HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠3ヶ月 > 安定期前の、長距離移動について

安定期前の、長距離移動について

2018.3.1 14:53    0 1

質問者: ルビーさん(31歳)

関東に住んでいます。
秋に出産予定で、関西への里帰り出産を予定しています。
実家近くの産院を予約しようと思っていて、その産院で勤める友人に相談したところ
なるべく早めに予約した方がいい、だいたい皆、妊娠12~14週には予約しにきてる、とのことで
安定期だと遅いかな、と言っていました。

初期流産の確率が下がった12週以降、とは思っていましたが
安定期でいいのかなと思っていたので、少し心配になりました。

新幹線、飛行機どちらを使っても、今の自宅~関西の実家までかかる時間はほぼ一緒です。
待ち時間、乗り換えなど含めて、どちらもトータル約5時間です。
同じような時期に、長距離移動をした方いらっしゃいますか?
新幹線と飛行機、どちらがいいのか迷っています。

身近な友人は、関西圏で結婚して、里帰りといってもすぐそこ、という人が多くて
遠方に嫁いで里帰りをしている人がいなくて、相談相手がいません。
どっちも変わらないのかな、とも思いますが、飛行機って気圧の変化もあるし大丈夫なのかなと不安です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

多くの病院は里帰り出産の場合、30週前後までに初診に行けば良いところが多いのですが、主さんが行きたいところは分娩予約取る時に初診も受けないといけない決まりなのですか?
そういうところも稀にはあるようですが、ご友人あるいは産院に確認してみてください。

ちなみに私は夫の実家に出産前挨拶に行きました(電車で2回乗り換え、7時間)
初期は安静と流産にほぼ関係がないのを知っていたので気にしませんでした。
上にお子さんがいらっしゃる方なんかは毎日重労働してようなもんですしね。
ただ、心配性な方は何かあった時に原因をそのようなところに見て自分を責めてしまう傾向があるので、不安なことは極力しないほうが精神的にはいいかもしれません。主さんの性格次第でしょうか。

ただ、長距離移動するということは、移動そのものが問題なのではなく、「いざという時に主さんの状態を把握していない病院にかかったり、場所で処置を受けることになる」のが一番のリスクです。
心配ならカルテあるいは紹介状を用意しておくといいのではないでしょうか。

2018.3.1 16:17 3

シロ(38歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page