合、精神的にもきついし、会社に残れてもかなり居づらくなると思います。

退職して他をさがした方がいいのでは?

既に母親なんですから、自分中心にばかり考えず、もう少し周囲に配慮できませんか。

2013.1.7 15:55 39

辞めましょう(38歳)

職場に迷惑かけているのを自覚しているのに、住宅ローンだか知りませんが、自分の都合だけを優先して職場に居座るのは違うと思います。
はっきり言って、あなたのような人は皆迷惑がっていると思うし、パワハラされても仕方がないとすら思いますよ。

そもそも共働きの収入がないと生活できないような経済状態でローン組んで家を買ってるんですから、二人目は経済的なめどが立つまで作るべきではなかったのでは?
あまりにも無計画というか無責任なうえ自己中で腹が立ちました。

2013.1.7 16:20 58

辛口ですが言わせて(30歳)

主さんが退職はしたくないなら退職する必要はありません。
ですが今後、妊娠や体調不良を理由に休んだりなどは
絶対にしませんと約束させられると思いますよ。
約束しておいて当日欠勤や遅刻早退などがあれば、
その時にまた同じように退職を迫られると思います。
パワハラ気味の上司だということですから、
主さんが続ける限りそうやって圧力をかけてくるでしょうね。
いくら金銭的に働かざる得ないとしても、それに耐えて
頑張るのは妊娠中の体を思うと大変だと思いますよ。
それでも辞めるわけにいかないということなら、
開き直ってとにかく頑張るしかないですが、
短期の派遣などでしのいで、出産後に改めて
仕事を探す方がいいような気がします。
そうなると出産前後数ヶ月は働けませんが…
そのくらいしのげる貯金とかありますよね?

2013.1.7 16:21 6

蕎麦(秘密)

小学生と保育園児を抱えて育児時間をとりながら働いてます。

私は一人目のとき、重度の悪阻で病気休暇を取りました。
二人目の時は悪阻が楽で喜んでいたのに出血が続き絶対安静でまた病気休暇を取りました。

一人目のとき、直属の上司がパワハラで大変でしたが、同じ部屋の人達からは励まされ、何とか乗り越えて復職しました。
二人目の時は本当に職場に申し訳なくて…でも上司を始め、周囲の人から「子供のために休むのも長い目で見たらほんの一時。今は辛抱のとき。挫けずに続けて!」と応援してもらいここまで来ました。

中には快く思わない人もいたかもしれません。
でも上に書いているような意地悪な意見ばかりは違うと思います。

結婚している女性が働くんです。
育児で休むこともありますよ。
そこを昼休み返上で働いて何とか認めてもらって頑張る人もいます。
トピ主さんも辛いこともあると思いますが、一時の辛抱と割りきって頑張りませんか?

今後の女性の為にも頑張りましょう!

2013.1.7 16:32 64

皆さん怖い(38歳)

妊娠を理由に職場での不利益な取扱いは法律により禁止されています。男女雇用均等法違反です。

妊娠を理由に会社をやめたら、などと言う非常識な意見(と、私は思っています)に、耳を傾ける必要などないと思いますよ。

人は妊娠して、子孫を残すことも大切なことであり、そのために、女性が雇用において不利益取り扱いを強要されるなんて、けしからんことです。

厚生省の男女雇用均等室のHPをみてください。

会社をやめる必要はありませんよ。

2013.1.7 16:56 84

匿名(秘密)

うーん、女性に厳しい社会ですよね。これだから少子化が進んでしまうんですよね…。たくさん産んで育てられて働けるシステムがあるといいのに。うまく言えませんが、二人目を授かった主さんにエール送りたいです。

2013.1.7 17:25 60

みどりこびと(39歳)

皆さん厳しいですね…
パワハラは論外ですが、妊娠を機に「辞めて欲しい」と言う上司、「迷惑かけないように辞めました!」と言う女性達。

妊娠出産したら色々あるでしょう。
そういうのを社員同士でフォローし合ってこその会社だと思う私は甘いでしょうか。

理想論かもしれませんが、これじゃあいつまでたっても働く女性の環境は良くなりませんよね。

私は主さんに辞めないで頑張って欲しいと思います。

2013.1.7 17:56 90

厳しい…(31歳)

主さんが辞めたくないなら辞める必要はありませんよ。

他の方が言うように妊娠したから退職を迫るのは違法です。

労働基準監督署に相談してみては?

今は求人もあまりなく乳幼児がいる主婦を雇ってくれる会社はそうそうありません。
パートだって厳しいです。
仕事辞めたら保育園だって入れるかどうか…

ひとまず育児休暇まで頑張って、2人目が保育園に入ってから転職を考えても良いかと思います。

働くお母さん頑張って!!

2013.1.7 19:29 35

さやか(39歳)

図々しく居座るのも主さん次第。周りに迷惑かけることを踏まえ辞めるのも主さん次第。

皆さんがどのような会社で働いているかは分かりませんが、私がいた会社は小さな会社でしたので私一人が休むことだけでも周りに迷惑がかかるので辞めました。

妊娠を理由に会社側は解雇出来ません。それがわかっているので私は自己退職しました。(周りとの関係も良好でした!だからもし続けても周りは何も言わなかったと思います。ただもし何かあって休んだ時に迷惑がかかることを避ける為に妊娠後期に入る前に辞めました)

結局、主さんは上司云々、何が何でも退職する気がないんじゃないですか?追加レスを読む限り開き直りのような感じがしましたが…。上司にも話していたし、周りは励ましてくれたし…とか。自分が休んだ時の周りへの迷惑を少しでも考えましたか?

周りに迷惑かけようが、私は住宅ローンもあるし〜なんて考えなら、こんなとこで相談なんてしないでとことん居座ったらどうですか?結局やめる気なんてないですよね?

2013.1.7 19:40 56

鮫(30歳)

そうです!妊娠、出産を機に退職を迫るのは法律違反です。

それに、周りに迷惑をかけるから辞めるべきという考えにも違和感を感じます。そんなのお互い様でしょう。

そもそもみんな自分の生活の為に働いているのではないですか?自分が働きたくて、家族も協力してくれるのなら、私だったら辞めません。人の為に生きている訳ではありませんから。

子供が小さい頃は休まなければいけないときもありますが、その分自分の仕事を精一杯頑張っていくしかないのでは。小学生くらいになったらそれまでの恩返しができると思います。

50代60代の世代にそういう男性がいるのは分からなくもありませんが、若い世代の女性が辞めるべきとおっしゃるのは残念に思います。

効率よく働いて「休むときもあるけど、あの人がいないと困るよね」と言われるように歯を食いしばって頑張りましょう!

2013.1.7 19:41 36

にじ(35歳)

批判的なレスの方々は、女性がキャリアを持って働くことのできる社会になって欲しいとは思わないのでしょうか?

男女雇用機会均等法により、女性の妊娠を理由に退職させることは禁じられております。

主さん、自主退社する必要はありませんよ。

嫌な人はその上司だけでしょうか?
周りの職場の人達が協力的であれば、頑張って続けてみてはいかがでしょうか。

私の勤めている会社は、ほとんどの女性が産休育休を取得し復帰します。
なので、皆当たり前のようにフォローし合います。
稀な職場だと思いますが、これからはそんな職場が増えるべきですよね。

私も主さんには頑張って続けて欲しいです。

でもレスのような批判的な女性が多くては、女性がキャリアを持って仕事をする時代はまだまだ遠いのだな…と痛感しました。

お体も大事にしてくださいね。
応援しています。

2013.1.7 20:07 53

ハチハチ(36歳)

甘いですよ。

理想論を言って怖い怖いと言っている方。

女の敵は女ですよ。

2013.1.7 20:12 56

甘い(35歳)

辞める気がないのなら、なんで相談したんですか?

励まして欲しかったんですか?

2013.1.7 20:21 49

★(25歳)

女性の敵は女性ですね…
こわっ。

迷惑かけないように辞めるって一見聞こえはいいですが、今後の職場や社会のために全然なってませんよ。
だって優秀な女性がやめたら長期的にみたら大きな損失です。

私はもう少し頑張って欲しいです。

2013.1.7 20:31 35

ひめ(30歳)

女性の敵は女性ですね…
こわっ。

迷惑かけないように辞めるって一見聞こえはいいですが、今後の職場や社会のために全然なってませんよ。
だって優秀な女性がやめたら長期的にみたら大きな損失です。

私はもう少し頑張って欲しいです。

2013.1.7 20:31 6

ひめ(30歳)

主さんのような人が図々しく会社に居座ることは、女性が働きやすくなったりキャリアを積むこととは違います。
寧ろ、主さんのような考え方の人が居座るから、益々女性が働きにくくなってるんです。
本当に能力のある人なら何らかの措置が取られるはずですから。

今のご時世、お荷物になる人を恩情で雇い続けていたらつぶれてしまう会社も多いでしょう。
主さんのような人のしわ寄せを受けて、会社が倒産したりボーナスが減るのはまっぴらです。

2013.1.7 20:33 78

匿名(秘密)

妊娠を期に周りに迷惑をかけたくないからやめたなんて
言っていること事態、おかしいと思います。
そして、やめたことを後悔している(働き口がない人)人がヌシさんを攻撃しているのではないでしょうか?

2013.1.7 20:49 22

なみ(32歳)

主です。

みなさんたくさんの厳しい意見から、励ましの意見まで、ほんとにありがとうございます。

職場のみんなには、辞めようかと思っていることを伝えてあります。
でもみんなは『上司から色々言われても辞めることなんてないし、子育てしてるみんながお互い様だから、今はお腹の赤ちゃんのことだけを1番に考えて、辛い時は無理せず言って』と言ってくれました。
そんなみんなに迷惑をかけることは、ほんとに申し訳なく思っています。

辞める気がないというご意見もありましたが、会社への迷惑などを考えると、辞めるべきなんだろうと思っています。

ただ、2人目を作ることを決めたのは自分達で、これから家族が増え、守るべき存在が増えるので、今後の生活も考えると、上司からどんなにひどいことを言われたり、嫌がらせをされたりしても耐えるべきなんではないか…など悩んで、こちらに投稿しました。

不快に思われた方には、ほんと申し訳なく思っています。

どちらの決断が正しいかはわかりませんが、みなさんのご意見を頭に入れて、よく考えてみます。

2013.1.7 21:02 7

あき(30歳)

レスを読み悲しくなりました。なんだかんだ、世の中変わらないですよね。私の場合、女の職場ですから、妊娠出産は切っても切れずダイレクトに辞めろなんていわれないので、麻痺してるんでしょうね。
妊娠を理由に退職させるのは、母子手帳にも書いていますが、してはいけない事。上司の上司に相談してみては?もともと問題ありな上司ですし。働く以上、他の人に迷惑をかけるのは後々主さんの居場所がなくなると思いますので、事を荒立てず、下手に行動した方がいいと思います。辞める、辞めないは難しいですね。答えにならずすみません。

2013.1.7 21:07 15

あら(32歳)

出産後の仕事を確保するのも大変だし、
上に居座られて新卒の人の就職先が減っていくのか~とも思うし、
世の中難しいですね。

2013.1.7 21:35 18

えり(43歳)

辞めることないです!
主さんにはちゃんと職場復帰する意思があるし、実際ちゃんと働いてるんだから!
休んだら、その倍復帰後に働いて、同じように産休の同僚のフォローをすればいいんです!
あ、でも、定年まで働くのは絶対条件ですよ。
男性並に働くつもりがないなら女性の権利を主張するのはおかしいですから。

2013.1.7 21:50 17

夏丸(28歳)

妊娠して退社した人の多くは自分の理想論を押し付けるのよね。
そちらのほうがよっぽど迷惑で無神経。

私は2人産んでも正社員でバリバリ仕事しましたよ。
実績を残してください。会社はプライベートな環境など
全く関係ありません。全ての評価は実績のみです。
2人目出来たし・・・小さい子がいるから・・・はもう
日本でも通用しない社会になりつつあります。
どんなことでも会社にいる限り、頑張ってください。

私はパワハラのような上司がいても、自分に不利益な
コメントならとことんはっきり意思表示しましたよ。
でないといつまでたってもグチャグチャ言い続ける。
そんなコメント吐く時間があるなら企画書作成でも
してろって感じですよ。言いましたけどね。

とりあえず頑張ってください。

2013.1.7 23:53 32

りんごりら(34歳)

匿名さんの意見に賛成です。
主さんのような人が図々しく会社に居座ることは、女性が働きやすくなったりキャリアを積むこととは違います。
寧ろ、主さんのような考え方の人が居座るから、益々女性が働きにくくなってるんです。
まさにその通りだと思います。
私の職場にも迷惑をかけても「自分は妊婦だから、子供がいるから、迷惑をかけて当たり前」と思って働いている先輩がいました。
見ていて毎日腹正しかったです。
その先輩はやはり偉くはなりませんでした。
その先輩と同い年、同じ子持ちでも会社に一切迷惑をかけずに働いた女性が主人なりました。
当たり前だと思います。
子育ても仕事も中途半端にしか頑張れない人は会社にとっては迷惑です。
女性がキャリアを持って働くことのできる社会になって欲しいとは思わないのでしょうか?
と書かれている方いますが、そういう風に偉くなれる人は元々子供が出来てもそれを理由に会社に迷惑をかけたりなんてしませんよ。

2013.1.8 06:27 50

ダイコン(28歳)

私も一人目妊娠中に切迫で一ヶ月半入院。一年間育休後復帰。6ヶ月後二人目妊娠。初期から大量出血で早々に長期間入院生活でお休みを頂いています。

皆さんの辞めた方がいいと言うコメントに驚きました。さすが…日本はまだまだ子持ち女性の働きにくい環境だと感じますね。

要は結果を出せばいいのです。誰よりも。
私は子持ちだからと言われるのにヘドがでます。言われない様に復帰後の6ヶ月はガムシャラに数字を上げました。
男なんかに負けないだけの数字です。
他の会社からも来て欲しいと言われるだけの成果を出せば、少々職場に迷惑を掛けようが、育休後に戻って来て欲しいという雰囲気になります。

出産、育児で会社を辞めなければならない雰囲気を誰かが打破しなくては、いつまでも女性は社会で弱い立場でいなければなりません。私はそんなのまっぴらゴメンです。後に続くやる気のあるスタッフの為にも、前列をどんどん積み上げていくつもりです。

冬も4ヶ月半しか働いてませんが(入院してる為)ボーナスちゃんと頂きましたよ。

会社に必要な人材になってやればいいんです。
誰にも真似できない働き方をして、見返してやりましょうよ!

私も住宅ローンを抱え、主人の給料では遣り繰りできません。それなのに二人目は無謀?そんな事で二人目を諦めてしまうなんて嫌です。トピ主さんと同じです。同じ働く女性として頑張っていきましょうよ!

2013.1.8 07:51 27

Micro(38歳)

そもそも主さんが仕事の出来る人間で、会社にとって本当に必要な人材であれば、上司に辞めて欲しいなんて言われないのでは?

妊娠して好き勝手に休み、また妊娠。またいつ休むかわからないから他のみんなに迷惑がかかって困る

パワハラ、パワハラ…って言うけどそれが実際のあなたへの評価なのでは?

2013.1.8 08:25 71

南(30歳)

旦那の収入だけで住宅ローンが払えないなら家なんて建てなければいいのに。それに本当に話し合って二人目を作ったんですか?

迷惑な話ですね。

平気で会社に迷惑をかけてなんとも感じないなんて。会社にとってはもっとやる気あるの人に働いて欲しいんじゃないですか?妊娠して堂々と休んでまた妊娠…いつまで繰り返すんだか。

2013.1.8 08:31 53

★(28歳)

妊娠したから辞めましたなんて、声高らかに言うことでしょうかね。
キャリアウーマン以外は働く資格がないの?
バリバリ仕事して上に行きたいような人は、他人の仕事の価値観を気にしていたらきりがないでしょう。
自分の為に仕事するのに、都合いい時だけ会社の為~はおかしい。
会社の為を思うなら、仕事にやりがいを見つけて、経費削減のために行動した方が早いのに。
私は迷惑だとか辞めたらいいとか陰口叩いて、職場の雰囲気悪くする人の方が迷惑だと感じます。

産後復帰して休みまくって平然としてる女性ばかりではないし、主さんはそういう方とは思いませんでした。
上司って人事ではないのですよね?
パワハラの人って言いやすい人を選びますから、一度きちんと冷静に反論してみては。

頑張ってくださいね。

2013.1.8 08:47 18

えー(26歳)

働く権利を行使して、しっかり働けばいいと思いますよ。
他の方も言っておられますが、
きちんと仕事をして、きちんと誠意を見せて、会社に貢献すれば、しようとする姿を見せれば、他の社員の方も、たとえ、妊娠中何か迷惑をかけることがあっても、理解してくれると思います。
もちろん’パワハラ’上司も、です。
ただ、これには、それなりの主さんの努力が必要です。
それなりに、結果や貢献度が必要になってくると思います。
それでも、妊娠=迷惑=辞めろ、、、という、単純な要求はされないはずです。

わかっておられると思いますが、妊婦は守られるべき存在だと、私も思いますが、100%妊娠を盾にして、ゆるされるものでもありません。

不妊治療をして、順をおって、第二子の妊娠をされた、と書かれていますが、妊娠の経緯も、二人目でも一人目でも、関係ありません。

妊娠して、守るべき存在が増えたことも、計画して妊娠したのですから、待ち望んでいたことでしょう。

子ども、家族(住宅ローンも含めて)への責任が生じると同時に、
会社、仕事、社会的立場への責任も、当たり前ですが、継続してあることを忘れず、誠意を見せながら、しっかり働けば、’パワハラ’上司も、「辞めろ」とは言わないと思います。
まずは、弱音を吐かず、会社に貢献することを、積極的に考えていったらいかがですか?

まだまだ、女性、妊婦、育児中の母親、、と社会は、なんだかんだで冷たかったりしますが、それへの反応は人それぞれ。
ネガティブに考えがちですが、
たくましく、迷惑かけることなく、かけたとしても最小限になるよう努力して、元気に頑張る女性はたくさんいます。

主さんも、社会に認められる、強い母親になってください。そんな姿をお子さまにも見せてください。

2013.1.8 08:56 20

あき(33歳)

結局妊娠しようがしまいが、肩たたきにあうのはその人の仕事の出来なさ、人格のなさ、だと思います。

主さんは仕事ができない人間に認定されただけ。

妊娠はきっかけに過ぎません。
こういう仕事ができない人が居座り続けると、本当に仕事ができる女性や新卒は大迷惑です。

2013.1.8 09:37 47

今はパート(秘密)

「1人目妊娠中も絶対安静で入院したり、復帰後も子供が病気がちでお休みしたり、職場に迷惑をかけていたのは事実です」

そこまで主さんから迷惑かけられたとしても、上司から「あなたは必要な人材」と認めてもらえなかった、
それに尽きると思いました。

たとえば上のほうで、Microさんて方がコメントされてますが。(お名前出してごめんなさい)
この方は育児による迷惑を上回る実績、功績が認められてる例でしょう。

どうしたって、実力も伴わずに迷惑かけ放題の人間がいたら、会社では煙たがられても仕方ないです。

「いいよいいよ、子育て頑張りなよ。休んだって構わないよ。あなたの代わりは簡単に見つかるけど、あなたの権利を行使するために私たちが負荷を負っても我慢するよ。あなた夫婦の住宅ローンのために、同僚が残業やらを頑張ればいいんだから」

こんなこと思う人間がいたら、その人は神様だと思います。

本当に必要な人材なら、妊娠出産に限らず先方から手を差し伸べてでも確保しようとしてくれます。

そうでない場合、パートだろうが正規だろうが、迷惑を甘んじてまでこの職場にいて欲しくはない、と思われてるだけの話だと思います。

あと、住宅ローンを二馬力でなきゃ払えない額を組むことも、かなりの計画性の無さを感じました。
この先、絶対に夫婦揃って倒れられないし、病気でもしたらどうするんだろ?と不思議です。

2013.1.8 14:15 26

匿名(秘密)

女性の権利が蔑ろにされている!と
憤っておられる方も多いですが、
例えば男性社員が家族の介護や育児で会社を休みがちに…
でもローンがあるから会社は辞めたくない。
果たして回りの理解を得られるでしょうか?
さほど重要なポジションの方でなければ
閑職への左遷か次のリストラ候補になるのがオチです。

男女同権の立場から考えれば女性の出産育児も、
会社側からしたら上記のケースと同様に扱われるでしょう。
アメリカ大企業の女性CEOは出産数日後から
働いているそうですよ。

2013.1.8 16:18 19

敵味方??(32歳)

出来の悪い人は、妊娠してても、してなくても
辞めて欲しいと言うのが世の常識だと思います。
出来の悪い人なら、これを機に辞めてもらって
新しい優秀な人が欲しいと思う事は仕方ありませんしね

2013.1.8 18:12 22

スフレ(35歳)

とても厳しい意見に自分との考えの違いを、考えさせられました。

私は、出産によって子供が増えるのは、のちのちの労働人口を増加させ、しいては国力が強化(労働者増加や年金問題しかり)されると考えています。

主さん、M字カーブってご存知ですか?
結婚・出産により正規雇用の仕事を辞めて、子供がある程度大きくなったら、また働き始める。この時、正社員にはなれず非正社員にどうしてもならざるおえず、その後、どんなに働いても年収はあがらず、世の中での格差がうまれます。
このM字カーブがきついのは、先進国の中でも日本がダントツだったと記憶しています。

出産で、会社や周りの同僚に迷惑をかけてしまうのは、程度問題として仕方ない部分はあると思います。その代わり、1人の人間を人口+1にできるのだから、もっと大きな視点で「出産・育児」を捉えられる社会になってほしいと思います。

ちなみに、他の方も書かれていましたが、妊娠により「会社を辞めてほしい」なんて言う上司は、立派なパワハラですし、目先の事しか考えていませんが、今の状況で敵にまわしても仕方ないので、主さんの今後の会社への貢献内容を具体的に話されてはいかがでしょうか。

2013.1.8 18:35 21

がんばって(40歳)

夫婦共働きしないと住宅ローンを支払えないのに、二人目を出産って大丈夫ですか?話し合った上だとしても計画性ないなーと思いました。

その時点で辞める気なんてさらさら無いんでしょうけどね。

皆、あなたが休んで迷惑だなって思っていたとしても直接は言わないと思いますよ。人間そんなもんです。それを自分の良いように解釈出来ることが不思議です。それがあなたの性格なんだと思います。

思う存分、自分の意思を貫いて下さい。

2013.1.8 18:38 25

正社員(29歳)

図々しい人・・・。

2013.1.8 18:39 23

率直な感想(38歳)

同じ状況なら、私なら絶対やめませんね。

そもそも、「旦那や親は、やめられたら困ると言っている」レベルの問題認識では、まよいません。

・家計の見直し
 ・住宅ローンその他の出費の見直し
 ・できるなら同居、引っ越し、売却の検討
 ・(これは今更主様にはどうしようもないですが、自分なら)子供を作るかどうかも検討、不妊治療が必要なら子供を持たなかったかもしれません。

などなど、いろいろな検討をしてから考えます。

私も共働き(フルタイム)・住宅ローンを夫婦二人で抱えています。今まで扶養に入ったことも入ったことは一度もありません。だんなが不安定な職業なので、一人でローンが組めなかったのです。子供はある程度繰り上げ返済してからと思っていて、いくらか楽になったところで結婚7年目にしていまやっと妊娠できました。

仕事は続けたいですが、双方とも早出や夜勤があり、子育てしていく中で無理がくるだろうことが想定されるため、旦那と話し合いする必要があります。同じ職場でパートで働き続ける選択肢もゼロではないので、(そしたら時間の融通がききやすい)これからいろいろ考えて検討していきます。

賃貸暮らしも長かったし、持ち家のよさも知ってるつもりです、働かなければ住宅ローンが払えないくらいでその状況なら、マイホームもあきらめる必要があるかもしれませんね。

そういうのを含めて、家族と話していますか?

2013.1.8 19:33 8

ろもと(35歳)

ご本人の入院は仕方ないと思いますが、
お子さんの病気でも何日も休むのはまずかったと思います。
住宅ローンの計画もそもそも無理がありますし、
子育ても他の手を借りずにするなら
結局は休んだりせざる得ないわけですよね。
海外を例を引き合いに出して、
日本は遅れてるとか書いてる方がいますが、
病気で保育園に預けられない場合、
そういった国ではベビーシッターは当たり前ですし
ベビーシッターが無理なら親族の手を借りるのが普通です。
会社に迷惑をかけることを当たり前のように思っていれば、
どこの国でも退職を促されるようなことになりますよ。
それに主さんの同僚の言葉が事実なら、
パワハラ上司もいきなり退職をすすめたりしないと思います。

2013.1.9 15:37 13

おさかな(秘密)

仕事を辞めるか辞めないかで悩んだところでいずれ行き詰ると感じているのは私だけですか?

今の会社に権利を行使して強引に残ったとしても、先の見通しが甘い人生設計を改めない以上、一時凌ぎにしか思えません。
ここは辞める辞めないより、抜本的な意識改革が主様一家にとって重要な気がします。

現在の住宅ローンは身の丈に合っているのか?
現状で厳しい家計なのに、子どもがもう一人増えてやっていけるのか?
主様の収入を頼らず、世帯収入の底上げが期待できるのか?(要はご主人が出世や転職で大幅な収入アップが期待できるのか?ということです)

私なら上記の3つがyesにならない限り、売却を検討します。
そして主人の稼ぎのみでやっていける物件を探して引越しを選びます。

厳しいことを書きますが、多分このままでは家計の破綻が先延ばしになるだけでしょう。ここで真剣に見直ししないと。
仕事については皆さんがおっしゃるように、会社にとって利益の上げられる人材に育たなかったというだけです。
このような結果を招いてしまったのも、主様が胡坐をかいてきた結果ではないでしょうか。

2013.1.10 12:42 13

匿名(36歳)

経済的に仕事が辞めれないなら、上司にお願いして続けるのもありだと思います。
ただ、住宅ローンがあるから辞めるのは無理というご主人や両親の考えには?です。
普通なら、主さんが経済的に厳しくなるから続けたいと言っても身内は心配だから無理しなくていい、辞めなさいって言いませんか?
ましてや、スレ主さんは一人目妊娠中、安静にしなければならなかったりトラブルがあったというのに信じられないです。

続けるのは構わないとは思いますが、また妊娠中や産後に、トラブルがあったり、度々休むことになったときは迷わずすぐに退職してくださいね。

話は少しずれますが、
私は地元の大手企業に勤めていて妊娠しましたが、休みが土日の為、自宅の近くの産婦人科は土曜日やっていなくて直属の上司に平日自分の仕事を終わらしたらいつもより早めに帰らせてもらえないか頼みましたが…ダメでした。
土曜日に遠くの病院まで通っていました。
結局、仕事が終わる時間頃に毎回貧血のようになり、体力的に限界を感じたため妊娠6ヵ月のときに退職しました。
そこの企業は出産後も働きやすい環境ですって企業説明会のときに言われたんですけどたまたま私の直属の上司がよくなかったみたいです。
スレ主さんの職場は十分恵まれていると思いますよ。

2013.1.10 18:44 10

匿名(28歳)

現在、切迫流産で入院して会社を休んでいます。
同僚に迷惑をかけてるので辞めるか考えましたが、私は将来のことを考えて続けます。
今の時代何があるか分からないし、これからは、女性が結婚、出産しても働くのが当たり前になってくると思います。
一緒に頑張りましょう!

2013.1.15 18:39 7

ちょこりんこ(30歳)

賛否両論どちらの意見も間違いないですよね。

私は現在、妊娠7ヶ月です。
妊娠発覚直後,職場には2ヶ月後には退職したい考えていると伝えました。
無計画な妊娠のため経済的に大変厳しい状況で、本来なら出産直前まで働きたいのですが、妊娠発覚から現在も切迫のため絶対安静と言われているからです。

しかし実際は7ヶ月目に入った現在も働いています。
急な欠勤や,勤務中に出血し早退させていただいた事もありますが、
体調が悪い時は構わず欠勤してもよいので、どうしてもギリギリまで残ってほしいと頼まれ、私自身も有難い話だと思ったからです。

もちろん、急な欠勤早退は同僚に多大な迷惑を被っている事は承知しています。
なので,ドクターストップはかかっていますが今は休まず出勤しています。

周りには,お腹の子を第一に考えて直ちに退職すべきでは?と言われていますが、"生活の為に仕事を続ける"と選択したのなら、妊娠を理由に欠勤するのは筋が違うと思い、休まず働いています。

安静と言われているのに働くなんて
と批判の声もあるとは思いますが、
そんな事は私自身も自覚しています。
初めて授かった子供なので、もちろん無下には考えていません。
しかし無計画な妊娠をした私の自己責任。
同僚には他人の事情なんて関係ないと思います。
自分の為に働いてるんだから、周りにを気遣って辞めなくても…
とおっしゃっていた方もいらっしゃいましたが、もちろん皆そうですよね。
誰しもが自分の為に働いてると思います。
だからこそ、他人の事情で自分の仕事にも影響を及ぼされると不愉快なのでは?
自分の為に働いているのだから辞める必要はないとおっしゃる方は
自分は被害を与える側であって、受ける側ではないのだからよいではないか
とおっしゃっているように見受けます。

仮にトピ主様が会社から引きとめられているのなら納得ですが、
辞めてほしいと催促される程なんですよね?
でしたら私欲だけではなく、常識を踏まえて再検討することを勧めます。

2013.2.10 17:08 4

匿名(23歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page