HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 排卵検査薬で陽性だったの...

排卵検査薬で陽性だったのに高温期に入らない

2001.8.3 06:35    3 6

質問者: りなさん(26歳)

7月末に初めて排卵検査薬を使ってみたのですが、
30日だけ陽性になっただけで、次の日には陰性でした。
普通の月だったら、高温期に入っているはずの時期なのに
体温が低温期のままのようで上がりません。
いつもは排卵後(?)は急に体温が高くなるのに。

毎月排卵はしているようなのですが、
今回のように体温が上がらないのが初めてなので
少し不安です。
もう少ししたら高温になったりするのでしょうか?
低温のままでも妊娠していたりするのでしょうか?
教えて下さい。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして、りなさん。私もまったく同じ経験をしています。
私も、基礎体温で「今月は無排卵?!」って思い排卵検査薬使いました。
 いきなり初日に陽性であわてて(?)仲良くしました。
で、勿論次の日は体温上がると思うじゃないですか。・・・・。横ばい状態が5日ぐらい続きましたよ。ビミョーにあがっていったけど。

でもやっぱりもうすぐ生理きそうなので、陽性になった日が排卵日じゃないのかなって今思っています。
だから、私は来周期から病院に通って卵チェックを受けると決めました。自分ではわからないもんね。余計混乱してしまうし。それがストレスになったら意味ないから・・・。

ぜんぜんアドバイスになってないけど、似たようなことで考えている人がいるって思ったら書き込まずにいられませんでした。病院は生理開始5日目から通うのがベストなんだと他の掲示板で教えてもらいました。りなさんだけが悩んでるんじゃないから大丈夫。私しっかり聞いてきてまた書き込みます。

2001.8.3 13:28 17

キララ★(24歳)

あれ?!さっきりなさんにお返事したつもりが入ってないのかな?ここは
カキコ初体験だから要領がつかめない・・・。私ってまぬけ・・・。
ということで、二重に書き込んでたらごめんね。もしなかったときのために
ひと言!「私もまったく同じ経験者です。今回もうすぐ生理が来そうなので
始まったら5日目から、病院に行って卵チェックします。そのときにりなさんが悩んでいる件について聞きます。(自分もそうだからね・・。)一人で悩んだら帰ってストレスたまりますよ。大丈夫ちゃんと聞いてくる!」
ということを書きました。重なっていたらごめんなさい。頑張ってね。

2001.8.3 13:34 40

キララ★(24歳)

キララ★ さん、お返事ありがとうございます。
私と同じような経験者の方がいて本当に心強いです。
なにしろ、こんなことは初めてだったので狼狽してしまいました。
病院に行って詳しいことがわかったら是非教えて下さい!
まだ、子作りを始めて三ヶ月目なので全然わからないのです。
毎月、基礎体温のことや、生理予定日のことなどでイライラして、
それが、またストレスになって悪影響を与えているのかな、なんて思ったりもします。
生理の予定日がズレるようにもなったりしてきてますし。
基礎体温もつけずに普通に過ごしたほうがいいのかなあとも思い始めてます。
よろしかったらメールくださいね!
azuazu@mw.tramonline.net です。
お互いにがんばりましょうね!

2001.8.3 18:59 17

りな(26歳)

私も排卵検査薬を使っていますが、なんとか妊娠することができました。
私の場合も排卵検査薬が陽性になった翌日はすぐ体温が上がらず、2、3日後から上がり始め、ちゃんとした高温層に入ったのは5日後くらいでしたよ。ちなみに陽性になった日から体温が上がりきるまで、一日おきに励みました。参考になればですが・・。
周期によっても違うみたいですが、排卵後すぐに高温層にならないのはあまり問題ないと思います。
30日に陽性だったのなら、やはり排卵は30日か31日か・・。
今まで体温やおりものだけで排卵日を推定してたのなら、ひょっとしたら今までがずれていて、今回はタイミングばっちりだったかも知れませんよ。りなさんも頑張って!!

2001.8.3 21:44 45

のりこ(30歳)

りなさん、こんにちは。
りなさんと状況がそっくりです。
私は、7/25に卵胞チェックで1.7?で、先生から
「週末に排卵でしょう」と言われ、
排卵日検査で7/29日に陽性が出ました。
その後、いつもなら上がっていく体温が上がらず、低温のままなので、
基礎体温表を持って、病院へ行ってきました。
エコーで子宮の状態を見てもらったら、「いつもなら着床に向けて
子宮内膜が厚みが出てくるのに、出ていません。卵巣がお休みしています。」
と説明を受けました。
様子見て、来週も受診するように言われました。

こんな事は初めてなので、卵巣も機能しなくなったの?
と不安になりましたが、先生は、
「夏バテのせいで、今年の夏は、
生理不順、不正出血の患者さんが多いんですよ。」
と言っていたので、皆そうなんだなぁ、
体調を崩しながらも、頑張って生活しているんだなぁと思いました。

キララ★さんの言うように、今頃りなさんの体温が、じわじわ上がって
高温期になっているといいな。
もし上がっていなくても、今月は私のような人が多いそうなので、
心配要らないそうですよ。

2001.8.4 12:07 41

まさこ(秘密)

> のりこさん
高温層になったのは陽性になってから5日めですか〜。
私だけじゃないんだと、ちょっと安心しました♪
のりこさんがおっしゃるとおり、
私は基礎体温だけで排卵日を推定してたので、
ズレがあったのかもしれませんね。
本当にズレていたとしたら、今までの苦労はなんだったの〜?(笑)
早めに検査薬使えばよかったです。
今回はばっちりできてるかな。できてたらいいなぁ。頑張ります!!
ありがとう♪

>まさこさん

暑さのせいで卵巣がお休みすることってあるんですね。
それだけ、女の人の身体はデリケートってことなんですね。
私は、妊娠したかな?と思っただけで具合が悪くなるほうですし(笑)
今日の朝は、ちょっと体温が上がっていたので
ちょっとホッとしました。アドバイスありがとうございました。
一緒にがんばりましょうねっ!

2001.8.4 19:30 8

りな(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page