HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠4〜6ヶ月 > つわりが終わらない

つわりが終わらない

2018.4.21 14:02    1 9

質問者: みんみんさん(31歳)

いつもお世話になります。

妊娠2〜3ヶ月は吐き悪阻で入院していました。元々小さく痩せ型だったのですが、7週頃〜3週間程で4.5キロ痩せてしまい、入院中は脱水治療をしていました。
仕事はその頃から休職中です。
12週で吐くことも減り、普通食も普通量食べれるようになり退院!
13週の1週間は、吐き気は少しあったものの、自宅で洗濯、料理できるようになり、今まで寝たきりだったのに、、、ちゃんと悪阻は治る!と自信がついて幸せでした。

しかし14週からまた吐き悪阻再開。
18週半ばの今も吐くことは減りましたが、とにかく身体がだるくて、洗濯を回すことすらできません。
身体より、精神的に参ってしまっていて、鬱ではないか?と思ってしまいます。
これもツワリの一部なのでしょうか?
毎日毎日、夫を朝ベッドから見送っては長い1日を寝るか嫌々テレビを見て過ごし、夜は吐き気やどうしようもないイライラ、足のムズムズなど耐えきれない黒い暗い気持ちが押し寄せてきます。
欲しかった子どもなのに、いらない、諦めたいとさえ思ってしまいます。(最低です)
最近胎動らしきものを感じたのですが、嬉しさより、自分じゃないような、どうしようもないこの身体に絶望しか感じません。
もうすぐ19週→6ヶ月となるので、少しは良くなってくるのでしょうか?
この苦しみが、この強さのまま出産までと思うと、怒られると思いますが本当に消えてしまいたいくらい辛いです。

同じような経験をされた方、ツワリの終わりを迎えた方など、前向きになれるようなお言葉をお願いします。
毎日毎日、辛すぎます。
長くなりましたが宜しくお願いします( ; ; )

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

産む最後まで吐き気が止まらない人もいます。
私の親もそうでしたが、私もつわりは収まったけど胃腸が痛かったり手の痺れや怠かったり妊娠しているんだから仕方ないとは思いましたが。

そもそもスマホでここまでの長文打てるならまだ大丈夫。
…と私の言葉じゃないですけどそう言ってる方も過去の同じような問いにいましたからそう考えればそうかもしれません。
その方は何も出来ずに寝た切りだったかな?
スマホをいじれるだけまだいいと。

カウンセリングでも受けたらどうですか?

2018.4.21 15:44 27

鰯(35歳)

鰯様

コメントありがとうございます!

妊娠してるんだから仕方ない
スマホを打てるだけマシ
そうですね。
そう思うしかありませんよね( ; ; )
このどうしようもない不安感を、経験した方や乗り越えられた方の声を励みにできればと、投稿させていただきました。
次の検診で先生に相談してみようと思います。
ありがとうございました!

2018.4.21 16:39 0

みんみん(31歳)

私は18週まで悪阻があり妊娠悪阻で入院し、携帯もいじれずご飯も水分も受け付けず点滴のみでした。
ある日突然あれ?今日楽かも??と思ったりまた悪阻があったりで…

そしてまた後期には後期悪阻?圧迫され食べたら気持ち悪くなっていました…

けれど産んだらケロっと嘘のようになくなりました(笑)
長くてもあと半分ですよ!

テレビも携帯も受け付けられなかった私からしたらいいなぁーと思うけれど辛いですよねー
何か今1人の時間で楽しめることを見つけたら少し落ち着くかもしれませんね?

2018.4.21 19:17 39

あい(29歳)

あい様

コメントありがとうございます!
そうなんですね。入院お辛かったでしょうね( ; ; )
出産すれば終わる!と必ず見ます。そうなんです!分かってるんです!
でも、どうしてもウワーーーっと発狂しそうになります笑笑

あい様はじめ、沢山の先輩ママが耐えてきたことなので私も頑張らないとですね。
今日は昨日と打って変わって体調が良かったので、思い切って相談させてもらいました。朝起きたらまた地獄かもしれませんが、、、

私も普段は携帯なんか放置で旦那に怒られてます(⌒-⌒; )

何か気分転換を見つけれたらな〜
ありがとうございました!!!

2018.4.21 23:14 0

みんみん(31歳)

こんにちは

ツワリきついですよね(>人<;)

妊娠ってホルモンの関係で精神的にも滅入ってしまったり 色んな形の不調がありますよ。

私も今妊娠中で初期の4週から早々胸がムカムカとツワリが始まりました…
もう頭がおかしくなりそうで 毎日辛いです。
私は今2人目なので 1人目の時もツワリが酷く精神的におかしかったです。

1人目の時はツワリが長く 安定期に入ったら落ち着くと思ったのに 終わらず ショックでした。ただ8ヶ月ごろに入り 少し落ち着いてきて
そこから ツワリは終わりました!
ツワリが酷かったので私も 胎動などに喜びもなく 妊娠してることが苦痛で後悔の毎日でしたから ツワリが終わっても妊婦生活は楽しめませんでした。
けど 今はその頃の辛さも忘れるくらい 娘は可愛いです。
そして また辛すぎて今は妊娠を後悔してしまって…

みんみんさんも辛いと思いますが
6ヶ月に入ったら 少しづつラクになると思います!
あとは 同じ人がいるので その人と話しするのも落ち着きますよう(^^)
私は前回それでなんとか乗り切りました。

お互い まだ先がありますが きっとラクな日もあるだろうし 終わりは来るので
乗り切りましょ(^^)
良くないこと考えても良いんです。私も何回も思いました!
それでもちゃんと赤ちゃんは産まれてくれるし 。今は1日1日 なんとか乗り切る‼︎
きっともう少しで みんみんさんのツワリ終わりますから(^^)

2018.4.22 12:16 1

りんご(39歳)

はじめまして

私は今5週目で早々ツワリで辛い 不安と戦ってます。

私は今2人目なんてすが 1人目の時もツワリが酷すぎて 頭がおかしくなりそうで
不安定な毎日でした。
6ヶ月頃になれば落ち着く!って言い聞かせてましたが 6ヶ月たっても終わらず
ショックと不安でいっぱいでした。
それでも 8ヶ月ごろにはラクになり そこから一気にツワリは終わりました(^^)

それでも 胎動感じても不快にしか思えず
不安定で不安と憂鬱で 妊娠を後悔しては
反省しての繰り返し。
みんみんさんもきっとツワリに耐えてる事により 不安定になってると思いますよ
けど そんな風に思っても大丈夫‼︎
ちゃんと赤ちゃんは産まれてきてくれるし
産まれたら可愛い〜〜し嬉しいって思えます(^^)

きっと6ヶ月ころから みんみんさんラクになってくると思いますよ。
そしたら 少しは気持ちも落ち着くかも。
だから自分だけど思わないでくださいね
みんな経験するし もっと酷い人はいるけど 耐えられない!辛い!って弱気になっても普通です!
まぁ 私もそうだから(^^)
上の子がいながら 弱気だし 後悔もしたりして。。
けど 私も同じ人がいるだな〜〜と思うと気が楽だし 一緒に頑張ろ♬って思えます

あ、私は1人目の時は同じ人と辛さを話す事で 一緒に頑張れてたえてけました
だから みんみんさんも耐えるだけでなく吐き出すのがいいですよ

お互いまだ先は長いですが 今は1日1日なんとか乗り切っていきましよ(^^)
きっとあっという間に 出産です
その間 ラクな日もあります!

2018.4.22 12:52 1

りんご(39歳)

私も妊娠中でこれを読んでるだけでもらいそうになってオェーとえづきながら打ってます(笑)

辛いですよね、、辛い!辛い!!!私も毎日ソファーで洗面器持って冷凍マグロの様に寝転んでるだけで更に便秘で腸が痛い!子宮が痛い!膀胱が痛い!胃が痛い!肛門が痛い!とのたうちまわっています。今までの元気いっぱいご飯も大好きな私はどこへいってしまったのか、これからどうなるのか、不安と気持ち悪さで暗〜い気持ちになります!みんみんさん6ヶ月も耐えていてエライです!私はよく先輩ママの友人に甘えて辛い辛いと連絡してしまいます。みんな気持ちわかってくれるから励まされます。だから私もみんみんさんを励まそうと思って!

家事はもう仕方ないですよ〜こんな状況では出来ません。私はみんなそうだよって言葉が嫌いですが今回は言えます!女はみんな本当に生理が来てからずーっと痛い辛い思いばっかり!(うちは不妊治療もしてたので余計に)でも、生き甲斐ありますよね!自分の子を自分で産み、その子は私がいないと生きていけないのですから。人生でいちばんの出来事です。

そう思って一緒に頑張りましょう^^お互い無事元気な子供を産みましょうね!

2018.4.22 19:05 1

あず(31歳)

産むまで悪阻と体調不良だった友人が何人かいます。
なのでもしかしたら続くかも知れません。
でも!!
生まれれば絶対なくなるので、どんなに長くてもあと4か月程。

流産した友人は、ある日突然悪阻がなくなったら流産だった、と。
辛かった悪阻の方がまだ良かったと。

赤ちゃんが元気に育っている証拠です。
なんとか気分転換して耐えてくださいね。

2018.4.22 19:50 2

みかん(37歳)

私は本陣痛くるまで吐き続けました。

1人目だから次は大丈夫かなと思って2人目妊娠したけど、2人目は更に酷く、脱水起こして意識失ってそのまま入院。何とか水分だけ取れるところまで回復退院したけど、結局本陣痛まで吐き続けて出産。
3人目欲しかったけどこの悪阻のせいで断念しました(ToT)

励ましてあげたいけど、悪阻の個人差はどうしようもないと思います。
言える事はただひたすら耐えるのみです。

2018.4.23 17:28 1

紫陽花(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page